• ベストアンサー

リストラ後、仕事が見つからない人への言葉

身内の、50代前半の男性ですが、 リストラされた後、1年間仕事が決まりません。 一人暮らしですが、今は貯金を取り崩しながら暮らしているそうです。 失業後、胃潰瘍で入院しました。胃潰瘍は3度目ですが、今は治ってるようです。 中高年だし、地方なので、求人も少ないみたいです。 真面目な性格ですが、人付き合いは少なく、近くには友人もいないようです。 昨年、古い友人が亡くなった(自殺かも)といってました。 心配なので時々、電話したり、はがきや手紙を出しています。 最近は、「ああ、元気だよ」という声にもハリがなく、元気がありません。 「仕事見つかった?」と聞くのも、もうプレッシャーになるだけだと思います。 私の身辺もうまくいっていないので家庭や仕事の話は暗くなります。 どんな言葉で元気付けたらよいのでしょう。

• cqcq
  • お礼率86% (32/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get2moon
回答No.3

頻繁に電話を掛けてあげてください。 誰からも電話が無い日が続くと 余計に落ち込みます。 一人暮らしだと 何日も会話をしていなくて 声が出にくくなっている場合もあります。 仕事の話は相手が何か言うまではしないであげてください。 もし 仕事が見つかっていたら こちらが聞かなくても「仕事みつかったよ。」と言う筈です。 本当に些細な事でよいから 気分が明るくなるような話をしましょう。 昔の楽しかった話でも 最近聞いたニュースでも・・・・ 例えば 90歳になって 医療ヘルパーのライセンスを取ったお年よりの話等をして「私達なんか 彼からみたら 孫みたいなものだよね。 今のお年寄りってパワーがあるよね。私達もまだまだ頑張らなきゃね。」 ちょっとした相談事なども良いと思います。 そして 「いつも おじさん(ですよね?)に話を聞いてもらって 気分が軽くなるよ。」と 相手があなたにとって必要な人物であることを彼に知ってもらいましょう。 多分 彼は自分の存在について疑問をもっていると思うのです。 失業期間が長くなるとどうしても 自信喪失して鬱になってしまいます。 誰かに必要とされていると言う気持ちを持ちつづけていれば 自信回復に役立つと思います。 あなたのように気持ちのやさしい親戚がいて 彼も幸せ者ですね。

cqcq
質問者

お礼

>失業期間が長くなるとどうしても 自信喪失して鬱になってしまいます。 そのことを一番心配しています。それで、つい「仕事」の話をしてしまいますが、私の相談事等の方がよいのですね。私のことまで心配かけるのは悪いと思っていましたが、たしかに、頼りにされる方が張り合いがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• anchan1
回答No.7

追記です。  質問者さん あなたのツテで再就職など斡旋できないでしょうか?またはあなたのツテのツテなど!! これ、一番 動いてもらっていたら例えダメだとしても嬉しいですよ、。

cqcq
質問者

お礼

ありがとうございます。お気持ち、心に沁みます。 非力な自分を残念に思いますが、遠方ですし、私も自分の仕事を探すのに苦労してる状況です。でも、お互いに頑張ろうねと、伝えていこうと思います。

• anchan1
回答No.5

仕事見つかった?は 確かにプレッシャー この方の気持ち、よく分かる気がします。 年齢は私は遥かにしたですが。。。。 彼の周囲の予想ですが  1.遠慮して声を掛けてこない友人  2.失業を機にぱったり途絶えた知人・友人  があり 2については そんなもんだと寂しくなるものですが 1の親しい友人においてもあまり遠慮されると寂しくなるものです。 鬱にもなります。 例え彼にウザイくらい思われても 豆に連絡とってあげてください あと、、、貴方から会いに言ってあげるのはいかがでしょうか? お金がなくて出る交通費もないのです。 語らないと思います・・・。が 聞き役になり、語らせることです。 かける言葉と言うより 季節ネタとかそんなんでいいと思います。話すことです。孤独感でいっぱいだと思うので。 でもツライですよね。この方は。

• anchan1
回答No.6

仕事見つかった?は 確かにプレッシャー この方の気持ち、よく分かる気がします。 年齢は私は遥かにしたですが。。。。 彼の周囲の予想ですが  1.遠慮して声を掛けてこない友人  2.失業を機にぱったり途絶えた知人・友人  があり 2については そんなもんだと寂しくなるものですが 1の親しい友人においてもあまり遠慮されると寂しくなるものです。 鬱にもなります。 例え彼にウザイくらい思われても 豆に連絡とってあげてください あと、、、貴方から会いに言ってあげるのはいかがでしょうか? お金がなくて出る交通費もないのです。 語らないと思います・・・。が 聞き役になり、語らせることです。 かける言葉と言うより 季節ネタとかそんなんでいいと思います。話すことです。孤独感でいっぱいだと思うので。 でもツライですよね。この方は。

cqcq
質問者

お礼

ほんとに寂しくて辛いだろうと思います。 遠方なので私が行くこともままなりませんが、 葉書でもいいから、毎日でも書くようにします。 なんでもいいんですね、見たこと、感じたことなど、日常風景で。 どうもありがとうございました。

• sumire39
回答No.4

資格などはお持ちじゃないのでしょうか? 職業訓練のスクールは受講できないのでしょうか? 家にこもっていると、暗くなるばかりですから、「お互いにがんばりましょうね」と頑張り友達がいることを知ってもらうのもいいかもしれませんね。 1人で暮らしていると、孤独感がいっぱいで、手紙や電話はとてもうれしいものだと思います。 50代前半なら、まだ、仕事はあると思いますので、未経験でも出来る仕事など無料配布のチラシなどで探してみては? 地方ということですが、遠いところでも住み込みや寮がある会社もあるようですよ。 気を落とさずに頑張って欲しいものですね。

cqcq
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるべく電話、手紙を出すようにします。

• kanden
回答No.2

お互いが共有出来る「怒り」の話題がいいですよ。 例えば「社保庁への怒り」とか「現政権への不満」、或いは「北朝鮮拉致問題」とかです。 人間は怒りが無くなったら行動意欲が減退します。 下手な慰めは落ち込むだけです。 むしろ自分の怒りを共有させた方が元気が出ますよ。

cqcq
質問者

お礼

怒りはエネルギーになるのですね。 わかりました。 どうもありがとうございます。

• NoroVirus
回答No.1

そっとしといたれ。 そっとしておくのが不安ならその人の話題でなく 自分の身の回りの事を話してあげようや。

cqcq
質問者

お礼

ありがとうございました。 何気ない話題を心がけます。