• ベストアンサー

鳥居の名前とその由来

何時ごろから鳥居がありましたでしょうか? どうして鳥居と名前をつけたの? 鳥居の形を作り小便防止用とは・・・本当にいいですか 小学生に教えたいですが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuten
回答No.1

こんばんは。 鳥居の由来についてはいろいろな説があるようですが、小学生にお話しするのであれば、下記のサイトの記述などが参考になるのでは?

参考URL:
http://wwwe1.osakagas.co.jp/pr/dnkyoto/ha009.htm
bimaun
質問者

お礼

貴方の回答で十分解決しました。2年3組の皆さんとお礼を申し上げます。