ネットを用いた平和活動は可能?

このQ&Aのポイント
  • インターネットを使った平和活動って出来ると思いますか?
  • 私は真面目なことをしようとするとすぐ荒らしにあってしまうのではないかと思ってしまいます。
  • 私はホストを何人かあらかじめ決めておいて、荒らしが来ても地道に消していけばいいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットを用いた平和活動は可能?

インターネットを使った平和活動って出来ると思いますか? これ、コンピュータの授業の課題なんです。 皆さんどう思いますか? 友達にもいろいろ相談してみたんですが、友達は「出来る=可能だ」って言うんです。 私は真面目なことをしようとするとすぐ荒らしにあってしまうのではないかと思ってしまいます。 だから続かないと思います。 でも私はイメージしているネットを使った平和活動っていうのと友達が考えている平和活動には多少のずれがあるので、皆さんだったらどのように考えるのか気になったので聞いてみました。 私はそういうサイトって「平和を語ろう!」系のゴリゴリを想像してるんですけど、 友人は平和関係のリンク集を作れば?といいます。 そもそも平和について語りたいって人がどれだけいるのかが問題だし、サイトの数も莫大にあるし、かといってせっかく作ったんだから多くの人に見てもらいたいし、でも見られると荒らしにもあいやすいのかと。 私はホストを何人かあらかじめ決めておいて、荒らしが来ても地道に消していけばいいと思います。 悪の根絶は何事も地道にですからね。 就職の時に人事部の人に提出するような気持ちで作成しろとの事なので困ってしまいます。 何か参考とさせていただきたいと思います。宜しく御願いいたします。

• mnida
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • circret
回答No.1

ふへー、今のコンピュータの授業ってそんなことまでやってるのですが。  さて、ずいぶん難しい問題です。なぜなら「平和」があまりに漠然としている価値観だからです。悪の根絶と、軽々しく仰っていますが、悪なんてものは相対的なモノで、マザーテレサの前に立てば誰だって悪人です(笑) まぁこれは冗談ですが、悪を滅ぼそうとして大虐殺する例なんか歴史上山ほどあるので、あまり気張らないでやってください。  で、具体的な内容ですが、「平和」を人助けの目的、人命尊重の方法などと解釈するならば、参考URLのようなワンクリック募金の利用が考えられます。くだらなくて面白いHPでも、これを利用して、そして見て楽しんでくれた人がクリックしてくれるだけで、それでもすくわれる人がいるんです。  また、HPを見る人はほぼ確実にPCを持っています。ので、PCの空いているパワーを利用してがんの解析を行うプログラム、UDというモノが存在します。 http://ud-team2ch.net/  こういったモノの導入を勧めたりするのも、立派な平和活動だと思いますよ。  あと、荒らしに関しては大して気張らなくても良いと思います。議論中心のBBSならともかく、意思表示のサイトに巣くう荒らしは、気がついた管理者が削除、もしくはプロバイダの連絡で済むと思いますよ。

参考URL:
http://bokinpark.com/
mnida
質問者

お礼

有難う御座います。参考にさせていただきます。 いろいろありますけど確かに漠然として これが平和を目指すサイトだよっていうのは断定できないですよね。 自分が納得してできればそれでいいのかと思いました。 有難う御座いました。