• ベストアンサー

この事業用物件の賃貸料は妥当?

skywalker9の回答

• ベストアンサー
回答No.3

まず、自分の希望を整理されることをおすすめします。 現在の賃貸物件の家賃が、相場に比べ安いか高いかを考える前に、この店子 (借主)にどうして欲しいのか考えるべきです。 賃料が高いという店子の言葉の陰には、値下げを希望している考えが予想され、 値下げしてまで貸し続けるべきかどうか借主としての考えをまとめておくべき です。  つまり、現在の店子を出した後に、現在の家賃で入居者を確保出来るかどう かを考えなければなりませんし、仮に現在の店子の家賃値下げ要求に応じると すれば、家賃滞納分を一括精算することが前提条件になると思われ、簡単に言 うと店子の言い分を潰す事に労力を使うより、自分はどうしたいのかというこ とを冷静に考えるべきだと思います。  そして、自分の希望が実現可能かどうか1個1個条件を消してゆけば、自ず と答えは出るのではないでしょうか?  又、滞納家賃の回収について、相手に家賃を精算出来る資力があるかどうか を見極めることも大切です。  そして時間が経てば経つほど、滞納家賃という不良債権は増えてゆきますの で、出来るだけ早い内に、支払督促などの債務名義を取得し、店子の生産品 (商品等)や売掛金などに差押えをかけるなど、極力債権保全に努力された方 が良いと思います。  こういう種類の債権は時間が経てば経つほど、回収が困難になってゆくので その点にご注意下さい。