お祝いのお返しはカタログギフト?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 半年前の出産祝いにカタログギフトを贈ったが、ひな祭りのお祝いにもう一度カタログギフトを贈るか悩んでいる
  • 他のお祝いのお返しのアイデアを知りたい
  • みんなはどのようなお祝いのお返しをしているのか教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いのお返し

こんにちは。半年前に出産したものです。そのとき親戚などから出産祝いをいただき、そのお返しとしてカタログギフトを贈りました。今回ひな祭りということで初節句のお祝いをまたまた親戚からいただきました。今回のお返しは、さて、またカタログギフト??と悩むところです。これではあまりに芸がなさすぎでしょうか。みなさんはどうされていますか?

  • nam-i
  • お礼率100% (20/20)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.1

内祝いって悩みますよね。 私は、出産の内祝いに、商品券 初節句の内祝いにカタログギフトにしました。 カタログギフトにも、産直の美味しい食べ物だけのカタログや、ブランド商品が多数掲載されているカタログなど色々と種類があるので、使い分けたらいいのかもしれないですね。

nam-i
質問者

お礼

そうですね。カタログの種類にどんなものがあるか、また探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rioon
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

お返しってホントに悩みの種・・・。 地域によってしきたりがあったらごめんなさい。 出産祝いとは違うので、【モノ】として返さなくても?と思うのですが。どれ位の親戚(自分のor旦那の身内、近くor遠くに住んでる、頻繁に会うor滅多に会わない)かは分かりませんが、私の場合は・・・でアドバイスさせてもらうなら、旦那の両親、私の両親、私の兄弟には家に来てもらって(別々)戴いた雛人形を飾り、写真撮ったり、お赤飯などチョッとご馳走だして後日出来た写真を(両親達には大きく伸ばして)渡す位でした。旦那系の親戚には写真とお礼の手紙(手書き!)を出しました。高額なお祝い以外にはこんなんで済ませてもいいのでは?写真も雛人形の前で比布着せて無理やり座らして、ご機嫌とってBestショット撮れるまで大変でしたが・・・。戴いたオモチャや物があれば一緒に、洋服なら着せて撮るのも。これから先お祝いが続きますから最初からとばすとネタが尽きますからねぇ。

nam-i
質問者

お礼

写真はいい考えですね。デジカメで撮ってカードにプリントして品物と一緒に贈っても素敵ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初節句のお返し

    もうすぐ1歳になる女の子の母親です。 初節句お祝いに親戚から現金でお祝いをいただきました。 何をお返しいたら喜ばれるのか悩んでいます。お返しの予算は3000円から5000円ぐらいで考えています。 またお返しの時期はひな祭りの前のほうがいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがある方よろしくお願いします。

  • 節句祝いのお返し

    娘の初節句に 雛人形代・節句祝いとたくさんの方から お金を頂きました(田舎なので・・・) お返しを考えているのですが (のし)にはなんて書けば良いのでしょうか? 出産祝いのお返しは、(内祝い)になりますよね 節句祝いのお返しは、何でしょうか?

  • 初節句祝いのお返しの熨斗(のし)は?

    昨年末、息子が生まれて私の親戚のおばさんから初節句のお祝い2万円を頂きました。 5千円くらいのカタログギフトを考えているのですが、この場合、熨斗(のし)は 内祝 ○○(子供の名前) …でいいんでしょうか? また、カタログギフト以外でも”こんなものがいいよ”なんていうのがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 節句のお返しは何をしましたか?

    先週両親だけをを家に招いて自宅で初節句のお祝いをしました。 一週間後に、親戚からお祝い(一万円)をいただいたんですが、そのお返しに何をあげようか迷っています。 ちなみに出産祝いのお返しには、料理用の油のセットを買いました。

  • 結婚祝いのお返しと出産祝い

    表題の件で相談いたします。 私は先月末入籍した30代女です。 主人とは共通の友人夫婦の紹介で知り合い、結婚しました。 (私の友人と、主人の友人が夫婦) 結婚式は親戚のみだったので 結婚数日前にこの夫婦からお祝いで1万円と カタログギフトをいただきました。 そのお返しとして、1万円のグルメカタログを用意しています。 (まだ渡せてません) 私たちの結婚の翌週にこの夫婦に第二児が生まれました。 今週、主人がその友人と会うので グルメカタログと出産祝いを託そうと思うのですが ●結婚祝いのお返しと出産祝いを同時に渡すのは失礼ですか? ●出産祝いはいくらくらいが妥当ですか?  品物もつけた方がよいでしょうか? (第一児の時は私たちはまだ結婚していなかったので  別々で1万円づつ渡しています) ●夫婦揃ってお礼に行くのが筋だとは思いますが  主人にだけ託すのは相手にとって失礼ですか? なお、結婚祝いのお返しはすでに用意してしまったので 内容の変更はしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    結婚祝いのお返しで悩んでいます。 どういったものが喜ばれるか分からないのでカタログで選ぶ セレクトギフトにしようかと思っていますが味気ないかなとも 思い悩んでおります。 皆様が貰って嬉しかったもの、実際に贈って喜ばれたものなど ありましたら是非参考にさせて下さい。

  • 御祝いを頂いた際のお返しは何を贈りますか?

    3月中旬に初節句の御祝いとして2万円ほど、義父母から頂きました。 そのお返しとして何を贈ろうか、とても悩んでいます。 と、いうのも、義父母からいろいろ御祝いを頂く機会があるのですが 何を贈って良いのか分からず、 毎度のように頂いた金額の半分の商品券をお返ししているので 今回は何か気の利いた物を贈りたいのです。 御祝いを頂いた際のお返しとして何を贈ったか 何を贈られてうれしかったか など教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    10月に入籍しました。 式は両親を呼んでする予定、披露宴はする予定なしです。 先日、親戚や友達にお祝いをいただきましたがお返しについて今考えてます カタログギフトを送ったりする人もいるらしく、私もそうしようかと今考えているところですが、率直な意見を聞きたくて質問してみます カタログギフトを貰って嬉しいですか? こちらで選んだ品物が贈られてくる方が嬉しいですか? 決して手っ取り早くという気持ちじゃなくて迷ったあげくにたどりつきました ご意見を宜しくお願いします

  • 目が見えない方へのお礼について教えて下さい

    先日息子の初節句に、目の見えない方からお祝いを頂きました。 我が家は大抵カタログギフトでお礼・お返しをしていたのですが、今回はこの手は使えなさそうかなという感じです。 どのようなお返しが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 初節句のお祝いの内祝いについて

    去年娘が産まれたので初節句のお祝いを親戚の方とご近所の方からいただきました。 初節句は義父母の仕事の関係でお食事会などはせず私たち夫婦でお祝いをしようと思っています。 さて、初節句の内祝いのことなんですが・・・。 私は初節句の内祝いは初節句が済んでから返すものだと思っていたのですが 義母は初節句の前に返すものだと言っていました。 私が無知なだけなのかもしれませんが、本当にそれでいいのでしょうか?少し不安になったので・・・。 それからご近所の方でお祝いを品物でいただいたのですが、内祝いは ギフト券ではなくやはり品物のほうがいいのでしょうか? 私は品物できたら品物で返したほうがよいと思っていたのですが 義母がみんなギフト券でいいんじゃない?って言うものですから・・・。 私は無知な上に義母は普段から頼りないので正しいことを言ってたとしても なんだか間違ってるように思えてしまいます。 無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう