• 締切済み

みよちゃんのブタゴリラさん

今晩は ドラえもんのしずかちゃんは、ジャイアンを「たけしさん」と呼んでますが キテレツ大百科のみよちゃんは、ブタゴリラを「ブタゴリラさん」と呼んでいます。 これって何気にキツくないですか? 男子キャラが呼ぶならともかく、マドンナ的存在のみよちゃんにまで呼ばれるなんて・・・ 「熊田かおる」というれっきとした名前があるのだから「熊田君」と呼べばいいのに・・ ブタゴリラは傷つかないのでしょうか? バカなのか、大らかなのか・・・。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

ブタゴリラはみよちゃんに惚れてるから、 何と呼ばれても、呼ばれるだけで幸せ。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 惚れた弱みってやつですか。

  • motooka33
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

あまり知られていないのですが、ブタゴリラこと熊田薫は 自分の名前がかおるというのをとっても嫌がっていて、 周囲の人間に名前で呼ぶことを拒否していると そんな話を聞いたことがあります、 だからブタゴリラくんと呼んでいる?んだと思います。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 確かに「かおる」も恥ずかしいけど、「ブタゴリラ」も嫌だなぁ。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

会社の先輩でスポーツ万能の大柄な方がいるのですが、私が20代の頃に飲み会で「ちょっと気の利いた話」を披露したので私がそれを受け、冗談で「凄い!!上手いですね。○○さんはゴリラの筋力とチンパンジーの知力を兼ね備えた言うなればゴリパンジーですね。」と言ってしまいました。 ところが本人がこれを深く考えなかったのか(笑)喜んで「そうか、じゃぁ今後、俺を呼ぶときはゴリパンジーと呼んでくれ。」と公言してしまい十数年経った今でも仲間内ではそう呼ばれています。 私の配偶者も最初は「先輩なのに・・・」と注意する側だったのが何度か一緒に遊んでいるうちに本人から「他人行儀はやめて皆と同じように呼んで。」と言われて今では普通に「ゴリパンジーさん元気?」と言っているのでブタゴリラも実は本人が気に入っているのでは?^^; それよりもドラえもんの方で女の子なのに「ジャイ子」は無いだろうと思って以前調べたことがあったのですが・・・。 そこには全国の女の子に対する製作側の気配りが有りました。 興味があったら調べてみてください。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 ゴリパンジーもすごいあだ名ですね。 >チンパンジーの知力を兼ね備えた これって褒めてない・・・ですよね。 アインシュタイン並ならいいけど。 その先輩の人間の大きさに感服いたしました。 製作者サイドの意図は成程と思いました。 有難う御座いました。

noname#86906
noname#86906
回答No.1

ああ!本当に!そういえば そうですよね!! 全然気付きませんでした!zero2864さん、すごいところに気が付きましたね***は~~ぁ。。。感動です。。。 「ジャイアン」より「ブタゴリラ」の方が あだ名としてもキツイですよね・・・。なのに。。。 きっとブタゴリラさんは そんなコトを気にしない、心の器の大きい子なんですよ。ジャイアンより とぼけた所がありますし*** そういえば 誰か「かおるちゃん」って呼んでる人いませんでしたっけ?

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 お褒め頂き恐縮です やっぱりキツいですよね~ だってブタ+ゴリラですよ。 蔑称が二つもあります 逆に、言いえて妙というか・・ 可愛い顔してみよちゃんて残酷ですね。 すいません、「かおるちゃん」に関しては存じ上げません。

関連するQ&A

  • ブタゴリラvsジャイアン

    キテレツ大百科:ブタゴリラと、ドラえもん:ジャイアンがケンカしたらどっちが勝つと思いますか?

  • どらえもんの彼女?の名前

    あほな質問ですみません。 ドラえもんの彼女?(ねこ)の名前はなんででしょうか?? みよちゃん? みけちゃん? ふとその猫の存在を思い出したのですが、気になります。どうか教えてください!

  • かばおく~ん

    藤子不二夫さんのシリーズで 「かばおくん ばあちゃんの入れ歯見つかった?」 というせりふがある漫画、アニメがあると思ったのですがどうしても、 タイトル・および、そのセリフをいうキャラの名前が思い出せません。 ご存知のかたいらっしゃいますか? (ドラえもんでいうと かばおくん=ジャイアン  入れ歯見つかった?という方がスネ夫みたいな感じ )

  • 面白い名前のキャラ!

    度々お世話になります。 とてもくだらない質問なのですが、面白い名前のキャラを教えてください! アニメじゃなくても、映画でも芸名でもいいです。 例えば・・・ 骨川スネ夫[ほねかわすねお](ドラえもん) 新鱈墓栄[しんだらはかえい](コータローまかりとおる?) たんこぼきばじ(風雲たけし城に出てた人) 漢字が分からない^^; などなど、お願いします。

  • 出木杉君がジャイアンの様な性格なら無敵?

    たらればの話ですが、漫画『ドラえもん』ののび太君のクラスメートに 出木杉君と云う成績優秀で性格も良いタイプが出て参ります。 出木杉君は誰とでも平等に付き合えるタイプで非がないという設定ですが、出木杉君の様な美男子で頭脳明晰で横暴なタイプのジャイアンの様な性格なら無敵に成るのでしょうか? ジャイアンは横暴な処もあるが、人を煽ったり、感情をコントロールさせたりは出来ないが、藤子不二雄A氏(『ドラえもん』は藤子F不二雄氏)の漫画『少年時代』に武(偶然にもジャイアンの本名と同じ) と云う美男子で成績もよく、喧嘩も強いが恐怖で同級生を支配し、 腕力だけでなく、仲間同士を煽り、云う事を聞いたものは自分に次ぐ存在にし、そうでないものは攻撃する。攻撃した後は優しくしてと云う事を繰り返す人物が出て参ります。 出木杉君の様な容姿で勉強も出来、ジャイアンの様な性格なら、 無敵で出世するタイプに成るのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • ドラえもんのトヨタのCMとっとと終われ(怒)

    最近 なつかしのアニメと 芸能人とのコラボのCM流行ってますが、 でもどれも早く終わってます。 巨人の星と剛力彩芽とのCMは もう終わってるし、 サザエさんのグリコのだってあれも1年ぐらいで終わってるし、 なのに、トヨタのドラえもんCMだけなんでいまだに続いてるの? 最新の 見たくもないのに、番組の途中で出てきて見る羽目になったが(ほかの家族がいるのであまり頻繁にはチャンネル変えれない) また、前田敦子のジャイ子がでてきて (あんなのジャイ子じゃないだろ ジャイ子はあんなピカソみたいな絵を書かないし あんな顔ではない) あと 厚顔なことにトヨタは 秀吉の北野武と ドラえもんのジャンレノをコラボさせ「お前 どこでもドアもってるんだろ」とかいうCMまで作って 本当 ドラえもん=ジャンレノ のび太=妻夫木  しずか=水川あさみ ジャイ子=前田敦子 スネ夫=山下智久 のイメージを世間にうめつけようとしてる。 なんでそんなことするんでしょう? 原作に忠実なキャラならともかく、原作とは真逆なキャラばかり(ジャイアンだけは許せるが) あのCMってもう終わらないのでしょうか? どうしたらあのCM終わってくれるのでしょう。 なんで グリコのサザエや AUの巨人の星みたいに とっとと終わらないの。 まだ グリコのサザエや(サザエは 未来のお話はドラえもんみたいに原作にないので、まだ創作が許される) AUのは 剛力は本人出演だが、巨人の星のキャラは アニメのままでてきてるので これも許せる。 まだ、サザエや巨人の星のほうが遥かにマシなのに、このマシは二つはさっさと終わって 原作レイプ中のレイプのどらえもんCMがまだ 延々と続くってどういうこと? 誰か私と同じような気持ちの人いませんか? 本当 子供のころの夢を崩されてて ムカつきます。CMなので 見たくなくても 見る羽目になります。 一人暮らしなら即効でチャンネル変えるがほかの家族がいるので。 あれを見たあと、 胸がムカムカします。 トヨタに言ってやりたいんだけど、どうすればいい? ジャンレノなんてロリコンの変態だろ。あんなのをドラえもんにするな? まだ 武田鉄矢さんとか西田敏行さんとかにさせるほうが遥かに許せます。 本当 最近 ジャンレノがドラえもんツラしてるのが我慢なりません。どこでもドアなんて持ってねえだろ。 てめえなんかドラえもんじゃねえよ。っていつも たけしとのCMの時に言ってますし。 もう、あのCM抹殺したいです。 あのCMだけは 不快を通り越して憎いんです。 そこで質問ですが、みなさんも私のこのCMのように 不快でムカつくCMないですか? 本当 見たくもないのに見てしまうこの不快さなんとかして。

  • 中国で流行しているドラえもんちびまる子ちゃん

    皆さんはどちらが好きですか?ドラえもんは藤子F不二夫さんが作者です。ちびまる子ちゃんはさくらももこです。どちらかというとドラえもんの方が好きです。2112年9月3日に出来た子守用ネコ型ロボットです。出来ていてこのアニメはとても想像・創造力が必要で苦労しないと出来ない話です。藤子F不二夫さんは手塚治虫さんと同じくとても想像・創造力が有ります。おまけに大長編ドラえもんまで作っています。無から有を作っています。ドラえもんを作った苦労はちびまる子とは比べられないほど離れているように感じます。鉄腕アトムのように長く有名で人気が続いて欲しいです。それに対してちびまる子ちゃんは普通の小学生ばかりのうえに不思議なことはほとんどなくキャラクターのほとんどは小学生の頃にいた人や知人をモデルにしたものだらけで主人公の本名も自分の本名を使います。(ドラえもんはジャイアンの歌や体の大きさと強さ、スネ夫の面白い髪、のび太のバカさ、出木杉の出来過ぎさ、ドラえもんのすごさなど個性が沢山有ります。容姿、能力、性格、性別、誕生日、名前も全て自分でつけたのです)。本にはある程度空想の事がなくてはいけません。しかしちびまる子ちゃんには空想がちっとも有りません。藤子F不二夫さんや手塚治虫さんには想像・創造力がとても有ります。空想が多く未来の事が多いのでとても苦労しています。しかしちびまる子ちゃんには空想があまりないのでちっとも面白くありません。ちなみにあるサイトでアンケートをとったところドラえもんは九十七でまる子は25人でした。

  • みよちゃんは何歳?

    原爆の映画です。 アニメだったか、人形劇だったかも覚えていないのですが、 小学生のときに見ました。 小さいみよちゃんが主人公で、 お地蔵さんに話しかけているシーンなどを覚えています。 最後に、「みよちゃん○つになったんよ」 のセリフの後、原爆が落とされるのですが、 いくつになったのか、忘れてしまいました。 あと、この映画(?)の題名も 併せて教えていただきたいと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • こち亀は今でも秋本治が描いてる??

    少年ジャンプの人気長寿漫画の‘こちら葛飾区亀有公園前派出所‘ですが現在でも生みの親でもある作者の秋本治さんが描いているのでしょうか? 急に作風(登場キャラがアニメちっくになった)のと画風(こちらもアニメ調が強くなりなりました)が変わったので‘おや?‘と思ったのですが長寿漫画によくある‘名前だけ貸してアシスタントが作っている‘晩年のドラえもん状態では?と思ったのですが・・・。 アトリエびーだまという存在も気になります・・・

  • むずかしい友人関係

    私は15歳の中3の女です。 私は普段、4人の女子グループで行動しています。 でも私は「やられキャラ」のような存在で、いつも 馬鹿にされたり、嫌なことはまかされたりします。 いやだ、といったら「じゃあ私たち3人でやるから」といって 一人ぼっちにさせようとします。 その子たちはふざけているのだとおもいますが、 私にとってはそれがとてもいやで、寂しいし悲しいのです。 私はけして暗い性格とゆうわけではないのですが、 廊下であったときに「○○ー♪」と真っ先に名前を呼んでくれる友達が いません。 その3人の女子はとても明るい性格で社交的なので よく呼ばれているのですが、横でただその様子を黙ってみている時間が とても寂しいのです。 たまに一人になることもあります。 男子と仲が良いところも、少しひがんでしまいます。 友達をこんなふうにおもってしまう私は、とても嫌な性格だとは わかっているのですが、 どうしたらやられキャラではない、明るい活発で 健康的な女の子に見えるでしょうか。教えてください。