• 締切済み

他国の量刑

こんにちは 先日の飲酒運転事故で、危険運転致死罪その他で起訴された容疑者は 最高25年の刑になる可能性もあると報じられています。 殺人罪の場合、一般的には、一人殺しても死刑になることはまれで、 量刑は10数年、無期になっても、実際は10数年で出てくるといわれています。 危険運転致死罪で25年、殺人で10数年では、なんだかバランスが悪い気がするんですが、 殺人などの場合、他の先進国では、どれくらいの量刑が相場なんでしょうか? ※アメリカなどでは付帯する罪の量刑が加算されるということですので、殺人事件の一般的な量刑ということで結構です。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

回答No.1

他国の例よりも 最高刑と、一般的な場合の量刑を比べても意味が無いのでは。 殺人の最高刑は、死刑です。 被害者が1人でも、複合犯であれば、死刑も現実にあります。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。