リストラされた中高年の人々はどのように対処しているのか

このQ&Aのポイント
  • 中高年の人々がリストラされた場合、失業保険や退職金、貯金があれば再就職や起業を考えることができます。
  • しかし、そういった条件がない人々はどのように対処しているのでしょうか。
  • マスコミでは、リストラされた中高年がどのように生活しているのかについてはあまり報道されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラについて

こんばんは。 ずっと前から気になっている事があります。 よくテレビや新聞などで、中高年の人がリストラされているというのをよく見ます。 失業保険があるうちに再就職出来たり、退職金や貯金があれば商売だって始めることも出来ます。 親や友人に頼るという方法もありますが、上に上げたような条件が何も無い人だっていると思うのです。 そういう人達はどうしているのでしょうか? いつもマスコミでは、そういう人達が居るという事は報道するのに、どう対処しているのかという事を報道したのを見たことがありません。 そういう事を知りたいので、どうか教えてください。 上手く説明できなくて申し訳ありません><;

noname#17199
noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7430
noname#7430
回答No.1

いろいろな方がいます。 「リストラの果て」などという語句で検索すると 引っかかります。 http://www.tbs.co.jp/mori/library/tokusyu/020530tokusyu.html http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html ↑このサイトのプロフィールなども参考になるかと思われます。 ホームレスになるかたもおられるようです。 で、果たしてその対処法となるとどうなんでしょうか。 http://www.bigissuejapan.com/ ↑こういう方法もあるようです。 http://www.hpmix.com/home/tamo1/sirakawa1/ ↑こういう施設もあるようです。

関連するQ&A

  • リストラ対策ありますか?

    今日はテレビでリストラになった中高年のドキュメントを見てしまいました。とてもリストラになりそうでない方たち、しかも家族を抱え、ローンを抱え・・・。苦労していました。とても人ごとではないな~と改めて思いました。 これから中高年は特にリストラの対象となるでしょう。どんなリストラ対策(再就職対策も含めて)を実行されていますか?資格取得、人間関係を大切にしている、貯金など何かあれば教えてください。 リストラにあったとき考えるという回答ならOKですが、「そんなにリストラが心配なら公務員を目指しなさい」という回答などはなしでお願いします。 あくまでリストラに備えてなにか真剣に取り組んだ、取り組もうとしている方の回答をお待ちしています。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラされたいです。

    21年5月勤めましたが.近々退職しようと思っています。鬱状態で通院中でやっと激務についている状態です。自分としてはリストラされた方がホットします。会社に嫌気がさしようこんな会社に20年もいたなと思っております。一身上の都合よりリストラの方が失業保険はすぐ降りると聞いた事がありますから。嫁もあきらめもつきますからね?

  • リストラの実情

    西友で希望退職を募るとほぼ目標に達したそうです。 他にも募ればすぐに定員になります。このご時世 辞めてもいい条件で再就職できるのはごくわずか だと思います。それでも辞めるのってそれなりの 理由があるんでしょうね。また銀行員もリストラ が激しく30代で関連会社へ転籍という話も 聞きます。 実際世間でのリストラの実情ってどうなんで すか?

  • 50歳過ぎのリストラ再就職

    昨年29年間勤めていた会社で13人のリストラがありました。 私は対象者でありませんでしたが多くの部下がリストラされた事と 会社方針に納得出来ないため退職勧奨と言う形で昨年3月に退職しましたが 結局その会社は今年6月破産申請し倒産しました。 退職後の就職活動ですが退職時取引先から営業職でと 誘われ今年1月まで待機ましたが精密機械関係の製造業なので 国内需要が思わしく無いと言う事で話は無くなってしまいました。 それから半年色々と活動しましたが現在53歳と言う年齢のため 正社員雇用は望めず今だ再就職出来てません。 そこで私と同様の立場から再就職された人が居られましたら、 どんな方法またはどんな職業職種に着けたのかご意見をお聞かせ下さい。

  • リストラから自営業へ

    中高年です。 同僚達の退職勧奨、リストラ、しかし再就職は困難、 後が無い、守らなければならないものがあるとかで、自営業を目指す方がいます。 まだ、私は、対象外ですが、危機を感じて再就職・転職活動しておりますが、全戦全敗の状況です。 そんな中、若い社員達の内輪話を聞きましたところ、ダメ中高年は自殺するしかないよねー保険金でも残すのが精一杯かなぁーと、自営して失敗したA課長いたよね-今鬱病みたいだねー 俺、この前、エージェントから3社もオファーあったよ!まあひまつぶしだけど- 危機感の無い馬鹿な輩に腸が煮えくり返りましたが、世間の情勢はどうしようもありません、追い込まれた人間のことを悪く言われても使いにくいとかの常識が氾濫した使い捨ての汚点をきせられた中高年は世間からも会社からも厄介払い! 本当は会社に残りたかったとも言ってましたが、自営業を選択した同僚については結果的に失敗かも知れませんが、可能性は低いが復活して欲しいところです。 ところで、自営業という高リスクしか選択肢の無い中高年の居場所は、もう尽きましたのでしょうか? 又、これから自営業に身を投じることは、このご時勢としては絶望的でしょうか? 私は、25年も会社員なので、よくわかりません、 ご経験の方いらっしゃいましたら、どうかご経験談等・他、ご教示下さい。

  • 自己都合なのにリストラ扱い・・・

    自己都合退職を決心し、昨年12月に会社にその旨を伝えました。 会社との話合いで仕事の関係上3月末に退職することになりました。 ですが、突然「自己都合」から「リストラ」に退職理由を代えて 欲しいという話をされました。詳しくはいえませんが、さまざまな 理由で会社としてリストラ対象者を何人か出さなくてはいけない折、 ちょうど退職する私が対象者に組み込まれるということです。 リストラになると退職金は一桁上がりますし、有給消化しきれない 分は退職金に上乗せしてもらえるそうです。 ですが、リストラとなったら再就職の際に大きなイメージダウンに なる気がするんです。こいつは使えないヤツなんだなって・・・。 再就職活動の時には本当の退職理由を言えば、リストラ扱いだと 言う事を黙っていられるものなんでしょうか?それとも、職安での 紹介などの場合は退職理由も相手企業に通知されるのでしょうか?

  • リストラの手順

    お世話になります。 彼女が勤務する会社のこととなりますが、質問させて戴きます。 彼女が勤務するのは、最大大手の人材派遣会社で正社員をしています。 職種は、営業ですが、この会社では管理的な職種出ない限りは全員が営業職となっているようです。 さて質問ですが、リストラにあたっての具体的な手順についてお伺いしたいと思います。 と申しますのも最近の景気の状況から会社の業績が思わしくなく契約社員の契約延長中止だけでなく正社員のリストラも始めています。 私の認識では、まずは役員賞与のカットや希望退職を募ることが必要かと思っておりましたが、そういったことは全くなく1年分の基本給与を上乗せし(退職金はほとんどない会社なので)1~2か月後に退職を勧めています。普段から売上等に対するプレッシャーが凄まじく私が聞く限り全くパワハラ三昧の会社と思いますが、こう簡単に何分の1かの人員をリストラして良いものか疑問を感じています。 リストラ人員は、新聞などに掲載されないのが不思議な位の人数なのに、一切報道されていないのでこの点についても疑問を感じています。 基本給の12か月分を支払うと聞くと「かなりいいな」と思いますが、基本給は抑えられ、残業代に充当される営業手当が大きな金額となりますので、金額としてはそうそう大きな金額ではありません。 彼女自身は何とかリストラにはなっていませんが、更に営業に対するプレッシャー(激しく責められる為「追い込み」と呼んでいるようです)が増した中、会社のために尽くしているのに更に業績が悪化したらすぐにリストラされそうで不憫に感じております。 以上、だらだら書きましたが、このような方法で突然大規模なリストラを行って問題がないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リストラ後、仕事が見つからない人への言葉

    身内の、50代前半の男性ですが、 リストラされた後、1年間仕事が決まりません。 一人暮らしですが、今は貯金を取り崩しながら暮らしているそうです。 失業後、胃潰瘍で入院しました。胃潰瘍は3度目ですが、今は治ってるようです。 中高年だし、地方なので、求人も少ないみたいです。 真面目な性格ですが、人付き合いは少なく、近くには友人もいないようです。 昨年、古い友人が亡くなった(自殺かも)といってました。 心配なので時々、電話したり、はがきや手紙を出しています。 最近は、「ああ、元気だよ」という声にもハリがなく、元気がありません。 「仕事見つかった?」と聞くのも、もうプレッシャーになるだけだと思います。 私の身辺もうまくいっていないので家庭や仕事の話は暗くなります。 どんな言葉で元気付けたらよいのでしょう。

  • 公務員てなんでリストラがないんですか?

    公務員はリストラがないそうですがなぜですか? あとこれは疑問なんですが 前にニュースで議員の給料が高額な事や高待遇についてマスコミが質問したところ そうしなければなりたい人がいなくなると言うような答えがありました それはまるで金目当てで議員になってるようにも聞こえます そんな理由でなっても真面目に仕事するんでしょうか? 回答お願いします