OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンバーグの作りを教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119049
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 12% (10/78)

今日は家に誰もいなく、自分が夕食を作ることになり、豚肉の合挽があったので、ハンバーグでも作ろうかと思ったんですが、ハンバーグを作ったことがなく、作り方もほとんど解らないことに気付きました。そこで、基本的なハンバーグの作り方、材料などを、教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。PS:高校生の、しかも男でも作れそうなのをお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

下記を参考にして下さい。
玉ねぎのみじん切りは大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

徹底的に簡単にしますか??? 挽肉の中にパン粉、小麦粉、塩、胡椒、(あればガーリック)、(あれば玉葱みじん切り) これらを、徹底的にこねくりまわし、形作って真ん中凹まし焼くだけ。 分量は適当。パン粉は肉の半分(重さじゃないよ。見た目) 小麦粉は、カレースプーンで1~2杯、塩胡椒は完全に適当 マジに手抜きバーグなんですが・・・簡単! でも、うまいじょ・・・・
徹底的に簡単にしますか???
挽肉の中にパン粉、小麦粉、塩、胡椒、(あればガーリック)、(あれば玉葱みじん切り)
これらを、徹底的にこねくりまわし、形作って真ん中凹まし焼くだけ。

分量は適当。パン粉は肉の半分(重さじゃないよ。見た目)

小麦粉は、カレースプーンで1~2杯、塩胡椒は完全に適当

マジに手抜きバーグなんですが・・・簡単!

でも、うまいじょ・・・・


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

ハンバーグとは懐かしいもの。。。最近作っていなかったので、参考になる所を探してみました。
基本的に、混ぜ混ぜこねこね、フライパンでジューって感じなので、失敗はしないと思います。(平べったくしないと中まで火が通らないので注意してくださいね。)
頑張ってください。
  • 回答No.4

スーパーマーケットに、「ハンバーグヘルパー」という商品があります。
たまねぎ・パン粉・調味料などがミックスされている粉末で、
これを分量の水か牛乳で湿らせてからひき肉を入れて、よーくかき混ぜて、丸めて焼くだけです。
みじん切りの手間も、調味料を計量する手間もゼロです。
これならハンバーグが初めての男の子でも、まず失敗することはないでしょう。

豚肉のひき肉は生焼けだと食中毒の原因になりますので
焼き方はくれぐれもパッケージの説明の通りにして、生焼けは絶対に食べないようにね。
(焼きあがったものを割ってみて中が赤かったら、迷わず電子レンジで加熱しましょう)
  • 回答No.5

皆さんの回答で十分な感じなので『おまけ』です。。(f^^)

調味料として「ナツメグ」を入れると肉の臭み消しになるので良いですよ。
あとはすり下ろした生姜。ニンニクも入れると美味しいですよ。

後は仕上げにハンバーグを焼いたフライパンに『ウスターソース』と『ケチャップ』
を入れて火にかけてしばらく暖めると美味しくて簡単な「ソース」になります。

コツは
:あんまり分厚くしないこと。
:良く空気抜きすること(割れ防止)
:真ん中をちょっと窪ませて焼くこと(焼きムラをおさえる)

こんな感じです。美味しく出来ますように。。。m(__)m
  • 回答No.6

昨日ハンバークを作りましたが、yukinojyou7さんのご指摘通り、玉葱の微塵切が「微塵」でなくて・・・・(爆笑!)。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大切なあの人のために」
http://www.popntown.net/cgi-bin/lifestyle/recipe/search.cgi?category=0&index=60
(煮こみハンバーグ )
http://www.sake-abc.co.jp/resipi9.htm
(ハンバーグの赤ワイン煮込み)

さらに、ソースが問題かもしれませんね?
http://plaza28.mbn.or.jp/~ricotta/souces/souces_3.html
(オニオンソース)

ご参考まで。

頑張ってください!!