-PR-
解決
済み

双眼鏡の修理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60607
  • 閲覧数4169
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (10/26)

双眼鏡(Nikonアクション)を落としてしまい、像が二重に見えるようになってしまいました。よく言われる、「光軸がずれた」というのでしょうか。できれば、自分で直したいのです。(1)自分で直せるとしたら、どうやったらいいでしょうか?(2)無理なら、修理費用はどのくらいかかるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

レンズにカビが生えて分解した経験者です。
(Nikonアクション)がどういうものかわかりませんが、私のものは簡単な構造でした。
まず前面レンズ、反射プリズムが2個ずつ、そして接眼レンズ。といった具合。
問題はプリズム。角度調節が難しいです。小さなネジで3次元的に調節する必要があります。
覗きながら少しずつ少しずつ調節しました。根気が必要です。光軸の調整だけなら、
完全に分解する必要はないと思います。顔側のパネルあるいはゴムラバーのどこかが外れると思います。
調節ネジがあるはずなので、少しずついろいろまわしてみてください。
ただ調節後、プリズムを固定する接着剤を塗らなくてはいけませんので、ここで分解する必要が出てきます。
(今回のずれもこの接着剤が剥がれたためと思われます。)
そのままでもラフに扱わなければ大丈夫だとは思いますが・・・。
とりあえず試してみて、どうしてもダメなら素直に修理依頼ですね。
メーカー保障は効かなくなりますのであしからず。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

光学製品はあまりご自分ではいじらない方が無難です。私も写真用レンズの分解掃除くらいなら自分でやりますが..。

修理はNikonに直接聞かれてみてはいかがでしょうか?(以下URL参照)

双眼鏡の修理の経験はないですが、カメラのオーバーホールでも2万以内、レンズで物にもよりますが、1万以内ですから、構造の単純な双眼鏡ならせいぜい1万円以内だと思います。部品交換になると、部品代を取られます。実費程度です。

光軸の調整だけだと思いますので、大袈裟な話ではないと思いますが、構造部材に変形を生じていると問題です。