• 締切済み

名前の由来 隼介

実は子供に自分の名前の由来を聞かれて困っています 隼介『しゅんすけ』です 離婚した元旦那が考えた名前です 3月生まれで生まれた日に春一番が吹いた事や電車オタクで春と言えば今は廃止された寝台車のはやぶさがイメージされると言う事でつけたいと言われた記憶があります 隼と言う意味で良い物があればどなたか教えて頂けませんか 正直父親とは0歳の時依頼会っておらず父親の存在が息子にはわかりませので本当の事は勿論ですが少し着色して父親の良いイメージも膨らませたいと思っています… 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

父親のことをどう教えるかは別にして名前の由来は事実をそのまま話せば良いのでは? 春一番と好きな鉄道の名前からなんて良い由来だど思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隼佑

    12月うまれの男の子 しゅんすけで考えています 隼輔か隼佑どちらがかわいいイメージですか? また隼でしゅんとよめますか?

  • 自分の名前が気になります

    私の名前は「初季(はつき)」というのですが、初対面の人にはいつでも「どう読むの?」と訊かれてしまいます。また、親は私の名前の由来を「初めての季節に生まれたから」と言うのですが、その由来をしゃべると「えー、でもあなたって冬生まれだよね。初めての季節って春じゃないの?」と返されてしまいます。小さいころは気にしていなかったのですが、大学生になって就職のことを考えるようになってから就職試験で不利じゃないか? と思うようになりました。私の名前は変でしょうか……率直な感想をお願いいたします。

  • 「桜子」という名前はどんなイメージを持ちますか?

    みなさんは「桜子」という名前からどんなイメージを持ちますか? 桜子という名前を付けたいと友人に話したら「春生まれでもないのに、おかいしいかな」なんて言われてしまったので^^; 古風で簡潔な名前は覚えやすいし、何より名前そのものに品を感じるので女の子が生まれたら「桜子」か「薫子」なんかにしたいです。 みなさんはやっぱり桜子と聞くと「春」をイメージしてしまいますか?

  • 名前を変えたいのですが・・・

    今は16歳であと2日で17歳になる女性です。 色々調べてみたところ、15歳以上は親の同行なしで家庭裁判所に行き申請することができると知り、絶対に変えたいと思いました。 私は半端な気持ちで変えたいとかそうゆうのではなく、小学校の低学年のときに最初に自分の名前を気にしてから好きになれませんでした。低学年の時には親が離婚しています。母子家庭です。それから母親に自分の名前の由来を聞きました。 聞いたところによると、母親は私の名前をもっと春生まれなので春に桜にちなんだ名前にしようとしたのですが元父親が父親の名前の最後と母親の名前の最初をつけた名前が私の名前なんだそうです。 それを聞いた瞬間、私は本当に心が抉られる気分でした。本当に嫌で嫌でしかたなかったです。 小学生のときと中学生のときに母親に父親の事をききました。家のあらゆるところが壊れているので「これはどうして壊れているの?」と。話によると父親が怒ってこわしたそうで、それに私がおなかにいるときに父親は母親に暴力をふるわれていたそうなんです。 それだけではなく、母親が私と弟を育てながら家事もやってるにも関らず、仕事で稼いだお金を一銭も母親に渡さず、母親は幼い私と弟を育てながら家事、仕事をこなしなんとか生活していました。 私はその時は無表情で真面目に聞いていましたが内心とてつもない悲しみと憎しみがこみ上げてきました。 その時に一度名前を変えたいといいましたが、自分では名前はもう一生変えられないものだと思っていました。しかし中学3年生になった頃に 名前は変えられるかもしれないと思いました。 そして今、高校2年になる私がやっと調べてこの結果です。 弟の名前は将軍のようなかっこいい名前です。姉としての屈辱と大嫌いな元父親の名前の一部が私の名前に使われ、さらに離婚してもういないのに幼少期に見た一番嫌だった夫婦喧嘩を思い出し、 いつまでも嫌な過去を忘れずにいます。その時の記憶だけはっきりと覚えています。私はそれを思い出すと泣くときも少なくないです。 実の父親で血がつながっていることは変わらないのは承知の上。 でも、せめて日常的に使う自分の名前くらい母親がつけたかった春・桜にちなんだ名前にして、元父親のことは実の娘がそんなこと思ってた。なんて知ったら父親としては悲しみでもなにものでもないくらいなのでしょう。しかし私にはそれより大きな悲しくつらい過去をまだ幼い私に経験させました。 小さい頃の記憶はその過去しか覚えてません。 ここまで成長した私は、将来自分の子供に自分と同じような経験をさせて悲しませたくありません。 離婚も、夫婦喧嘩も。 私は過去を引きずるのが大嫌いです。 なので、一切元父親の事を忘れ 今の幸せな母子家庭の元、新しい名前にしてけじめをつけ、前だけに進んで行きたいと思っています。 が、このような理由は正当な理由として大丈夫なのでしょうか? まだ未熟で家庭裁判所に行ってこのような事を自らするのは始めてで、緊張します。 でも覚悟してます。 こうゆう経験をしてこそ大人になるのだと・・・・

  • 女の子の名前

    来月、女の子を出産予定です。 名前をいろいろ考えているのですが、「凛」という字はどちらかというと男の子っぽいでしょうか? 名づけのサイトには「凛」のイメージとして「冬」と書いてありました。夏生まれでは合わないのかななどと思っているのですが、「凛」という漢字がつくお子様やお友達がいましたら、由来など教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 春生まれの女の子の名前について

    もうすぐ娘が産まれる予定で、名前を考え中です。「春のあたたかい感じ。草木が芽を出し、色鮮やかな花が咲き始めた、そんな素晴らしい季節にあなたは産まれた。あなたも生命力があり、まわりを和ませてくれるような存在に。そしてすばらしい花を咲かせてほしい」といったイメージで 「いぶき」 という名前が浮かびました。でもいい漢字が思い浮かばず…。 候補としては 芽吹 彩吹 李吹 なのですが、どれも無理矢理感がありますよね…。普通に読める「息吹」は可愛らしく思えないし「衣」などは由来とちょっと違うような気がして… 何かいい漢字、もしくはイメージに合うような名前などないでしょうか?アドバイス下さい!

  • 赤ちゃんの名前

    この春出産なのですが、男の子の名前で悩んでいます。 比較的すんなり読んでもらえて字画がよく、 あまり奇抜でないものを考えたつもりなのですが決めかねています(>_<) 候補は ・力人(りきと)←力強く生きて欲しいから ・陸太(りくた)←響きが好きだから ・涼太(りょうた)・涼介(りょうすけ)・涼晴(りょうせい)←響きが好きだから ・健太(けんた)←健康で元気に育って欲しいから ・蛍太(けいた)←蛍の思い出があるから ・春綺(はるき)←春生まれで自分が一番きれいな季節だと思うから。 ・絆太(はんた)←以前亡くした子の生まれ変わりだと思っているから。 ・暖人(はると)・暖太(はるた)←春のあたたかいイメージ。優しい子になって欲しいから。 この中でみなさんがいいなと思う名前はありますか? 逆にこれはナシ!っていうご意見でもいいです^_^; ちなみに名字はすごくありふれた名前です。 最終的にはふたりで思いをこめてつけたいと思ってますが、 第三者のご意見もきかせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 3人目の名前

    長男にたいよう 長女にあかり とつけました。 光をイメージした名前をつけましたが3人目の名前が思いつきません。光をイメージした字を織り込む事は考えましたが呼び名そのものにも何らかの意味のある名前にしたいと思ってます。 まだ妊娠判明したばかりなので性別はわかりませんが父親として名前考えるのが最初の大切な仕事と思い悩んでます。 男の子ならたいように対し つき とか だいち(=ちきゅう)とか 女の子なら ひかり はちょっと考えなさすぎと思えたりしています。 何かいい名前ありませんか?

  • 1月生まれの女の子の名前についてご意見お願いします。

    こんにちは。 来年1月1日出産予定の妊婦です。6ヵ月に入り性別が女の子だと判明したのでそろそろ名前を…と思っています。 名前の読みは『ななみ』にしたいなと昔から思っていました。 ただ、冬生まれで『ななみ』は変でしょうか? 漢字はまだ考えていませんが、例えば『菜々美』のように『菜』が入ると春っぽいイメージで、『七海』のように『海』が入ると夏のイメージがあると思うのですが…。 漢字は画数や姓とのバランスでこれから考えていこうと思っています。漢字を工夫すれば冬生まれでもおかしくないでしょうか? 『奈』『実』『美』の漢字は親戚にいるのでできれば被らない字(な→菜、那、梛など。み→深、海など)で考えたいと思っています。 ご意見、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 季節感のある名前

    名前に季節を感じたら・・・たとえば「さくら」ちゃんだっだら「桜の季節に生まれたのか」と思いますか? 名付けた時には考えもしなかったのですが、どうやら私の子供は季節を感じさせる名のようで、必ずと言っていいほど「1月(仮)生まれ?」と聞かれます。 相手は深い意味があって聞いてくる訳ではないのでしょうが、いちいち説明するのも鬱陶しかったり、「また聞かれた・・・」とガッカリしてしまうのです。 最近では名乗る前に漢字や由来を説明して防御するようになってしまいました。 子供が大きくなったら同じ思いをさせてしまうかなぁと思ってしまいます。 同じ事を不便に感じていらっしゃる方はどんな気の持ちようで過ごされてますか。 思いを込めて付けた自慢の名前なのに・・・と、ちょっと気になっています。

糸半田の定寸切断について
このQ&Aのポイント
  • 糸半田(PBフリー)のφ4を10㎜(±0.2)で月15,000個程度カットできる設備や業者を探しています。
  • 糸半田の定寸切断について情報を求めています。
  • 糸半田(PBフリー)のφ4のカット加工ができる業者を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう