• ベストアンサー

「ク」「ソ」暑い

関西では暑すぎることを「ク」「ソ」暑いと言いますが、関東ではどのように言うんですか? 北は北海道南は九州・沖縄まで、どの地域にお住まいでもOKです めちゃくちゃ暑いとき、なんて表現しますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.11

関西ですが南部の田舎です。 クソ暑いも言いますが、他にはアホほど暑いとも言いますね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます アホほど暑い、言います言います!! 盲点でした~

その他の回答 (13)

回答No.14

「なまら暑い」と言いそうな道民ですが、30℃くらいになると道民は溶けますので、何も言えません。 というのは冗談ですが、そういえばあまり聞きませんね。 暑さにやられて口でも呼吸するので、声を出しにくい状態になっているかと。 声には出さないけど「あつはなついな·····」と思っているかと。 27,8℃くらいならば「暑いねー」くらいは言いますけどね。

質問者

お礼

みくちさん回答ありがとうございます なまらで思い出しましたが、「マナラ化粧品」ってご存知ですか? そこのホットクレンジングゲル、全然ぬくぅない!! 即刻ヤフオク捌きになりました >27,8℃くらいならば「暑いねー」くらいは言いますけどね。 ウチらの27度~28度は肌寒いですょ 長袖シャツ着ますね

回答No.13

michiyoさま お晩でございますぅ🤗 アッツ!アッツ! 溶けるでコレほんま〜🫠🤭

質問者

お礼

未来ちゃん回答ありがとうございます >溶けるでコレほんま〜🫠🤭 言うよねぇ~(*´艸`*) ついでに、わーれーも

回答No.12

普通に「暑いわね~」といいます。 まさか「お暑うございます」とは言いません。 夫は大阪に2年暮らしていましたので 関西大好き人間です。 関西は俺に合ってる 横浜なんか「ク」「ソ」くらえだ。 関西はいいよといつも言っています。 ですから「ク」「ソ」暑いは年中言っています。 私は「私のせいではないよ」と言っています。 そう言わないといつの間にか私のせいみたいになるんですよ 「お前のせいで・・・」と 地球温暖化のせいでしょう。お天気のせいですよね。

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます >普通に「暑いわね~」といいます。 まさか「お暑うございます」とは言いません。 ローズさんクラスのマダムだと「お暑うございます」って言うのかと思ってましたぁ(^.^) >夫は大阪に2年暮らしていましたので 潜り関西人認定!! 2年しか住んでいなかったんですね >そう言わないといつの間にか私のせいみたいになるんですよ 「お前のせいで・・・」と えっ? どういう意味ですか? まさか口汚い言葉をローズさんが教え込んだってこと?

• 31192525
回答No.10

michiyoさん、こんにちは。 『でったん あじぃ』   福岡県 たぶん川筋(遠賀川 筑豊) 『ちかっぱ あつかぁ』  福岡県 博多方面 ちょっとニュアンス伝わりにくいかも

質問者

お礼

ミッキーさん回答ありがとうございます >『でったん あじぃ』  どういう意味ですか? >『ちかっぱ あつかぁ』 ちかっぱは近頃ってこと???

回答No.9

めちゃ暑いとか、むちゃ暑いですね・・ 方言だと「どえりゃー暑い」かな・・ 「でら暑い」とか・・ そんな風に言う人はいないですけど・・

質問者

お礼

ジャムさん回答ありがとうございます どえりゃー暑い、かわいいですね d(≧∀≦)b さすがに「ク」「ソ」は言いませんよね

回答No.8

みったんこんばんは。 グンマー弁だと「なっから暑い」とか「えれー暑い」ですね。 「これっからなっから暑くなるみてーだで」 「じゃあはぁけーるんべぇ」 などという会話がよく聞かれます。

質問者

お礼

m社長回答ありがとうございます >グンマー弁だと「なっから暑い」とか「えれー暑い」ですね。 えれーはえらくから由来するものかと思われますが、なっからが分かりません(゚∀゚) >「じゃあはぁけーるんべぇ」 はよ帰るってこと???

• citytombi
回答No.7

“めちゃ暑い”かな。 時々個人的には、“死にそうに暑い”とも言います。 ものすごく暑い・・というような模範的な言い方はしてなさそう。

質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます 「めちゃ暑い」 「ク」「ソ」に比べると幾分和らいでいますね 「死にそうに暑い」今年の夏を象徴しています 倒れないように気をつけて下さいね(^.^)

• yuseyusei
回答No.6

でれえ暑い ぼっけえ暑い

質問者

お礼

回答ありがとうございます ぼっけぇってことは岡山の方かしら?

• itariii
回答No.5

みちよ姉様!こんばんみ。 >関西では暑すぎることを「ク」「ソ」暑いと言いますが、 関東ではどのように言うんですか 埼玉在住。 めちゃくちゃ暑い時は、「クソ暑い」とも、言います。 あとは「めちゃくちゃ暑い」とか・・。 何しろ埼玉は、暑いところですから…。(^^;)(^^;) ここ数日は、落ち着いていますが、 また暑い日々になるようです…。 今日は、西日本は暑いそうですが、 みちよ姉様は、大丈夫ですか!? くれぐれも、熱中症、コロナ等、お気を付け下さい。

質問者

お礼

飲兵衛ちゃん回答ありがとうございます >めちゃくちゃ暑い時は、「クソ暑い」とも、言います。 あとは「めちゃくちゃ暑い」とか・・。 ホホウ そうでしたか٩(๑´3`๑)۶ >今日は、西日本は暑いそうですが、 みちよ姉様は、大丈夫ですか!? くれぐれも、熱中症、コロナ等、お気を付け下さい。 お気遣いありがとうございます!! なんとか生きてます(笑) さっき買いもん行って来ました 商店街で盆踊りやってて、人混みが凄かったです 出かけるもんじゃないわね

回答No.4

めっさ暑い

質問者

お礼

回答ありがとうございます めっさは大阪人ですね