• ベストアンサー

漢字検定合格者へ

あなたが漢字検定合格に使った参考書や勉強法などを教えて下さい。級は何級でもかまいません。またデータを採るために、いくつかある場合複数回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicode
回答No.5

準1級取得者です。 もともと漢字が好きだったので、 他の人よりは知っていましたが、それでも少し大変でした。 2001年の1月に受験したので、細かく覚えていませんが、 高橋書店のシンプルな参考書を使用しました。 これには準1級配当漢字が全て掲載されていたので、 暇なときに眺めていました。 準1級配当漢字約1000字の場合、1級配当漢字と違い、 日常生活でも拡大すれば 使用できる漢字が半分前後はあるので、 もし、日常生活で使うならどういう場合かを想像しながら、 語彙と漢字自体を覚えました。 残り半分くらいは意味自体を知らなかったので、 頭に擦り付けて覚えました。 2級はその3ヶ月前に受験して合格しました。 2級の場合は、常用漢字表の1945字が 何の漢字かを覚えていたのですが、 とにかく漢字の使われ方と、四字熟語を一生懸命 覚えました。 以上です。

eiji5757
質問者

お礼

よく分かりました。キーポイントは高橋書店を使うことと、漢字の使われ方、四字熟語を覚えることですね。僕も頑張って合格目指します。最後に返事が遅れて申し訳ありませんでした。でも準一級はすごいですね。僕もそこを目指します。

その他の回答 (4)

noname#47854
noname#47854
回答No.4

2級を取得しました。 参考書は「漢字検定2級頻出度順問題集」と「本試験型 漢字検定2級試験問題集」の2冊を使いました。 頻出度…の方は通学の電車で勉強して、シャーペンでわからなかった所に印をつけて家で復習しました。 試験問題集はひたすら解きました。次の回に入る前に前回間違えた所の見直しをしてました。 準2級も同じ方法でやりました。

eiji5757
質問者

お礼

ありごとうございました。僕も同じ方法でやってみます。返事送れて申し訳ないです。

noname#37996
noname#37996
回答No.3

準2級取得者です。自分は日本漢字能力検定協会の「ハンディ漢字学習準2級」を使いました。書いて覚える時間がなくてもこれがあればかなり役立つと思いますよ。

eiji5757
質問者

お礼

返事がおそくなりました。とりあえずその問題集を見てみます。ありがとうございました。

• pascals
回答No.2

2級以降を高橋書店の「頻出度順問題集」で学習しました。 問題を解きながら自然に漢字の運用能力が高まるように編集された問題集なので、各級「頻出度順」1冊で学習できました。 5級からあり、小学校低学年以外はこれで行けます。 おすすめです。

eiji5757
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。高橋書店は有名なんですね。他でも聞きました。さっそく買ってみます。ありがとうございました。

• NOBBB
回答No.1

準2級もってます。 私の場合小さいころから本を読んでいたので 参考書等は使っていません。 しかし書くのは苦手でしたので、読みをほぼ100%で 残りをちょこちょこと正解にしていく という作戦をとりました。 というのは合計点数60点(でしたっけ??)で合格なので 読みで高得点をとり、あと足りない点数を補足していく とすれば意外と合格します。

eiji5757
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ないです。小さい頃から本読んでいたんですね。実は僕は作家になりたいから勉強のため漢字検定をうけるので、僕も読みは得意です。読みしか得意でない人でも分があることが、分かりました。ありがとうございました。