• ベストアンサー

11か月児 覚えた行動を忘れてしまうこともある?

11か月になる女児がいます。 9か月くらいの時に、手を開いたり、握ったりする動作(パーとグー)を「グッパグッパ」と言って教えると、比較的簡単に覚えてくれ、こちらの「グッパグッパ」と言うのに合わせて、手をグーとパーにして遊んでくれました。その後、「ひとつ」「ふたつ」までは指でできるようになり、1か月くらい反応してくれましたが、最近は、「グッパグッパ」「ひと~つ」などに反応しなくなってしまいました。 これって大丈夫なのでしょうか? (私の知らない間に、頭でも打ったのでは、と心配しています) 現在は、「時計」(壁の時計を見る)、「電気」(蛍光灯を見上げる)、「ピアノ」(赤ちゃん用のピアノまで行って鍵盤をたたく)程度はします。なにか11か月の子供に良い刺激になるような、遊び方がございましたら併せて教えてください。 〆切り、お礼が、多少遅れることがありますが、あらかじめ御了承ください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。1才3ヶ月になる息子がいます。 子供って気まぐれですよね。うちの子もおんなじですよ。その時期その時期のマイブームがあって、一時期は同じことばかりずーっとやってたのに、もうやらなくなったなあっていうのの繰り返しみたいです。 うちの子もむすんでひらいてを歌ってあげると、よろこんで踊ってくれてましたが、最近は自分がするより、「お母さんやってよ」って感じです。気が向くとすることもありますけど。 興味をもつものや、やりたいことがどんどん変わっていくのも成長なんじゃないかなって思います。 うちの子が好きな遊びをいくつか。 1.童謡のCDをかけて、一緒に踊る(適当に子供が真似できる程度の動きで) 2.チラシ破り。(ちらかりますが、最初はうまくやぶれなかったのに、手指が器用になった今では豪快にやぶりまくってくれます。まだ見てないのにー) 3.積み木(単純に二つ重ねるだけとかでも、「すごいねー、上手だねー」って大げさにほめるととっても喜びます。いまでは4個、5個と積めるように) 4.「中身はなにかなー?」(袋の中に小さなおもちゃなどをいくつか入れて渡すと、中身をどうにかして出そうとしばらく集中してがんばります。出せると大喜び!少し手を貸してあげることも) この時期の子供って、まだ上手に自分の手が使えないから、大人にはたいしたことじゃないことも、すごく嬉しいみたいですよ。出来たらいっぱいほめてあげると、もっともっとやりたい!って気持ちになってくれるように思います。ママも一緒に楽しみましょう!(^^)

ad-man-2nd
質問者

お礼

私が知らない間に、子供が頭を強打して、遊びを忘れたのかな、なんて心配していました。 みなさんの意見、大いに参考になりました。 ありがとうございます。 上記の遊びさっそく試してみます。 また、今後ともよきアドバイスお願いします。 ポイントは2名までなので、付かなかった人、許してね!

その他の回答 (3)

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

赤ちゃんは新しいことを覚えると、しばらくは何度もやりますが、飽きるとパタッとやらなくなりますよ。 お子さんも、飽きてしまっただけだと思います。 ウチの子は、お子さんと同じ月齢のころは、ボールを落とすおもちゃが大好きでした。 単純な作業で楽しめるのでおすすめですよ。

ad-man-2nd
質問者

お礼

>赤ちゃんは新しいことを覚えると、しばらくは何度もやりますが、飽きるとパタッとやらなくなりますよ。 何人かの人のアドバイスを聞くと安心しますよね。 私の知らない間に頭を強打したのでは、って思ったりもしていましたから。回答ありがとう。

回答No.2

はじめまして^^ 子供はその時その時で興味があるものも変わるようですね。うちの子のできた~!ってよろこんでても何ヶ月か経つとぜんぜんしなかったり・・・。 11ヶ月くらいの頃から家の娘は絵本が大好きになりましたよ^^ キレイな絵の絵本なんかもよんでげてみてはいかがですか?

ad-man-2nd
質問者

お礼

>うちの子のできた~!ってよろこんでても何ヶ月か経つとぜんぜんしなかったり・・・。 そ~なんですか。ちょっと安心しました。 回答ありがとう。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.1

うちでも何をやってたかはっきり 覚えていませんがつたい歩きを始めたりして 動きも活発になるかわいい時期ですよね^^ ボール遊びしたり・・。 ふわっふわのボールを投げてあげると はいはいや伝い歩きで声あげて喜んで 取りに行っていました^^  または下記のかたのお遊びもみてみてくださいねー

参考URL:
http://www.tomopika.instat.ne.jp/puni/asobi.html
ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL、参考になりました。

関連するQ&A

  • ムシキングのゲーム、やり方が解りません。(長文すみません)

    家庭で遊ぶムシキングのゲームを買いました。 (ゲーセンのはやった事がありません。) やり方を教えていただきたいのですが、 例)秒のカウント中に相手がグーを出してき   ているから、自分はパーを出します。 そこで 質問1)   そうすると、実際は相手はチョキを出し   て私は負けます。   だったらカウント中に相手は、グーもチョ   キもパーもださなければいいと思うのです   が。 質問2)     カウント中、自分はパーを出しているのに、   パーの選択をすると、自分のグーが点滅す   る時があります。   俺はパーを選択しているんだよーーー。   なんでグーが点滅するんですか? 質問3)   グー、チョキ、パーがクエスチョンマーク   で見えなくなるときがあります。   (1本の時と2本の時があります)   なんのために見えなくなるのでしょうか? 質問4)   あせらせの特殊わざってなんのためにあ   るのですか?   相手が焦って急いでグーを出しても結局   はそのグーで無い場合が多々あります。   だとしたら焦らせても意味が無いのでは?   私は焦って、ホントの答え「グー」を出   しているのかと信じてパーを出したら相   手はチョキを出してきます。

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • 手足をギュッと・・・。大丈夫でしょうか?

    七ヶ月になった男の子です。 二人目ですが上の子の時にはなかった仕草ばかりで心配なので、経験者の方・専門家の方などのご意見聞かせて下さい。 ◆気になることは手足の指がいまだにギュッと力強く、手は握り締めてグーの状態かたまにパーにした手を眺めたりはあります。  (熟睡した時は手の平はパーになってます。) ◆手をグーにした時,親指を握りこんでしまいます。  (たまに親指が,人差し指と中指の間から出ています。) ◆無理やり手を広げてみますがすぐに握り締めてグーをします。  (ガラガラなどを持たしても少しの間は握りますがすぐに落としてしまいます。)  ガラガラなど何かを見せても自分で手を差し出して取ろうとはしません。    寝返りもできるようになり気がつけばうつ伏せになってますが、寝返り返りはできません ◆良くうつ伏せになった状態で寝るのですが、いつも足がクロスになった状態です。  (左足首の上に右足首を乗せた感じ) ◆足の指は常に足じゃんけんのグーの状態です。  (お風呂に入った時などもこの状態なので洗いにくいです。) ◆たまに『立った立った』と立たせると喜ぶので、たっちの真似事で足を下につけますがグーをしたまんまです。  (この時も足をクロスさせた状態の時もあります。)  あんよの時期がきても足の指がこんな状態なのでちゃんと歩けるか心配です。

  • チョキの形はジャンケン以外でどう使う?

    こんばんはー ^^ グー、チョキ、パーと言えばジャンケンですね。 「グー」の形はジャンケン以外でも、 拳を突き上げたり、何かを叩いたりする際等に色々と使い途があります。 「パー」の形もそう考えると様々な場面で使っていますよね。 そこで… 「チョキ」の形(人差し指と中指以外は閉じた形)ってジャンケン以外で他に使っていますか? どんな場面で「チョキ」の形を使っていますか? *ジョークももちろん可です ^^ <例> ・ピースサイン ・煙草を吸う際 結構難しそうですね ^^; どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。   予めご了承くださいね。

  • 手の平が痛い。

     手の平が3か月前から一日中痛く、外科へ行きレントゲン検査をしましたが異常なしと診断されました。痛い場所 左手の手のひら、左中指の付け根が痛く指も曲らず、グー、チョキ、パーのグーができません。雑巾もしぼれません。 右利きです。 何科へ行けばよいですか? 接骨院で電気治療がよいですか? シップしても温めても良くなりません。 宜しくお願いします。

  • エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が

    エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が表示されるプログラムを作りたいのですが可能でしょうか。 できればグーなど手の形はイラストを使いたいです。当方パソコン初心者です。

  • 3歳の子どもの上腕骨顆上骨折後の指の麻痺は治るのでしょうか?

    3歳の子どもが二週間前に上腕骨顆上骨折で3本のピンで固定する手術を受けました。骨折時より触っている事は分かる様ですが親指と人差し指の第一関節を曲げることができません。(グー・パーのパーはできますがグーができません)また気持ち人差し指と中指が冷たい様な気がします。担当医は麻痺は半年程度で元に戻るだろう・・とおっしゃっていますが、子どもの動かない指を見ていると涙が出てきます。現在はまだシーネで固定されている状態で担当医の指示通り、指関節が固まらない様にグー・パーを一日に何度かさせている状態です。インターネットで色々検索いたしましたが『麻痺が治った』という日記やブログを見つける事ができず、利き手ですし大変心配しております。麻痺は治るのでしょうか?また三歳児のリハビリについてもご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 3人でじゃんけんをするときの確率

     3人でじゃんけんをするとき、2人が勝つ確率がよくわかりません・。 (参考書の解説~) 3人の手の出し方はグーチョキパーのいずれかなので3*3*3=27通り じゃんけんは、誰がどの手で、と考えるため(この解説の部分がよくわかりません)勝つ2人を選んで、3C2=3通り この2人が、どの手で勝つかを考えると、2人が グーで、一人がチョキ、2人がチョキで、1人がパー、2人がパーで、1人がグーより、3通り。 よって、3*3/3*3*3=1/3

  • 今日で4ヶ月

    今日で、4ヶ月を迎えた息子の母です! 本に、2ヶ月ごろから、手をグーにすると親指は、そとに出る!!と書いてありました。 息子は、たま~に、親指をそとに出していますが、泣いてる時とか、力を入れてる時などは、ほとんど、親指は、中に握りこんでいます。 首は、まだ据わっていません。3ヶ月検診では、「3ヶ月はこんな感じです」と言われました! グーにしたとき、親指がそとに出ないと、なにか病気を疑ったほうがいいのでしょうか??? 本を読んでから、気になって、気になって・・・・。 普通は、いつごろ、グーをしたとき親指は、そとに出ますか??? 母乳もよく飲むし、体重も標準より大きいし。。

  • サインがわからない!

    手をグーにしてから真ん中の指だけあげる(死ねのサイン)をしている画像はありませんか? 後、グーにした手を横にして親指を下ろすサイン(地獄に落ちろのサイン)をしている画像はありませんか?お願いします!

専門家に質問してみよう