• ベストアンサー

双眼鏡を自分で修理したい

双眼鏡の内張りがペロンとはがれて、視界が狭くなってしまいました。 NIKONの「8-20T」という、相当昔のものです。 今週末に使いたいので、サービスセンターへ持ってゆくと 「1カ月くらい見ておいてください」とのことで、話になりません。 自分で分解して直そうと持って帰りました。 ところが、最初にどう開ければよいのか分かりません。 どなたか教えていただけませんか。 もちろん、失敗してオシャカになるのは覚悟の上ですから、 うまくゆかなくても文句は言いません。 自分では、まあまあ器用なほうだと思いますので、 やってみたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

その型の双眼鏡はわかりませんので、参考になるかどうかはわかりません、と前置きしておきますね。 内張りという事なので、対物レンズを外す事になりますね。 ネジ込み式なら、力を込めて廻せば外れる事が多いです。 分解するだけなら大して技術は要りません。 安物ほど単純にネジ込んでいるだけなので簡単です。 高級品になれば、鏡筒とレンズの間はキッチリとシーリングされて、物によっては不活性ガスが封入されています。 この様な高級双眼鏡は、一度バラしたら当然元には戻りません。 外した時に鏡筒が歪むかもしれないし、ガス封入も出来ませんから。 安物でも光学機器の命である光軸は確実に狂います。 もとより覚悟の上との事ですので、止めはしませんけれど。 ただ、古そうなので完全に固着している可能性があります。 けっこう骨が折れそうですね。 修理費払ったと思って新しいの買ったほうが早いかも。 同型とも思えませんが、一応構造だけでも知っておいた方が良いかも知れません。 『双眼鏡愛好会』 http://binoculars.at.infoseek.co.jp/

その他の回答 (1)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

ちょっとハッキリしたことが言えないんですが、たいていの光学機器は特殊なネジを使っているので、数種類の専用工具が必要になると思って間違いないでしょうね。 しかも分解だけなら専用工具以外でも可能かも知れませんが、それだけでかなりのダメージは避けられないと思います。 たぶん構造的に、前にある大きなレンズの縁のリングから外すことになるはずですが・・・やっぱり最初から難儀な話です。 お役に立てずご免なさい。

関連するQ&A

  • 大阪城ホールスタンド席に適した双眼鏡

    大阪城ホールスタンド席(ステージBプラン、Dブロック18列)で、真正面ですが ステージが遠いので双眼鏡を持っていこうかと思います。 以下のものでちゃんと見えるのか心配で、アドバイスよろしくお願いします。 Mizar Arctec BK-2000 7×50 <スペック> 倍率 : 7倍 対物有効径 : 50mm プリズム材質 : BaK4 コーティング : マルチコート 実視界 : 6.6° 見掛視界 :46.2° 1,000m先視界 : 116m ひとみ径 : 7.1mm 明るさ : 51 至近距離 : 7m ピント合せ : CF (Center Focus) アイリリーフ : 21mm 接眼レンズは非球面 ポロプリズム方式 視度調節あり サイズ(mm) : 193(W) × 65(T) × 199(L) 重量 : 940g 本来の用途は星座観察用です。

  • 自分でエアコンを取り付けたいのですが

    業者に頼みなさいと言われるのを覚悟で質問させてください 失敗したらガスがパーになる事も覚悟の上、自分でエアコンを取り付けたいと思います。 冷媒配管はホームセンターで販売しているようなボルトのついたモノを使った場合パッキンのようなモノは必要でしょうか? 付属で付いているものですか? この冷媒配管を電源を繋いだ後 室内機までガスを循環させないといけないと思うのですが 手順を教えていただけますか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 職場で、自分の取るべき対応に悩んでます…。

    飲食店に勤め始めて2ヶ月。 大手の所で、主にコーヒーや軽食を扱ってる所で、ショッピングセンターの中に、二階と一階に、2店舗入ってます。 その中の、一階で主に、団子や鯛焼き…たこ焼きを中心に作って販売しています。 オープンからラストまで、1人でこなす事が多く、一階の店は、50代の気さくだけど、気性の荒い、Tさんと言う女性と交代制で働いてます。 不景気で売り上げが悪く、始まりが9時半からで、ラスト18時半までしか時給がつきません。 その他は、サービス残業になります。ショッピングセンターの、閉店時間が、20時までなので、どうしても、客足が止まらず、サービス残業をしざる負えない状態になります。 私の事を、採用してくれた店長が、女性の方で、とても良い人です。 私は、その店長が売り上げが悪いと本部で、上司からコテンパンに言われるのを、聞いているので、毎日少しだけ、サービス残業をして、売り上げを上げてます。 そして、一緒に働いている、Tさんは、時間ピッタリに帰りたい人で、どんなに、客足があろうが、サービス残業をやる人では有りません。 それは、それでTさんは、悪い事では無いと思うのですが、当然、サービス残業をしている、私のが売り上げが上がるので、Tさんは、自分と比べられるのが、面白く無く、気にいらないようです。 店長に相談したら、本部の方も、私が一生懸命売り上げを上げているのを解っているし、Tさんの態度なんて気にしちゃダメ… 今に私に苦労して頑張ってる分良い事が、起きるから…。 Tさんと、私との考え方が基本的に違うのだから、引っ張っぱられないで…。 とアドバイスされました。 そして、私のサービス残業に不満を持つTさんが、我が儘だと言いました。 私は、雇われてる以上は、例え時給が付かなくても、会社の売り上げに、少しの時間、協力するのが、従業員の努めだと思ってます。 先に、入ったのが、Tさんですが、店長も、二階の副店長も、Tさんより、私に仕事の頼み事をする方が多いです。 Tさんは、それも気にいらないみたいです。 私は、Tさんにそんなに、悪い事をしているのでしょうか…!? 私の取るべき行動はどうすれば、良いのでしょうか…!? アドバイスを、お願いします。

  • 双眼鏡の修理

    双眼鏡(Nikonアクション)を落としてしまい、像が二重に見えるようになってしまいました。よく言われる、「光軸がずれた」というのでしょうか。できれば、自分で直したいのです。(1)自分で直せるとしたら、どうやったらいいでしょうか?(2)無理なら、修理費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • 双眼鏡の修理?

    ニコンのかなり高額な双眼鏡がありますが長く仕舞い込んでいて出して使用したら不鮮明です。この際何とかして鮮明に見えるような方法はありませんか?それともメーカーのニコンに相談すべしでしょうが勝手ですが何か良い方法があれば教えて下さい。

  • NIKON Canon 一眼デジカメのシャッター回数

    NIKONのD70,CanonのKissNを所持していますが、画像を連番モードにしたりリセットしたりしてシャッター回数が不明です。サービスセンターに送ると分かると言うことでしたが自分で分かる方法は無いでしょうか。 ご教授願えれば幸甚です。 宜しくお願いいたします。

  • 詐欺・・・録画した番組を買おうとした自分が悪いのですが(><)

    どうしても見たかった番組の録画に失敗し、ある掲示板に「その番組をお持ちの方、譲っていただけませんか。お礼はします」と書き込みをしました。 一人の方から連絡があり、その番組のDVDを購入するという取引になりました。 指定の口座に振り込み、今週中に発送しますとのメールがきたのですが、1週間たってもなにもなく再度メールしました。仕事が忙しいので、来週中には発送しますと返ってきました。しかし届かず1ヶ月が経ちました。メールしても返事がありません。 正規の商品ならいろいろと手だてはあるでしょうが、録画したDVDを買おうとしたという後ろめたさがあるので消費者センター、ましてや警察など行けるはずもなく、住所や電話番号を知られているので下手に動くと返って自分もひどい目にあうのではないかと思うと、どうして良いわかりません。お金は返ってこないのは覚悟していますが、お金では買えない人に対する信頼感を失いとても落ち込んでいます。腹も立っています。 この相手に、なんとか報復する方法はないものでしょうか。それとも勉強代だと思って諦めた方が良いでしょうか。

  • Nikon D200 CCDクリーニング

    Nikon D200を使用しています。最近画像の同じところにゴミが見えるようになり、ブロアーで吹いても取れません。自分でCCDをクリーニングするのは怖いので、専門家にお願いしたく思っています。 東京地区(自宅は川越)で持ち込みでCCDクリーニングをお願いするのはどこへ行けば、またはどこがお勧めでしょうか。 新宿のニコンのサービスセンター云々聞いたことがありますが、ちょっと調べましたが調べ方が悪いのか直ぐには出てきませんでした。

  • 双眼鏡のクリーニング、修理

    古い双眼鏡の修理をしてくださる会社又は個人を探しています。 部品は必要ないのですが、レンズが曇っています。 メーカーの技術者でリタイヤーなさった方、いらっしゃいませんか?

  • Windows7のアップデートができません

    Windows7のアップデートが失敗になり80246008のエラーになります。いろいろくぐり、BITSの項目がサービスからなくなっていることがわかりました。Fix itを使ってもなおりません。 BITSの項目をもどす方法を教えてください。当方初心者です。使用パソコンは 東芝ダイナブック T552/36FK サポートセンターに問い合わせましたがだめでした。リカバリだけは避けたいのです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう