• ベストアンサー

鳥居の名前とその由来

何時ごろから鳥居がありましたでしょうか? どうして鳥居と名前をつけたの? 鳥居の形を作り小便防止用とは・・・本当にいいですか 小学生に教えたいですが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

こんばんは。 鳥居の由来についてはいろいろな説があるようですが、小学生にお話しするのであれば、下記のサイトの記述などが参考になるのでは?

参考URL:
http://wwwe1.osakagas.co.jp/pr/dnkyoto/ha009.htm
bimaun
質問者

お礼

貴方の回答で十分解決しました。2年3組の皆さんとお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 鳥居のマーク

    よく家の塀などに、赤字で鳥居のマークが書いてありますよね。あれは立小便禁止の意味であると理解しているのですが、そこで質問です。 1. 赤字で鳥居のマーク = 立小便禁止の意味で間違いないでしょうか? 2. なぜ、赤字で鳥居のマーク = 立小便禁止の意味となるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 通販でミニ鳥居を買いたい

    以前テレビか新聞で立小便防止のアイデア商品で15センチくらいのミニ鳥居がヒットしていると見聞きした記憶があるのですが、どこでどうやって買うかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 七五三で2回鳥居をくぐってはいけませんか?

    こんばんわ。 今年の11月に長男の七五三を予定しております。 が、私(母親です)の方の両親と祖父母(息子にとっては曾祖父母)と一緒に行って御祈祷してもらう予定だったところ、数週間後に姑が神社へ連れて行きたいと言い出しました。 曾祖母が七五三で同じ鳥居を二回くぐってはダメだ、と言うのですが本当なのでしょうか? 姑と行く時は御祈祷をしてもらう予定ではないのですが・・ 衣装を着て鳥居をくぐる事があまり良くないことなのでしょうか? それとも同じ神社、鳥居でなければ大丈夫なのでしょうか? 根拠のない“迷信”であったとしても、主人は何となく嫌だと言っています。 私としては、うちの曾祖母が思い込んでいるだけの事だと姑にも悪いし・・と思うので悩んでいます。 自分なりに調べてはいますが、日にちが迫ってきたのでどなたかご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 鳥居の価格

    テレンスリーさんのコラムを読みました。 神社で祈願していた事が叶った時には、お礼を奉納をした方が良いという話の流れから 小泉今日子さんが神社に鳥居を奉納した、という事を知りました http://happism.cyzowoman.com/2013/01/post_1798.html そこで一般的な鳥居の価格がとても気になってしまいました。 大きさや材質、色々違いに応じて価格も変わる物だとは思いますが・・・ わたしも願いが叶った時に奉納してみたいなぁ でも、きっと高いんでしょうねぇ・・・

  • 鳥居みゆきって、「素」の時もあんな感じ?

    鳥居みゆきは、コント(代表作:木下さん)の時は、滑舌良く器用に3種類の 声のトーンを使い分けてしゃべってます。 「まさこ、お父さんと呼びなさい。」とか。「まさこちゃーん、やっと二人きりになれたねぇ」とか。 また、妄想シリーズの一人芝居は迫真演技です。 しかし、それに対して「鳥居みゆきは本当はちゃんとしゃべれるんじゃないか。 普段の病的キャラは作ってるんだろ」という認識があるかと思いますが、それは 誤りだと思います。 例えば、「関西弁をしゃべる人がコントで標準語の役を演じる」時に、 「なーんだ。本当は標準語しゃべれるんじゃないか」と言うのは変ですよね。 Gyaoの動画を観ていると、鳥居は終始ボケっぱなしで、油断して「素」になる 瞬間が全く無いかのように見えますが、実際はあの「ボケてるほう」が 「素」なんだなぁと思います。 鳥居みゆきは、まさに「天然」だと思うんですが、皆さんは、どう思われますか?

  • レンゲの名前の由来は?

    ラーメンを食べる時にレンゲを使いますが、 この『レンゲ』の名前の由来を教えて下さい。 以前何かで、レンゲの花?の形に似てるからとか 何とか聞いた事があるような気がするのですが、 定かではないのでどなたかお教え下さい。

  • 鳥居の由来について

    神社にある鳥居は入り口を示しているのだと思います。 しかし原初の鳥居は何のために作られたのでしょうか? その由来について教えてください。 鳥居は、鴨居と同じで、鳥や鴨が止まった場所だという話しを聞いたことがあります。弥生時代には渡り鳥信仰があったのではないかともいわれています。 これと神社とどう結びつくのかがわかりません。 また古い鳥居はどこに行けばみれますか? 最古の鳥居といわれているものはどこの鳥居でしょうか? よろしくお願いします。

  • 名前の由来 隼介

    実は子供に自分の名前の由来を聞かれて困っています 隼介『しゅんすけ』です 離婚した元旦那が考えた名前です 3月生まれで生まれた日に春一番が吹いた事や電車オタクで春と言えば今は廃止された寝台車のはやぶさがイメージされると言う事でつけたいと言われた記憶があります 隼と言う意味で良い物があればどなたか教えて頂けませんか 正直父親とは0歳の時依頼会っておらず父親の存在が息子にはわかりませので本当の事は勿論ですが少し着色して父親の良いイメージも膨らませたいと思っています… 宜しくお願いします

  • 名前にコンプレックスを感じています

    私の名前は、DQNネームではないのですが、 ある有名な漫画のキャラクターから1文字引いた名前です。 名前の由来は、そのキャラと苗字が同じだったから。 こんな由来だし、小さい頃から名前をからかわれてきたし… 友達には「可愛くて覚えやすい名前」と言われますが 自分では本当に嫌です。 親に改名したいと言っても、 姓名判断で良い結果が出たからという理由で反対されました。 ずっと悩んできたのに、こんな理由で反対されるなんて納得できません… 現在、中学3年生です。 教師になるのが小学生の頃からの夢でしたが、高校受験はしません。 名前を書くのも、呼ばれるのも嫌だからです。 でも、こんな理由で受験から逃げる自分がもっと嫌です。 どうにかして名前を好きになるか、改名をしたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 3人で1つの和太鼓を回りながら打つ技の名前...

    近々文化祭で和太鼓を皆で披露する事になったのですが 小学生の頃、3人で1つの太鼓を交代しながら打つ技を習っていて その技をやってみたいのですが、名前が思い出せず動画もさがせません... くるっと回りながら移動して、太鼓をうってない人はポーズして待つ形の技です。 どなたか知っている方がいましたら、教えてくださると助かります!!!

専門家に質問してみよう