• ベストアンサー

双眼鏡のクリーニング、修理

古い双眼鏡の修理をしてくださる会社又は個人を探しています。 部品は必要ないのですが、レンズが曇っています。 メーカーの技術者でリタイヤーなさった方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お住まいがどちらかわかりませんが、「カメラ 修理」で検索するといくつかの専門業者が検索できますので、信頼できそうな業者で依頼されてはいかがでしょう?私は 日研テクノ(大阪本拠ですが、営業所が散在してます)をおすすめします。 また、カメラはちょっと難しいですが、双眼鏡ならご自分でなさることもできます。ミニドライバ(眼鏡用)とカニ廻し(私は製図用のコンパスで代用)それとクリーナ液(レンズに直接吹き付けずに、綿棒にほんのちょっとつける程度)でOKです。何よりも自分の愛用する品ですので、できれば自分で手入れするのが良いと思います。

altona11
質問者

お礼

有難うございます。早速日研テクノ社にといあわせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

双眼鏡の構造はカメラと同じようなものです。倒産したメーカーの中古カメラを修理するところに相談されるのが良いかと思います。中古カメラ 修理で検索されて、手当たり次第にメールを送ってみるのも良いかと…。お近くなら私がやってみても良いですが(素人です)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

双眼鏡のメーカーがわからないのであれば、老舗のカメラ店で相談されてみてはいかがでしょうか?

altona11
質問者

お礼

ご提案有難うございます。 あちこち訪ねましたが、どこもやってくれそうにありません。 これからも探していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双眼鏡が二重に見えて使い物になりません。友達から安く譲って頂いた双眼鏡

    双眼鏡が二重に見えて使い物になりません。友達から安く譲って頂いた双眼鏡なのですが、他に所有している双眼鏡と比べても、なんだか風景が二重に重なり、見ていると頭が痛くなります。片方の覗く側のレンズを回してピント調整をしたり、自分の目の間隔にレンズ間を合わせても、風景が二重に重なってしまいます。片目で見るには問題はないのですが、短眼鏡じゃーないので、どうせなら二つのレンズで見たいのですが。双眼鏡のレンズが中で外れているのかと振ってみてもレンズが外れたような音はしていません。どうすれば修正できるのか教えて頂けないでしょうか?自分で分解できますか?また、修理してくれるところなどあるのでしょうか?修理費用が高ければあきらめるしかないですが、・・・。

  • 古い双眼鏡の善し悪しについて

    私の実家に古い双眼鏡(名前=イーグルクラウン?,12×50)があります。レンズを覗くと中にカビがはえたりしていました。そこで、修理しようといくつかの業者さんに問い合わせをしましたところ、クリーニングと調整等で数万円からかかるとのことでした。この双眼鏡が良いもので有ればメンテナンスしようと思っています。この双眼鏡の価値などご存じの方、情報下されば幸いに思います。

  • 双眼鏡が壊れてしまった

    【双眼鏡について】 Vixen のジョイフルミニ (6×18) 2,3年前に定価(5000円近かった)で購入。 10回も使用していない。 保存は買ったときのように、ビニールに入れ、 丁寧に保管。 【状況】 火星を見よう、と双眼鏡を引っ張り出して レンズを調節してたところ、 ポトっと部品が落ちた。 双眼鏡中心部分の、焦点調節するコロみたいなのを 指先で、ごく普通に軽く回し続けていただけで、 可動部分の本体の一部が割れてしまったのでした。 その部分は、遠目に合わせるとき、 伸びる部分のストッパー的なものだったので 欠けてしまうと、可動部分が伸び続けて、 本体から外れかけてしまう。 ちなみに左右両方、割れて、とれてしまった。 【質問したい点】 1、販売店に持ち込んだら、修理は可能か?    費用はどのくらいかかるか?   (保証書はない) 2、双眼鏡は、簡単に壊れる物なのか?     3、Vixenのものは、量販店の類似品に比べ、2~3倍以上の    値段であったが、値段と品質は比例しないのか?              ↑          これが、くやしかったのです。(;´▽`A`` 以上3点、一つでもお答えいただければうれしいです。 ではでは、よろしくお願いします。

  • この双眼鏡・・・

    双眼鏡の事なのですが、何年に発売されたか分からないので教えてください。  SPECだけは分かるのでそれでホームページや発売年が分かれば良いのですが… 書き込みます メーカー…VISION 変な番号…No.401T1547 上にTRIPLETESTEDと書いあります。左のレンズの左に 意味不明な情報ですみません。 この双眼鏡の年式、ホームページ、値段など… 情報をお寄せ下さいますようお願い申し上げます。 教えてください

  • 双眼鏡について

    Diastone 8-25×25 6I 5918 上記の双眼鏡を現在使っています。 20年程前?に何かの景品として貰ったものの用なのでいまいちこの製品のスペックがわからないので少し困っています。 レンズがぼやけてきたようなので、同程度の製品(←でも少し明るく見たいとも思ってはいる)を探してみたところ、 オリンパス 8-16×25 ZOOM PCI または、 ビクセン ジョイフルM7-21×21 の購入を検討中です。 素人考えのカタログ表記だけを見ればオリンパスのほうが口径が広い分明るく見えるような気はするのですが… オリンパス製品のレビュー等をのぞくと評価がいまいちだと感じました。 ビクセンのほうは双眼鏡メーカーとして信頼性はありそうですが、現状より口径が狭くなる分、明るさが足りないかな?と感じております。 そもそも、変倍の双眼鏡に明るさを求めてしまうのがお門違いなのかともおもいますが、1000人規模の会場での観劇や、スタジアム規模での観戦に使用したいので、8倍だとスタジアムに物足りなく、20倍では小箱劇場では見づらさを感じてしまうのでは?と変倍の双眼鏡を検討してみました。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、助言をいただきたく思います。

  • 双眼鏡用のレンズキャップ

    友人から双眼鏡(メーカー不祥)をもらったけど対物、接眼レンズ側ともにレンズキャップがありませんどこか各種サイズのレンズキャップを小売しているところをお教えください。(以前ビクセンの系列でそのようなものを扱っているところがあったような気がしますが? よろしくお願いいたします

  • この双眼鏡について、なんでもいいので教えてください

    全長28センチの大きな双眼鏡です。 三脚に付けて、定点観測用と思いますが、メーカー名や機種名など一切書かれていません。 説明書らしきものにも、会社名はありません。BINOCOLOとかが何回も書いてあるので、検索しましたが分かりませんでした。英語ではない外国語です。 コピーもどきの商品でしょうか。なんでもいいので、教えてください。 また、双眼鏡に書かれている、スペックもよくわかりません。

  • 部品・回路の修理ができるパソコン修理屋さん

    お世話になります。 表題の通り、部品・回路の修理ができるパソコン修理屋さんをさがしています。 (即ち、メーカーからユニット品を調達して交換するだけの修理屋さんではなく、部品や回路を自分で直せる技術力を持った修理屋さんを探しています。) ご存知の方、またはそのような修理屋さんに実際にパソコン修理の依頼をしたことのある方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか?

    表題の通りなのですが、家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか? タウンページなどで個人業で、「家電修理承ります」というのを見かけます。 各メーカーごとに、部品は取り寄せればいいとして、仕組みや構造はそれぞれ違います。 複数のメーカーのいろんな製品の、また新旧によって、故障サービスマンに必要な修理マニュアルが変わってくると思いますが、そういったのはどのようにされているのでしょうか?

  • 双眼鏡で二重にみえてしまう

    ネットで安く1000円で双眼鏡を購入したのですが、 焦点を合わせてみると、対象物が二重に見えてしまいます。 安物だったために、粗悪な品だったのでしょうか。 それとも、調整が悪いのでしょうか。 買ったものは海外の製品です。 メーカーはcobraと書いてありました。 モデルは750と書いてありました。 サイズ:縦18×横19(cm) レンズ直径:50mm 意見をお聞かせ願えたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう