• 締切済み

ホームページの掲示板のセキュリティについて

みなさんはじめまして 自分は個人的に趣味のHPを持っていまして、UICというところの掲示板をお借りしています ところが最近、荒しが来るようになり、IPアドレスやホストなどからアクセス禁止設定にするようにしたんですが、今度の荒しは人のIPアドレスやホストで書き込みしてくるんです なので、もしアクセス禁止に設定したら本当のIPアドレスの持ち主の方が入れなくなってしまうんです 自分のIPアドレスも使われててとても恐いです 色々調べたんですがどうしても対応策が見つけられませんでした 荒しには絶対負けたくありません! どうにか掲示板を守りみんなが安心して使えるサイトにしていきたいので是非、みなさんご協力お願いいたします!

みんなの回答

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.4

荒らしは無視が一番ですが荒れたままの掲示板はサイトのイメージも悪くなってしまうので困りますよね。 宣伝、アダルト等、荒らし内容が決まってる場合には禁止語句の設定が有効です。 荒らしの傾向から他の人が入力しないような語句を判断し、設定すると入力時点でハネられるのでだいたいの荒らしは諦めていきます。 禁止語句が設定できるレンタル掲示板を探してみました。 http://broadway.as.wakwak.ne.jp/rent.html http://bbs.0zero.jp/pc/?f=aua

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

対応としては、無視が基本です。ユーザー設定で特定のIDのメッセージを表示しないような事ができると、一人芝居になって徒労感を与えられるんですが。 あとは、掲示板にパスワードを取り付けるのが効果的です。 誹謗中傷や荒らし行為に対して警察は動きませんが、パスワードを盗用した場合は、不正アクセス禁止法の対象になります。

回答No.2

 リモートホストの制限などで、特定の人をアクセス禁止に することは、事実上不可能です。 「他人のIPアドレスを使って書き込む」というのが よくわかりませんが、ほとんどのユーザーが動的IPによる接続で、 IPアドレスは固定されていないのが現状です。  したがって、特定のIPアドレスを規制することは意味がありません。  また、リモートホストの制限にしても、良識派常連と荒らしが 同じプロバイダから接続していれば、事実上制限はできなくなります。  プロクシからの投稿を制限するのは効果があるかもしれませんが、 これも抜本的な解決にはなりません。  荒らし対策は、むしろソフト的な対応が重要です。   ・荒らしに反応しないこと。放置が一番   ・他の参加者が騒ぐ前に、荒らしの投稿を削除すること。   ・参加者の前で、管理者が荒らしに対して感情的にならないこと。 これらを徹底すれば、荒らしはそのうちいなくなります。

回答No.1

【荒らし対策5か条】 ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。 ○ウザイと思ったらそのまま放置。 ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。 ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。 ○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。 ということです。一番理想なのは、荒らしが来ても、それが存在しないかのように話を続けられるようになれば良いのです。「荒らしがうるさい」などという書き込みですら、「荒らしを意識している」と荒らしを喜ばせます。 「そんなのできないよ」とは思わないでください。 上記の内容が書かれてあった某巨大掲示板では、そのような対処で荒らしに対処しているところがたくさんあります。 こんなところもご一読を。 ■荒らし対策委員会■□ http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/

関連するQ&A

  • 掲示板荒らしのIP

    こんにちは、宜しくお願いします。 最近、掲示板荒らしにあっているのですが、それでわからないことがありまして・・・ (1)掲示板のIPによる書き込み拒否設定をしているが、書き込めてしまう。 (2)無料の解析システムを掲示板に貼り付けたが、この荒らしのIPが出ていない。 掲示板の管理機能には、OCNを使っていることはIPで出るのです。 しかし、書き込み制御ができません??? また、アクセス分析には引っかからないというのは、何故でしょう??? 宜しくお願いします。

  • 無料掲示板

    無料掲示板を利用してと思うのですが、以前利用していた掲示板では荒らし被害にあいとても嫌な思いをした事があります。 そして、今なら荒らし対策がされた掲示板があるのではないかと調べてはいるのですが、あまり荒らし対策がされた掲示板が無く。皆さんの知っている掲示板を教えていただきたいのですが・・・。 掲示板の条件は シンプルな画面 禁止ホスト設定IPアドレス禁止設定 が出来る掲示板があればいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 2ch掲示板とIPアドレス変更

    突然、掲示板2chに書き込めなくなり以下の質問をしました。 メッセージが表示されます。 ERROR:アクセス規制中です!!(\.bbtec.net) と表示されます。 原因は2ちゃんねるに対する迷惑を行ったホストからの書き込みを拒否する規制で、荒しに使われたホストがピンポイントで規制できない場合(ほとんどの場合できないようです)似たホスト名の方が巻き込まれることがあるとのことです。 http://okwave.jp/qa5137553.html そこでIPアドレスを「ファイル名を指定して実行」ipconfig /release と打ち込みIPアドレスを変更したのですが、依然として投稿できません。 どうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 掲示板荒らしについて

    私は個人のホームページを持っています。 最近私のページの掲示板に荒らしが来てくだらない書き込みをたくさん残していきます。 削除してもまた書き込んできます。 よっぽど暇なんでしょうね。 こちらはすごく迷惑しています。 現在は掲示板を停止中です。 この荒らしのホスト名をアクセス制限をしましたが、また入ってきています。 こういう迷惑な輩が来ないようにするために何かいい対策はありませんか? このようなことは初めてのことなので、いろいろとアドバイスをお願いします。

  • 掲示板に書き込みすると

    http://mbspro8.uic.to/user/tyon.html ここの掲示板で書き込みをすると、他の掲示板では情報が保存されるのに名前、HPアドレスなどの情報が消えてしまいます。 (掲示板に書き込めないという意味ではなく、入力する欄から消えてしまうということです) 管理人さんに聞いてみましたが、管理人さんは1回ごとに情報が消えるようには設定していないとのことで、原因が全くわかりません。 一回書き込みするごとに情報を書き直さなければならないのは非常に面倒くさいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • こんな無料のレンタル掲示板探しています!

    こんな掲示板を探しています。 ・無料のレンタル掲示板 ・アクセスログ(IP、ホスト)の取得 ・特定のIP、ホストからのアクセス拒否 ・自作アイコンが使用できる ・デザインが可愛い(若しくはカスタマイズ可能) ・レス機能付き ・できれば携帯からも閲覧、管理(記事削除)可能←これはなくても可 こんな掲示板をどなたか知りませんか? 今まで使っていたものがIP、ホスト)の取得が出来ず、荒らしが来て困っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板のセキュリティについて

    こんばんは。 私が持っているサイト内の掲示板なんですが 書込みした方のIPアドレスがdatファイルのURLを 入れると全て見えてしまうんです。 これを見えないようにするにはどうしたら いいのでしょうか? 掲示板は自分でアップしたCGIです。 緊急に教えて頂きたいのですが… よろしくお願い致します。

  • 個人運営の掲示板での荒らし対策

    こんにちは。このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 さて、タイトル通り個人で掲示板を運営しており、「荒らし対策」として出入り禁止のリモートホストを設定するのも対策の1つだと思うのですが、あるネットカフェからの書き込みも出入り禁止にすることが適切な措置かどうかお尋ねいたします。 数日前、「A」というHNの方が当掲示板に書き込みされました。内容は普通でしたが、この「A」は過去、他の掲示板で「荒らし」をしているのを私が目撃しており、自分の掲示板が荒れるのを予防するために「A」の自宅のPCのリモホを出入り禁止にしました。 すると、「A」は近所のネットカフェから「刑事告訴する」「言論弾圧だ!」と言い放ち、翌日には友人の「B」というHNの方が現れて「A」の書き込み禁止の解除を願い出たのですが、投稿内容を精査したり、荒らしにあった他の掲示板の管理人様と情報交換をしたところ、投稿内容に虚偽があることが判明し、そのお店と思われるリモホを公開した上で、何も言わずに出入り禁止にしました。 その後、その「荒らし」は自分が利用しているネットカフェのお店の掲示板に過去自分がやってきたことを一切触れずに今回の書き込み禁止の措置だけを書き込み、お店側をも巻き込んで問題を大きくしようとしています。 掲示板の管理人として、こういう人には今後どう対処すればいいのでしょうか?

  • 変動IPをアクセス禁止にする方法について質問します。

    変動IPをアクセス禁止にする方法について質問します。 私は、サイトを運営していますが、サイトにある掲示板・チャット・ブログなどで 同一人物からの荒らしを受けております。PCや携帯から荒らしているようです。 荒らし者のIP・ホストをアクセス禁止にしていますが、変動するようで アクセス禁止にしても、再度荒らされます。 どのような対策をとれば解決できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 掲示板が荒らされて困っています・・・

    掲示板が荒らされて困っています・・・ 私が管理している掲示板が荒らされています。 荒らしている人は、どうやら荒らしの常習者らしく、 アクセス制限など(ipアドレス制限など)、対策をしても、ipアドレスを変えられたりして 無駄でした・・・・。 なにか良い方法はないでしょうか? *掲示板はfc2の掲示板です。 また、その人は掲示板(その人の)で、一緒にサイトを荒らす人を集めているようです。 こういう人に何か制裁を加えることはできますか? (できれば法律で・・・・・) 回答宜しくお願い致します。