OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

甘酢あんかけ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194177
  • 閲覧数789
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (227/231)

甘酢あんかけを作りました。
が すっぱくてでもなんだか少し甘い。。。
すいませんよくわからなくって。。。^^;
ちなみに海老とブロッコリーにかけたのですが。。
おいしい甘酢あんかけの調味料の割合いをご存知でしたら是非教えてくださ~~い!!!
ちなみに ちなみに 私のつくったのは
  ☆醤油 大さじ 1と1/2
  ☆酢  大さじ 4
  ☆砂糖 大さじ 4   です。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

我が家のレシピですが・・・。

中華スープ・・・カップ2/3
砂糖・酢・・・各大さじ2
しょう油・・・大さじ1
塩・・・小さじ2/1

を合わせて煮立て、片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いて回し入れ、とろみをつけます。

砂糖・酢は、好みで増減します。
酢は火を通すことにより、つんとしなくなります。(まろやかになる)

好みでしょう油の分量を半分にし、残りをオイスターソースに変えても美味しくなります。

いろいろ試して、美味しいあんかけを作ってくださいね!
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!!!

お酢って火を通すとつんとしなくなるなんて。。。
知らなかったです。。。
勉強になりました。

中華スープやオイスターソースに加えるのか。。。
やってみます!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 22:48:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

もうずいぶん前ですが中華のコックのアルバイトをしていたときに覚えた配分です。 甘酢タレ 水    6 砂糖   2 醤油   2 酢    1 酒    0,5 ケチャップ0,5(少なめ、入れすぎないように) 以上を鍋にかけ1度煮立てて冷ましておきます。 いる分量を中華なべに入れて熱し、水どき片栗で適度なとろみをつけて、揚げたり、炒めた食材にかけ、仕上げはゴマ油を少々たらします。 ...続きを読む
もうずいぶん前ですが中華のコックのアルバイトをしていたときに覚えた配分です。
甘酢タレ
水    6
砂糖   2
醤油   2
酢    1
酒    0,5
ケチャップ0,5(少なめ、入れすぎないように)

以上を鍋にかけ1度煮立てて冷ましておきます。
いる分量を中華なべに入れて熱し、水どき片栗で適度なとろみをつけて、揚げたり、炒めた食材にかけ、仕上げはゴマ油を少々たらします。

酢豚、鶏の甘酢、えびの甘酢、肉団子の甘酢、カニ玉なんかがこのタレです。
どうです、某中華屋さんの味になったでしょう?(笑)
我が家の味になってますけどね
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

中華屋さんでバイトをされていたのですか~。
え~~ そんなの教えて頂いて私ったらなんてラッキーな!

ケチャップを入れるだなんて 考えてもいなかったですぅ~
いろいろなお料理につかえるのですね。。。
早速試してみます!

ありがとうございました!


お礼のポイントですがお二人の意見ともても参考になりどちらも同ポイントにしたいのですが出来ないようで。。。
すいません 先の方から 高いポイント入れさせていただきました。。。
ごめんなさい・・・
投稿日時 - 2002-01-07 22:55:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ