• ベストアンサー

双眼鏡の修理?

ニコンのかなり高額な双眼鏡がありますが長く仕舞い込んでいて出して使用したら不鮮明です。この際何とかして鮮明に見えるような方法はありませんか?それともメーカーのニコンに相談すべしでしょうが勝手ですが何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.2

>何とかして鮮明に見えるような方法はありませんか 原因がはっきりしないのですから、対処法も出せません。 原因としてレンズのカビ・クモリはパッと思いつくのですが、質問からはそう断定するだけの根拠は見いだせません。 ひとつ言えることは、見てそれと分かる異常… 例えば接眼部がカビているとかですが、パッと見でそういうのが見当たらないから質問されているのでしょうし、それであれば原因は内部にあることになります。 内部に原因があるなら、原因に見当をつけるところまではいけても、結局は専門家じゃないと手が下せません。 やれることは自分でやりたいという気持ちはよく分かりますが、今回は素直にNikonに相談すべきケースだと思います。

isumannda
質問者

お礼

有難うございます やはりそうするべきでしょうね。アドバイス感謝します

その他の回答 (1)

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

>長く仕舞い込んでいて出して使用したら不鮮明です おそらくカビではないでしょうか。LEDライトまたは懐中電灯などで、 除く方向と逆側から照らしてみてください。白い菌糸のようなものが見えませんか? それが表面なら、オキシドール(薬局に数百円で売ってます)に綿棒を浸して 拭き取れば落ちるかもしれません。 内部なら、ニコンの修理センターに清掃を依頼したほうが得策です。 ニコン修理センター http://www.nikonvision.co.jp/cs/repair.htm

関連するQ&A

  • ライブでのお勧め双眼鏡について

    今度旧レインボーホール(日本ガイシホール)のスタンドD席からライブを見るのですがその時にどのくらい離れているのか分からないので双眼鏡を持って見ようと思ってます。そこでお勧めの双眼鏡があったら教えていただけないでしょうか?メーカーはニコンかビクセンで1万円までで購入しようと思ってます。近くのホームセンターで双眼鏡をみてみたら画面がゆれて見えたのですがメーカーが悪かったのでしょうか?

  • 双眼鏡を買おうと思っているのですが

    景色や動物、星などを双眼鏡で見るのが好きで、色々安い(1万~2万円ぐらいのニコンスポーツスターとかペンタのタンクローとか)購入してきたのですが、もっと良く見える双眼鏡が欲しくなりました。 ネットで色々調べると凄く良く見える双眼鏡というのが存在するようですが、なにかオススメがありましたら教えてください。 予算は5万円ぐらいです。ニコンのモナーク10×56なんかいいかな?コーワのBD10×42なんて凄く良く見えそうな気がしますがどうでしょうか?・・・それならこっちの方が良いというのがありましたら教えてください。 また自分には購入は無理ですが、ツァイスやスワロ、ライカなどの見え方に凄く興味があるので、どんな感じで見えるのか分かる方参考までに教えてください。小さいのなら買えるかも・・。

  • 双眼鏡選びについて

    双眼鏡選びについて 現在双眼鏡の購入を考えている、全然知識がない素人です 登山をした時に景色を眺めるのが主な用途です もし可能であれば天体観測もしたいと思っています 自分なりに調べてみたところ、下記の3点が気になっています ニコン イーグルビュー 8-24x25 CF ニコン アクションVII 16x50 CF ニコン アクションVII 10-22x50 CF この中から選ぶとしたらどれがいいのか、 あるいはこれら以外から選んだほうが良いのか教えて頂けないでしょうか ちなみに予算は2万円までです メーカーはニコンでなくても構いません よろしくお願いします

  • 星を見る為の双眼鏡

    散らばる星を見たくて“ケンコーの8×42”と“オリンパスの8×40”の双眼鏡を購入しました。 見る位置が悪かったのか、夜空の天気が悪かったのか、期待したほど見れてません。 “7×50”の双眼鏡が星を見るのに一番最適だと知ってから色々と調べているのですが、どのメーカーの双眼鏡を購入していいか完全に迷っています。 【ケンコー】【ビクセン】【オリンパス】【ニコン】【ミザールテック】【ユーコン】等々… 詳しく解る方、もしくは双眼鏡で星を見ている方、オススメできる双眼鏡を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 双眼鏡選びではモナークかニューフォレスタか?

    双眼鏡選びで迷っています。 ダハ式の双眼鏡を持っていないため1つ欲しくなりました。 今、現在ニコンの8×30E IIを持っているので新しい双眼鏡の予算は3万円までと考えています。 候補に上がったのはニコンのモナークIII 8×42D かビクセンのニューフォレスタHR8×42WP のどちらと絞りました。 双眼鏡はニコンの8×30E IIとミクロンを持っているので他のメーカーにしようかなという気持ちもあります。 ヨドバシカメラでそれぞれの双眼鏡をのぞいたところ、ニューフォレスタの方が覗きやすかったのでした。とてもクリアに見ることができました。 しかしニコンのモナークの方が定番商品として売れていますし、双眼鏡のデザインもモナークの方がいいと思います。 明るさも重さも倍率もほぼ同等なので悩んでおります。 この2機種で選ぶのならどちらの方が賢明だと思いますか? 若しくはこの2機種以外におすすめ双眼鏡はありますか? よろしくお願いします。

  • 天体観測用の双眼鏡の選定について

    友人と天体観測に出かける時には、バードウォッチングで使用している8×36のダハ型双眼鏡を持って行きます。しかし、星を見るには力不足なので、新たに7×50の双眼鏡を購入しようかと思っています。 安さだけなら笠井トレーディングのF-BINOの7×50がありますが、透過率が悪いし黄色い着色が酷いとの評判です。また、ニコンの7×50トロピカルを買うなら、高級機の7×50SPを買ったほうが良いとの話もあります。 予算は3~4万円程度で、一番使い勝手の良い双眼鏡を教えてください。

  • スワロフスキーの双眼鏡について

    双眼鏡歴5年目の者です。 最近また新たに双眼鏡が欲しくなりニコンの8x42HG L DCFかビクセンのアペックスプロHR8×42を購入しようと考えています。 しかしあれだこれだと調べていると必ずスワロフスキーという名が出てきます。 双眼鏡歴5年ですがほとんど素人で、スワロフスキーという名の双眼鏡は知っていましたが、ウン十万円もする双眼鏡なんて見向きもしませんでした。 けど、そんな高級な双眼鏡のスワロフスキーで見たらどんな風に見えるのだろうと最近思ってきました。 毎月一万円ずつ貯金して3年弱でスワロフスキーの双眼鏡を買っちゃおうかな?と迷いが出てきました。 しかし金額が金額だけに、そんなお金があるなら実用的でいい腕時計のひとつでも買えるという気持ちもあって揺れています。 これは個人の趣味であり、「買いたければ買えばよい」という一言に尽きるわけですが、実際三十万円もする双眼鏡って本当にいい物ですか?価値あるものなのですか?教えてください。。。 見たことも手にしたこともないのでどうにもこうにも分かりません。 ニコンやビクセンの中高品で押さえておくべきでしょうか? もちろん自分の妻には「こんな物(スワロフスキーの双眼鏡)を買う」なんてけっして言い出せませんが、一生の宝物になるなら思い切って買うのもありかなと考えています。 しかし金額が高すぎるので迷ってしまいます。 どうかこのスワロフスキーについてなにかご存知の方、「やっぱりいい双眼鏡は一生のうちにひとつは買うべきでしょ!!」というご意見とか、専門家でもないなら「双眼鏡ごときでそんな大金はやめとけ」(マニアの方、すいません)というご意見がございましたら、ぜひご回答お願いします。

  • この2つの双眼鏡であればどちらがお勧めですか?

    現在ニコン 8×30 EIIを持っております。 しかしこの機種は残念なことに防水ではありませんのアウトドアに持っていくのは少しためらいがあります。 そこで防水機能がある2つの機種が候補にあがりました。 ケンコー Ultra-View OP 8×32DH ビクセン アトレック HR 8×32WP どちらも同じ倍率だし、対物レンズ有効径も同じで値段的にもどちらもお手頃かなと思っています。 EIIの8倍率を持っているので、これ以上高い物を買う気はありません。 よってこの2つに絞られました。 スぺックも金額もほぼ同じであるからどっちを取っても同じであろうとは思いますが、双眼鏡に詳しい方や現在、過去にご使用したことのある方お勧めの双眼鏡を教えてください。 デザインとか使い勝手とか小さな情報でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 野鳥観察のための双眼鏡について

    冬鳥を観察していたところ、ことのほか楽しかったので、双眼鏡を 購入しようと思っています。 使いこなせないし、野鳥観察も、いつまで続くかわからないので 高額なものには手を出せません。 入門者用の双眼鏡として、どのようなものがいいでしょうか。 お店に行ったら、初見、正直めんくらいました。 購入のポイント、おすすめのメーカーなどがありましたら おすすめください。 宜しくお願いします。

  • 良い双眼鏡を教えてください

    アウトドアや観光旅行用に双眼鏡を買おうかと思っています。 今まで双眼鏡を買ったことが無いため、どのくらいの倍率のを買ったらよいのか全く判断が付きません。 お勧めがあれば教えてください。 できればコンパクトになる物のほうが欲しいです。 アウトドアや旅行は年2回前後しか行きませんので、高額なのは買いたいとは思っていません。予算は一応5000円くらいまででお願いします。