• 締切済み

賃料でローンを払っていますが、店子が見つからない

住宅の一部を貸し店舗とし、その賃料でローンを返済しています。しかし店子さんが出て行ってしまいました。高額なローンは自力で払うことができません。どうすれば良いのでしょうか・・・立地は東京23区内で商店街の中です。

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.4

最初の店子はどうやって誘致したのでしょうか? そのときと同様にすればいいでしょう。 たとえば、建設会社がみつけてきたのなら、その建設会社に もう一度探してもらうとかはどうでしょう。 むこうは仲介も免許持っていたりするから 簡単にみつけてくるのでは? ドラッグストアのチェーンや、スタバ系コーヒー店 歯医者 内科 皮膚科 精神科などのクリニック てもみんなどマッサージ・カイロプラクティック リフレクソロジーなどが候補 チェーン店舗などの商業仲介は、住友不動産販売などの大手 クリニックの誘致は、医薬品やSRLなど検査会社の子会社が 開業コンサルのかたわら物件斡旋もやります。 ホームページで探してみてください。

kzooo
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、同一のコメントで恐縮です。 先日も書いたかもしれませんんが、見えない状態なので再度書かせていただきます。 おかげさまで店子さんが見つかりました。 結局、管理不動産からの紹介というルートでした。 今後はふいの退去にも対応できるよう、資金計画を考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• fukuryu-
回答No.3

不動産を貸すという事は、立派な商売です。 商品が売れない理由を考えてください。 *他の店より高くないですか? *見栄えが悪くなっていませんか? *性能の劣る機種になっていませんか? *効果的な宣伝をしていますか? などなど、考えるべきポイントは沢山あります。 未だにいらっしゃるのですが、「貸してあげている!」って感覚をお持ちではありませんか? こんなご時世です。 借りていただいてありがたい。といった気持ちと、借りていただくための努力や投資を惜しんでいては、商売として成り立ちませんよ。 仲介の不動産業者とも十分に打ち合わせをしてください。 賃料を下げれば全て解決というものではありません。 安かろう悪かろうでは売れ残ってしまいますよ。 同時に、資金計画も検討し直してください。 金融機関との打ち合わせが必要です。 常に入室している状態を想定しての返済プランには無理があります。 稼働率80%位で賄えるようにすべきだと思います。 必要であれば、個人的にご相談をお受けすることも可能ですので、その際はご連絡下さい。

noname#11466
noname#11466
回答No.2

選択肢は 1.次の店子を見つける 2.賃料を下げて次の店子を見つける 3.ローンの金融機関に相談して返済条件変更などを行う 4.手放す です。それ以外にはどうにもなりません。

• kikero
回答No.1

需要と供給のバランスですから、賃料を下げるしかないと思われます。