• ベストアンサー

双眼鏡の修理?

ニコンのかなり高額な双眼鏡がありますが長く仕舞い込んでいて出して使用したら不鮮明です。この際何とかして鮮明に見えるような方法はありませんか?それともメーカーのニコンに相談すべしでしょうが勝手ですが何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.2

>何とかして鮮明に見えるような方法はありませんか 原因がはっきりしないのですから、対処法も出せません。 原因としてレンズのカビ・クモリはパッと思いつくのですが、質問からはそう断定するだけの根拠は見いだせません。 ひとつ言えることは、見てそれと分かる異常… 例えば接眼部がカビているとかですが、パッと見でそういうのが見当たらないから質問されているのでしょうし、それであれば原因は内部にあることになります。 内部に原因があるなら、原因に見当をつけるところまではいけても、結局は専門家じゃないと手が下せません。 やれることは自分でやりたいという気持ちはよく分かりますが、今回は素直にNikonに相談すべきケースだと思います。

isumannda
質問者

お礼

有難うございます やはりそうするべきでしょうね。アドバイス感謝します

その他の回答 (1)

• fmxBeem
回答No.1

>長く仕舞い込んでいて出して使用したら不鮮明です おそらくカビではないでしょうか。LEDライトまたは懐中電灯などで、 除く方向と逆側から照らしてみてください。白い菌糸のようなものが見えませんか? それが表面なら、オキシドール(薬局に数百円で売ってます)に綿棒を浸して 拭き取れば落ちるかもしれません。 内部なら、ニコンの修理センターに清掃を依頼したほうが得策です。 ニコン修理センター http://www.nikonvision.co.jp/cs/repair.htm