ブログやホームページでの悪質な荒らし

このQ&Aのポイント
  • 僕はブログやホームページで悪質な荒らしの被害に遭っています。
  • 被害はココログのブログから始まり、次第にエスカレートしてHPの掲示板まで荒らされました。
  • プライベートな情報を誹謗中傷され、対応策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログやホームページでの悪質な荒らし

先月から、僕は悪質な荒らしの被害に遭っています。 最初は、ココログのブログでいたずらなコメントをしてきました。 段々、エスカレートして記号絵を描いてきては僕のことを誹謗中傷してきました。 更にエスカレートしてきて、僕のHPの掲示板にも荒らしてきました。 驚いたことに、管理人しか入力できない設定メニューでさえも荒らされました。 プロバイダであるODNに訴えたのですが、海外の設備(他社の)を利用しているということで、対応のしようがないとのことでした。 いくらブログでIPアドレス規制しても、またIPを変えては誹謗中傷してきます。 海外のプロキシを使用しているのではとmixiのマイミクさんは言っていました。 HPの方は、パスワード制にしましたから、なんとか今現在は落ち着いているのですが・・。 僕のプライベートなことをやたらと誹謗中傷してくるのです。 あげくの果ては、mixiにもやってきて、僕を非難してくるではありませんか! 設定メニューの件といい、もういじめというよりは、犯罪に近いと思います。 どうしたら良いでしょうか? 僕が唯一、楽しめるインターネットで、こんなことをされたら、ほんとに辛くなります。 アドバイスのほどを、よろしくお願いします。

noname#20449
noname#20449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • del-
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

はじめまして。 うーん…大変な目にあわれているようですね。 お察しします。 mixiをされているとのことで そちらで個人情報をうっかり載せたりしていませんか? 日記などで重要なことを書いていたりしませんか? 最近、私の周りにも多いんです。 SNSは閉鎖的だと思って安心してしまって 個人を特定できることをうっかり載せてしまう人が。 それでリアルにストーカーにあってる人がいるんです。 あなたのあっている被害も、ネットストーカーですよね。 疑いたくはないと思いますが、mixi内の知り合い(マイミク含む) が関わっているかもしれませんね。 どうすればいいかという件ですが 攻撃はいずれ止む可能性大です。 面白がってやっていることなら、そのうち飽きるでしょう。

noname#20449
質問者

お礼

del-さんの周りにも僕みたいな嫌がらせを受けたことがある人がいるのですね。 mixi内部には、もう恐らく犯人は潜んでいるでしょう。 攻撃が止むまで待つしかなさそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30287
noname#30287
回答No.2

あなたに心当たりはないのですか? 何か理由があるから荒らされたりするのが普通ですが?

  • llalpple
  • ベストアンサー率17% (33/186)
回答No.1

  1.プライベートな内容を公開しない事 2.初めに適切な処置をとる事 3.やり込め様とせずに受け流す様な対処をとる事 4.インターネットの利点を活用する事 (ブログやMixiを見なければ一切の荒らしから逃れられる)  

関連するQ&A

  • 卑劣極まりない嫌がらせ

    ネット上での嫌がらせや荒らしを受けて困っています。 まず僕のブログのコメント欄にアスキーアートを書いてきては、言葉の文字で、僕のことを非難・中傷してきたのです。 それが一ヶ月以上続いており、今をもっても尚、いたずらされています。 それから、今度は僕のHPの掲示板に、アスキーアートを書いてきては、僕のことを誹謗中傷してきて、終いには管理人である僕しか入れない設定メニューに侵入して、掲示板の設定を改ざんされました。 更にはmixiにも荒らしの連中がやってきて、僕や僕のマイミクに、アスキーアートを書いては、おちょくるような言葉を文字にしてきたのです。 僕の画像やプロフィールもそのままそっくりコピペされました。 その連中も段々とエスカレートしてきて、今度は僕の画像を転載して、僕のことのプライベートなことをコミュニティ欄に書き、明らかな罵りとしかいいようのないコミュを作っているのです。 僕が生活保護を受給していることに対して、偏見な罵倒や罵り、いびりを書いているのです。 いくらmixi事務局がIDを削除しても、また違うアカウントをとっては、mixiに潜入してくるのです。 そして、また僕の画像転載やプロフィールをコピペし、嫌がらせとしかいいようのない事柄をしでかしてくるのです。 僕の精神疾患の弱味につけ込んでは、罵ってくるのです。 HP上では、どうやら僕以外にも被害を受けていた人がいるのです。 同一犯の可能性だってあります。 警察もいい加減だから、確固たる証拠がない限り、動かないでしょう。 僕はPCでしか、人との交流や娯楽・自己表現を楽しむことができない(精神疾患が原因)ため、ブログやホームページ、mixiなどを辞めるつもりはありません。 いくらIPアドレスを変えても、また違うIPアドレスにしては、ブログやHP、mixiにやってきます。 ご回答のほど、お願いします。

  • ブログ荒らしについて

    去年、長いこと続けていたブログに誹謗中傷があり、アクセスも非常に多くなり、(←特定のひとが)精神的に追い詰められてブログを削除しました。 IPアドレスからたどってみようともしたのですが、国の名前や都市までは分かるのですが どうやら日本ではないようだから余計に怖くなりました。 何のためにこうしたことをやっているのか、 また、みなさんが行っている対策方法、過去の体験談など、アドバイスがありましたら教えてください。

  • 荒らしがひどくてどうしようもありません

    カフェスタでHPをしてるんですが、荒らしがひどくてどうしようもありませんカフェスタに通報しても意味がなく拒否リストに入れてもモバイルから書き込みで誹謗中傷されてます、警察のサイバー何とかに通報しようかなと思います、どうすればよろしいですか?

  • ブログの荒らしに困っています。

    ブログの荒らしに困っています。 私はso-netブログを2年間続けていました。 内容はso-netのブログペットなどのイラストを描いたり、 趣味のイラストを描いて日記風に発表したりしていました。 時々、友達としている同人コミックをUPしたりもしていました。 その2年間の中で、漫画について色んなアドバイスや、絵の描き方について 感想を書いてくれる人がいたのですが、ある時期になって その人がブログ荒らしになってしまいました。 その人を仮にPさんと呼びます。 初めは私がブログに載せているマイペット(バルやりヴなど)を、 無断で名前やイラストにしてギャグにしたりしてましたが、 どんどんひどくなってきて、無断使用の内容がアダルト向けになったり、 性的描写そのものになったりしました。 「やめてください」と抗議しましたが、 「ただの冗談ですよ」と言われるばかりです。 そのPさんの知り合いも、so-netブログで仲良くなった人もいるので 私もそう強くは言えなかったんですが、私はPさんのブログやサイトに 行かなくなりました。 それで終わるとよかったんですが、ある日、私が某漫画イラストコンテストに 入選してしまい名前が発表されたときに、Pさんからメールがきて、 「お前は、私のキャラをパクった」 「お前は2ちゃんねるで俺の誹謗中傷を書き込んだ」 「俺は、漫画業界で顔が利くんだ。  お前を業界から排除することは簡単なんだぞ!」となど、 脅されてしまいました。もちろんPさんのキャラをパクったことはありません。 でも、それ以来ブログがあらされて大変でした。 pさんは同人漫画のサイトを主催しているので、 そこで漫画を描いてる作家仲間の人がたくさんいます。 その人たちは圧倒的にpさんを信用していてるみたいで、 逆に私がpさんのサイトを荒らしている悪人みたいに言われてます。 荒らしをしたひとのIPを検索してみると、方々の県から悪質な 書き込みをされました。 今はブログを休止して、他のブログを探して開設準備していますが どこから聞いたのか、もうすでにPさんと仲間のIPアドレスが 足跡に残ってました。とっても怖い。 今は、コンテストの影響で仕事みたいなものも入りつつあります。 できれば、絵の仕事のチャンスを離したくありません。 荒らしの人たちを遠ざけるにはどうしたら良いでしょうか? それと、漫画業界の方がいましたら教えてください。 Pさん(仮名)が本当に漫画業界の方なら 私は仕事を干されたりするんでしょうか?圧力をかけられてしまいますか? そして事実Pさんは、どこの業界の人なのでしょうか? 漫画業界関係の方がいましたら、PさんのHN、サイトなどを 見ていただきたいのですが。。。

  • mixiでの悪質な嫌がらせ

    先日も僕のHPの掲示板で荒らしがあったとこのOKWaveで書きましたが、今度は、mixi(ソーシャルネットワーキングサイト)にも手を出してきました。 まずは、僕のホームへ訪れ、「HPの掲示板でシカトしたことを全部、お前のマイミクに教えるぞ!」と脅迫してきました。 もちろん僕はmixi運営事務局の方にメールで送りました。 そしたら、その人は辞めていました。 一見落着かと思いきや、今度は最近、仲良くなりはじめたマイミクさんのコメント欄に、「アムロ・ワン、アムロ・ツー、アムロ・スリー・・・」など、僕のニックネームを悪用し、更にはその連中のホームへ訪れると、僕の画像がホーム全体に載せてあるではありませんか! もうこれは犯罪とでしかいいようがありません。 いくら無視していっても、エスカレートしてくるばかりです。 いわゆるネットストーカーです! もう警察に通達しておいた方がいいのでしょうか? マイミクさんたちにも迷惑はかけたくないし、かといって、僕がmixiを辞めることもできないですし・・。 早速、mixi事務局にはメールしておきましたが、その仲良くなってきたマイミクさんが僕のことを嫌ってしまわないか不安です。 ブログから、荒らしが始まり、そして僕のHPの掲示板、更にはmixiへと、段々とエスカレートしてくるばかりです。 無視しても、どんどん嫌がらせをしてきます! どなたか、良い知識を僕にください!

  • 掲示板から来る荒らしの対処法

    掲示板でブログのURLが書き込まれたらしく、 誹謗中傷の書き込みをしていく荒らしが収まらず困っています。 HTMLタグ等で掲示板からのアクセスを拒否できる方法はありませんでしょうか。

  • 荒らしの少ないSNSは?

    荒らしの少ないSNSは? 私はあるSNSに所属してますが、最近そこは荒らしがはびこる無法地帯と化しています。 荒らしは最初単体で、mixi内で喧嘩になった相手とその友達をターゲットにしていましたが、今は徒党を組んで無差別の一般会員に誹謗中傷コメントを大量に送りつけるようになりました。 幸い私は被害になってませんが、友達や親しい人が被害に遭うのを見て、腹立たしいし「明日はわが身か」と不安になります。 今は様子を見ていますが、このままでは精神衛生上よくないので、これ以上ひどくなったらSNSの引越しを考えてます。 そこで質問です。どのSNSが荒らしが発生しにくいでしょうか?

  • 荒らし

    先日、私の所有するHPが某HPの掲示板にリンクされてしまいました。 IP等はすべてアクセス解析をつけているので問題ないのですが、 IPがあってもどう使っていいかわかりませんし、 プロバイダーに連絡したら、中傷ということで 相手の個人情報を教えてくれるでしょうか? こちらとしては相手を責めるのでなく 今後はこういったことをしてほしくない という考えをもっています。 個人情報を手に入れたからといって、その人を責めるわけではないのですが、 あなたの個人情報もわかるので、そういった事を次回もしたら 訴えますよ。といった感じで伝えたいんです。 どこの世界でも悪口を言う人がいます。 気に入らなければ、ほっといてほしいのですが、 それを「荒らし」という形で表現されると非常に困ってしまいます。 話はそれましたが、ようは IPがあってもどう使っていいかわかりませんし、 プロバイダーに連絡したら、中傷ということで 相手の個人情報を教えてくれるでしょうか? ということです。 宜しくお願いします。

  • ブログへの中傷、および、文章を勝手引用された

    現在、私はFC2でブログを運営しているのですが、FC2とライブドアブログで私(と私のブログ)の中傷や揶揄を行い、その上、私のブログの文章を勝手に引用し、あることないことを書いて、私のHPのアドレスや、ミクシーの私プロフェィールのアドレスを晒しています。 その2つのブログのコメントに、上記のことをやめるように書きたいのですが、IPなどを特定させるのは懸命ではないし、かえって相手の中傷や揶揄をエスカレートさせてしまう原因になると思います。 そこで、中傷や揶揄、勝手な引用をやめてもらうためには、どのような対策、処置を行えばよいのでしょうか? FC2もライブドアもそういった事例の問合せ先を設けていないようなので、そういった個人のトラブルには感知しない方針のようですが、詳しいことは分かりません。 なにか、良いアイディアや対策方があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログ荒らしへの対応

    現在ブログ(gooブログ)を荒らされて困っています。 8月中旬頃から毎日のように朝夕問わず「死ね」「殺されろ」「閉鎖しろ」等の悪質なコメントを残され精神的にとても苦痛を感じています。 学生が夏休み中の時期ということで、もしかしたら一過性の物かも?と我慢し、今まで完全に無視していたのですが…そろそろ堪忍袋の尾が切れそうになり行動を起こしました。 アクセス解析を使い荒らしのIPを捕まえ、プロバイダに通報した所(ブログ自体にIPを指定してアクセス禁止にする機能がない為)、 「この度のような嫌がらせ行為の場合、内容から相手に申告者が特定できてしまい、こちらから連絡を行ったことで行為がエスカレートしてしまう可能性もあるかと思われます。」 との返事が来ました。 これを読んでどうするべきか迷っています。 アクセス解析で調べた結果、前々からの読者ではないようです。(荒らしコメントを初めて残した日が初アクセスのようです) そして文章に対する批判は無く(私のブログは漫画やスポーツの感感想ブログです)、「死ね」等の単語での文脈の無いの書き込みが主なのですが…しかし記事自体を毎回読んでコメントを残してある風なのです。(日記に書いた内容の単語を使ってコメントを残してあることも度々です) 今自分の中にある選択肢としては、 ・今まで通り完全に無視する ・リスクを覚悟してプロバイダから注意してもらう ・ブログ上で「通報しました」と牽制する この三つです。 一体どうしたらよいか…皆様のご意見をお聞かせ願いたくここで質問させていただきます。 同じ様な荒らしに遭った方いらっしゃいましたら、どのように対応なさったか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。