• 締切済み

荒らしの犯人探しをしたい

私の友達のブログが荒らされました。 私もブログを持っているのですが、 その荒らしのIPと、私のブログに書き込んでいるある人のIPが一致しました。 その人は私が何も知らないと思って書き込んでいるみたいです。 荒らしの様子からして、私の本名や友達の本名を知っていたので、 私の知り合いの誰かが荒らしているということになります。 ですが、名乗らないので誰だかわかりません。 犯人探しをしたいのですが、IP・ホストから住んでる地域以外に何か掴める情報はありませんか? または、その荒らしとの会話で相手の情報を掴むには、 どのようなことをしたらよいでしょうか? このまま荒らしに調子に乗られるのは嫌です><

みんなの回答

• MrBan
回答No.3

> ネット会社が全て同じなので これだけだと、同じISP(ネット会社)を使っていれば、 毎回同じようなIPの範囲になることはありえます。 (サーバ側に見えるIPは、ISPによってある程度の範囲で決まるので) > それから、1日ごとに変わるって感じのタイミングなので、 > たぶん毎回ネットのスイッチを切ってるんだと思います。 そうかもしれませんし、ダイアルアップ接続やPPPoE等かもしれません。 (これらは通常接続毎に番号が変わります) > 毎日来ていますし、他人の可能性はないと思います。 提示の情報だけでは、「可能性はない」とまでは特定できません。 (可能性は高いのかも知れませんが、違う可能性は否定できません) たまたま、同じISPを使う荒らしと普通の人がそれぞれ毎日訪問してる場合、 その時々で、それぞれが互いに似たようなIP(時には相手が使ったのと同じIP)を 使いまわすことになります。 また、「外から見えるIPは共通、内部であて先を振り分ける」という仕組みが存在します。 回線を共有するタイプの集合住宅や、家族(兄弟とか…)等の場合まで考慮すると、 仮にほぼ同時刻に同じIPで接続されたとしても、同じ人間だとは限らないことにも注意外必要です。 # まぁ、ここまでいけば通常、同じ場所に住んでる人になるとは思いますが。 基本的に"IPアドレス"ってのは相手の仮住所です。 そして、固定IP(持ち家)以外に人のIPアドレスは、 いうなればホテルやマンスリーマンション等の住所です。 場合によっては、大型マンション/集合住宅の住所(部屋番なし)かも知れません。 同居人や集合住宅までを、IPだけで特定するのは困難です。

-02mikan--
質問者

お礼

最初に言うのを忘れていましたが、私は海外住みなんです。 なので、ネット会社は日本と比べるとかなり限られてきます。 そして話し方、時間帯などからして、 私と同じ学校通っていると判断していいと思います。 友達のブログで荒らしは私たちの個人情報を言っているので、間違いありません。 私のブログを知っているということで、 断定はできませんが、もともと私のブログを知っている人の中に犯人がいる可能性が高いと思い、調べています。 やはり、IPから求めることは難しいですよね。 今、友達に協力してもらい、可能性のある人を探っているのですが、 可能性のある人と犯人のIPが一致することは、なかなか期待できませんね・・。 詳しくお答え頂き、ありがとうございました><

回答No.2

もうしかしたら 微妙にIPが違うとかいうならば もしかしたら同じキャリア(ドコモやau)の携帯電話 というだけで、まったくの他人の可能性もあるのでは??

-02mikan--
質問者

お礼

それはないです。 ホストからわかりますが、 ネット会社が全て同じなので>< それから、1日ごとに変わるって感じのタイミングなので、 たぶん毎回ネットのスイッチを切ってるんだと思います。 毎日来ていますし、他人の可能性はないと思います。 回答ありがとうございます。

• calltella
回答No.1

お気持ちはよくわかりますが一番の対処法は相手にしないことです。 IPがわかっているのならIP指定拒否すればいいことです。

-02mikan--
質問者

お礼

そうですよね・・。 友達のブログには、無視していたらもう来なくなりました。(荒らされなくなりました。) しかし、私のブログに、ただの普通の人として書き込みに来ます。 IPの禁止をするのもいいのですが、 どうやら毎回ネットの接続を切っているようなので、毎日IPが多少違うんです。 このような場合は禁止IPは役に立ちませんよね; 私の周りの誰かが犯人かと思うと気持ち悪くて仕方ないんです。 でも無視が1番いいのですかね>< アドバイスありがとうございました。