• ベストアンサー

むずかしい友人関係

私は15歳の中3の女です。 私は普段、4人の女子グループで行動しています。 でも私は「やられキャラ」のような存在で、いつも 馬鹿にされたり、嫌なことはまかされたりします。 いやだ、といったら「じゃあ私たち3人でやるから」といって 一人ぼっちにさせようとします。 その子たちはふざけているのだとおもいますが、 私にとってはそれがとてもいやで、寂しいし悲しいのです。 私はけして暗い性格とゆうわけではないのですが、 廊下であったときに「○○ー♪」と真っ先に名前を呼んでくれる友達が いません。 その3人の女子はとても明るい性格で社交的なので よく呼ばれているのですが、横でただその様子を黙ってみている時間が とても寂しいのです。 たまに一人になることもあります。 男子と仲が良いところも、少しひがんでしまいます。 友達をこんなふうにおもってしまう私は、とても嫌な性格だとは わかっているのですが、 どうしたらやられキャラではない、明るい活発で 健康的な女の子に見えるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

とても難しい質問ですね。 とても痛いほどよくわかるのですが、残念ながら多分その歳の女の子の関係は、難しいしみんな残酷ですもんね。。 きっとあなたのそういう少し一人で悩んでしままったり、ひがんだりしてしまうキャラというか、性格が「やられキャラ」になってしまう原因なのでしょうね。。 でもあなたがあなたじゃない自分を無理につくりだしたところで、きっと友達は「何いきなり変わってんの??がんばってんじゃないよ。」と思われると思います。(冷たくてごめんなさいね。) 私が言いたいのは、あなたじゃないあなたをつくる必要はないと思うのです。 きっと他の三人は、少し気がきつめの感じの似たような雰囲気なのではないでしょうか??(嫌なことを押し付けることができるのですから。) あなたは他人にそういうことができますか?? もしできるのであれば同じくらいテンションをあげて無理して、やられないくらい強くなればいいと思いますが、個人的にはそういうことはしてほしくないので、違うグループで仲良くしてもらうことをお勧めします^-^ 他の三人が悪い子だとはいいません。 この歳の女の子たちは、自分がいじめられないためには、人にきついことをしたりしてでも、自分を守ります。 もう少し大人になれば、わかってくれる人が増えると思います。 他の三人とは関係なく、自分自身明るい活発で健康的な女の子になりたいのであれば、外見からそういう風にみえるようにするのではなく、中身からだと思います。 例えばあなたが、なりたいと思うような子との趣味や見ているテレビなどの話しで、共感して同じテンションでつきあってみるとか。。 でもそれがきつければやはりあなたが無理しているのですから! 自然にあなたに会う友達がみつかると思いますよ^-^

mituko325
質問者

お礼

私はこのことが同級生に相談できなくて、とても 悩んでいました。一人でかかえこむのは自分でもよくないと わかっているのですが、ここで打ち明けてよかったです。 無理をするのはやめて、気を楽にして生きようと思います。 とても参考になる答えありがとうございました。 すごくタメになりました!

その他の回答 (7)

  • runmilk
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.8

こんにちは!私も中学時代に少し似たような経験をしました。 まぁさすがにココまではなかったとおもいますが 悩み事や秘密を私だけがしらなかったり、知らないうちに私抜き遊んびに行ってたり・・・ 無神経にも次の日プリクラとか見せられたりして(・V ・;) たぶん本人達は何とも思ってないんですよね・・・。 ひがんでしまう気持ちも分かりますよ! 3人は少しあなたの事をナメているみたいですね。 このくらいなら別に平気だろう!このくらいならまだ怒らないだろ!みたいな感じで。 きっとあなたぐらいの年頃だと、思い切ってハッキリ想いをぶつけた処で嫌われる、ハブられる、3人がクラスのみんなに悪口を言う・・・などの不安などがあってなかなか言いにくいんじゃないでしょうか? そうじゃなかったら「じゃあ私たち3人でやるから」と言われた時にもっと反発できたはずです。だっておかしいでしょ?あなた一人にさせようとした事なのに、あなたがやらないなら3人でやるのは! 一人ぼっちに・・・とかではなく完全にあなたの事を別物として扱っている気がします。 彼女たちの中で「3人」の時と「+あなた」の時が存在しどっちかの状態で楽しむような・・・悪く言えば引き立て役?もちろん3人の状態は変わることはなく、あなたを入れるか入れないかの違いです。 明るく活発ですか・・・その3人も明るく社交的ならあなたは少しクールな感じを目指してみては? ちょっと冷めているというか・・・知的と言うか(笑) まぁ無理に性格を変えるというのは難しい話ですが、さり気なく3人に冷たく出来るし暗いのとはまた違うし・・・サッパリした感じでしょうか?嫌な事はサラッと断る。 それなら4人で居るときも良い意味で3人の中では浮くし1人でいても周りは暗いとかおとなしいと言うイメージでは見ないでしょう。 それにもうすぐ高校生じゃないですか! きっとその3人とは高校に入ると(高校が違えば)縁が自然消滅すると思うし。今ここで寂しい想いをした分、優しさが増しきと良い友達ができますよ!

mituko325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 自分の性格をかえるのはすこしむずかしいですが、 がんばってみようとおもいますv ありがとうございます、高校生になってもがんばります!

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.6

こんばんは<(_ _)> 少なからず同じような道を歩いてきた22歳女です。 女子って本当嫌ですよね・・・(^^;私も特に中学時代、少し派手なグループに入ってしまい、会話を合わせるのに苦労し、テンションを合わせるのに苦労し・・・(^^;不登校になりそうでした。高校受験の内申のため頑張っていきましたが。 この時期に別グループに入るのは難しいですよね・・・。もう他は他でグループが固まっていると思うし、下手に動くと1人ぼっちになりかねませんよねぇ。 今中学3年生とのことですから、高校デビューに全てをかけてみませんか??エスカレーター制でなければ、高校は初めて会う相手ばかりですよね??無理せず楽しく一緒に居られる仲間がきっと居るはずですよ。 考えてみれば卒業まで残り5ヶ月程度ですよね??誰か1人をバカにして楽しんでいる人なんて、ロクな人間じゃありませんから、少しずつ距離を置いてもいいんじゃないかな?と思います。 たぶんもうすぐ経てば教室で受験勉強始める子も出てくるんじゃないですか??私も少しでも良い高校に行って、嫌な子たちと決別したいと3学期の休み時間は勉強ばっかりしてましたよ(^^; 高校デビューに備えて頑張ることは、「挨拶」ですね!元気に誰にでも「おはよー」と言えれば友達は集まってきます。良い友達に囲まれると、自分も輝いてみえます!目指せ高校デビュー(^^)頑張ってください!

mituko325
質問者

お礼

そうですそうです!そのとおりです。 テンションをあわせて無理に会話にあわせるのが すごくつらいんです。めちゃくちゃ安心しました。 自分だけこんな・・・とか被害妄想に陥っていました笑 高校デビューしたいとおもいます。そのためにも 今は勉強に励み、がんばろうとおもいます! ありがとうございました!

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.5

「明るい性格で社交的」な3人と、「寂しい」自分。中学生くらいなら、相手の気持ちを思いやるのが下手なのはしょうがないですが、あなたが寂しいのを3人が放置しているように感じます。 「明るい性格で社交的」で「男子と仲が良い」のは典型的な良い性格ですが、全員が全員そうではないですし、そうではないからこそ混沌として面白いとも言えるのです。 あなたの目標を達成するなら、どう見えるかではなく健康的な自分になる必要があります。今のあなたは、不幸な状況をどう我慢するかだけを考えていませんか? 一人でも揺らがず凛としていられる人を目指しましょう。 それに明るいばかりがいいとは言えません、その辺りを勘違いしている人は多いですけど、暗くたって思いやりのある人は素晴らしいのですよ。軽薄より落ち着いているほうがいい感じです。バカ笑いよりも綺麗な微笑みのほうが上等です。 お話を読むかぎり、あなたに合った友達を捜したほうがよいと思います。なぜその3人に固執する必要があるのでしょう? 人をおもちゃのように扱う人なんか、放っておきなさい。 あなたは今は家庭と学校しか世界がない状態なのでしょう。大人になれば、自分はもっと広い世界の中で生きていることが分かります。どこへ行ってもいいのです。そう思うと、例えばクラス内の問題なんて小さくて、どうでもよかったんだと思えます。異性だって、クラスの中で探すなんてお手軽でつまらないですよ。 今からでも、外へ外へと探しに出て行ってはいかがでしょうか? 友達も、恋人も、生き甲斐や楽しみも。

mituko325
質問者

お礼

なんだか自分の思ってることがビシビシ当てられて、 すごいなぁとおもいました。 的確なアドバイスありがとうございます。 自分の見ていた世界がちっぽけな世界だったんだ、と わかりました。 ありがとうございました、とてもタメになりました。

回答No.4

私も中学生のとき、同じような経験しましたよ。 4人グループでいて、なぜか「いじられキャラ」になってしまうんですね。 その3人には、今はあなたの気持ちなど、これっぽっちもわからないでしょう。むしろ男の子たちに目立つための引き立て役にされてしまうんじゃありませんか。  私の場合、その3人のせいで、クラスの男子全員からシカトされてしまいました。長くなるので詳細は省きますが、その後その3人から離れ「ガリ勉女子」グループに入れてもらいました。するとそれが思ったよりいごこちがよかったのです。  mituko325さんはそのグループにいなくてはいられませんか? もっといごこちのいいグループ、自分をひとりの人間として扱ってくれる人たちといたほうがよくはありませんか?  ただ、明るくみえる人たちにも悩みはあると思います。 その3人もひとりずつつきあったら、あなたのことをもっとよく理解してくれるんじゃないかと思います。  人は、その人によって、輝く時間が違います。 今、輝いているように見える彼女たちですが、今いろいろ悩んでるあなたが輝く時はきっともう少し先なのでしょうね。そのときに見返してやればいいじゃないですか。それとも、もう開きなおって「お笑いキャラ」みたいになってしまうのもテなのかなぁ。。。

mituko325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 共感してくださってとてもうれしかったです、 とても心細かったので・・・。 今いろいろ悩んでいることが、些細なことだったんだ!と 思える日がくるのを待とうと思います。 ありがとうございました!^^

  • tokusima3
  • ベストアンサー率12% (12/94)
回答No.3

とりあえず、その友だちは生涯の友にはならないと思うので、思い切って決別してはいかがでしょうか。 どうしたら「明るい活発で健康的な女の子に見える」のかを考えるのではなく、実際に「明るい活発で健康的な女の子に見える」になればいいのではないですか?思春期の頃は他人にどう見えるかというのは非常に大切なことでそれは自然なことですが、長い人生、他人にどう見えるかではなく自分がどうありたいかという考えで価値を創造していうくのが良いと思います。 他人にどう見えるか、つまり「他人がどう思うか」はコントロール不可能なことです。あなたがコントロールできるのはあなた自身の行動だけです。「明るい活発で健康的な女の子に見える」とはどういう子のことですか?「こういうときはこうする子」と定義できたら、そのように行動してください。1年か2年で「明るい活発で健康的な女の子」になっていると思います。

mituko325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそのこたちは生涯の友達にはならないと思っています。 tokusima3さんのアドバイス、とてもタメになりました。 私は人が自分のことをどう見ているのか、とゆうことを 非常に気にしてしまい、そんな自分がとてもいやでした。 これからは自分のありたい自分でいられるよう、 がんばりたいとおもいます。ありがとうございまいした!

noname#17198
noname#17198
回答No.2

あなたが一緒にいるグループに問題があるような気がします。 一人を「やって」楽しむような面があるような人たちと無理して付き合うことはないと私は思いますね。 別なグループに入ってみることは考えられませんか? 今のあなたのままで充分、持ち味を生かせるグループもあるような気がします。

mituko325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくよいアドバイスありがとうございます。 そうですよね…無理をしてまで付き合うことはないですよね。 なんだかpocket1212さんの言葉で肩の荷が軽くなりました。 ありがとうございます!

  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

クラスに好きな人がいたら、付き合ってしまえばどうですか? 同じクラスに彼氏がいれば、女子の友人と少し距離が置けるのです! 関係が変化すると思う・・・ そうでもしなければ 今のあなたのヤラレポジはもう変わらないと思います 他に親友を作って距離をおくのもいいかもしれません

mituko325
質問者

お礼

同じクラスに好きな人がいるのですが、 告白する勇気がありません;; 恋バナ大好きな彼女たちですので、多分私を 話のメインにおいてくれるとはおもうのですが…。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • クラス替え…友人関係…。

    中学2年生の女子です。 前のクラスではイジられキャラなどで結構自分は社交的なんだと思っていましたが、クラス替えになり、仲が良かった3人のうち1人は違うクラス、もう一人は前クラスではほかのグループだった子とよく話すようになりました。 私も、友達を作ろうと数人と仲良くなったんですが、私以外はみんな同じ部活で、部活の話題になった時はついていけず、だんだん孤立していきました。 女子はクラスに19人いて、2人組を作るときには誰となっていいか戸惑ってしまいます。それに、全体的に苦手な人を集めたクラスで、仲のいい人と話している時も苦手な人が入ってきて、煩わしく思ってしまいます。良く一人でいる子に声をかけようと思っても、苦手な人達に馬鹿にされそうで…。 嫌な性格なのは自分でも自覚しています。でも苦手な人たち…クラスの中心的な人たちなんですが、その人たちに馬鹿にされたり、いじめられたりすると、今より孤立しそうで、絶対嫌なんです。 元々人見知りで、根が悪いのが原因なのかもしれませんが、これからの友達付き合いではどうしたら良いか困惑しています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • "友達関係について"

    僕は15歳の中3です。 僕は学校の友達関係に最近困ってます; 僕の学校で一番仲の良い人が心臓病の友達です。 僕はその友達と仲が良いのですがみんなその友達を嫌っています。 僕は別に嫌っていないのですがまわりの目がとても気になって最近一緒にいづらいです; 僕がその病気の友達といると男子・女子から僕まで同レベルに見られて僕まで嫌われつつあります; 僕は他のグループとも仲が良いのですがいつもはその病気の友達と一緒にいます。 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか?

  • 中学生の人間関係について

    私はたぶん、スクールカーストで言うと2軍の上のほうだと思うんです。 でも、LINE非表示される男子も1人いて 昔同じ小学校の男子とはしゃべれるんですが、違う学校の男子はなんか怖くて話せません。 でも、女子の中なら仲良い友達いっぱいいますし、⚪︎⚪︎面白い笑とかも よく言われます。ちなみにいじられキャラです笑 本題に行くんですけど、部内で嫌われてる女子がいて(A子とします) その子をいじめまではいきませんが、無視とか明らか嫌ってる態度で接しています。 最近はまだ普通に喋るようにはなったんですが、まだ以前と同じとは言えません。 A子はどちらかというと男子とよく遊ぶ子でモテます。でも性格は私からするととても悪いです だから女子では面白くて好きー!って言う子と 性格悪いし嫌いという子で半々ぐらいだと思います。 私は A子と昔はずっといたんですが部内で嫌われるようになってから違う子といます。 それからそのA子と仲のいい男子から嫌われてる様な気がしてとても怖いんです。 A子は話題作りの為に好きでもない男子と付き合ったりして最低な女だと思うんです。 でも、私も恋がしたいです。A子と仲のいい男子から噂が広まって 男子に嫌われるのはとても嫌です。 かと言って私のこととか人のこと簡単に 足太いなぁ とかいって傷つけるA子とは もうやってけません。 これは私が悪いんですか?どーすればいいんですか? 長文すいません。

  • 脈あり&なし判定おねがいします!!!!!!!

    脈あり&なし判定おねがいします!!!!!!! 脈なしですかね? 好きな人がいます(学生です) あった事を書きます 1、廊下でその女子グループがいたら逃げていく(女子グループで逃げていくのでなんか嫌われてるかんじ、でも自分も男5人くらいでいて、自分は一番後ろだったので俺じゃないかも)でも自分が腰が痛い!っていったら逃げていきました・・・ 2、男女2列で並んでるときなんか列からはみ出して横になって自分をチラ見してきた(様な気がした) 3、自分が教室に入ったときにチラ見して目があったらそらした。 4、前同じ班でまあ仲は悪くなかった 5、自分は前から二番目なんですけど、なんか前にごみを捨てにきたりしたらそっこうで逃げる・・・・ 6、班の人とか幼稚なある特定の男子としか話さない、てかあまり男子と話さない。 7、理科のときに自分は出口に近いんですが、自分の近くに来る 8、大きな輪で女子と男子が話してて、その女子t仲のよい友達はずっといるのに、その女子だけどっかいく 9、廊下で前後にいると一人でもめっちゃ走って逃げていく 10、相手も好きなら普通告白してきますよね?してこないってことは好きじゃないんですかね? 11、この質問をその女子に見られることって可能性低いですか?

  • 性格が問題?

    僕は中三男子です。 僕は学校では 明るい自惚れている面白いキャラということになっていて、 女子からはよく話しかけられるのですが、 明らかにモテません。 やはり性格が問題でしょうか?

  • 友人関係

    今年21になる者ですが中学生の時仲の悪かった友達に「ちょっと可愛いからってあんま調子のんなよ」と言われ今までずっと気にしてきました。 親には「あんたはちょっとわがままよね」とか「周りが見えてないのよ」とか「あんたはちょっと馬鹿よね」といわれます やっぱり性格に問題があるんでしょうか 我儘なのは自覚しています でも自分では調子に乗ったつもりはありません 激しくモテていなかったし。友達がどういう気持ちでそういう発言をしたのかがしりたくて質問させていただきました 性格に問題があるのならなおしていきたいです 意見きかせてください

  • 友人関係の悩み

    友達への自分の独占欲のようなものが強くて困ります。 ほとんど毎日一緒で、お互いとても気を許してる友達がいます。 性格もあうし、困った時は助けあってきました。 でも、その友達がすこし前からとあるグループに属していて、すごく仲が良いんです。 それでも別に気にしないようにしていたのですが、なぜか最近特にそのグループで遊びに行った話などを聞くとすごく悲しくなってしまいます。 それから不安が出てきてしまいます。わたしと二人で居ても、そのグループより楽しくないんじゃないかとか、そういったことです。 でも友達は、いまでもわたしとも普通に遊んでくれます。たまに意地悪なこともありますが、接する態度もそんなに変わりません。ただ、これは私のせいなのですが、わたしが悲しんでいるのが伝わるようで、すこしだけ気を使ってくるようになりました。 なんというか、わたしの中に嫉妬心があるのです。その、グループの子達に。そして、友達に対しても、なぜか悲しみを感じてしまうのです。 他に仲のいい子は数人いるのですが、その子は特別な感じで。 この気持ちをどうしたらいいのかわかりません… わたしがわるいことはわかっています。でも、どうしたらいいのかわからなくて困ってます。 回答お願いします。

  • 自分はクズ人間ですか?

    こんばんは、中3男子です 僕は彼女が欲しいがために、仲良い女子友達がいる 男女混合グループに特定の女子と付き合うために絡んでますがクズですか? 遊ぶ時もその子がいない時以外は 「勉強するわー」や「しんどいから寝る」  と言い行ってません

  • 気の合う男子と仲良くなって、ふざけあったりしたいけど・・・。

    私は女です。学校に通っています。 最近、私は、私って、男っぽい性格 なのかなぁと、思います。 きっちりしてないし 女子の割には話さないし もっと男子のように、馬鹿みたいにふざけたいし クラスの女子が笑ってても、私自身は 全然、笑えなかったりするし・・・。 そのためか、仲が良い女子は一定の人です。 男子との方が笑のつぼが一緒だし 趣味もあいそうだし、考え方があってると 最近、本当に思うんです。 だけど私は、男子と仲が良いわけでもないです。 やっぱり私は女子だし、男子のことは意識するし 恥ずかしいしで、男子とはあまり喋りません。 でも自分をオープンにできたら、男子と仲良くなれるだろうな 楽しいだろうなと思います。 そして最近、本当に気のあいそうな男子グループを 見つけました。 その中に好きな子もいます。 なんとか仲良くなって、ふざけあったりとか したいです。 でもヤッパリ、恥ずかしさがあるし 私は女子だから、男子とばっかり仲良くして ふざけあって、男好きって思われるのは嫌だし。 まぁ、でもそれはしょうがないのかなとも思います。 男子グループと仲良くなるためにどうしたら 良いでしょうか。 そして、おとなしかった女子が急に 男子とふざけあうようになったら気持ち悪いでしょうか。