• ベストアンサー

漢字検定について

漢字検定を受けたいのですが、何級から受ければいいんでしょうか。今27歳で社会人です。あんまり低い級だと子供ばっかりだったらイヤだし・・。 5級くらいからかなーって思ってるんですが、実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

私は最初に受けたのが3級からで30歳のときです。 半数が高校生でしたね・・・大人は三分の一くらいですかね?残りは小中学生かと思われました。 5級だと小学生ばっかりかも(・・;) 3級はがんばればどうにかなりますよ。 私は次に準2級も受けて合格しましたが、2級は落ちました(TwT。) 合格点数がアップするものでよけいに厳しかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

「漢検」が級別の「過去問題集」を販売しています。 薄っぺらいのに、1000円以上しますが、独占して 売っているのでしかたがありません。 これを解けばあなたの得点がわかります。何回かの問題が載っていますが、1回分解いてみるだけでかなり 正確に判断できます また問題の傾向がよくわかります。「読み」「四字熟語」「同義語反義語」など、自分の弱点もたちまちわかります。 級によって異なりますが、確か3級までは7割できれば(200点満点の140点以上ですが、130点台でも受かります)合格ですので、過去問題の採点で判断できます。 チャレンジすることで、今後の意識も大きく変わります。例えば新聞をよく読むようになるなどです。がんばってください。

回答No.2

27歳ということなので、3級・準2級・2級程度が妥当だと思います。 級の程度は、下記のURLを参照してください。 5級は、小学生6年生までの問題が出題されます。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/index.html