• ベストアンサー

mixiでの悪質な嫌がらせ

先日も僕のHPの掲示板で荒らしがあったとこのOKWaveで書きましたが、今度は、mixi(ソーシャルネットワーキングサイト)にも手を出してきました。 まずは、僕のホームへ訪れ、「HPの掲示板でシカトしたことを全部、お前のマイミクに教えるぞ!」と脅迫してきました。 もちろん僕はmixi運営事務局の方にメールで送りました。 そしたら、その人は辞めていました。 一見落着かと思いきや、今度は最近、仲良くなりはじめたマイミクさんのコメント欄に、「アムロ・ワン、アムロ・ツー、アムロ・スリー・・・」など、僕のニックネームを悪用し、更にはその連中のホームへ訪れると、僕の画像がホーム全体に載せてあるではありませんか! もうこれは犯罪とでしかいいようがありません。 いくら無視していっても、エスカレートしてくるばかりです。 いわゆるネットストーカーです! もう警察に通達しておいた方がいいのでしょうか? マイミクさんたちにも迷惑はかけたくないし、かといって、僕がmixiを辞めることもできないですし・・。 早速、mixi事務局にはメールしておきましたが、その仲良くなってきたマイミクさんが僕のことを嫌ってしまわないか不安です。 ブログから、荒らしが始まり、そして僕のHPの掲示板、更にはmixiへと、段々とエスカレートしてくるばかりです。 無視しても、どんどん嫌がらせをしてきます! どなたか、良い知識を僕にください!

noname#20449
noname#20449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.4

私も同じような経験したことがあります。 私と全く同じHNとプロフィールを作成され 私のマイミクさんに私を装って攻撃したりしていました。 それでアクセスブロックにかけても自分で自分を招待して 新しいアカウントを作成して攻撃してくるのでどうにもなりませんでした。 同じ経験をしているの気持ちは分からなくないですが 本当に被害を無くしたいのであればあなたが退会するしかないと思います。 私も事務局に報告して対処していただきましたが 結局はその場しのぎで荒らしをするような人は すぐに新しいアカウントを作成してまた攻撃をしてくるものです。 つまり言い換えれば現在のアカウントであなたが行動をしている限り 荒らし攻撃がなくなることはないと思います。 私の案としてはNO3さんもおっしゃられていますが 退会して今のマイミクさん以外の全く別ルートで招待しなおしてもらい 元のマイミクさんとはマイミクにならずに 交流を続けるくらいしか方法はないと思います。 もちろんそれをすれば日記を友人のみ公開にしている人の 日記とかは読めなくなりますが それは荒らし攻撃を無くすためには仕方ないと思います。 どうしても今のまま交流をしたいと言うのであれば 多少は攻撃されても我慢し続けるしかないと思います。 マイミクの方があなたをどう思うかは日ごろのあなたの行動次第でしょう。 自画自賛するような発言になってしまいますが 私の名前でマイミクの方が荒らされても 「○○がそんなことするわけないよね」で済みました。

noname#20449
質問者

お礼

そうですか、ooumeさんも僕と全く同じ被害に遭っていたのですね? HNとプロフィールを作成され、マイミクさんに攻撃を加えるということが起こったのですね。 実は、僕も今、マイミクさんに攻撃を加えられています。 最近、知り合ったマイミクさんなのですが、記号の絵文字で奇妙なことをコメントされていました。 荒らされています。 ・・というと、これは僕だけが被害を受けているのではなく、他の方も同じような被害を受けているということは、犯人は同一人物と考えられますね。 個人犯か?それとも複数犯か? >アクセスブロックにかけても自分で自分を招待して >新しいアカウントを作成して攻撃してくるのでどうにもなりませんで >した そうですか、いくら事務局に対処してもらったとしても、また新しいアカウントを作成して嫌がらせをしてくるのですか。 ほんとうにこの嫌がらせを受けたくなければ、僕が退会するしか方法はないということですね? しかし、今、つながっているマイミクさんとは結構、いい感じになっているし、今の関係を全て絶ってまたmixiに入る、ということは僕にはできそうにありません。 それに新しいアカウントでmixiに入ったとしても、それで荒らしを食い留められるかという保証もないですし・・。 >どうしても今のまま交流をしたいと言うのであれば >多少は攻撃されても我慢し続けるしかないと思います そうですか、多少、攻撃はされても、我慢するしか方法はありませんか。 僕はいいのですが、マイミクさんのホームを荒らす行為だけは許せません。 誰かが警察に通報して解決しない限り、僕と同じような被害者はどんどんと出てくるでしょう。 マイミクの方があなたをどう思うかは日ごろのあなたの行動次第でしょう。 >自画自賛するような発言になってしまいますが >私の名前でマイミクの方が荒らされても >「○○がそんなことするわけないよね」で済みました。 そうですか。 僕の日頃の行動しだいですか。 被害に遭われているマイミクさんにも、信頼されるような行動を僕がとるべきだということですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

質問の内容を全部読みましたけど、  『自分は何も悪くない。ストーカーしてくる人間が悪いんだ』 という被害者意識が、非常に強く感じられます。 この手の問題は何度も見てきましたが、荒らしてくる側が一番の問題には違いありませんが、荒らされる側にも独善的な意識が強かったり、また荒らしにつけこまれる隙があることがほとんどです。 質問者の方に警告しますが、あなたが被害者意識を捨てない限り、荒らす側は手を変え品を変えて、何度でも攻撃してくるでしょう。 他の方の回答にもありますが、自分の写真という個人情報をネットにさらしたことは、致命的なミスでしたね。 ネットに流出した情報を取り戻す手段はありません。 また、過去の掲示板でのやり取りも、おそらく記録されているのでしょう。 もし、2chあたりでさらされたら、最初に荒らしてきた人がいなくなっても、別の人間から攻撃される恐れがあります。 もっともよい手段は、一度退会して、別人になってMixiに入り直すことです。 しかし、これが嫌なのであれば、別の防備手段を用意する必要があります。 私の経験で最も効果的だったのは、ネチケットをしっかりと学んで、荒らしてくる人間よりも、明らかに道義的に優位に立つことです。 倫理・道徳的に差ができれば、程度の低い人間から荒らされることは、ほとんど無くなります。 文面を読む範囲では、質問者の方の年齢はかなり若く感じられます。 まだ学生さんでしょうか? しかしネットの世界では、老若男女関係ありません。 若かろうが歳をとっていようが、すべて同一の人格として扱われます。 若いから、まだ未成年だからといった、実世界での甘えや猶予が通じないのが、ネットの世界なのです。 ですから、ネットを活用する人は、ネットの世界の礼儀作法、つまりネチケットをきちんと身につける必要があります。 マナーのなってない人間は実社会ではつまはじきされますが、ネットの世界でも、それは同様です。 実社会であれば、年齢や立場が考慮されることはありますが、ネットの世界では、頼りになるのは自分のみです。 このことを忘れなければ、このような問題は自然と解決されるでしょう。

  • poru15
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

まず日記の公開を友人だけに公開、 などに変更してネットストーカーに日記を見られないようにしましょう。 これでマイミクの方以外は日記を読めませんよね。 (もし考えたくないですがマイミクがネットストーカーであったとしてもネットストーカーのアカウントではコメントは不可能) あとプロフィールにちょっかいを出さる理由を書かないことです。 個人を特定できるようなことはもってのほか、 本名も避けた方が良いでしょう。 できるだけシンプルなプロフィールに変えたほうがよいと思います。 どうしても退会を考えるときは また違う名前で入会して マイミクさんにマイミク申請しなおすなどしなくてはなりませんね。 もしコミュニティの管理人さんであれば 管理人権を一たんどなたかに渡すなどすれば コミュは維持できますよ。

noname#20449
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記の公開の件ですが、もうすでに友人だけの公開にしています。 プロフィールの件ですが、本名は公開していません。 退会は今のところ考えていません。 僕にとってmixiは唯一の人との交流の場ですから。 アドバイス、ありがとうございました。

  • X433
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.1

  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2451207 これが参考になると思います。  

noname#20449
質問者

補足

この質問は僕がこのOKWaveでしたものです。 ここのOKWaveで質問したことは、gooにも載るのですか?

関連するQ&A

  • 卑劣極まりない嫌がらせ

    ネット上での嫌がらせや荒らしを受けて困っています。 まず僕のブログのコメント欄にアスキーアートを書いてきては、言葉の文字で、僕のことを非難・中傷してきたのです。 それが一ヶ月以上続いており、今をもっても尚、いたずらされています。 それから、今度は僕のHPの掲示板に、アスキーアートを書いてきては、僕のことを誹謗中傷してきて、終いには管理人である僕しか入れない設定メニューに侵入して、掲示板の設定を改ざんされました。 更にはmixiにも荒らしの連中がやってきて、僕や僕のマイミクに、アスキーアートを書いては、おちょくるような言葉を文字にしてきたのです。 僕の画像やプロフィールもそのままそっくりコピペされました。 その連中も段々とエスカレートしてきて、今度は僕の画像を転載して、僕のことのプライベートなことをコミュニティ欄に書き、明らかな罵りとしかいいようのないコミュを作っているのです。 僕が生活保護を受給していることに対して、偏見な罵倒や罵り、いびりを書いているのです。 いくらmixi事務局がIDを削除しても、また違うアカウントをとっては、mixiに潜入してくるのです。 そして、また僕の画像転載やプロフィールをコピペし、嫌がらせとしかいいようのない事柄をしでかしてくるのです。 僕の精神疾患の弱味につけ込んでは、罵ってくるのです。 HP上では、どうやら僕以外にも被害を受けていた人がいるのです。 同一犯の可能性だってあります。 警察もいい加減だから、確固たる証拠がない限り、動かないでしょう。 僕はPCでしか、人との交流や娯楽・自己表現を楽しむことができない(精神疾患が原因)ため、ブログやホームページ、mixiなどを辞めるつもりはありません。 いくらIPアドレスを変えても、また違うIPアドレスにしては、ブログやHP、mixiにやってきます。 ご回答のほど、お願いします。

  • mixiで嫌がらせを受けています

    mixiで私の名前を勝手に使い、私になりすましている者がいます。 そこでは、「私はゲイです」と自己紹介していて、不利益になるような内容を書いています。 そして私の友人や、内定先の会社のコミュニティーのひとに片っ端からマイミク申請をしており、非常に困っております。 嫌がらせをしている相手は特定できており、止めるよう言っているのですが止める気はないようです。 mixi運営事務局にも連絡したのですが、調査するとメールが来るだけで対応してくれません。 何か止めてくれる方法はないでしょうか?

  • 中傷され苦しいです。今後のアドバイスお願いします

    マンガのイラストを載せた携帯用HPとMixiをしているのですが、11月頃から期間を置いて度々荒らしに遭い困っています。 HPのほうは掲示板と拍手を置いていましたが荒らしは賢くてIPログが残らない拍手にしか現れません。 相手はパソコンではなく携帯電話からです。 HPのほうは最初に荒らされた時点で掲示板も拍手も取って縮小運営みたいな形にして更新はしてません。 問題はMixiのほうで日記やアルバムはマイミクだけに公開してますが、直接メッセージで中傷のメールを送って来ます。 メールを見た時にはもう登録は削除(退会)してあって誰が送ったのかもわかりません。 11月から5回ぐらい送って来たと思います。 時間はいつもばらばらで、数時間ログインしていない時を見て中傷のメールを送って来ている感じです。 荒らしは来ないでほしいのでこまめにMixiを開いてログインするようにしてますが、その為生活も不規則になってほとんど眠れない状態です。 荒らされはじめた頃は、気にしないようにしようと思っていたのですが、それでも定期的に中傷のメッセージが来るので最近では本当に考え過ぎて体調も悪くなってしまいました。 同じく荒らされた経験がある友達たちは「気にすることない」と言ってくれるのですが、気になります。 前も別のHPをしてた時に荒らされたことがありますが無視していたらそれっきりでした。 荒らしは無視が一番ということは知ってるので今回も反論しないで無視してるのですがそれでも送って来ます。 今回アドバイス頂きたいのは今後どうすればいいのかです。 Mixiのプロフの写真はほとんど自作の絵を載せています。マイミクは絵関係で仲良くなった人が30人弱います。 精神的に苦しいので一度退会することも考えましたが、Mixiのおかげで同じものが好きな友人とも交流ができるようになりました。 日記も2006年から書いているので消えてしまうのはおしいです。 それよりも退会してもう一度招待してもらうのもいいのですが、自作のイラストを載せていたらプロフやPNを変えて登録しても絵柄でバレてまた荒らしが来ると思います。 プロフに絵を載せなくても今まで仲良かったマイミクにもう一度マイミクになってもらうつもりでいるので、マイミクの所から来てすぐに荒らされる可能性も高そうです。 Mixiでの交友は中毒になるぐらい日々の楽しみでもあるので辞めたくはないです。 コミュニティでも交流して沢山の人と仲良くなりたいです。 しかし荒らされると本当に気分が悪くなり時々吐いてしまうこともありました。 今後Mixiは我慢して退会して休んだほうがいいでしょうか。 でも退会したり登録をし直したら本当に悪口や中傷を書いていると言う相手の思うがままになってしまうと思います。 アドバイスおねがいします。

  • MIXIについて

    ソーシャルネットワークのmixiでたまたま、友人のマイミクさんを見てみようとしたところ、 『このアカウントの公開はmixi運営事務局により制限されています。』 というメッセージが出て、見れませんでした。 別に深い意味があって閲覧しようとしたわけではないのですが、初めて見るメッセージで、どういうことをすれば、こんなふうな制限がかかるのか不明です。 ご存知の方がいれば教えてください。

  • mixiでモデルにスカウト?

    mixiでモデルにスカウト? 僕のマイミクさんの女の子の話なんですが mixiでのコミュニティーでモデルとかの コミュに入ったみたいです その後はどういう経過でかはわからないんですが モデルとしてスカウトされたということなんです 最近になりマイミクさんの何に芸能人関係と言われる 人のマイミクが3人ほど増えてはいるんですが 「芸能事務所の繋がりがある」とか 「事務所から俳優が出た」と書いてありました 仕事のの内容もTV関係もですがコンパニオンとか書いてある中に 下着モデルとかってのも書いてあり、なんか怪しいんですよね mixiのプロフの写真を見るだけで スカウトなんてあり得ない気がするんですよね マイミクの人は関東方面の人なんですが 僕のマイミクの女の子は九州なんですよ それも17才ですしね マイミクでモデルや俳優にスカウトなんて あり得ることなんでしょうかね? 確かに一人の人のプロフには 芸能事務所のHPは載ってましたが まったく知らない事務所なんですよね?

  • mixiで絡んだ男

    mixiで30代男性と話しが合うからと、メッセージを何度かやりとりしました。 お互いの趣味の話や恋愛話など楽しくて 直メするようになってしまいました。 最初の頃は良かったのですが 少ししてから「会って話したいな」 「遊びたいな」と言うので「無理です」 と断りました。なぜかと聞かれ、 ネットで知り合った人と会うことなど できない、信用できないから などの理由を言ったのに しつこく「なんでダメなの?」と 言ってくるので無視しました。 毎日メールが来たけど無視しました。 すると、私のマイミクから私の学校をつきとめ 「学校〇〇だよね?何時に終わる? 無視されて怒ってるから直接文句言いに行っていい?」 というメールが来て 怖くなって「もうやめてください」 と言ったら 今さらもう許さない、会って謝るなら許す。それができないなら学校にmixiやって大人をバカにしているって電話する、(私が受験生なので)受験やめさせろ、推薦取り消せって言う、お前と同じ学校のmixiやってる子とかお前のマイミク全員に今まで俺と話した事ばらす。それくらい悪いことしたんだから、そのくらいの責任とってよ。 などと言われました。 なぜ無視したくらいでそこまでされなきゃならないのか、私には理解できなかったけど 友達に迷惑かけたくないしもう怖くて 無視してた事はまず謝って 会って謝るのは無理だと言ったら 「会って謝るのはこれからメールしてって信頼できるようになってからでいいよ」 と言われました。 ひとまず落ち着いたようですが、 それから毎日毎日メールが来て 無視したら何されるかわからなくて メールを続けています。 私はなんとしても会うつもりはありませんが、 もうメールしたくありません。 mixiやめてアドレス変えてもいい。 でも学校を知ってる、下の名前は知ってる、私のマイミクもバレてる… もう怖いです。 相手が私に飽きるのを待つしかないですか? 何か解決策はありませんか? アドレスを軽く教えた私が馬鹿です。 自業自得です。わかっています。 どうか、こんな私に意見をいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 助けてください。 長文申し訳ありません。

  • 彼のmixiを見てしまいました。

    先日彼の家に遊びに行った際、彼のPCのmixiのページが開きっぱなしになていて、彼のマイミクとのやりとりを見てしまいました。 私も彼のマイミクなんですが、そのマイミクは彼だけをマイミクにしていて、日記等も友人(彼)までの公開にしているので私のmixiのページからは見ることができません。 見てはいけないと思ったものの、つい気になってしまい見てしまいました。 彼はマイミクからの遊びの誘いにのっていました。それも今夜・・・ そのマイミクは彼のことが前からすごく好きでメールも頻繁にしているようです。以前も遊びに行ったことがありました。別の方法でそのことは知った(あまりにも言い訳がおかしかったので)のですが、彼が言うにはその時に告白されて、彼女がいるからと断ったと言っていました。(悪い言い方ですが)彼が言うには告白させて諦めさせたかったと・・・ 彼はジムのインストラクターです。それもお店を任されています。そのマイミクもお客さんでやはり仕事上、いくら告白されて断ったとしても、完全に無視できないことは私も十分わかっています。しかし、そこまですることが必要なのか私にはわかりません。 体の関係がないのは十分わかっているし、私の事もとても大切に想ってくれていることも承知です。もっと寛大でなければ・・・彼のプライベートな部分まで縛ることはできない・・・ わかってはいるのですが・・・最近彼が忙しくてあまり会えていないのに、私ではなく、そのマイミクと遊びに行くことは阻止したい・・・でも阻止する方法が見つからない・・・我慢するしかないのでしょうか?

  • mixiでメアド交換

    mixiでメアド交換したいのですが 運営事務局に削除されてしまいます。 docomoをどこも 英語をひらがなにしても削除されてしまいます 何か良い方法ありますか? それとマイミクになると削除されないのは本当ですか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 ミクシィのホーム表示についてご存知のかたがいらしたら教えてください。 ミクシィ日記を書くとマイミクさんのホームに新着情報として表示されますよね、 ところが数日前のは公開範囲がいつも通り「友人まで」にもかかわらず どのマイミクさんのホームにも表示されていないのです、 マイミクさんがこちらの日記一覧を見るとそこにはちゃんとあるとのこと。 もしや自分の日記をマイミクさんのホームへ新着として表示させない設定などがあり、 うっかりそこを変更してしまったのかも・・・などと考えています。 そのような変更って可能でしたでしょうか、設定変更を見ても無いようですけど。 ミクシィの事務局へ問い合わせを出しましたが、回答がないものでこちらで 質問させていただきました。

  • mixi内の売買についてお教え下さい。禁止されていますが、ミクシィ内で

    mixi内の売買についてお教え下さい。禁止されていますが、ミクシィ内で売買をしておりました。10日間程前から、ミクシィの事務局から「書き込みから売買を確認しました。止める様に」とのメールが1日に二、三通来ています。売買を止め、分かる範囲で書き込みは削除しましたが、今までに色々なコミュニティに入っていたので、昔の書き込みが残っている為か、ミクシィ事務局からのメールはずっと来続けています。今までに入っていたコミュニティを思いだしながら削除をしていますがやはり全ては思い出せません。ミクシィに問い合わせましたが返答はありません。退会するしかないのでしょうか?強制退会は避けたいのですが… 自業自得ですが、お知恵をお貸し下さいm(__)m