• ベストアンサー

甘酢あんかけの作り方教えてください

味付けの一部として、甘酢あんかけを作れるようになりたいなとおもいます。 調味料などの基本となる材料を教えてください (軽く調べましたが酢・片栗粉・しょうゆだけで甘酢あんかけってできるものですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

糖醋(タンツウ)といいます、 基本は酢(できれば中国の黒酢)、醤油、砂糖を等量で使用します、 水でもいいですが、やはりスープ(湯=タンなど)を使用したほうが美味しいです。水溶き片栗粉でとめるときは、ゆるすぎず固くなり過ぎずが基本です、強火でやると安い片栗では纏まらない場合があります。 砂糖大量に使うのが嫌な場合は、果物を使ってもいいです、 よく合うのが、サンザシのような甘酸っぱい物です。 有名なのが酢豚のパイナップルです。 また、使い方はチャーハンにかけたり、炒め物、蒸し物にかけてもいいです。 味付けはいろいろできますので試してください。 スープの変わりに龍井茶やウーロン茶を使用してもいいです。

その他の回答 (4)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

皆さんのレシピ、おいしそうですね。 私の場合、 スープ・・・大さじ 9 しょうゆ・・・大さじ 3  さとう・・・大さじ 5   酢 ・・・大さじ 2 ケチャップ・・・小さじ 1/2 最後に、こしょう少々、ごま油小さじ1をなべの周りから流しこみます。 一息おいて粗熱が取れたら、水溶き片栗粉を入れます。 こうすると、水溶き片栗粉がダマになりにくく、均一に行き渡ります。 スープはコンソメスープでもOKですよ。

noname#48049
noname#48049
回答No.3

私はケチャップを入れて作るのが好きです。ちなみに私のお気に入りレシピは: 砂糖:大3 酢:大3 酒:大1 塩:ひとつまみ 醤油:大1と2分の1 水:大2 ケチャップ:大1 水どき片栗粉:小2 これを揚げた鶏肉や肉団子にからめると、とてもおいしかったです。魚でもいいです。なお、メインの鶏肉や魚は400グラムほどが目安です。

回答No.2

甘酢あんかけ 甘いのですから砂糖は必要です。 あんのレシピ 水 1カップに対して 砂糖 大8 酢 大6 醤油 大4 一度少なめに作って、何を足す、引くはお好みで とろみをつけるタイミングで 片栗粉 大1.5 ごま油 小1(お好みで)

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

スープ、砂糖、醤油、酢。これを片栗粉で固めれば甘酢あんかけになります。 中華スープのもと・・・小さじ1/2 お水・・・200cc おしょうゆ・・・大さじ2 お砂糖・・・大さじ2 お酢・・・大さじ2 水溶き片栗粉・・・適量 ちょっとだけ、お酒を入れてもOKです。

関連するQ&A

  • 甘酢あんかけ

    甘酢あんかけを作りました。 が すっぱくてでもなんだか少し甘い。。。 すいませんよくわからなくって。。。^^; ちなみに海老とブロッコリーにかけたのですが。。 おいしい甘酢あんかけの調味料の割合いをご存知でしたら是非教えてくださ~~い!!! ちなみに ちなみに 私のつくったのは   ☆醤油 大さじ 1と1/2   ☆酢  大さじ 4   ☆砂糖 大さじ 4   です。。。

  • あんかけ

    あんかけチャーハンを作ったのですが,美味しいけど何か微妙に違うみたいな感じでした。美味しい「あん」の作り方を教えてください。 ちなみに俺が作ったのは鶏がらスープ・塩・醤油・味の素で味付けしてチャーハンは塩・コショウで主に味付けしました。

  • 料理素人ですが、あんかけだけつくれますか?

    どなたか料理素人の私にアドバイスをお願いします。 中華屋さんに行くと必ず中華丼が好きで中華丼を頼みます。 そこで家でもあの中華丼のあんかけ(具なし)をつくりたいのですが、可能なのでしょうか? 水溶き片栗粉を使うことまではわかっているのですが・・・・。 水溶き片栗粉だけだと味がないので、何か調味料を入れるといいと思うのですが、何を入れていいかわかりません。 どなたか美味しいあんかけのつくり方を知っている方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか

    中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか? 家で作る時は 醤油、鶏がらスープの素、酒、砂糖、酢 水溶き片栗粉 いつもながら何か物足りないのですが 胡麻油もたまに入れますが お店のような味になりません。 唐揚げや肉団子、野菜炒めなど多様に使うので美味しいレシピ探してます

  • 韓国の釜山で酢醤油のような、甘酢のような玉ねぎ入りのつけダレが

    韓国の釜山で酢醤油のような、甘酢のような玉ねぎ入りのつけダレが テジクッパ、テジカルビを食べた時に出てきました。 このタレをかなり気に入ってしまい、家でも作ってみたいのですが 日本で普通に作る酢醤油とか甘酢とはちょっと違うような気がしました。 そこで、レシピをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 ちなみに知人によると同じく釜山でゆで豚を食べた時にもこのタレが出てきたそうです。 よろしくお願いします。

  • 肉団子、および甘酢あんについて4つ質問

    1.肉団子ですが、ネットでレシピを調べると、パン粉系と片栗粉系に分かれています。出来合い的にどのように違ってきて、どちらがいいとかはどうなっていますでしょうか。 2.その肉団子ですが、牛肉100%が全く載っていないのですが牛ミンチだけでも大丈夫ですか? 3.片栗粉系のレシピには生姜が入っています。片栗粉の時だけはしょうが、パン粉(牛乳に浸して)のときはハンバーグをつくると同じ感覚で、ということでしょうか。 生姜は必須であったりグーンと美味しさが違ってくるのであればチューブならば持っているので入れたいとは思いますが。 4.あえる甘酢あんですが、片栗粉じゃなく、コーンスターチはダメですか? (個人的にはスープとかのとろみに気軽にコーンスターチは使うのですが、片栗粉は玉になったりして苦手です。味的に片栗粉じゃなくちゃいけない何かがありますか?) 材料の量的にも時間的にも試験的に作る余裕がないので、よろしくアドバイスおねがいします。 なお、片栗粉ですが、焼いたりする時表面にまぶす使い方なら時々しますが、材料の中に入れ込んでしまうような使い方はしたことがないので、そういう意味でも知りたいです。

  • タマネギの酢醤油漬けについて

    1・・タマネギを普通に薄く切って、醤油と酢をかけ2日ほど置いて    から少しづつ食べていますが、一般的にこういう食べ方は    ありますか。 2・・甘酢漬けよりも糖分がないので、体に少しでも良かれと思って    酢醤油漬けにしたのですが、そもそも甘酢でも酢醤油でも、    こういう食べ方には問題はありませんか。・・・

  • カブの甘酢のレシピをなくしたので、教えてください。

    カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。 らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです. どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。 母の料理、お袋の味で大好物でした。 9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から 思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。 誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、 なくしてしまいました。 素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。 ●材料 ・カブ 赤カブ この地方で手に入るカブで色々試してたのですが、近かったカブは赤カブでした。 ・酢 穀物酢 たぶん、米酢の方がいいのだろうと思いますが、高いことと、 ピリ辛風なのでこれで作っていました。 ・その他 砂糖、鷹の爪、味醂、酒?、塩、昆布、柚子の皮 ●作り方 カブを1.5センチ厚ぐらいの半月切りに切る作り方と、 半月の薄切りにする作り方の2種類を交互に作っていました。 カブ全体が浸かる、少量の塩水(割合も忘れました)に入れて ジップロックに入れます。 大きいボールにそのジップロックを入れて、重石を載せて1日半~2日おきます。 鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。 酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。 溶けたぐらいに小切りにした鷹の爪を入れてから、冷まします。 漬け置きしたカブを軽く水切りして、違うジプロックに柚子の皮と 細切りにした昆布とともに一緒に入れて、重石をして数日置きます。 ●だいたい、こんな感じです。 濃い目のしっかりした甘酢になります。 らっきょのピリ辛漬けのもうちょっと甘い感じでした。 母親が作ってたのは、時間が経てばとろっとしたとろみがついていたのですが、 多分それは昆布の違いかなと思い、種類を変えたり、切り方を変えたりしたのですが、 できませんでした。 これは後から考えればいいのですが、素になる甘酢の配合量を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

    昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。 煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。 醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが 他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか? 醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。

  • 牛肉ともやしの卵とじが作りたい!

    先日、出先で「牛肉ともやしの卵とじ」というのを食べました。 とても美味しかったので自分で作ってみたいと思うのですが、作り方と味付け方法がわかりません。 味付けの基本は醤油だと思うのですが、親子丼を甘くしたような感じでした。 調味料は 醤油・砂糖・みりん・酒・・・このくらいしか思いつかないのですが、分量もさっぱりわかりません。 材料は 牛肉・もやし・卵・玉ねぎ・人参だったと思います。 料理はあまりしたことないので自信がないのですが、作り方を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう