• ベストアンサー

3人で1つの和太鼓を回りながら打つ技の名前...

近々文化祭で和太鼓を皆で披露する事になったのですが 小学生の頃、3人で1つの太鼓を交代しながら打つ技を習っていて その技をやってみたいのですが、名前が思い出せず動画もさがせません... くるっと回りながら移動して、太鼓をうってない人はポーズして待つ形の技です。 どなたか知っている方がいましたら、教えてくださると助かります!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hikaru1316 さん   初めまして! 東京のど真ん中で和太鼓をやっている者です。 東京マラソンの応援演奏にも参加しました。 お尋ねの曲は[ぶちあわせだいこ]では無いでしょうか? 下記のアドレスで見れますので、確認して下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=nLNtvV9BA6I

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=nLNtvV9BA6I
hikaru1316
質問者

お礼

これです!!!! ずっと探していたのが見つかってすごく嬉しかったです!!! 本当にありがとうございます!!! いやぁ....本当に本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 和太鼓・尺八からはじまるある曲を探しています

    以前ニコニコ動画でミックスされた曲の中で、 最初和太鼓からはじまり、そのあと尺八(もしくはしちりき?)が加わり 曲が盛り上がっていく和の要素を取り入れた比較的アップテンポな曲を聞いたのですが、 曲目が思い出せません。 先日、 テレビ東京「ソロモン流 ~賢人:アレックス・カー(東洋文化研究家)~」 の回のBGMにて流れていた曲なのですが、 どなかかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 赤ちゃんの名前 男の子 ○和 ○○和

    臨月の妊婦です。 もうすぐ 男の子が産まれます。 主人の名前から 『和』を とって、産まれてくる赤ちゃんに…と思っているのですが……… 『和』を前にもってくると、あだ名が 主人と、かぶったりするので、悩み 後ろにしたいなぁと 思うのですが、○和 だと なかなか 思いつきません。 よかったら 皆様の知恵をお借りできないかと 思い 投稿させて 頂きました。 ちなみに 『翔和 とわ』という 候補があったのですが 上の子と ニュアンスが 似てる為、主人は嫌 だと 言っています。 『和』という漢字には、不思議な事に 私や、私の母にとっても 思い入れのある漢字で 主人も お父さんから 貰った 大切な字なので できれば 子供に…と思っているのです よかったら、知恵を貸して頂けないでしょうか

  • 合気道の技がなかなか覚えられません

    46歳 女性です。 小学5年生の娘と一緒に合気道を習い始めて2ヶ月です。 週2回は通うようにしていますが、技がなかなか覚えられません。 年齢のせいでしょうか。それとも皆さん、家でdvdを見て復習されていますか? 師範に家で練習した方がいいのか聞いたところ、変なくせがついても指摘してもらえないから家ではしなくていいといわれました。 本を見たりDVDで技を見つけてふくしゅうするようにしていますが… 同じ年齢くらいの女性で私より3ヶ月早く習い始めた方が、週4回通っていて、技の名前もスラスラ言えます。 人とくらべる必要はないかもしれませんが、焦るばかりです。

  • プロレス技の 「 ネーミング 」

    いつもお世話になっております。 プロレスでは、様々な技の名前が有りますが、 特に、その選手のオリジナル技には、なかなか凝ったネーミングのモノが有ると思います。 武藤敬司の 『 シャイニング・ウィザード 』 は、「 変形のジャンピング・ニー 」 という事で、 『 ジャンピング・ニーパット 』 という “ 言葉 ” も変形させて、このネーミングになった・・という事なのでしょうか? それから武藤敬司といえば、海外遠征から凱旋帰国直後、 『 ラウディング・ボディプレス 』 と呼ばれる技を披露しましたが、 のちに小橋健太( 現・建太 )も使用する様になると、新日本のTV中継では 『 ラウディング・ボディプレス 』、 全日本では、『 ムーンサルト・プレス 』 と呼ばれるという現象でしたが、 いつの間にか新日本でも 『 ムーンサルト・プレス 』 と呼ばれる様になりましたね。 三田英津子の 『 デスバレー・ボム 』 が必殺技として浸透すると、男子でも高岩竜一が使用する様になりました。 女子で誕生した技が、その名前も一緒に男子にも波及したケースは、きわめて稀だと思いますね。 また、私が “ インパクト ” が有ると思ったネーミングが、 誰が名付けたのか、杉浦貴の 『 オリンピック予選スラム 』・ ・ 五輪に出た選手でしたら、まだ格好がつきますが(^^;) また、ドン荒川の 『 市役所固め 』 も、どういういきさつで、こんなネーミングになったのやら・・(^^;) そこで、皆様の中で、インパクトの有る技の名前、 ハマっていると思うネーミングの技の名前、 ネーミングがイマイチだと思う技の名前など、 ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • 昔のウルトラマンの技で

    職場で30~40代の人たちの間で話題になったのですが、ウルトラマン(誰かわからない。「セブンではないか」説が有力)が両手をチョキの形にして両目の目じりにあて、目からビームを出す技があったというのですがどうしても技(○○光線みたいな)の名前が分かりません。 ウルトラセブンのWikiで見たら「アイビーム」というのがそれっぽいのですが、そんな名前ではなかったと言います。 職場の人たちもスペシウム光線とエメリウム光線を混同したりしているので本当にセブンのものだったかも怪しいです。 私が小学生の時にジャンケン遊びの一つで、ストリウム光線(タロウ)をグー、スペシウム光線をパー、その両手をチョキにして目じりにあてるのをチョキにして遊んでいた記憶があるので、最近のウルトラマンではなく、初代からせいぜいタロウ、レオ、80までの間のどれかの中にあるのではないかと思います。 誰かこの技の名前を知っている方がいらっしゃったらお教えください。

  • 栗の和菓子なんですが・・・

    栗をペースト状にした物で正方形の形に固めた中にまん丸一つ栗が入った和菓子を小さいころに食べたのですが・・・あの味が忘れられず探しています・・・ご存知の方是非お店の名前を教えてください・・・・_(_^_)_

  • 誰もが知っている歌ってどんなものが有るでしょうか

    敬老会の出し物に、小学生で何か合唱して欲しい。と頼まれました。 70歳以上の方々に受け入れていただけ、かつ歌う側の小学生が、覚えやすく親しみやすい歌。 いくつかの出し物の最後に披露する事もあって、 「聞いている人が、思わず手拍子を入れて一緒に歌いたくなるような歌。 そして和太鼓のリズムに合う歌にして欲しい」との主催者側からの要望もあります(汗) 具体的に何の歌にして良いのか思い浮かびません。 何か良い歌は有りませんでしょうか。 また、楽譜はどうすれば良いかもアドバイスください。

  • スタードリフト会議!

    昨日放送の、ねこのポーズで痩せる。を披露した中国の方のお名前わかりますか? それとやり方の動画があれば教えてください(>_<) YouTubeでの探し方がわかりません(:_;)

  • GUMIの曲の名前がわかりません。

    中学2年です。 小学6年生の頃に聞いたGUMIの曲なんですが、名前が思い出せません。 YouTubeで見ました。 ペンキでGUMIが白い所に何かを描いているような動画でした。 曲名はカタカナだったと思います。 もし知っていましたら、名前だけでいいので書いて頂けないでしょうか? 数個、思い当たる動画がありましたら全部書いてください。 ヒント?が少なくてごめんさない。

  • 園行事の演奏のパートの決め方

    保育士さんに質問です。園行事(演奏)のパート決め、どのように決めますか? 子供の通う幼稚園で、和太鼓の演奏があります。 これは各クラスのお母さん達が言っていたのですが、 あるクラスは子供の希望をとり、あるクラスは先生が選出したようです。 最初子供は希望のパートになれなくてとても残念がっていました。 私も残念がる子供を尻目に、出来れば希望を叶えてあげたかったという気持ちはあったのですが、 『与えられた事を一生懸命やりなさい』と子供に言いました。 (子供も今は、現在のパートが気に入ってるようです)。 担任の先生が直接私達に言ったわけではないのですが、ある関係者(他の幼稚園の関係者)から 今年は子供の通う幼稚園が、何かの代表なようで、園関係(学校でいうと教育委員会のような組織?) のお偉いさん方が幼稚園を観覧しに来て、園の様子やそれぞれの幼稚園で力を入れてるものを披露するらしいです。 本題に入りますが、和太鼓のパート決め、ナニをやっても上手そうな子は前列の大きな和太鼓、中間くらいの子は後列の小さい太鼓。 あまり上手でない子、途中入園してきて和太鼓を全くやっていないと思われる子達は、 皆で1つの太鼓を叩いてミスを表に出しにくくしているのでは? という印象があります。 子供の一番希望のパートになれないのは良いとして (社会を勉強する為にも、子供の為になっていると思います)、 明らかに上手さ、下手さが現れている配列を見て、正直驚きました。 実力の差がはっきりと見て取れるパート決めのように 感じてしまいました・・・。 (我が家の子は本人曰く、第二希望のパートなれたようです)。 聞きやすい演奏を披露したいという気持ちはとても分かるのですが・・・ こういったものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう