ネットを用いた平和活動は可能?

このQ&Aのポイント
  • インターネットを使った平和活動って出来ると思いますか?
  • 私は真面目なことをしようとするとすぐ荒らしにあってしまうのではないかと思ってしまいます。
  • 私はホストを何人かあらかじめ決めておいて、荒らしが来ても地道に消していけばいいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットを用いた平和活動は可能?

インターネットを使った平和活動って出来ると思いますか? これ、コンピュータの授業の課題なんです。 皆さんどう思いますか? 友達にもいろいろ相談してみたんですが、友達は「出来る=可能だ」って言うんです。 私は真面目なことをしようとするとすぐ荒らしにあってしまうのではないかと思ってしまいます。 だから続かないと思います。 でも私はイメージしているネットを使った平和活動っていうのと友達が考えている平和活動には多少のずれがあるので、皆さんだったらどのように考えるのか気になったので聞いてみました。 私はそういうサイトって「平和を語ろう!」系のゴリゴリを想像してるんですけど、 友人は平和関係のリンク集を作れば?といいます。 そもそも平和について語りたいって人がどれだけいるのかが問題だし、サイトの数も莫大にあるし、かといってせっかく作ったんだから多くの人に見てもらいたいし、でも見られると荒らしにもあいやすいのかと。 私はホストを何人かあらかじめ決めておいて、荒らしが来ても地道に消していけばいいと思います。 悪の根絶は何事も地道にですからね。 就職の時に人事部の人に提出するような気持ちで作成しろとの事なので困ってしまいます。 何か参考とさせていただきたいと思います。宜しく御願いいたします。

  • mnida
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • circret
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.1

 ふへー、今のコンピュータの授業ってそんなことまでやってるのですが。  さて、ずいぶん難しい問題です。なぜなら「平和」があまりに漠然としている価値観だからです。悪の根絶と、軽々しく仰っていますが、悪なんてものは相対的なモノで、マザーテレサの前に立てば誰だって悪人です(笑) まぁこれは冗談ですが、悪を滅ぼそうとして大虐殺する例なんか歴史上山ほどあるので、あまり気張らないでやってください。  で、具体的な内容ですが、「平和」を人助けの目的、人命尊重の方法などと解釈するならば、参考URLのようなワンクリック募金の利用が考えられます。くだらなくて面白いHPでも、これを利用して、そして見て楽しんでくれた人がクリックしてくれるだけで、それでもすくわれる人がいるんです。  また、HPを見る人はほぼ確実にPCを持っています。ので、PCの空いているパワーを利用してがんの解析を行うプログラム、UDというモノが存在します。 http://ud-team2ch.net/  こういったモノの導入を勧めたりするのも、立派な平和活動だと思いますよ。  あと、荒らしに関しては大して気張らなくても良いと思います。議論中心のBBSならともかく、意思表示のサイトに巣くう荒らしは、気がついた管理者が削除、もしくはプロバイダの連絡で済むと思いますよ。

参考URL:
http://bokinpark.com/
mnida
質問者

お礼

有難う御座います。参考にさせていただきます。 いろいろありますけど確かに漠然として これが平和を目指すサイトだよっていうのは断定できないですよね。 自分が納得してできればそれでいいのかと思いました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 平和は守るものですか?

    「平和を守ろう!」という人がいますが、どうも違和感を持ってしまいます。 その考えが正しいとか間違っているとか、そういう政治的な話ではなく、 そもそも「平和」って「守る」ものなのだろうか?と思ってしまうのです。 「平和」の定義にもよると思いますが、一般的には「戦争がない状態」、「戦争と戦争の間の状態」だと思います。 だとすれば、「状態」を「守る」ことはできず、それをいうなら「維持する」が適切な表現なのではないでしょうか。 国連のPKOもPKFも、「Peace-Keeping 」(平和維持)の、活動(Operations)又は軍(Force)ですので、 世界的には「平和」とは守るものではなく、維持するものという考えが一般的なような気がします。 ただ、手元の辞書を見ると、 へいわ【平和】(名・形動)[文]ナリ (1)戦争もなく世の中が穏やかである・こと(さま)。 「―な時代」「―を守る」 なんて書いてあるので、やっぱり間違いではないのでしょうが、 どうも違和感が・・・(笑)。 みなさんいかがお考えでしょうか?

  • 平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

    誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

  • 日本に本物の平和主義者っているのでしょうか?

    私は、自称平和主義者の連中に、本当に"主義"があるのか疑問です。 例えば、菜食主義の人達は実際に食べるものに拘り、毎日の生活の中で野菜中心の食生活を"実践"しています。 肉、魚など食べたいだけ食べておきながら、『私は、菜食主義者です。』なんて人はいません。 そして、そんな菜食主義の人達は、自分が口にする食べ物の生産環境などにも関心を持つ人が多くいて、環境主義者であったりもします。 そして多くの人が、自然環境の保全活動などを"実践"してたりもします。 中には、砂漠化防止や水質汚染防止の為に中国を始めとした途上国にまで活動の範囲を広げる人達までいます。 そこで問題の自称平和主義者の連中なんですが、この連中って実際に平和の為に、何かを"実践"しているのでしょうか? 私はこれまで、自称平和主義者の連中が何かを"実践"している話など、まったく聞いた事がない様な気がします。 ただ口先だけで『私は戦争反対です!!』『私は、憲法改正に反対です!!』『私は平和主義者です!!』なんて言ってるだけで、"平和主義者"になれるんだったら、何て楽チンなんでしょうか!? そんな、何の"実践"も伴わない"主義"で、胸を張って『私は平和主義者です!!』なんて言っていいのでしょうか? 事情通のみなさん、私は、自称平和主義者の連中に『あなたは日頃、平和の為に何か実践してる事はあるのですか?』と質問したら、『・・・・・』という反応が帰って来るような気がするのですが、一体どうなんでしょうか!?

  • ホームページの掲示板のセキュリティについて

    みなさんはじめまして 自分は個人的に趣味のHPを持っていまして、UICというところの掲示板をお借りしています ところが最近、荒しが来るようになり、IPアドレスやホストなどからアクセス禁止設定にするようにしたんですが、今度の荒しは人のIPアドレスやホストで書き込みしてくるんです なので、もしアクセス禁止に設定したら本当のIPアドレスの持ち主の方が入れなくなってしまうんです 自分のIPアドレスも使われててとても恐いです 色々調べたんですがどうしても対応策が見つけられませんでした 荒しには絶対負けたくありません! どうにか掲示板を守りみんなが安心して使えるサイトにしていきたいので是非、みなさんご協力お願いいたします!

  • ネットでチャットできるところについて

    現在、学生をしていて、同姓(男)の友達がほしいと思っていて、ネットのチャットで仲良くなれるようなところがあったら仲良くなりたいと思っているのですが、ネットでチャットできるところがどこにあるのはよくわかりません。 ハンゲームとかのチャットは知っているのですが、あそこは荒らし的な人が多く、あまり活動に適さないと思っているため、どこか大学生くらいの人が多く、常識があるようなチャットについて知っていたら教えてもらいたいです。 また、現実で友達を探したほうがいいなどのアドバイスはお断りします。(いろいろ考えた上での話しなので、チャットについてのみ教えてください。ちなみにホモとかゲイとかではないです!)

  • 環境貢献活動について教えて下さい

    今、学校の課題で環境貢献活動について調べているのですが、 どうも要領を得られずに困っています。 そこで、 (1)環境貢献活動で、多くの人が参加可能で 最も効果があり長期に渡って行えるもの (2)(1)が行われる事でどんな未来が見えてくるか。 (3)皆さんが思う環境貢献活動のあるべき姿 を聞かせて頂けませんか? お願いします。

  • 荒らしの犯人探しをしたい

    私の友達のブログが荒らされました。 私もブログを持っているのですが、 その荒らしのIPと、私のブログに書き込んでいるある人のIPが一致しました。 その人は私が何も知らないと思って書き込んでいるみたいです。 荒らしの様子からして、私の本名や友達の本名を知っていたので、 私の知り合いの誰かが荒らしているということになります。 ですが、名乗らないので誰だかわかりません。 犯人探しをしたいのですが、IP・ホストから住んでる地域以外に何か掴める情報はありませんか? または、その荒らしとの会話で相手の情報を掴むには、 どのようなことをしたらよいでしょうか? このまま荒らしに調子に乗られるのは嫌です><

  • 日本の右傾化を危惧されるのは、平和主義者の責任だ

    これまで日本の平和主義者達がしてきた事と言えば、日本国内だけで日本人相手に『平和、軍国主義反対!!』などのお題目を唱えてきただけでした。 彼ら彼女らが、内弁慶なのかどうか知りませんが、外国に対して自分達の立派な平和思想を普及させようなどの活動をした事もなく、また日本は平和憲法を持ち、戦争放棄した国だという事を広く世界の人々に喧伝しようともしませんでした。 もし日本の平和主義者達が外国の街かどに立ち、道行く人々に『日本は、戦争を放棄した平和主義な国です。』、『みなさんの国の憲法にも平和主義の思想を取り入れてください。』などとアピールしたり、外国のテレビ、新聞、雑誌などで宣伝していたら、外国の人達に日本の正確な姿を認識してもらえた事だと思います。 事情通の皆さんに聞いてみたいのですが、外国の様々な思想を持つ団体、例えばグリーンピースや韓国の従軍慰安婦問題に積極的な人権団体やらチベット弾圧反対の団体などは、直接外国に乗り込んで行って活発な活動を展開し、時にはその活動が過激化し、外国政府当局に拘束されるという事態になる事もあります。 どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか? 私個人の思いは、もう日本にガラパゴスはいらないという事です。

  • 市民活動で活躍すると代償としてぱっぱらぱーになる

    市民活動で活躍する人はすごいしすばらしいですね。でも残念ながら、人権や平等などの理念を都合の良いときだけ持ち出したり、空想的な平和主義を唱えたりぱっぱらぱーになってしまうようです。市民活動で活躍する代償でしょうか。それはじょうだんとしても、私の理解では、人は、「グループの秩序派」と「権力の横暴と戦う派」で別れて昔から世代交代をしてきていて、現在現れていることはその本能のようなものが影響していると思っています。 質問はどうしてこういうことが起きるのでしょうか。みなさんのご意見お聞かせください。

  • 就職活動って・・・

    このサイトの質問を見て就職活動を始めるって人を何人か見かけたのですが、見かけた人達は、みんな3年の初夏(6月)に始めてる風なのですが普通、大学では10月からとよく聞くのですが実際のところ何月くらいから始めるものなのですか? また実際先輩の皆さんは何から手をつけましたか?