• ベストアンサー

千葉、8人ひき逃げ犯の量刑は最大どのくらいになりますか?

千葉の事件、全くとんでもないドライバーがいたものです。 危険運転致死傷害罪が適用されるようですが、調べてみたところ、致死が1年以上15年以下の懲役、負傷させた場合が10年以下の懲役とありました。 この事件の場合は死者も負傷者も複数いらっしゃるわけですが、量刑は最大でどのくらいが限度なのでしょうか。10年の5割を加えて懲役20年、なんてことができるんでしょうか。 でも懲役20年なら(7がけだと聞いています)14年ぐらいで出てこられるわけですよね。殺意はないとは言え、あまりの悪質さに対し納得いかない気がします。 飲酒運転とか無免許運転とかのぶんは、危険運転致死傷害に含まれている(加算されない)んでしょうか? 教えていただいて勉強したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

危険運転致死傷害罪と道路交通法の併合罪を適用すれば、最大20年となります。 おそらく今回も悪質であるため、20年の求刑がされるのではないでしょうか? しかし、一方で大量殺人を目論んだ人が車を使って行った場合は、死刑にはならずに20年で出てこれる可能性もあるわけですよね。。。。

参考URL:
http://response.jp/issue/2004/0607/article60997_1.html
noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考URLを拝見して、今回もたぶん20年というのが最上限なのだろうなと思いました。 贅沢を言えば、道交法のどの規定が上乗せになったのか、知りたいところです。私が20年と思ったのは、危険運転致死15年プラス危険運転傷害10年の半分、の合計20年なので。 それにしても、これも実に悪質な事件ですねえ。 千葉の事件で、事故を起こした車がテレビに出てましたが、あんな状態になっても車って走るんだなあ、と怖くなりました。凶器を走らせているという自覚を失わないでハンドルを握ろうと思ったことでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

「7がけ」というところについて少し。 犯罪白書(平成14年度版)を見ますと、仮出獄率は全体で56.1パーセント、つまり44パーセント弱の人は満期での釈放となっているということになります。 また、仮出獄を申請しても、刑期の長いほうが棄却率(仮出獄が許されない率)が高くなっている、ということのようです。 そして、仮出獄を許された人が平均して満期までの何パーセントを終わったところで仮出獄になっているのか、ですが、これは全体では70%-80%が一番多いとなっています。累犯者と非累犯者でずいぶん異なる、ということも見て取れます。 したがって、単純に7がけというわけではない、とは言えると思います。 なお、白書では、「無期刑受刑者を含む,執行すべき刑期が8年以上の長期刑受刑者の仮釈放審理に当たっては,本人の心身の状況,被害者感情を始めとする関係事項について特に周到な調査と審理を尽くすとともに,本人に対する指導・助言,帰住予定地の環境調整等に格別の配慮をしている。」と謳っています。 本当にこのとおり適切な審理がなされていることを期待するほかないかもしれません。 犯罪白書は参考URLから見ることが出来ます。

参考URL:
http://hakusyo1.moj.go.jp/
質問者

お礼

かみ砕いた判りやすいご説明を、ありがとうございます。私の認識もそうとういいかげんであることがよくわかりました。 参考URL拝見したところ、仮釈放の要件のところでへえっと驚いてしまいました。刑期の3分の1、無期の場合は10年で仮釈放が許される場合もあるんですね。判決があまりにないがしろにされているような気もします。

• gamasan
回答No.2

日本ではまだ 終身刑というものはありませんから 納得できないのはわかりますが 無期にはならないですし まぁ無期でも実質20年くらいだと 言われていますが。。。 1番さんの しかし、一方で大量殺人を目論んだ人が車を使って行った場合は、死刑にはならずに20年で出てこれる可能性もあるわけですよね 確かに事故を偽装した場合可能性は否定できませんが そこに殺意があったかどうかは 徹底的に捜査されますし 嘱託殺人だったとして ○暴さんなら わかりませんが 一般的には リスクが高すぎる為日本ではどうですかね? 韓国では赤ちゃん欲しさに便利屋に依頼した結果 赤ちゃん誘拐 母親殺害という いたましい事件も ありましたが。。。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 20年は短くはない歳月だと思いますが、実質7がけの14年ぐらいで出所するのだと私は理解しています。14年というのも、生まれた子が中学生になる歳月なので、長くはありますけどね。 以前はすべて業務上過失致死だったことを考えると、法律が庶民の感覚に近付いたような気はします。 大量殺人について云々するのは、今回は遠慮したいと思います。最近は、いたましい事件が多くて気が滅入りますね。