• 締切済み

荒らしの犯人探しをしたい

私の友達のブログが荒らされました。 私もブログを持っているのですが、 その荒らしのIPと、私のブログに書き込んでいるある人のIPが一致しました。 その人は私が何も知らないと思って書き込んでいるみたいです。 荒らしの様子からして、私の本名や友達の本名を知っていたので、 私の知り合いの誰かが荒らしているということになります。 ですが、名乗らないので誰だかわかりません。 犯人探しをしたいのですが、IP・ホストから住んでる地域以外に何か掴める情報はありませんか? または、その荒らしとの会話で相手の情報を掴むには、 どのようなことをしたらよいでしょうか? このまま荒らしに調子に乗られるのは嫌です><

みんなの回答

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.3

> ネット会社が全て同じなので これだけだと、同じISP(ネット会社)を使っていれば、 毎回同じようなIPの範囲になることはありえます。 (サーバ側に見えるIPは、ISPによってある程度の範囲で決まるので) > それから、1日ごとに変わるって感じのタイミングなので、 > たぶん毎回ネットのスイッチを切ってるんだと思います。 そうかもしれませんし、ダイアルアップ接続やPPPoE等かもしれません。 (これらは通常接続毎に番号が変わります) > 毎日来ていますし、他人の可能性はないと思います。 提示の情報だけでは、「可能性はない」とまでは特定できません。 (可能性は高いのかも知れませんが、違う可能性は否定できません) たまたま、同じISPを使う荒らしと普通の人がそれぞれ毎日訪問してる場合、 その時々で、それぞれが互いに似たようなIP(時には相手が使ったのと同じIP)を 使いまわすことになります。 また、「外から見えるIPは共通、内部であて先を振り分ける」という仕組みが存在します。 回線を共有するタイプの集合住宅や、家族(兄弟とか…)等の場合まで考慮すると、 仮にほぼ同時刻に同じIPで接続されたとしても、同じ人間だとは限らないことにも注意外必要です。 # まぁ、ここまでいけば通常、同じ場所に住んでる人になるとは思いますが。 基本的に"IPアドレス"ってのは相手の仮住所です。 そして、固定IP(持ち家)以外に人のIPアドレスは、 いうなればホテルやマンスリーマンション等の住所です。 場合によっては、大型マンション/集合住宅の住所(部屋番なし)かも知れません。 同居人や集合住宅までを、IPだけで特定するのは困難です。

-02mikan--
質問者

お礼

最初に言うのを忘れていましたが、私は海外住みなんです。 なので、ネット会社は日本と比べるとかなり限られてきます。 そして話し方、時間帯などからして、 私と同じ学校通っていると判断していいと思います。 友達のブログで荒らしは私たちの個人情報を言っているので、間違いありません。 私のブログを知っているということで、 断定はできませんが、もともと私のブログを知っている人の中に犯人がいる可能性が高いと思い、調べています。 やはり、IPから求めることは難しいですよね。 今、友達に協力してもらい、可能性のある人を探っているのですが、 可能性のある人と犯人のIPが一致することは、なかなか期待できませんね・・。 詳しくお答え頂き、ありがとうございました><

回答No.2

もうしかしたら 微妙にIPが違うとかいうならば もしかしたら同じキャリア(ドコモやau)の携帯電話 というだけで、まったくの他人の可能性もあるのでは??

-02mikan--
質問者

お礼

それはないです。 ホストからわかりますが、 ネット会社が全て同じなので>< それから、1日ごとに変わるって感じのタイミングなので、 たぶん毎回ネットのスイッチを切ってるんだと思います。 毎日来ていますし、他人の可能性はないと思います。 回答ありがとうございます。

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

お気持ちはよくわかりますが一番の対処法は相手にしないことです。 IPがわかっているのならIP指定拒否すればいいことです。

-02mikan--
質問者

お礼

そうですよね・・。 友達のブログには、無視していたらもう来なくなりました。(荒らされなくなりました。) しかし、私のブログに、ただの普通の人として書き込みに来ます。 IPの禁止をするのもいいのですが、 どうやら毎回ネットの接続を切っているようなので、毎日IPが多少違うんです。 このような場合は禁止IPは役に立ちませんよね; 私の周りの誰かが犯人かと思うと気持ち悪くて仕方ないんです。 でも無視が1番いいのですかね>< アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車上荒しの犯人を見た場合は警察に言った方がいい?

    数年前、夜中に自分の車が被害に合いました。 しかし、リモコンキーで鍵をかけていたので、 その為こじ開けられた車は1分後にクラクションを けたたましく夜中の3時に「ブーンブーンブーン」と 大きな音で鳴り響き始めたんです。 私は自分の車の音だとすぐに気がついてベランダから 駐車場を覗くと30代くらいの男が軽の車に乗って逃げてゆくところでした。 かなり焦っていたようで車のドアが半ドアなのか、 室内灯がついた状態で走り出していたので顔が見えました。 車を確認すると、助手席のキーホールが壊され、 売っても1円にもならないようなどうでもいい小物を 取られただけだったので、私は警察も呼ぶこともしませんでした。 保険を使うことも考えてなかったし、助手席で鍵をかけることも 車に乗って数年間1度もなかったので・・・。 でも、今になって考えてみると一応情報提供の為に 警察に言った方が良かったのかな・・・と思ったんです。 私の住む地域は治安が悪く、車上荒しも絶えません。 まぁ、数年前の話なので今さら言う気もありませんが、 もしまた見てしまったら警察に言った方がいいんでしょうか? でも警察って車上荒しの犯人捜しに力入れてますか? 知り合いが被害届だしても軽い感じで 「犯人は見つからないと思う」みたいな事を言われたそうです。 そんな事を聞くとなんだかいちいち報告して、 こちらの個人情報なども聞かれること考えると馬鹿らしいです。 でも、車上荒しは捕まってほしいし・・・。 警察ってこの手の情報ってどうなんですかね?

  • FC2のブログで荒らしが出没・・・・orz ※即答お願いします

    FC2でブログを開設しましたが、 荒らしが絶えません・・・ そもそもどう対策して良いのかすら分かりませんが・・・ 僕の本名までレスコメントで晒してくるところを見ると、 どうやら知り合いが荒らしているようです。 日常のことについて書いた日記も襲撃されたので、 日記は更新停止をして、ブログの方だけ進めてきていたのですが、 ついにブログにも荒らしにやって来ましたorz 正直もう耐えられません。 精神的に参ってます。 対処方法等はあるのでしょうか? ブログの方は初心者なんで記事書いて記事削除して ブログをドレスアップして・・・くらいしか知りません。 どなたかFC2ブログで荒らしに効く対策法を教えてください。 アクセス禁止措置等が一番なんですが・・・・ 宜しくお願いします

  • サイトを中傷する荒らしに困っています。

    HP内で中傷されて困っています。 アクセス制限などの対策をとってもしつこくあらゆる方法を使って侵入してきて嫌気がさしています。 閉鎖すれば全て解決ですが、私のネットの仲間たちに迷惑だし、逃げたくありません。 (自分のプロバイダーはOCNでサーバーはSAKURAです) 何よりこの荒らしを何とかならないかなぁと思っています(全部が同一人物)。 その荒らしと名乗る男は、本名、住所、生年月日全てが知らされている位の有名人なのに、未だに荒らしを続けているのが不思議なくらいです。 IPやホストをよく変え、かなり有名な荒らしのようです。 彼の被害者はごまんといるようです。 こういう人がなぜ未だにのほほんと活躍しているのか分かりません… 彼自身を追い出したいのですが、プロバイダー通報とかじゃ意味がないそうですし… (一番の願いはネット中傷関係で逮捕されて二度とネットできなくすることですが…) そういうことは出来ないのでしょうか? 法律にも詳しくないので何も出来なくて…

  • 荒らしにだけ404を見せたい

    私の作っているHPに荒らしが来ました。 と言ってもプロクシも通さず、手で意味不明の文章を書きなぐっては出て行くという感じです。 .htaccessを使ってアクセス制限をすることは可能だと思いますが、そういうことをしてさらに憎しみをかって、別のプロバイダに変更してもっとすごい荒らし(スクリプトを使って大量貼り付けとか)をするように変身されては困るな、と思いました。 そこで、荒らしの人にだけ、403エラーではなく404 file not foundのページを見せるようにしたいと思います。 403だと怒るかもしれないけど、404なら「荒らしに耐え切れずページを閉じたのか」と思われるかもしれませんし。いやどうかわかりませんが、とにかく404のページに飛ばしたく思います。 とりあえず、荒らしのホストが来た場合だけ存在しないページ(nantoka.html)に飛ばすようにすれば、自動的にサーバの用意している404が出ると思いますので、そうしたいと思います。 (自作の404ページだと、なんか感づかれるかもしれないので、サーバの用意してる本物に飛ばす) 「このIPの人が来たら、nantoka.htmlに飛ばす」という方法はありますか。 サーバは.htaccessが使えます。

  • IPアドレスには同じものも存在するか?

    こんにちは。質問が被ったら申し訳ありません。 少し前になるのですが、ある方から「荒らしの犯人は貴方だ。」と言われました。 確かにその方と面識もあり、ブログにも遊びに行かせてもらっているのですが、荒らしはしてないのです。 222.666.1.670(あくまで例です)みたいなものが、私の書き込みのIDと一致していたらしいんです; そこで教えて頂きたいのは… ・IPアドレスは同じものも存在するのでしょうか? ・IPアドレスは盗める(?)ものなのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ないですが、教えてやってください。

  • ブログの荒らしに困っています。

    ブログの荒らしに困っています。 私はso-netブログを2年間続けていました。 内容はso-netのブログペットなどのイラストを描いたり、 趣味のイラストを描いて日記風に発表したりしていました。 時々、友達としている同人コミックをUPしたりもしていました。 その2年間の中で、漫画について色んなアドバイスや、絵の描き方について 感想を書いてくれる人がいたのですが、ある時期になって その人がブログ荒らしになってしまいました。 その人を仮にPさんと呼びます。 初めは私がブログに載せているマイペット(バルやりヴなど)を、 無断で名前やイラストにしてギャグにしたりしてましたが、 どんどんひどくなってきて、無断使用の内容がアダルト向けになったり、 性的描写そのものになったりしました。 「やめてください」と抗議しましたが、 「ただの冗談ですよ」と言われるばかりです。 そのPさんの知り合いも、so-netブログで仲良くなった人もいるので 私もそう強くは言えなかったんですが、私はPさんのブログやサイトに 行かなくなりました。 それで終わるとよかったんですが、ある日、私が某漫画イラストコンテストに 入選してしまい名前が発表されたときに、Pさんからメールがきて、 「お前は、私のキャラをパクった」 「お前は2ちゃんねるで俺の誹謗中傷を書き込んだ」 「俺は、漫画業界で顔が利くんだ。  お前を業界から排除することは簡単なんだぞ!」となど、 脅されてしまいました。もちろんPさんのキャラをパクったことはありません。 でも、それ以来ブログがあらされて大変でした。 pさんは同人漫画のサイトを主催しているので、 そこで漫画を描いてる作家仲間の人がたくさんいます。 その人たちは圧倒的にpさんを信用していてるみたいで、 逆に私がpさんのサイトを荒らしている悪人みたいに言われてます。 荒らしをしたひとのIPを検索してみると、方々の県から悪質な 書き込みをされました。 今はブログを休止して、他のブログを探して開設準備していますが どこから聞いたのか、もうすでにPさんと仲間のIPアドレスが 足跡に残ってました。とっても怖い。 今は、コンテストの影響で仕事みたいなものも入りつつあります。 できれば、絵の仕事のチャンスを離したくありません。 荒らしの人たちを遠ざけるにはどうしたら良いでしょうか? それと、漫画業界の方がいましたら教えてください。 Pさん(仮名)が本当に漫画業界の方なら 私は仕事を干されたりするんでしょうか?圧力をかけられてしまいますか? そして事実Pさんは、どこの業界の人なのでしょうか? 漫画業界関係の方がいましたら、PさんのHN、サイトなどを 見ていただきたいのですが。。。

  • 他人(荒らし等)のIPアドレス公開に関して

    よく個人の運営する掲示板で規約違反の 「明らかな」荒らし投稿に関して(関係のない誹謗中傷記事等)、 管理者が当該荒らし記事と、 リモートホスト名・IPアドレスを公開しているのを 見たことがあります。 ある人に聞いたところ、むやみな投稿環境の公開は、 名誉毀損罪や脅迫罪に問われる可能性があると言っていました。 また内容によっては著作権侵害にも該当すると。 本当でしょうか? 基本的にはIPアドからは本人特定はできないはず。 極端に言うと、偶然その荒らしの人が、 投稿環境が表示される他の掲示板で本名で普通の書き込みをしていて、 たまたま誰かがIPが上述の荒らし記事と一致することに気がつけば、 本人が特定されることはありえなくもないですが。 こういう場合で、公開された方が損害をこうむった場合、 公開した方が民事上の責任を問われることもあるものなのでしょうか?

  • 荒らし

    先日、私の所有するHPが某HPの掲示板にリンクされてしまいました。 IP等はすべてアクセス解析をつけているので問題ないのですが、 IPがあってもどう使っていいかわかりませんし、 プロバイダーに連絡したら、中傷ということで 相手の個人情報を教えてくれるでしょうか? こちらとしては相手を責めるのでなく 今後はこういったことをしてほしくない という考えをもっています。 個人情報を手に入れたからといって、その人を責めるわけではないのですが、 あなたの個人情報もわかるので、そういった事を次回もしたら 訴えますよ。といった感じで伝えたいんです。 どこの世界でも悪口を言う人がいます。 気に入らなければ、ほっといてほしいのですが、 それを「荒らし」という形で表現されると非常に困ってしまいます。 話はそれましたが、ようは IPがあってもどう使っていいかわかりませんし、 プロバイダーに連絡したら、中傷ということで 相手の個人情報を教えてくれるでしょうか? ということです。 宜しくお願いします。

  • しつこい荒らしに困っています。

    携帯HPを運営しているのですが 半年以上前から荒らしに困っています。 私のHPや私の友達のHPに中傷を何度も何度も書いてきます。 犯人は同じ高校だと言っているのですが、 本当かどうかもわかりません。 高校は県内公立高校なので近辺の人しかいません。 今まではずっとスレッドを削除することで 無視を続けていたのですが、 HPのURLやメールアドレスを悪用して 他人のHPに変な書き込みをされて困っています。 警察に行ったりせずに、自分自身で解決したいので 相手の携帯のIPや製造番号から アクセス元を知りたいのですが可能でしょうか? IP番号は毎回変わっているのですが有効でしょうか? (誰の書き込みでも変わっています。) 他にいい解決策がありましたらコメントお願いします。 今まさに荒らされている状態なので 早めの回答をお願いしたいです。

  • 荒らしの少ないSNSは?

    荒らしの少ないSNSは? 私はあるSNSに所属してますが、最近そこは荒らしがはびこる無法地帯と化しています。 荒らしは最初単体で、mixi内で喧嘩になった相手とその友達をターゲットにしていましたが、今は徒党を組んで無差別の一般会員に誹謗中傷コメントを大量に送りつけるようになりました。 幸い私は被害になってませんが、友達や親しい人が被害に遭うのを見て、腹立たしいし「明日はわが身か」と不安になります。 今は様子を見ていますが、このままでは精神衛生上よくないので、これ以上ひどくなったらSNSの引越しを考えてます。 そこで質問です。どのSNSが荒らしが発生しにくいでしょうか?