• ベストアンサー

≪死ね≫という言葉

冗談でも、こんな言葉を発する人間に対して、どういう感情を抱きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143419
noname#143419
回答No.6

死ぬという事がどんな事なのか 心で理解をしていない人間だと思う。 聞いた話や一瞬目撃した事があるってだけで まるで自分が当事者で、しかも体験したかの様な錯覚に取り付かれている人間‥『頭の中』だけで 全てを理解していると錯覚している 心足りん人間には 何も言う気にはなりません。 生きる為に 牛を殺し豚を殺し、鶏を殺し、命を頂いて生きている人間‥そういう 理屈は分かっていても 実際のところは ピンときていない‥ だから 死ね 等の 言葉が 臭い口からでる訳ですよ。 しかし、最近は多い‥理屈だけは 完璧に理解してる ただそれだけの頭でっかち人間という生き物‥。 そんな人間には ナタを持たせて 『食べるために鶏の頭をはねろ、人間が生きる為に 鶏を殺してみろ』との行為をさせてみたい‥。 案外 そんな人間にはできないものなんですよ‥。 死ぬ事の意味を知らない人間は 生きる事の理由も分かっていないものなんです。 そんなやつは、元々 生きる事や死ぬ事に 覚悟がない人間だから。

LoneWolf-3
質問者

お礼

難しい事は私には分かりませんが 「死ね」と頻繁に発する身近な人は、たしかに心足りない人間です。 その人は自分の生死はともかく 他人の生死に心を痛めたりすることのない人間なんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#148554
noname#148554
回答No.13

育ちが悪いのか 本人が阿呆なのか・・・ まあ、「死ね」と自分が言われたり、何かに対して「死ね」と言ってたりする人は軽蔑してしまいますねえ。 私は親にも「死ね」とか「お前が死ねばよかったのにな」とか言われますよ。 冗談ではないです。 塾の先生には、私がおバカ回答をするたびに「いっぺん死ね」と言って頭をラップの芯で叩かれていましたが、それは冗談で言ってたのでおもしろかったです。 しかしやはり「死ね」という言葉にはひっかかりますねえ。

LoneWolf-3
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 我が子に対して「死ね」という親、どういう神経しているんでしょうか。 なんだか切ないです。 私だったら誰に言われるより一番、傷つくかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• 192455631
回答No.12

>どういう感情を抱きますか? 言葉の意味をわかっているのかなと思います。 本当の話か作り話かわかりませんが、ネットでこのような話を目にしました。 親とけんかをして、思わず「死ね!」と言ってしまった。 その後、親は交通事故か何かであっさりと亡くなってしまった。 自分の言葉がきっかけではないにしろ、親が亡くなってしまった事実と 自分が発した言葉の意味を考え、今になり「酷いことを言ってごめん」と 謝ることもできない。 あの発言は後悔している。

LoneWolf-3
質問者

お礼

お礼、遅れまして申し訳ありません。 言葉の意味を理解していたら簡単に言えませんけどね~。 だから、大人なら言ってはいけない言葉なんだと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.11

よく聞きます。増えましたね、そういうコト言う人。 最近では若い女性も口にしていたり、ギョッとします。 >どういう感情を抱きますか? 客観的に聞いていても、不快になります。 ボキャブラリーが貧困な、イキがってる人だなと思います。 心の中で「オマエがな。」とか思ってしまいます。

LoneWolf-3
質問者

お礼

私も心の中で「とりあえずオマエが。」とか思っています。 今回の題材にしている人は発言が幼稚というか >ボキャブラリーが貧困な、イキがってる人だなと思います。 本当に、そんな感じの人なんです。 だから、割り切ろうと思っていますが 現実はなかなか難しいです。 ご回答、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.10

そのまま冗談として受け止めます。 私が言われる分には充分冗談として通用しますので。 冗談かどうかぐらいはさすがに分かりますしね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

心が広くて羨ましいです。 私は自分が言われても、他人様が言われているのを聞いても不愉快な気分になります。 ご回答、ありがとうございました。

noname#226360
noname#226360
回答No.9

わたしはとりあえず、キレます。 冗談でも言っていいことと悪いことがあります。 死ねとは言ってはいけないことだと思います。 テレビでも芸人がふざけて言ってるのも どんなに面白くても冷めます。

LoneWolf-3
質問者

お礼

芸人のようなプロなら違う発言で笑いが欲しいところですよね。 知能、品格、人を思いやる心 全て欠如した言葉のように感じます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

「シネバイイノニ」をネット上で読んで「え?」と強すぎる表現だなと思いましたが、ダウンタウンの動画を見たらフレーズとして、「あかんがな」程度の意味で使っているのに気がつきました。 その線でいけば「死ね」もギャグなのでしょうか。言い方一つで不快になる際どい所です。 友達同士でどつきあっている分には、いいんじゃないですか。他人様には無しで。「おまえ、一回死ねよ」ぐらいは許します。

LoneWolf-3
質問者

お礼

お笑い芸人さんの発するそれとは別物です。 彼のそれは笑いがとれればいいし ついでに、ほんとに死んで欲しいとの ニュアンスが含まれていることも判ります。 だから、傍で聞いていたり言われたりすると苛立つ私がいるんですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#174661
noname#174661
回答No.7

冗談でも死ねと言われるのは不愉快な気分になりますね 殺意が無くても人を罵る時に使う人もいますが 冷酷な言葉だと思います

LoneWolf-3
質問者

お礼

そうなんです。 傍で聞いているだけで不愉快になります。 40も過ぎているオッサンが 「死ね」という単語で笑いがとれると思っているところも苛立ちますし。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

「死ね」と躊躇無く発せられる人は「死ね」と言われても何とも思わない人です。 何とも思わない人も居れば、傷つく人も居る。 ただそれだけの話です。

LoneWolf-3
質問者

お礼

ご回答者さまの仰るように彼は何とも思わない人だと思いますが 自分が言われても平気だからという理由は、あまりに自分勝手だと思いますし その発言自体に恥ずかしいという気持ちを持って欲しいなと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

分別のある、まともな人間ならば発しないのが普通です。  冗談でも、決して言ってはならない言葉です。

LoneWolf-3
質問者

お礼

私も、そう思ってきましたし 人前で、その言葉を口にするのはとても恥ずかしいことだと認識していますが 40過ぎのおっさんが日常的に使っているのですから絶句するしかありません。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

哀れだな、と思います 誰も亡くした事もないんだろうな、と 物凄い哀れみの目で見るでしょうね 盛大な溜め息をついて 「まったく、ヤレヤレですね」 ともう1度哀れみの目で見つめます 本音は「じゃあお前が死ね」と泣いて謝るまで 言葉攻めしたいんですが それやっちゃうと同類ですからね

LoneWolf-3
質問者

お礼

>それやっちゃうと同類ですからね  そうなんですよね~、まったく同じ心境になりますが  中身スカスカな彼に何を言っても響くことはないだろうと思っています。 ご回答、ありがとうございました。