• ベストアンサー

がっかりを難しい言葉でいうと。

いわいる人間のがっかりする感情がありますが、それを難しい言葉で言うとどういう言葉が置き換えられるでしょうか?。  失望感?。  焦燥感?。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニュアンスによって、いろいろありますね。 下記の、類義語検索のページで検索してみると面白いと思いますよ。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

その他の回答 (8)

noname#84897
noname#84897
回答No.9

失望や焦燥はニュアンスが違いますね。 がっかりする、ならやっぱり落胆でしょう。

• sion_fs
回答No.8

回答とは異なりますが、ここまでのマトメをします。 落胆  がっかりする事。 失望  希望を失ってがっかりする事。 意気消沈  失望して元気が無くなる事 気落ち  失望して力を落とす事。 ×失意  望みが遂げられず不満な事。 ⇒がっかりする様を表す言葉では無く、状況を表します。 ×絶望  希望や期待が全く失われる事。 ⇒感情は言葉には含まれていません。状況を表します。 ×気抜け  体から心が抜けたようにぼんやりする事、張り合いがなくなる事。 ⇒がっかりとは異なります。試験が終わってほっとした場合などに使われます。 ×拍子抜け  張り合いがなくなる事。 ⇒がっかりとは異なります。予定していた事が延期になったりして、肩透かしを喰らった様な場合に使われます。 ×憮然  驚いたり失望したりして呆然とする事。 ⇒全く感情が無くなってしまう様な状況を指します。 ×茫然  漠然としてとりとめの無いさま。 ⇒全く感情が無くなってしまう様な状況を指します。 ×呆然  あまりの事にぼんやりしているさま。 ⇒全く感情が無くなってしまう様な状況を指します。 ×焦燥  苛立ちあせる事。 ⇒焦ってイライラしている状況です。

• kbannai
回答No.7

漢字が難しいですが、 『暗澹たる気持ち』 という言葉を思わず口に出してしまう時もあります。

• ysk26
回答No.6

最近話題の「憮然」。 「むっとする」というような意味で間違って使っている人が多いみたいですが(私もそのひとり)、正しくは「がっかり」とか「失望・不満」で茫然としている状態だそうです。 「茫然」という語感が入ってくるのでピッタリではないかもしれませんが、場合によっては置き換えられるかもしれません。 ただし、国民の7割以上は間違った意味で使っているようですから、正しく意思疎通できる保証はありません…

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/15_yoron.html
noname#118466
noname#118466
回答No.5

よく使われるのは落胆ですね。 まったく同じではありませんが失望、気落ち、失意、絶望、気抜け、拍子抜けなども使えます。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

私も落胆ではないかと思います。。。。。

回答No.2

「落胆」じゃないですか? がっかりする、っていうニュアンスで 「落胆してしまった…」と云いますよね。 失望もアリだと思います。

• rmz1002
回答No.1

「落胆」とか「意気消沈」とかではないでしょうか。