携帯HP荒らし問題に悩む!対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯HPを運営している私は半年以上前から荒らしに悩まされています。荒らしは私のHPや友達のHPに中傷を繰り返し書き込んできます。犯人は同じ高校と言っていますが、真相はわかりません。県内公立高校のため、近くに住んでいる可能性もあります。今までは削除することで対応してきましたが、最近ではHPのURLやメールアドレスを悪用して他人のHPに書き込みを行い、困っています。
  • 警察に相談する前に、自分自身で問題を解決したいのですが、相手の携帯のIPや製造番号を調べる方法はありますか?また、IP番号は毎回変わっているため、有効な手段となるのでしょうか?他にも解決策があれば、教えていただきたいです。現在、荒らしの被害に遭っているため、迅速な回答をお願いします。
  • 携帯HPを運営している私は半年以上前から荒らしの問題に悩まされています。荒らしは私のHPや友達のHPに中傷を書き込んできます。犯人は同じ高校と言っていますが、真実は不明です。県内公立高校のため、近隣の人物かもしれません。これまでには削除を続けてきましたが、最近ではHPのURLやメールアドレスを悪用され、他人のHPに書き込みをされています。警察には頼らずに自身で問題を解決したいので、相手の携帯のIPや製造番号を特定する方法を知りたいです。IP番号は毎回変わっているようですが、有効な手段なのでしょうか?他にも解決策があれば教えてください。荒らしに悩んでいる状況ですので、早急な回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい荒らしに困っています。

携帯HPを運営しているのですが 半年以上前から荒らしに困っています。 私のHPや私の友達のHPに中傷を何度も何度も書いてきます。 犯人は同じ高校だと言っているのですが、 本当かどうかもわかりません。 高校は県内公立高校なので近辺の人しかいません。 今まではずっとスレッドを削除することで 無視を続けていたのですが、 HPのURLやメールアドレスを悪用して 他人のHPに変な書き込みをされて困っています。 警察に行ったりせずに、自分自身で解決したいので 相手の携帯のIPや製造番号から アクセス元を知りたいのですが可能でしょうか? IP番号は毎回変わっているのですが有効でしょうか? (誰の書き込みでも変わっています。) 他にいい解決策がありましたらコメントお願いします。 今まさに荒らされている状態なので 早めの回答をお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plantarum
回答No.1

携帯HPということは、PCからは書き込めないということでしょうか? 以下、その前提で書きます。 > 相手の携帯のIPや製造番号から > アクセス元を知りたいのですが可能でしょうか? アクセス日時とIP、荒らしの内容を、携帯会社に通報して荒らしをやめてくれるようにお願いすれば、対策してくれる場合があります。警察に駆け込むのはその次の手段です。 > IP番号は毎回変わっているのですが有効でしょうか? 携帯の場合、常時接続ではないので毎回変わります。 サブスクライバIDの類はログには残っていませんか? 残っていれば、それも手がかりになります。

NANAMIX
質問者

補足

掲示板のスレッドは消してしまったのですが 画面メモにいくつかとってあったので ドコモショップ(ドコモを使っているので)に行ってみたのですが 警察からの申請?がないと相手の情報が入手できない といったようなことを言われました。 サブスクライバIDとはなんでしょうか? 無知ですみません・・・

その他の回答 (1)

• plantarum
回答No.2

> 警察からの申請?がないと相手の情報が入手できない > といったようなことを言われました。 携帯会社では経験がないのですが、インターネットプロバイダでは、荒らし相手のプロバイダに苦情を申し入れれば善処してくれました。それもアウトってことですか? > サブスクライバIDとはなんでしょうか? 携帯会社や端末の設定によっては、同じ人がアクセスすれば、アクセス時の情報の一部に、同じIDが出力されます。細かい仕様は携帯会社によって変わります。auかSoftbankのユーザなら、ほぼ確実にIDを出力しますが、ドコモだとアウトです。これがログにあれば、「この書き込みとこの書き込みは同じ人」という特定は可能です。 http://tachibana.blog.ocn.ne.jp/blog/2006/05/ez_7a39.html ただし、電話番号と違って、IDから荒らしの犯人を特定できるものではありません。機種変で変わる場合もあります。その点注意が必要です。 また、 > 他人のHPに変な書き込み については、その方に善処をお願いするか、警察に頼むしかありません。 あとIPアドレスについてですが、携帯会社が使っているIPアドレスの範囲が公開されています。これでIPからどの携帯会社かまではわかります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ip/ http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava_ip.html # すみませんが、ソフトバンクのリストがどこにあるかわかりません 210.153.87.0/24とかの記号の意味がわからなかったら、例えば下の説明で調べてください。 http://www.mse.co.jp/ip_domain/domain_text.html 技術的な説明が難しくなってすみません。 「できれば自力解決したい」という意欲は頼もしいですが、個人レベルでの解決はまず無理かと思います。本職のIT技術者であっても。