• ベストアンサー

リストラ後、仕事が見つからない人への言葉

身内の、50代前半の男性ですが、 リストラされた後、1年間仕事が決まりません。 一人暮らしですが、今は貯金を取り崩しながら暮らしているそうです。 失業後、胃潰瘍で入院しました。胃潰瘍は3度目ですが、今は治ってるようです。 中高年だし、地方なので、求人も少ないみたいです。 真面目な性格ですが、人付き合いは少なく、近くには友人もいないようです。 昨年、古い友人が亡くなった(自殺かも)といってました。 心配なので時々、電話したり、はがきや手紙を出しています。 最近は、「ああ、元気だよ」という声にもハリがなく、元気がありません。 「仕事見つかった?」と聞くのも、もうプレッシャーになるだけだと思います。 私の身辺もうまくいっていないので家庭や仕事の話は暗くなります。 どんな言葉で元気付けたらよいのでしょう。

  • cqcq
  • お礼率86% (32/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.3

頻繁に電話を掛けてあげてください。 誰からも電話が無い日が続くと 余計に落ち込みます。 一人暮らしだと 何日も会話をしていなくて 声が出にくくなっている場合もあります。 仕事の話は相手が何か言うまではしないであげてください。 もし 仕事が見つかっていたら こちらが聞かなくても「仕事みつかったよ。」と言う筈です。 本当に些細な事でよいから 気分が明るくなるような話をしましょう。 昔の楽しかった話でも 最近聞いたニュースでも・・・・ 例えば 90歳になって 医療ヘルパーのライセンスを取ったお年よりの話等をして「私達なんか 彼からみたら 孫みたいなものだよね。 今のお年寄りってパワーがあるよね。私達もまだまだ頑張らなきゃね。」 ちょっとした相談事なども良いと思います。 そして 「いつも おじさん(ですよね?)に話を聞いてもらって 気分が軽くなるよ。」と 相手があなたにとって必要な人物であることを彼に知ってもらいましょう。 多分 彼は自分の存在について疑問をもっていると思うのです。 失業期間が長くなるとどうしても 自信喪失して鬱になってしまいます。 誰かに必要とされていると言う気持ちを持ちつづけていれば 自信回復に役立つと思います。 あなたのように気持ちのやさしい親戚がいて 彼も幸せ者ですね。

cqcq
質問者

お礼

>失業期間が長くなるとどうしても 自信喪失して鬱になってしまいます。 そのことを一番心配しています。それで、つい「仕事」の話をしてしまいますが、私の相談事等の方がよいのですね。私のことまで心配かけるのは悪いと思っていましたが、たしかに、頼りにされる方が張り合いがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.7

追記です。  質問者さん あなたのツテで再就職など斡旋できないでしょうか?またはあなたのツテのツテなど!! これ、一番 動いてもらっていたら例えダメだとしても嬉しいですよ、。

cqcq
質問者

お礼

ありがとうございます。お気持ち、心に沁みます。 非力な自分を残念に思いますが、遠方ですし、私も自分の仕事を探すのに苦労してる状況です。でも、お互いに頑張ろうねと、伝えていこうと思います。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.5

仕事見つかった?は 確かにプレッシャー この方の気持ち、よく分かる気がします。 年齢は私は遥かにしたですが。。。。 彼の周囲の予想ですが  1.遠慮して声を掛けてこない友人  2.失業を機にぱったり途絶えた知人・友人  があり 2については そんなもんだと寂しくなるものですが 1の親しい友人においてもあまり遠慮されると寂しくなるものです。 鬱にもなります。 例え彼にウザイくらい思われても 豆に連絡とってあげてください あと、、、貴方から会いに言ってあげるのはいかがでしょうか? お金がなくて出る交通費もないのです。 語らないと思います・・・。が 聞き役になり、語らせることです。 かける言葉と言うより 季節ネタとかそんなんでいいと思います。話すことです。孤独感でいっぱいだと思うので。 でもツライですよね。この方は。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.6

仕事見つかった?は 確かにプレッシャー この方の気持ち、よく分かる気がします。 年齢は私は遥かにしたですが。。。。 彼の周囲の予想ですが  1.遠慮して声を掛けてこない友人  2.失業を機にぱったり途絶えた知人・友人  があり 2については そんなもんだと寂しくなるものですが 1の親しい友人においてもあまり遠慮されると寂しくなるものです。 鬱にもなります。 例え彼にウザイくらい思われても 豆に連絡とってあげてください あと、、、貴方から会いに言ってあげるのはいかがでしょうか? お金がなくて出る交通費もないのです。 語らないと思います・・・。が 聞き役になり、語らせることです。 かける言葉と言うより 季節ネタとかそんなんでいいと思います。話すことです。孤独感でいっぱいだと思うので。 でもツライですよね。この方は。

cqcq
質問者

お礼

ほんとに寂しくて辛いだろうと思います。 遠方なので私が行くこともままなりませんが、 葉書でもいいから、毎日でも書くようにします。 なんでもいいんですね、見たこと、感じたことなど、日常風景で。 どうもありがとうございました。

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.4

資格などはお持ちじゃないのでしょうか? 職業訓練のスクールは受講できないのでしょうか? 家にこもっていると、暗くなるばかりですから、「お互いにがんばりましょうね」と頑張り友達がいることを知ってもらうのもいいかもしれませんね。 1人で暮らしていると、孤独感がいっぱいで、手紙や電話はとてもうれしいものだと思います。 50代前半なら、まだ、仕事はあると思いますので、未経験でも出来る仕事など無料配布のチラシなどで探してみては? 地方ということですが、遠いところでも住み込みや寮がある会社もあるようですよ。 気を落とさずに頑張って欲しいものですね。

cqcq
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるべく電話、手紙を出すようにします。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

お互いが共有出来る「怒り」の話題がいいですよ。 例えば「社保庁への怒り」とか「現政権への不満」、或いは「北朝鮮拉致問題」とかです。 人間は怒りが無くなったら行動意欲が減退します。 下手な慰めは落ち込むだけです。 むしろ自分の怒りを共有させた方が元気が出ますよ。

cqcq
質問者

お礼

怒りはエネルギーになるのですね。 わかりました。 どうもありがとうございます。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.1

そっとしといたれ。 そっとしておくのが不安ならその人の話題でなく 自分の身の回りの事を話してあげようや。

cqcq
質問者

お礼

ありがとうございました。 何気ない話題を心がけます。

関連するQ&A

  • リストラについて

    こんばんは。 ずっと前から気になっている事があります。 よくテレビや新聞などで、中高年の人がリストラされているというのをよく見ます。 失業保険があるうちに再就職出来たり、退職金や貯金があれば商売だって始めることも出来ます。 親や友人に頼るという方法もありますが、上に上げたような条件が何も無い人だっていると思うのです。 そういう人達はどうしているのでしょうか? いつもマスコミでは、そういう人達が居るという事は報道するのに、どう対処しているのかという事を報道したのを見たことがありません。 そういう事を知りたいので、どうか教えてください。 上手く説明できなくて申し訳ありません><;

  • リストラについて

    今、社会問題となっているものは、沢山あると思いますが、その中でもリストラ問題は大きな問題の一つだと思います。 以前、友人宅で、テレビを見ていた時、ニュースでリストラ問題についてのドキュメントを放送していたのですが、その時、友人がこう言いました。 ”リストラ問題の原因? それはリストラされた本人が悪い” リストラされるのは、能力が無い、仕事が出来ないからだろう! リストラされたく無ければどうすればいいのか、甘えないで自分で克服し、なんとかすべきだ! …と、言うのです。 ちょっとキツイなぁ…と正直思いましたが、確かに言われてみれば、それも全く当てはまらない訳でもないでしょうが、それだけでは納得出来ません。 私自身は経験した事ありませんし、リストラについて深く考えた事もないので、よくわかりません。 そこで、色々な方がたのお考え、または体験談等を、お聞かせ頂けたらと思い質問するに至りました。 リストラ問題の根本的な原因は何か?、そして解決法はあるのでしょうか? たんなる個人の問題といえるのでしょうか? ではよろしくお願い致します。

  • リストラされました

    48歳の男性です。 リストラされました。 とは言っても、解雇、肩たたきではなく、自宅待機です。 やってもらう仕事がない。の一言! 社員の身分は今は保障されていますが、数か月後にはどうなるか考えると不安です。 また、自宅待機の為収入も半分になり、住宅ローンを払うのがやっと! 生活費も出ない状態です。 理不尽な要求には、耳を傾ける必要なしと言われますが、やはり力関係では・・・・ 少なくとも、当面の生活費として副職したいと考えています。 とは言え、中高年の部類に属す為、なかなか仕事がみつかりません。 何か良きアドバイスをお願いできないでしょうか

  • 胃潰瘍で退職

    月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、 胃潰瘍になってしまいました。 今すぐにでも退職したいのですが、 職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。 胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか? 胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • 胃潰瘍で退職

    月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、 胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発してしまいました。 今すぐにでも退職したいのですが、 職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。 胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか? 胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラから自分で仕事始めた私達

    リストラから自分で仕事始めた私達 (長文になりました) 主人がリストラにあい、しかも即日解雇されましたが労働基準局も戦ってくれましたが基準局の話しあいも無視し逃げようとする悪質な会社でした。 そんな中なかなか就活しても就職難で主人は気持ちが落ちる様子の中解雇された会社をこちらから切り捨てた気持ちで自分で仕事を始めるよう励まし自分達で仕事開始しました。 まずは元気の出ない主人に変わり 妻の私が社長で始めたのですが何とか 順調にいって主人の前職より利益が上がってる所です。 ただ仕事を手伝って頂いてる人の支払いが先で仕事を受けた業者の入金が後の為手元にあったお金では間に合わず親に借りる時もありましたが今は決めた額を月々返せる状況となってきました。 次に取引き業者の意向もあって法人化しようと思っているのですが 私は主人が社長で会社登記すればよいかと思っていたのですが 主人は三年前に借金を完済したのですが支払いが滞った時期があった為 まだブラックリストから抜けてないと思われます。 そこで お知恵を頂きたいのですが主人が社長になれば もし 仕事の取引き業者が増えて支払いが難しい場合 業者の入金までお金を借り入れる状況も念頭に置いておきたいのですが 1.ブラックリストから抜けていない主人が社長の場合は借り入れは出来ないでしょうか? 妻である私が社長の方が借り入れ出来るのならそのまま 私が社長でいく必要があると思ってますが どうでしょうか? 2.後 事業がこのまま順調なら数年先には 事務所も兼ねた家(親も同居出来るような)を持ちたいですが 妻の私が社長で 家を買うのは不利になることはないですか? 長い文章読んで下さり感謝します。詳しい方 お知恵をお貸し下さいませ。よろしくお願いします。

  • 夫のリストラ…妻にできることは?

    先日、夫がリストラ宣告をされ、 3月いっぱいで今の職から離れることになりました。 夫は現在40歳、私は23歳。フルタイムで働いていて、子供はいません。 昨年夏に入籍、秋に挙式を終え生活がやっと落ち着き始めた頃でした。 夫は現在残りの有給を消化しつつ、新たな就職先を探しています。 職探しに関しては、今は彼を信頼してまかせ、応援するのみです。 私も今後のことを前向きに考え、自分にできることをしていきたいのですが… 結婚もリストラも初めてのことでとにかく知識や経験が足りず、 何をすればいいのかさっぱりわかりません。 彼に相談するのも、何だかプレッシャーを与えてしまう様ですし、 私の実家も、大黒柱がリストラにあったばかりです。 夫の家族も、なかなか具体的なことに関してはもらえるアドバイスが少なく、 私の周りの友人たちは、ほとんど未婚です。 人生の先輩の皆様、 家計の管理や、保険に関してなど、夫への接し方でも、相談場所に関してでも 本当に何でも良いので、何か一つでもアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 (長くなってしまってすみません。)

  • 胃が痛いです…

    1か月前から新しい仕事を始めました。 もともと精神的に強いわけではないのですが 仕事のミスや色んな事に悩んでいます。 緊張やプレッシャーからよく胃がキリキリする事がありますが ここ最近痛みががかなりひどくなってきました。 みぞおちがあたりがズキズキしてご飯を食べると 具合が悪くなって吐いてしまいます。 耐えられない訳ではないですが、貧乏ゆすりをしてしまうほど 痛いんです。これはやっぱりストレス何でしょうか? 病院に行って薬をもらえば少しは楽になるのかなあ…と 思っているのですが… ちなみに私は今19歳なんですが 胃潰瘍などは年齢などは関係なく 起こるのでしょうか? 経験がある方、どうすれば楽になれるか 教えて頂きたいです。 ちなみに私は今19歳なんですが 胃潰瘍などは年齢などは関係なく 起こるのでしょうか?