• ベストアンサー

2ch掲示板とIPアドレス変更

突然、掲示板2chに書き込めなくなり以下の質問をしました。 メッセージが表示されます。 ERROR:アクセス規制中です!!(\.bbtec.net) と表示されます。 原因は2ちゃんねるに対する迷惑を行ったホストからの書き込みを拒否する規制で、荒しに使われたホストがピンポイントで規制できない場合(ほとんどの場合できないようです)似たホスト名の方が巻き込まれることがあるとのことです。 http://okwave.jp/qa5137553.html そこでIPアドレスを「ファイル名を指定して実行」ipconfig /release と打ち込みIPアドレスを変更したのですが、依然として投稿できません。 どうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
回答No.2

グローバルIPが変わっても、あなた様が使っているホストは何ら変わりません。 IPの変更でご自身の契約プロバイダーまで変わってしまったらおかしいでしょ? 今回の規制は特定のIPの規制ではなく、プロバイダーの規制です。 プロバイダーを変えればイケると思いますが、そんな無駄な事はしないでしょうから、規制が解かれるのを待つ方が良いと思います。

avex-ayu
質問者

補足

回答いただき恐縮です。 プロバイダーにメールを送るなどして対策を求めてね無駄でしょうか?

その他の回答 (6)

noname#140925
回答No.7

>プロバイダーにメールを送るなどして対策を求めても無駄でしょうか? その程度で対応するプロバイダなら、端から規制されてませんよ。 規制されたとしても、即解除になるでしょう。 解除されないのは、プロバイダが不埒物を放置して対処しないから。

avex-ayu
質問者

補足

回答いただき恐縮です。 なぜか突然2chに書き込みができるようになりました。 ご協力いただき感謝いたします。

回答No.6

一応、再度申し上げておきますが、個人単位でメールをプロバイダーに送ってもそんな事ではプロバイダーは動きませんよ。たぶん今回のような事は日常茶飯事でしょうから‥。 もしプロバイダーがお人好しか何かで2ちゃんねるの管理人に問い合わせたとしても、2ちゃんねるそのものの公開権限は全て2ちゃんねるの管理人にあります。ましてや自分のサイトが被害に遭っているものを易々とアクセス再開する方が管理人として無能です。 どうする事もできません。 そうこうしている間にアクセス出来るようになったのでは?

avex-ayu
質問者

補足

回答いただき恐縮です。 なぜか突然2chに書き込みができるようになりました。 ご協力いただき感謝いたします。

回答No.5

2チャンネルにそこまでアップしたい事があるんですね。 記事をアップ出来るかどうかはわかりませんが、携帯電話からはアクセスできませんか? 携帯は元々プロクシを通しているものですが、書き込めるか試してみました?

avex-ayu
質問者

補足

noname#100277
noname#100277
回答No.4

小手先の小細工は諦める。 ホストの解除を気長に待つ!

avex-ayu
質問者

補足

回答No.3

Y!BB丸ごと規制されてるんですから、プロバイダ変えなきゃ規制逃れ出来る訳ないでしょ。 Y!BB以外のプロバイダに切り変えれば投稿できますよ。(切り変えた先のプロバイダが規制されていなければ、ですけど。)

avex-ayu
質問者

補足

回答いただき恐縮です。 プロバイダーにメールを送るなどして対策を求めても無駄でしょうか? 

• Ehimeno
回答No.1

>似たホスト名の方が巻き込まれることがあるとのこと 質問者さんも仰ってるようにIPアドレスの規制って個別ではなく範囲(ホスト)だからIPを変えても駄目だよ どうしても投稿したいというのであれば 2ちゃんねるのそういった専門のツールがあるかは解りませんが 串を通しては如何でしょう?

avex-ayu
質問者

補足

回答いただき恐縮です。 串を通すとはプロクシサーバを通すという意味なのですね。初めて知りました。検索すると http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6232/proxy.htm 説明されていました。でも、こんなことするとトラブルが心配です。通信障害が起こるかも・・・ 《個別ではなく範囲(ホスト)だからIPを変えても駄目》とのことですが 例えば292.168.3.1が292.168.9.5になったとしたらホストの範囲内に治まっているが292.168.3.1が493.118.5.3になったらホストの範囲外というようなことにはならないのでしょうか?