• ベストアンサー

カスタードクリームが・・・!!

カスタードクリームに挑戦したのですが、分離した感じになってしまって、ゆるい入り卵みたいになってしまいました・・・。これを何とか少しでもちゃんとしたカスタードに近づける事はできるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください!!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9591
noname#9591
回答No.4

完成の一歩手前だったような気がしますが・・・。 もう少し、火を通していたらかんせいしたような気がします。完全に火が通っているようでしたら、そのまま冷ましてから練りなおして、少量の生クリームを八分立てにして、混ぜてみてはと思います。ちょっと冒険かな・・・。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません!あれからもう一度改めて作り直してみたのですが、なぜかまた同じ状態になってしまいました・・・。それをきのうから一晩冷蔵庫で休ませて裏ごしして生クリームを加えてみたりしたのですが、やはり、普通のカスタードとはかけ離れていました(泣)。でもこれに懲りずにまた挑戦してみようと思います!

その他の回答 (4)

noname#12980
noname#12980
回答No.5

まずこし器でこしてみましょう。 こし終わったら泡立て器で力一杯混ぜて見て下さい。 使用用途にもよりますが、比較的ゆるめのカスタードに仕上げるのであれば使えます。 堅めだとこすのも力がいるけど・・・・。 それで駄目ならもう一度挑戦した方が良いかもしれませんね。 頑張って下さいね。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません! あれからもう一度改めて作り直したのですが、なぜかまた同じ状態になってしまいました・・・。アドバイスいただいて、裏ごししてみたのですが、やはり普通のカスタードとはかけ離れていました(泣)。でも皆様からのアドバイスを参考にまた挑戦してみたいと思います。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

もし作り直す為に捨ててしまうのであれば 裏ごしを試してみてください。 無理かもしれませんが・・。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れてしまってすみません!アドバイスいただいて裏ごししてみたのですが、やはり普通のカスタードクリームとはかけ離れた感じでした・・・。でもこれに懲りずに皆様からのアドバイスを参考にまた挑戦してみたいと思います!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして もう少し火に掛けておいてはいかがでしょう 弱火 焦がさないようにかき混ぜる この2つをポイントに がんばってください

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れてしまってすみません!あれから改めてもう一度作り直してみたのですが、また同じ状態になってしまいました。なぜ・・・?でも皆様からのアドバイスを参考にまた挑戦してみます!

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

牛乳を1度に入れると分離してしまいますよ。 そうなると、あきらめましょう。 分離した状態から立て直そうとすると、未知のクリームになってしまいますよ。 最初から作り直したほうがいいですよ。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまってすみません!あれからもう一度改めて作り直してみたのですが、やはり同じ状態になってしまいました。なぜ・・? でも、これに懲りずにまたチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • カスタードクリーム・・・

    カスタードクリームを使ったお菓子が大好きで、自分でも作って食べたいんですけど、前に一度作って失敗した以来作っていません。なんか火加減とかいろいろ大変で(?_?)・・・やっぱり卵を使うから電子レンジでカスタードクリームを作るのは無理ですよね??材料をあまり使わなくてすみ、簡単にカスタードクリームを作る方法があれば是非教えてください!!よろしくお願いしますm(_)m!!

  • 生クリームの混ざっていないカスタードが詰まったおいしいシュークリームを売っているお店

    先日帰省する際、土産に何か買ってきて欲しいものはないかと実家に連絡したところ、父が 「生クリームの混ざってない、おいしーいカスタードクリームのつまったシュークリームが食べたい」 と言ってきたので探してみたのですが、世の中は生クリームが混ざっているのがトレンドなのか、探し当てることが出来ませんでした。 そこで都内で、生クリームを混ぜていないカスタードをつめた「おいしい」シュークリームのお店を探しています。 おすすめのお店があればぜひ教えていただけないでしょうか。 また、本人はカスタードにこだわっているようで、人工物を使っていない卵や牛乳でちゃんと作ったものがよいようです。 さらにシュークリームだけでなく、クリームパンでも同様に探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • できあいのカスタードクリームって売っていますか?

    黒ゴマペースト、チョコペースト、ホイップクリーム、ピーナッツクリーム他は近所のスーパー4件で売っているのですが、カスタードクリームだけ売っていません。家族がカスタードが好きなので、パンにつけたりしたいのです。チューブ入りや瓶入りのものは売ってないのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カスタードクリーム

    もうすぐバレンタイン。 シュークリームを作りたいと思っています。 シュークリームといったらやっぱりカスタードかな? 本とかの作り方でやると、あまり好めない味。 だからカスタードのおいしい作り方を知っている方、どうか教えて下さい! ちょっとやわらかめのカスタードを求めています!

  • カスタードクリームの作り方

    パンの中に入れるカスタードを作りたいのですが おいしいカスタードの作り方教えてくださいm(__)m また、今まで市販のカスタードクリームを使っていましたが それは、クリームパンにしても(熱を加えても)解けることは無かったのですが、手作りも方も同じようにできるのでしょうか?

  • さっぱりとしたカスタードクリームのレシピおしえてください

    いつもお世話になっています。 何年か前にホテルで食べたプチシュークリームに入っていたクリームがさっぱりとしていてとてもおいしかったので、自分でもつくってみたいのですが、レシピの見当がつきません(砂糖をひかえめにするくらいは思いつくのですが)。アドバイスいただければうれしいです。 カスタードクリーム、と言いましたが、食べた時みたら色がたまご色ではなく、白っぽいクリームだったので、卵黄などは使っていないのかな?と思います。ですから正確にはカスタードクリームではないのかもしれないです。  ですので、 「卵黄を使わずに作る、シューに合うようなクリーム」 のレシピ・・ということになるかもしれません。 ちなみに、一度ネットで「ヨーグルトカスタードクリーム」なるもののレシピを発見し、これだったのかなぁと作ってみましたが違いました。酸味はなかったと思います。 なんだか漠然としていて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • カスタードクリーム

    カスタードクリームって手作りできるんですか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、 できるだけ簡単なレシピを教えてください。お願いします!!

  • カスタードクリームを作るにあたり、牛乳の半量くらいを生クリームに置き換えたいのですが・・

    近々シュークリームか何かを作る予定なのですが、カスタードクリームのレシピを探したところ、生クリームを加えるというレシピを殆ど見かけません。牛乳の半量くらいを生クリームを置き換えたら、濃厚で美味しいような気がするのですが・・。 どなたかレシピをご存知の方、実際に作った事がある方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに以前通常のカスタードクリームを作った事があります。

  • シュークリーム&カスタードクリームについて

    昨日シュークリームを作ったのですが、ものの見事に失敗しました。 どうすれば、ケーキ屋さんのようなシューの由来のキャベツのような亀裂の入ったど~んと膨らんだ皮が焼けるのでしょうか? コツなどがあれば教えて下さい。 一般のケーキの本には皮の上から1/3のところでカットしてクリームをしぼるとありますが、どうすればケーキ屋さんのようにカットせずぎっしりクリームをつめることができるのでしょうか? カスタードクリームですが、ケーキ屋さんのようなコクがあってトロッとしたクリームに仕上げるには何かコツがあるのでしょうか? 家庭で作るとどうしても卵!って感じになってしまうんです。 あれこれ質問しましたが、どれか一つでも結構ですのでよきアドバイスを下さい。

  • カスタードクリーム

    シュークリームを作って、ちょっぴりカスタードクリームが残ったのですが、使い道を思い付きません。 何かあったら教えていただきたいのですが。

専門家に質問してみよう