OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みよがの甘酢付け

  • 困ってます
  • 質問No.120001
  • 閲覧数1830
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

「みよが」が、たくさん取れました。甘酢付けの作り方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

「@ERIO・ねぎ、しょうが、青じそ、みょうが おいしい食べ方いろいろ」 
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/cooking/suki/01_06/index.html

こちらのサイトが参考になると思います。
みょうがの甘酢漬けのレシピと、他の薬味野菜とあわせたドレッシングの作り方も載っています。
お礼コメント
kankurou

お礼率 50% (2/4)

大変おいしくいただきました。
みょうがに沸騰した甘酢を注いで大丈夫?
と思いましたが、色もきれいで、ぱりぱり感もあり、おいしかったです。
投稿日時 - 2001-09-18 08:02:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ミョウガの保存によい塩漬けと、甘酢のレシピも加えたHPを見つけました。

●用意するもの (分量により増減)

ミョウガ ・・・・     1kg 
塩(大さじ)・・・・ 大さじ 3杯
ワインビネガー ・・・・・ 適量 
(なければ食酢)        
砂糖 ・・・・・・・・・・ 適量
だし汁 ・・・・・・・・ お好み
家庭用漬物器またはビニール袋

作 り 方

(1)ミョウガは、洗って丸まま 又は半分に切る。
    丸ままのほうが長期間、歯応えや味、香りが逃げない。 早く漬けたい場合は半分にカット。

(2)(1)をビニール袋に入れて塩をまんべんなく振る。

(3)袋の口を閉じて冷蔵庫で時々上下を返しながら、半割なら一日、丸ままなら二日くらい置く。
    薄味がお好みならだし汁を少量加えてください。

(4)食べやすい大きさに切って“ミョウガの塩漬け”としてお召し上がり下さい。

(5)(3)で出来上がった“ミョウガの塩漬け”に、だし汁は加えず甘酢を入れますと“ミョウガの甘酢漬け”になります。

    甘酢は、ワインビネガー(又は食酢)2に対して砂糖1くらいが標準ですがお好みで調節してください。
    甘酢を加えて、また冷蔵庫で時々袋を返しながら大きさによって一日から二置きますと
    きれいで美味しい甘酢漬けになり日持ちもします。
    ただ、ミョウガを半割にしてある場合は漬かりすぎて風味が落ちますので注意してください。

http://web11.freecom.ne.jp/~conomon/recipe2.htm
お礼コメント
kankurou

お礼率 50% (2/4)

ようやく味もなじんできまして、
大変おいしくいただいています。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-18 07:58:00