• ベストアンサー

mixiでの悪質な嫌がらせ

先日も僕のHPの掲示板で荒らしがあったとこのOKWaveで書きましたが、今度は、mixi(ソーシャルネットワーキングサイト)にも手を出してきました。 まずは、僕のホームへ訪れ、「HPの掲示板でシカトしたことを全部、お前のマイミクに教えるぞ!」と脅迫してきました。 もちろん僕はmixi運営事務局の方にメールで送りました。 そしたら、その人は辞めていました。 一見落着かと思いきや、今度は最近、仲良くなりはじめたマイミクさんのコメント欄に、「アムロ・ワン、アムロ・ツー、アムロ・スリー・・・」など、僕のニックネームを悪用し、更にはその連中のホームへ訪れると、僕の画像がホーム全体に載せてあるではありませんか! もうこれは犯罪とでしかいいようがありません。 いくら無視していっても、エスカレートしてくるばかりです。 いわゆるネットストーカーです! もう警察に通達しておいた方がいいのでしょうか? マイミクさんたちにも迷惑はかけたくないし、かといって、僕がmixiを辞めることもできないですし・・。 早速、mixi事務局にはメールしておきましたが、その仲良くなってきたマイミクさんが僕のことを嫌ってしまわないか不安です。 ブログから、荒らしが始まり、そして僕のHPの掲示板、更にはmixiへと、段々とエスカレートしてくるばかりです。 無視しても、どんどん嫌がらせをしてきます! どなたか、良い知識を僕にください!

noname#20449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooume
回答No.4

私も同じような経験したことがあります。 私と全く同じHNとプロフィールを作成され 私のマイミクさんに私を装って攻撃したりしていました。 それでアクセスブロックにかけても自分で自分を招待して 新しいアカウントを作成して攻撃してくるのでどうにもなりませんでした。 同じ経験をしているの気持ちは分からなくないですが 本当に被害を無くしたいのであればあなたが退会するしかないと思います。 私も事務局に報告して対処していただきましたが 結局はその場しのぎで荒らしをするような人は すぐに新しいアカウントを作成してまた攻撃をしてくるものです。 つまり言い換えれば現在のアカウントであなたが行動をしている限り 荒らし攻撃がなくなることはないと思います。 私の案としてはNO3さんもおっしゃられていますが 退会して今のマイミクさん以外の全く別ルートで招待しなおしてもらい 元のマイミクさんとはマイミクにならずに 交流を続けるくらいしか方法はないと思います。 もちろんそれをすれば日記を友人のみ公開にしている人の 日記とかは読めなくなりますが それは荒らし攻撃を無くすためには仕方ないと思います。 どうしても今のまま交流をしたいと言うのであれば 多少は攻撃されても我慢し続けるしかないと思います。 マイミクの方があなたをどう思うかは日ごろのあなたの行動次第でしょう。 自画自賛するような発言になってしまいますが 私の名前でマイミクの方が荒らされても 「○○がそんなことするわけないよね」で済みました。

質問者

お礼

そうですか、ooumeさんも僕と全く同じ被害に遭っていたのですね? HNとプロフィールを作成され、マイミクさんに攻撃を加えるということが起こったのですね。 実は、僕も今、マイミクさんに攻撃を加えられています。 最近、知り合ったマイミクさんなのですが、記号の絵文字で奇妙なことをコメントされていました。 荒らされています。 ・・というと、これは僕だけが被害を受けているのではなく、他の方も同じような被害を受けているということは、犯人は同一人物と考えられますね。 個人犯か?それとも複数犯か? >アクセスブロックにかけても自分で自分を招待して >新しいアカウントを作成して攻撃してくるのでどうにもなりませんで >した そうですか、いくら事務局に対処してもらったとしても、また新しいアカウントを作成して嫌がらせをしてくるのですか。 ほんとうにこの嫌がらせを受けたくなければ、僕が退会するしか方法はないということですね? しかし、今、つながっているマイミクさんとは結構、いい感じになっているし、今の関係を全て絶ってまたmixiに入る、ということは僕にはできそうにありません。 それに新しいアカウントでmixiに入ったとしても、それで荒らしを食い留められるかという保証もないですし・・。 >どうしても今のまま交流をしたいと言うのであれば >多少は攻撃されても我慢し続けるしかないと思います そうですか、多少、攻撃はされても、我慢するしか方法はありませんか。 僕はいいのですが、マイミクさんのホームを荒らす行為だけは許せません。 誰かが警察に通報して解決しない限り、僕と同じような被害者はどんどんと出てくるでしょう。 マイミクの方があなたをどう思うかは日ごろのあなたの行動次第でしょう。 >自画自賛するような発言になってしまいますが >私の名前でマイミクの方が荒らされても >「○○がそんなことするわけないよね」で済みました。 そうですか。 僕の日頃の行動しだいですか。 被害に遭われているマイミクさんにも、信頼されるような行動を僕がとるべきだということですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cse_ri2
回答No.3

質問の内容を全部読みましたけど、  『自分は何も悪くない。ストーカーしてくる人間が悪いんだ』 という被害者意識が、非常に強く感じられます。 この手の問題は何度も見てきましたが、荒らしてくる側が一番の問題には違いありませんが、荒らされる側にも独善的な意識が強かったり、また荒らしにつけこまれる隙があることがほとんどです。 質問者の方に警告しますが、あなたが被害者意識を捨てない限り、荒らす側は手を変え品を変えて、何度でも攻撃してくるでしょう。 他の方の回答にもありますが、自分の写真という個人情報をネットにさらしたことは、致命的なミスでしたね。 ネットに流出した情報を取り戻す手段はありません。 また、過去の掲示板でのやり取りも、おそらく記録されているのでしょう。 もし、2chあたりでさらされたら、最初に荒らしてきた人がいなくなっても、別の人間から攻撃される恐れがあります。 もっともよい手段は、一度退会して、別人になってMixiに入り直すことです。 しかし、これが嫌なのであれば、別の防備手段を用意する必要があります。 私の経験で最も効果的だったのは、ネチケットをしっかりと学んで、荒らしてくる人間よりも、明らかに道義的に優位に立つことです。 倫理・道徳的に差ができれば、程度の低い人間から荒らされることは、ほとんど無くなります。 文面を読む範囲では、質問者の方の年齢はかなり若く感じられます。 まだ学生さんでしょうか? しかしネットの世界では、老若男女関係ありません。 若かろうが歳をとっていようが、すべて同一の人格として扱われます。 若いから、まだ未成年だからといった、実世界での甘えや猶予が通じないのが、ネットの世界なのです。 ですから、ネットを活用する人は、ネットの世界の礼儀作法、つまりネチケットをきちんと身につける必要があります。 マナーのなってない人間は実社会ではつまはじきされますが、ネットの世界でも、それは同様です。 実社会であれば、年齢や立場が考慮されることはありますが、ネットの世界では、頼りになるのは自分のみです。 このことを忘れなければ、このような問題は自然と解決されるでしょう。

• poru15
回答No.2

まず日記の公開を友人だけに公開、 などに変更してネットストーカーに日記を見られないようにしましょう。 これでマイミクの方以外は日記を読めませんよね。 (もし考えたくないですがマイミクがネットストーカーであったとしてもネットストーカーのアカウントではコメントは不可能) あとプロフィールにちょっかいを出さる理由を書かないことです。 個人を特定できるようなことはもってのほか、 本名も避けた方が良いでしょう。 できるだけシンプルなプロフィールに変えたほうがよいと思います。 どうしても退会を考えるときは また違う名前で入会して マイミクさんにマイミク申請しなおすなどしなくてはなりませんね。 もしコミュニティの管理人さんであれば 管理人権を一たんどなたかに渡すなどすれば コミュは維持できますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記の公開の件ですが、もうすでに友人だけの公開にしています。 プロフィールの件ですが、本名は公開していません。 退会は今のところ考えていません。 僕にとってmixiは唯一の人との交流の場ですから。 アドバイス、ありがとうございました。

• X433
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2451207 これが参考になると思います。  

質問者

補足

この質問は僕がこのOKWaveでしたものです。 ここのOKWaveで質問したことは、gooにも載るのですか?