• ベストアンサー

甘酢あんかけの作り方教えてください

味付けの一部として、甘酢あんかけを作れるようになりたいなとおもいます。 調味料などの基本となる材料を教えてください (軽く調べましたが酢・片栗粉・しょうゆだけで甘酢あんかけってできるものですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

糖醋(タンツウ)といいます、 基本は酢(できれば中国の黒酢)、醤油、砂糖を等量で使用します、 水でもいいですが、やはりスープ(湯=タンなど)を使用したほうが美味しいです。水溶き片栗粉でとめるときは、ゆるすぎず固くなり過ぎずが基本です、強火でやると安い片栗では纏まらない場合があります。 砂糖大量に使うのが嫌な場合は、果物を使ってもいいです、 よく合うのが、サンザシのような甘酸っぱい物です。 有名なのが酢豚のパイナップルです。 また、使い方はチャーハンにかけたり、炒め物、蒸し物にかけてもいいです。 味付けはいろいろできますので試してください。 スープの変わりに龍井茶やウーロン茶を使用してもいいです。

その他の回答 (4)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

皆さんのレシピ、おいしそうですね。 私の場合、 スープ・・・大さじ 9 しょうゆ・・・大さじ 3  さとう・・・大さじ 5   酢 ・・・大さじ 2 ケチャップ・・・小さじ 1/2 最後に、こしょう少々、ごま油小さじ1をなべの周りから流しこみます。 一息おいて粗熱が取れたら、水溶き片栗粉を入れます。 こうすると、水溶き片栗粉がダマになりにくく、均一に行き渡ります。 スープはコンソメスープでもOKですよ。

noname#48049
noname#48049
回答No.3

私はケチャップを入れて作るのが好きです。ちなみに私のお気に入りレシピは: 砂糖:大3 酢:大3 酒:大1 塩:ひとつまみ 醤油:大1と2分の1 水:大2 ケチャップ:大1 水どき片栗粉:小2 これを揚げた鶏肉や肉団子にからめると、とてもおいしかったです。魚でもいいです。なお、メインの鶏肉や魚は400グラムほどが目安です。

回答No.2

甘酢あんかけ 甘いのですから砂糖は必要です。 あんのレシピ 水 1カップに対して 砂糖 大8 酢 大6 醤油 大4 一度少なめに作って、何を足す、引くはお好みで とろみをつけるタイミングで 片栗粉 大1.5 ごま油 小1(お好みで)

• kasutori
回答No.1

スープ、砂糖、醤油、酢。これを片栗粉で固めれば甘酢あんかけになります。 中華スープのもと・・・小さじ1/2 お水・・・200cc おしょうゆ・・・大さじ2 お砂糖・・・大さじ2 お酢・・・大さじ2 水溶き片栗粉・・・適量 ちょっとだけ、お酒を入れてもOKです。