• ベストアンサー

手足をギュッと・・・。大丈夫でしょうか?

七ヶ月になった男の子です。 二人目ですが上の子の時にはなかった仕草ばかりで心配なので、経験者の方・専門家の方などのご意見聞かせて下さい。 ◆気になることは手足の指がいまだにギュッと力強く、手は握り締めてグーの状態かたまにパーにした手を眺めたりはあります。  (熟睡した時は手の平はパーになってます。) ◆手をグーにした時,親指を握りこんでしまいます。  (たまに親指が,人差し指と中指の間から出ています。) ◆無理やり手を広げてみますがすぐに握り締めてグーをします。  (ガラガラなどを持たしても少しの間は握りますがすぐに落としてしまいます。)  ガラガラなど何かを見せても自分で手を差し出して取ろうとはしません。    寝返りもできるようになり気がつけばうつ伏せになってますが、寝返り返りはできません ◆良くうつ伏せになった状態で寝るのですが、いつも足がクロスになった状態です。  (左足首の上に右足首を乗せた感じ) ◆足の指は常に足じゃんけんのグーの状態です。  (お風呂に入った時などもこの状態なので洗いにくいです。) ◆たまに『立った立った』と立たせると喜ぶので、たっちの真似事で足を下につけますがグーをしたまんまです。  (この時も足をクロスさせた状態の時もあります。)  あんよの時期がきても足の指がこんな状態なのでちゃんと歩けるか心配です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 NO3です。家の次男坊が、いつ頃まで、とのご質問ですが、 歩くようになってから、起きている時間は何かを触ったりとありましたので、そのころから、徐々に減っていった記憶があります。 でも、それでも、寝ているときは、熟睡しているのにグーの事のが多くて、(普通、デレンとひらいたりしていますよね) 気がついたら、なくなっていたという感じでしょうか。 年齢にすると歩いたのが1歳ぐらいです。 脳の障害、わかります。私も硬直しているように良く見えたので (何もそんなに力入れなくてもというほどでしたから) 心配でした。 お子さんはあやすと笑いますか? そのような日常の関係と発達がほぼあるのであれば (こちらもすごく個人差がありますが。) 様子を見られて良いと思います。 家は長男も、5ヶ月まで首が据わらず、親として覚悟した時期がありました。 わが子の事は寝てもさめても心配してしまいますよね。 我が家の経験談ではありますが、参考になれば嬉しいです。 小児科にいくつかかかって診られるのも (いろいろな先生の所見を聞く)良いと思います。

o0ryu0o
質問者

お礼

ohisamatanpopo様。。 再度お話聞かせて頂きありがとうございます。 家も考えてみたら、自分の手を眺めたり手をパーにしてることもあるので常にグーってこともないですし神経質に考えすぎていたのかもしれませんね。 最近よく笑うようになりましたが、家も首の据わりが遅く心配しました。 今でも『大丈夫?』ってこともありますし。 立て抱きにしていても不意に反り返るので油断できませんし。 もっとゆったりとした気持ちで見守って行きたいと思います。 経験談^^ 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

私自身がそうだったようです。 起きている間は、ずぅ~っと親指を中に入れてギュッとしていたと 母が良く言っています。 確かにお風呂で洗いにくかったけど でも1日中ギュッとしていたので、無理矢理開いて洗うと、 埃や垢がたっぷりたまっていたそうです。 そんな私ですが、何の障害も異常もなく、30数年過ごしています。 足のクロスですが、ウチの娘(1歳半)もそんな感じでした。 癖みたいな物で、今でも寝る時はクロスさせている時がありますが 立ったり歩いたりは問題なくしています。 特に心配するほどの事ではなさそうな気がしますが、 気になるようでしたら、検診時にでも相談してみてはいかがでしょう?

o0ryu0o
質問者

お礼

mamigori様。 参考にさせて頂きます^^ ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 私の次男坊も、10年ほど前、ほぼ、質問者様と同じでした。 いつもぎゅっとしているので、洗うのも大変ですし、 外で何か食べさすとき、手を拭きたいのですが、なかなか開いてくれず汗を掻く時期はすっぱいにおいまで。しかも、力がとても強くて。 私も長男には、全く症状がなかったので心配して 小児科の先生に診ていただきました。 すると、 (全く心配ないです。むしろこういう子は筋肉がとても強いよ。 喜んでいいことです。) と言われました。 現在、次男坊はやっぱり、良い筋肉を持っています。 性格がのんびりなのでその筋肉を生かしきれていませんが。 私も大丈夫だと思いますが ご心配でしたら、小児科などに行ってご相談されてみると良いと思います。

o0ryu0o
質問者

補足

>外で何か食べさすとき、手を拭きたいのですが、なかなか開いてくれず汗を掻く時期はすっぱいにおいまで。しかも、力がとても強くて。 まさしく家もその状態です・・・。 ohisamatanpopo様の次男坊君は何ヶ月位には普通に手を開くようになりましたか? 安心のためにもお聞かせ頂けたら大変ありがたいのですが。

  • sitaan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

手足を強く握る習性は人や猿によく見られるものです。 よく動物園等でも赤ちゃん猿がおかあさん猿にしがみついてるシーンを見ることはないでしょうか? 落ちると自分の命に関わるため本能で手足を強く握るのです。 育つにつれ握る力は弱くなってくはずですのでご心配ならさらなくても良いかと思います。 足がクロスになるのは問題ないかと思います。 その子の癖でしょう。

o0ryu0o
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます^^

noname#24416
noname#24416
回答No.1

上の子2歳もそんな感じだった(手のひらギュッは確実に)記憶がありますし、下の子6ヶ月はお風呂の足の指以外はほとんどそうですよ。脇を抱えて地面に足をつけると地面を蹴るようなしぐさでバタバタさせますが、上手じゃないのでクロスしたままはずせなかったりはあります。 以前本で読んだんですが、最近の子は手をギュッと握った赤ちゃんが少なくなってきたそうです。理由は記憶があいまいなので書きませんが、心配するような理由ではなかったはずです。上のお子さんの時「うちの子手をギュッとしてないんです」って言う質問の方が「最近の子は、握ってない子もいるらしいですね~」なんて回答になり、今、下の子を見て「あら、この子は手を握ってるわ」なんて納得するような事でしょうね。とにかく手をギュッと結構な力で握ってる方が一般的だと思いますよ。

o0ryu0o
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >以前本で読んだんですが、最近の子は手をギュッと握った赤ちゃんが少なくなってきたそうです。理由は記憶があいまいなので書きませんが、心配するような理由ではなかったはずです。 私も最初は気にもしていなかったんですが、手足をギュッとしている子は脳に障害があるとゆうことを聞いてから気になりだして・・・。 最近の子に少なくなってきている。 と、ゆうのは実感できます。 周りの子を見てもあまり見かけませんから・・・。 >とにかく手をギュッと結構な力で握ってる方が一般的だと思いますよ。 手だけをギュッとならば『あ~。そうなや』って感じなんですけど、足の指は常にギュッとグーなんでやはり脳に障害があるのかもと引っかかってしまいます。 7421saka様のお子様のお話聞かせて頂き、同じような感じの仕草でも大丈夫だと信じたいとおもいます。 参考にさせていただきます^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3歳の子どもの上腕骨顆上骨折後の指の麻痺は治るのでしょうか?

    3歳の子どもが二週間前に上腕骨顆上骨折で3本のピンで固定する手術を受けました。骨折時より触っている事は分かる様ですが親指と人差し指の第一関節を曲げることができません。(グー・パーのパーはできますがグーができません)また気持ち人差し指と中指が冷たい様な気がします。担当医は麻痺は半年程度で元に戻るだろう・・とおっしゃっていますが、子どもの動かない指を見ていると涙が出てきます。現在はまだシーネで固定されている状態で担当医の指示通り、指関節が固まらない様にグー・パーを一日に何度かさせている状態です。インターネットで色々検索いたしましたが『麻痺が治った』という日記やブログを見つける事ができず、利き手ですし大変心配しております。麻痺は治るのでしょうか?また三歳児のリハビリについてもご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ムシキングのゲーム、やり方が解りません。(長文すみません)

    家庭で遊ぶムシキングのゲームを買いました。 (ゲーセンのはやった事がありません。) やり方を教えていただきたいのですが、 例)秒のカウント中に相手がグーを出してき   ているから、自分はパーを出します。 そこで 質問1)   そうすると、実際は相手はチョキを出し   て私は負けます。   だったらカウント中に相手は、グーもチョ   キもパーもださなければいいと思うのです   が。 質問2)     カウント中、自分はパーを出しているのに、   パーの選択をすると、自分のグーが点滅す   る時があります。   俺はパーを選択しているんだよーーー。   なんでグーが点滅するんですか? 質問3)   グー、チョキ、パーがクエスチョンマーク   で見えなくなるときがあります。   (1本の時と2本の時があります)   なんのために見えなくなるのでしょうか? 質問4)   あせらせの特殊わざってなんのためにあ   るのですか?   相手が焦って急いでグーを出しても結局   はそのグーで無い場合が多々あります。   だとしたら焦らせても意味が無いのでは?   私は焦って、ホントの答え「グー」を出   しているのかと信じてパーを出したら相   手はチョキを出してきます。

  • 足の指でパー&鼻の穴をふくらます事ができない・・。

    どうしても足の指でパー(開く)ことができません。 グーしたり親指と人指指で物をつかむことはできます。コツがわかってないからできないのでしょうか? また、何か他の理由があるのでしょうか? また、鼻の穴をぷくっと膨らますこともできません。 これもコツの問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の指が自分で伸ばせない

    変な質問ですが、足の指が親指以外、常に少し曲げた状態です。手の指は自力で「パー」のように伸びますが、足の指は手で伸ばしてやらないと完全に伸びません。これはなぜでしょうか。伸ばせる人もいるのでしょうか。

  • サインがわからない!

    手をグーにしてから真ん中の指だけあげる(死ねのサイン)をしている画像はありませんか? 後、グーにした手を横にして親指を下ろすサイン(地獄に落ちろのサイン)をしている画像はありませんか?お願いします!

  • ライブの時の手

    スタンディングライブなどで皆さん手をあげていますが、あれって手の形は人それぞれ違ってますよね? グーにしてたり、人差し指と親指だけ立ててたり……たまにパーの人もいたりしますが。 あれには意味のようなものはあるのでしょうか?

  • 走っているときの手の振り方

    今日、陸上の大会がありました。 すると思ったんですけど、手をパーにして走っている人とグーにして走っている人がいたんですけど、なんかパーにしている人は、足が早い人ばっかりなんですけど、手がグーの状態とパーの状態では走っているときに何か関係があるんですか?

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • 親の状態が知りたいです

    親の状態が知りたいです 病院へ行ったほうがいいのかどのような病気なのかが知りたいです できるだけ急ぎでお願いします 先ほど両足に赤い班点がでており20分くらいたつと消えました 熱があり息苦しく手足の感覚があまりなく グー、パーをしようとしてもかなりゆっくりグー、パーをすることができません グーとパーはジャンケンのときのものです 腕を触ってもしびれているようでよくわからないとの事です。 足の班点はいまは消えている状態で 両ほほも赤い状態です ほほは班点かどうかはあまりわかりません いまは熱があるようなのでひえぴたを額にして寝ています 自分はどのようなことをしてあげればいいのでしょうか?

  • 足の指をグーにしてしまう癖があります。

    私は足の指をグーにしてしまう癖があります。 特に力を入れている訳ではありませんが、なんとなく指を丸めていると落ち着きます。 立っていたり靴を履いている時はしないのですが、特に座って集中したりリラックスしている時はいつの間にかグーになっているようです。(家族に指摘されてようやく気づくくらい無意識です) ちなみに手の方は寝る時に優しくグーの形にしていると落ち着くのでよくやるのですが、それ以外の生活している中ではならないです。 同じような癖を持つ方はいらっしゃいますか?また、なにか悪影響があるなどで直した方が良いものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう