• ベストアンサー

この事業用物件の賃貸料は妥当?

店舗(工場)兼用住宅の大家です。 長年にわたって家賃を滞納する店子が、居直って「家賃が高い」と言い出しました。 これまでの滞納分は裁判になりそうですが、シャクなので相手の言い分は全て つぶしたい。下記の物件の賃料は、そんなに高いでしょうか。 不動産関係者の方の回答歓迎します。 場所……神奈川県 鉄骨造り波形鉄板貼り2階建て店舗兼用住宅 専有面積272m2 1階……全て工場(天井高い)、 2階……6畳、4.5畳の和室、4.5畳の台所、 6畳の事務所、風呂等 家賃……34万(月)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、自分の希望を整理されることをおすすめします。 現在の賃貸物件の家賃が、相場に比べ安いか高いかを考える前に、この店子 (借主)にどうして欲しいのか考えるべきです。 賃料が高いという店子の言葉の陰には、値下げを希望している考えが予想され、 値下げしてまで貸し続けるべきかどうか借主としての考えをまとめておくべき です。  つまり、現在の店子を出した後に、現在の家賃で入居者を確保出来るかどう かを考えなければなりませんし、仮に現在の店子の家賃値下げ要求に応じると すれば、家賃滞納分を一括精算することが前提条件になると思われ、簡単に言 うと店子の言い分を潰す事に労力を使うより、自分はどうしたいのかというこ とを冷静に考えるべきだと思います。  そして、自分の希望が実現可能かどうか1個1個条件を消してゆけば、自ず と答えは出るのではないでしょうか?  又、滞納家賃の回収について、相手に家賃を精算出来る資力があるかどうか を見極めることも大切です。  そして時間が経てば経つほど、滞納家賃という不良債権は増えてゆきますの で、出来るだけ早い内に、支払督促などの債務名義を取得し、店子の生産品 (商品等)や売掛金などに差押えをかけるなど、極力債権保全に努力された方 が良いと思います。  こういう種類の債権は時間が経てば経つほど、回収が困難になってゆくので その点にご注意下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

契約したあとに「家賃が高い」という主張は通りません。 No. 1の方が明確に述べておられる通り、家賃滞納は契約解除の立派な理由になります。(家賃を納めている人を退居させることはかなり難しい)。 従ってつまらない議論を続けるのではなく、滞納を理由に契約解除をし、強制退去に持って行くと良いでしょう。ただし、きちんと手順を踏みませんと失敗しますので、面倒でも弁護士とよく相談しながら事を進めてください。

回答No.1

>長年にわたって家賃を滞納する店子が、居直って「家賃が高い」と言い出しました。 不動産関係者でも 関東居住でもありませんが(大阪府) 家賃滞納 支払い拒否の理由になっていませんし 要は支払い能力がないんでしょう。 効率的に考えて早めに退去要請を出して 次の入居者(市場)に家賃の審判を仰いだほうが良いでしょう。 また 質問で条件を記載されていますが 元々 家賃相場の決定方法は 近隣相場でいくらだからいくら ではなくて 借主(需要)と貸主(供給)で価値観と予算で決定するもので 場所場所 物件物件によって違い 結局 近隣で同様の物件で極端に家賃が違うと言うことも有り得 個々によっても違います 要は借主は高ければ借りなければ良いですし 貸主は借り手が付かなければ 粘るか 下げるかでしょう 要は駆け引き ビジネスで 自己責任です。 やはり 長年 使い慣れている作業場ですんで別れ惜しいんでしょう。 残念ですが この工場経営者は発想が遅れているようで何とか説得させて 諦めさせる他有りません。 的外れであれば 次の回答者を優先ください。