OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オリオン座について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141190
  • 閲覧数2294
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

オリオン座についての質問です。
メル友さんに、北海道に住んでいる方がいまして、北海道では今、オリオン座が見れるそうです。
北と南とでは、オリオン座が見れる月はちがうのですか?
ちがうとしたら、南の島では、九州、沖縄ではいつ見れるのですか?
空を見て星がきれいと思う事はあります、でもどれがオリオン座なのか、はっきりわからないんですけど、これを期会に探してみようと思っています。
教えて下さい。
よろしくお願いします。m(_)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (64/193)

日本全国、オリオン座の見える時期は同じですよ(^^)。
その北海道のメル友さんは、きっと夜遅くまで起きている(または朝早く起きる)方なんでしょう。

今の時期なら、夜中の0時ごろ、東の空の低いところを見てみてください。
キレイに縦に並んだ3つの星が東から昇って来てます。それがオリオンのベルトです。全体像を見るなら、朝早起きして5時ごろ南の空を見ると、ちょうど真南辺りに特徴的なオリオン座の形を見ることができます。一度見たら忘れませんよ(^^)。

以下に参考URLをつけておきます。トップページの「冬」をクリックすると、オリオン座とその近くの星座の説明に行けます。形を予習してからみれば、きっと見つかりますよ。ぜひトライしてみてください。
お礼コメント
MIItyan

お礼率 100% (7/7)

それもまた、あーそうなんだと思いました。
日本全国見える時期は同じなんですね。
indiaaさんの予想どうりで、メル友さんは早朝4時頃に見たそうです。
URLも参考にさせてもらいます。
形を予習してから、見つけてみます。
とてもわかりやすい回答でした。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 19:00:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 オリオン座はだいたい1年中見れますよ。もちろん、この星座が昼間南天する時期は別ですので、実質は半年間ということになりますが。
 季節によって見れる時間が違うだけです。
お礼コメント
MIItyan

お礼率 100% (7/7)

あーそうなんだと思いました。
季節によって見る時間が違うだけなんですね。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 18:48:05

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/127)

いま関西でも夜中2時~3時には東の空にあがっています。
「サソリ座が沈むころにオリオン座があがる」と神話でありますね。
よく晴れた日なら双眼鏡かオペラグラスでスバルや細かい星もよくみえますよ。

オリオン座の形はこちらを参考にしてください。
http://www.wnn.or.jp/wnn-u/
http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/ori.htm
ただし、東の空にある時は横に倒した形にみえます。
真ん中の三ツ星が目印になります。
お礼コメント
MIItyan

お礼率 100% (7/7)

東の空にあがっている事もわかりました。
初心者ですので、何もわからない私です。
URLのほうも参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 18:52:11