• ベストアンサー

「~っしょ?」「~でしょ?」「~だろ?」

「~っしょ?」「~でしょ?」「~だろ?」 この三つはおもに標準語として関東や北海道、など で使われています。一方、関西では、「やろ?」 だけしか使われておりません。 静岡では、「~だら?」 岐阜の一部で「~やら?」 広島で「~じゃろ?(?)」 が使われています。他の地域はどうなんですかね?? 例えば九州。新潟とかは標準語なのですか? 年齢とともに回答をくだされば嬉しいです。 (世代によって言葉は違うため)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

埼玉20代です。 「~だべ?」 「~だんべ?」 同世代同士ではほとんど使いませんが、 親と会話するときは頻出します(^^;)

shin918_net
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 埼玉の20代の人はだべって言うんですね~!! 初めて知りました。 神奈川の一部でも「だべ」を使いますし、 関東の郊外では「だべ」を使うんですね~!

その他の回答 (10)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.11

三河では じゃん・だら・りん が知られてます。 >岐阜の一部で「~やら?」 これって 岐阜のどのあたりでしょう? 愛知県でも 瀬戸のあたりでは 使います。

shin918_net
質問者

お礼

岐阜市や大垣市などの西濃では「やろ?」が 使われますが、岐阜市からちょっと山のほうの、 関市でも使われますし、 東濃地方の多治見とかでも使われます。 長野や静岡が、「だら」を使いますので、 長野寄りの地方じゃないかと思います。

回答No.10

「~でしょ?」は「~だろ?」を丁寧に言った表現なので、大阪での「~でっしゃろ?」に相当します。でも、若者が「~でっしゃろ?」を使うと諧謔的な響きになりますね。商売人(ご用伺いをする様な業種の)の人は普通に使いますが。 「~やんかあ?」「~やんなあ?」、ともに大阪ではよく使われます。前者の方がより同意を求める感じが強く、後者の方が自分の意見に不安を抱いている感じが強い場面で用いられます。

shin918_net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 岐阜でもやんなぁ、やんねぇと言う言葉は使われます。 また、~やろう?とか使います。 名古屋では、~だろう、~でしょう(高低高) が使われます。

  • Vamp-8
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.9

神奈川。20代後半。♀。 よく聞く&使うのは 「~でしょ?」「~だろ?」「~じゃん?」 「~っしょ?」は使いません。

shin918_net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の人はあんまり「っしょ」は使わないんかもしれませんね。ちょっと乱暴な言い方になるし・・・

  • timuly
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.8

長野県の田舎では、高齢層(40代~くらい?)は 「~ずら?」 を使っています。

shin918_net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静岡も「ずら」使うって言いますよね。 「ずら」の範囲は広いようですね。 しかし、近年ではなくなってきてるようですね。

  • yu_ki909
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

北海道札幌出身20代です。 質問の冒頭に挙げられているものも使いますが、北海道なら「~しょ?」「だべ?」を一番使うんじゃないんでしょうか。北海道の「~しょ?」は標準語(?)の「~っしょ?」とは微妙に違うと昔東京に住んでいたときに思いました。北海道は字のまま、小さい「つ」が入らない感じです。

shin918_net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標準語の「っしょ?」は北海道の「っしょ?」 と違うんですね~。初めて知りました! でも、標準語の「っしょ」は北海道の「っしょ」 から来たんじゃないかと思いますね。 今じゃ名古屋でも聞かれ、 僕らの岐阜でもちょくちょく耳にするようになりました。

  • cascade
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.6

福岡30代ですが、このあたりじゃ関西と同じ 「~やろ?」ですかねえ。 「~やろが?」とも言うような…

shin918_net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福岡の友達がいますが(20代です)、 その友人は完全に標準語です。 30代と20代は違うんでしょうか?? やっぱり標準語になってきているんでしょうかね。

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.5

この質問でいう「標準語」とは、その地域での標準語という意味ですね。 標準語とは日本国民が理解できる言葉ですから。 さて本題。 私は九州鹿児島出ですが、最近の若い子は方言をあまり使わないようで悲しいですが 「~っしょ?」「~でしょ?」「~だろ?」は 例えば動詞(行くんでしょ)なら「行ったっどが?」「行っどが?」(爆 等です。 名詞(Aさんでしょ?)を指すなら「Aさんやっどが?」又は「Aさんじゃっどが?」等です。 同じ県内でも地域によって違いがあります。

shin918_net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 九州地方はどんな言葉を使うのかすごく興味があります。 若者は標準語に近いしゃべりかたなのでしょうか? 北九州市のしゃべりかたは面白いですよね~。

回答No.4

「~ずら?」 し、静岡? 「~ざます?」 東京? しぇーのイヤミ?

shin918_net
質問者

お礼

静岡のおばあさんは「ずら」って言うらしいですね~。 よくテレビで「ずら」とか「だに」 とかやっていて、あとで静岡の方言だと知りました!

回答No.3

母の姉(私から見て叔母・60才ぐらい?)が長野にいますが、「美味しいだら?」とか「そうだら?」とか言います。他に「これいいでしょ?」という意味なのかな・・・よくわからないのですが、「いいに?」とも言います。 山形は「んだべ?」ですね。 私は東京ですが、「~っしょ?」は北海道から東京に渡ってきて東京でも普通に使うようになったと聞きました。中~若い世代中心ですけどね。 たまに、「でしょ~!」と同意を求める時につかう「でしょ」を「だしょ~!」という人がいますが、あれは勢い余って だしょ になるんですか?聞くと笑っちゃいます^^

shin918_net
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 長野の松本から、静岡にかけて、 「だで」とか「だら」を使うらしいです。 また、岐阜でも「に」は使いますし、 東海全体、「に」とか「だに」「やに」 はあるぽいですね。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

標準語というのであれば、むしろ「~でしょう?」「~だろう?」っしょ? 30代。京都府北部出身、岡山~神奈川と移り住みましたが、私が持ってるサンプルは、 ・京都北部「~やろ?」 ・岡山「~じゃろ?」「~じゃろう?」 ・神奈川(湘南)「~だべ?」 ですね。あと、関西なら、「~じゃないですかぁ」という、順接の言葉に相当する意味合いの言葉として、「~やんかぁ」というのもありますね。

shin918_net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「じゃないですかぁ」は「やんかぁ」 についてですが、 僕は岐阜の20代で、大学は関西なんですが、 関西ほど「やんかぁ」は頻出しないんですが、 使いますよ~! ですが、近年では、静岡や愛知の文化が入り込み、 「やんかぁ」は「やんねぇ」になりつつあります。 静岡や愛知の三河のほうでは、 「じゃないですか」に当たる、「じゃんねぇ」 もしくは、「したよね」に当たる、 「~じゃんねぇ?」を使用します。 なので、相手の知らないことでも、 「~じゃんねぇ」と使います。 こっちにしたら「知らないから・・・」 なんですね。 ちなみに、「~したよね」に当たる言葉は名古屋の 若者は「やんね?」と言うぽいです。

関連するQ&A

  • 何でそんなに!関西弁を通そうとする??

    何で関西人は、直す事を嫌がる?!九州、愛知、静岡、東北、北海道!皆んな、聞かなきゃわからないぐらい標準語だぞ?この、標準語がやなのか?!な?って言葉が?だかーら。大阪にいろ!?く、る、な!やなんだろ?関東人の仕事が無くなる‼️標準語を聞かなくて済むのに何でだ‼️く、る、な‼️誰も言わないから、川崎の俺が言ってやるぜ!では‼️

  • 「半分つっこ」について。

    岐阜の20代前半のものです。 「半分つっこ」はみなさん使いますか? 関西の大学で、関西の友達や、九州の友達、 また、北陸の友達は「半分つっこ」を知らない、 と言います。静岡の友達も知らないようでした。 「半分ずっこ」の質問はありましたが、 「半分つっこ」はないので質問してみました。 どこの地域が使っているのでしょうか。 教えてください!おおよその年齢も教えていただけたら 嬉しいです!

  • なぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

    私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。 普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。 どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 全国の大きい美術館

    北海道・東北・関東・甲信越・北陸・関西・中国四国・九州の8つの地域で一番大きい美術館はどこでしょうか?卒業論文の制作も兼ねて、巡りたいと思っています! 各地域の方々よろしくお願いいたします!

  • パチンコ・スロットはどこの地域が比較的甘いんでしょうか?

    北海道・北陸・関東・関西・九州 東海などのうちどこが熱いんでしょうか? 以前雑誌で読んだ数値だとスロットは関東と東海では 明らかに東海の方が良いと書いてありましたが 実際は地域によってこういう差はあるんですかね?

  • 「ク」「ソ」暑い

    関西では暑すぎることを「ク」「ソ」暑いと言いますが、関東ではどのように言うんですか? 北は北海道南は九州・沖縄まで、どの地域にお住まいでもOKです めちゃくちゃ暑いとき、なんて表現しますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 関東広域圏の放送範囲について

    静岡県において関東広域圏のTVはどこまで映るのでしょうか? また福島、山梨、新潟には、静岡同様、関東に属してないながらも関東広域圏のTVが映る地域は存在しますか? 私が知る限りでは静岡は伊豆高原までは関東広域圏のTVが映ります

  • アニメのキャラクターのセリフの語尾につく方言色

    マンガやアニメなどのキャラクター付けでよく使われる方法で、 語尾に方言色らしきものをつけて成り立たせているものがありますよね。 「ダーリンだッチャ(新潟)」 「サッカーやるタイ(九州)」 「これやるズラ(静岡)」 「そうだベシ(関東)」 「すねちゃまザマス(忘れました)」 「我が輩もナリよ(?)」 「行くんだピコ(?)」      とかです。 みなさんの地域で話されている(話されていた)言葉にも 特徴のある語尾はありませんか? 数多く集めたいと思います。 話されている地域もわかればお願いしま~す!

  • 九州地方の方言について

     最近北九州出身の人と同居するようになりました。その人は標準語は苦手でほとんどほとんど北九州方言で話します。  北九州弁の特徴を見ていると標準語と関西弁や東北弁とは成り立ちがかなり違っている点があるように見ています。  関西と関東との地理的つながりの中を見ると地域と共に次第に変化してつながっていると思おうのですが、北九州弁は関東風のアクセントや関西風のアクセントが混じるというように、地理的位置による連続的変化がないように思えます。  そこで、なぜそうなっているかについて考えると、もしかすると、九州では古くは日本語とはまったく違う言葉が使われていたのが、いつの時代からか日本に合流したため、当時の人は元々の言葉を使っている中に、元からの日本と交流があった人たちが日本語を持ち込み、それが次第に広がったということは言えないのかと考えたわけです。日本と交流があった人たちの中には関東地方とのつながりがある人と、関西地方とのつながりがある人がいて、九州に持ち込んだ言葉に関東、関西両方の言葉の両方が入ったとすれば説明がつくのではないかと言うわけです。  一つの例として、「食べろ」、「着ろ」という命令形は北九州では「食べれ」、「着れ」と言い、下1段活用、上1段活用が4段活用の様に使われます。こういうことは古くから使われていた言葉としてはありにくいのではないか、多分、日本語が取り入れられたときに文法を誤って取り入れたということではないかと考えるわけです。  以上は私が勝手に考えたことですが、言語学の専門家の間ではこのように九州地方ではもともと日本語とは全く異なった言葉が話されていたという説は出ていないのでしょうか、ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 静岡は関東でしょうか?

    静岡は全域が関東と考えてよいのでしょうか。それともどこかで関西圏に分割されているのでしょうか。関東と関西の境をどう考えればよいのでしょうか(電力のHzが違うからという考え方とか、人間の考え方とか、習慣とか、地理気候とか)。トータルに考えると、静岡というのはどういう地域なのでしょうか。