• 締切済み

結婚にあたって

 現在付き合って、3年くらい経ちます。私は社会人ですが、彼は学生(同じ年)で来春より、社会人になります。 就職がきまり、他県へ行くことになり、私もついていくことになったんですが、彼の両親があまり良く思っていないようです。結婚も考えていると、伝えているのですが、私が片親だと言うことに、難色を示し始めました。まだ、彼のご両親には会っていないのですが、不安でたまりません。私は、片親だということに、何一つ恥じてないし、人よりしっかりしているつもりです。片親が原因で、子供が普通の幸せを得られないのだとしたら、今となって親を恨む気持ちにもなりますが、両親が決めた答えに関して間違ってるとも思えません。3人兄弟で、末っ子で長男の彼は、さぞかし可愛がられてきたようで、親離れはできていても、意志が弱いような気がして不安です。 口では大丈夫と言うものの、あまり深刻に思ってないようです。 来月に、挨拶に行く予定なんですが、不安でたまりません。私を昔から知っている友人は、会えば考えが変わると 言ってはくれるんですが。。。 これから、長い付き合いになる相手の両親の今の意見を 考えると、このまま結婚を望んでいいものか悩んでいます。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

現在、私は離婚を前提に元旦那と別居中です。離婚の原因はいろいろありますが、別れるにあたっての話合いの最中に分かった事は、彼と彼の母親は離婚した私の母親を軽蔑しているという事でした。 私も、母子家庭で育ちましたが、片親であることに何の疑問も、劣等感も持っていません。むしろ女としての幸せよりも私を優先して生きてきた母を尊敬しています。 彼はサラリーマンの父親と専業主婦の母親という環境で育ちました。離婚した私の母親は我慢が足りず、常識はずれだと言われました。彼の家族・親族は離婚は一生の恥、と思っているようです。 付き合っていた頃に一度、私の母の離婚の話で彼と喧嘩になった事がありました。その時は母の事情を説明し、彼も理解・納得してくれたものと思っていましたが、違っていました。 そんな私が強く思うのは、彼自身が片親のあなたをどう思っているかという事です。彼の両親が片親であることに難色を示しているとしたら、そういう環境下で育ってきた彼も同じ考えである可能性が多々あると思います。また、親離れできていない感じの彼であれば、本人はたいして気にしていなくても、親に言われてそう感じ始めるかもしれません。 結婚はお互いの気持ちが一番です。彼が、親の意見に左右されず質問者さんを大切にしてくれるのであれば、問題ないと思うのですが、人は育った環境にずいぶん影響されます。今すぐ、結論を出さなくてもいいと思います。結婚までにじっくり彼を見極めて下さい。大切なのは、彼自身が質問者さんをどう思っているかだと思います。後悔しないように、幸せになってください。

chika24
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 noriusagichanさんとは、ちょっと環境が違って、母子家庭から、父子家庭へとちょっと複雑なんです。 それは、もちろん彼にも話し、彼自身はあまり理解できて おらないようでしたが、頑張って理解しようとしてくれていました。(そう見えましたが、内心はわかりません。) 彼の両親に直接あうまでは、きっと不安でいっぱいだと思います。 大変貴重なお話ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • bachan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして まずは、お会いになってみましょう。 chika24さんが不安な気持ちも解りますが、お相手のご両親もあなたと同様に不安なのです。お相手のご両親が難色を示していらっしゃるとのことですが、それはお相手からchika24さんに伝えられたことなのでしょうか?それとも、ご両親から電話か何かで直接でしょうか? 人は電話や伝言等で、間違った印象を受けてしまう事は、しばしばあることです。 chika24さんは、まだ面と向かって反対されているわけではないのですよね? 結婚自体に「?」となっていらっしゃるようですが、まずはご自身の気持ちがどうなのか、もう一度お考えになってみてはいかがでしょう? お相手のご両親に反対されてでも結婚なさりたいのか?それほどに、お相手の方を愛しているのか?結婚とは、誰の意思でもなくご自分の意思によってするものです。(もちろん、お相手の意思も重要ですよ) 結婚とは日々の生活なので、なるべく障害が無い様にと思うのは当然です。でも障害がまだきちんとした形にもなっていない段階では、答えを出そうとするのは早計ではないでしょうか。 まずはお相手のご両親にご挨拶に行きましょう。それから、お相手の方はchika24さんの親御さんにもう、ご挨拶なさったのでしょうか? 不安かもしれませんが、ここはぐっと踏ん張って、まずは一歩、進んでみませんか?色んな事がもっとはっきりしてくれば、答えも見つかりやすいのではと思います。 えらそうなことばかり申しあげてすみません。でも昔の私と境遇がそっくりなものですから。がんばってくださいね。

chika24
質問者

補足

 回答ありがとうぎざいます。 彼の両親が難色を見せていると知ったのは、彼に父親から メールが来た時に知りました。彼が後々苦労するかもしれないけど、それでも一緒になるのか?的な内容でした。 それには、かなりショックで、傷つきました。  自分の親には、紹介済みで、反対もされてません。 まだ踏み出したばかりで、一人で焦ってしまっているのかもしれません。 初めて、この人とだったら、ずっと一緒にいたいし、支えたいと思った人なので、今の自分の中ではとても大切な存在です。 すごく参考になりました。気持ちも救われた気がします。 ありがとうございます。

  • blackcomb
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

はじめまして。なかなか苦しいところですね。 もちろん片親だからといって恥じることはないです。あなたが望んでそうなったわけではないし、何より彼にとっても彼のご両親にとっても、あなた自身が問題だと思います。そこはがんばって下さいね。 ただ結婚は本人同士のことではありますが、家同士のことでもあります。そういった意味でも彼のご両親の反応もわからないではないです。それを気にする人もいれば気にしない人もいるので。 そこはある程度は受け止めてください。 それから彼がまだ仕事もこれからという時に、早くも結婚を前提にというのがご両親からすると心配なところもあるのではないでしょうか。 まだ社会人として落ち着いていないときに、どこの誰ともわからない人と…という思いもあるかもしれません。 とりあえずご両親に会うのは大事だと思いますが、極力良い印象を与えるようにしてください。それで「よくわからない人と…」というのが少なくとも解消されると思います。 また最初から結婚の話を持ち出さず、お付き合いしています程度の方がいいかもしれません。結婚について聞かれたら答えるということで。 ご両親からすると、まずは彼には社会人として一人前になって、結婚はその後の話とお思いだと思います。 とりあえず今はじっくり対応してください。 変に結婚を急いでいるようなことを思わせないように。 一番大事なのは二人の想いなので、それが揺ぎ無ければ大丈夫。ただ、家族からも祝福された方が幸せは増すので、そのためにもじっくり対応してくださいね。 最後にですが、彼が少々弱気でも今は受け止めてあげてください。ご両親の前では特に。 これから社会人になるところで、それだけでプレッシャーがあると思います。そこで色々とあなたが重石を乗っけては後々よくないと思います。 とにかく焦らずじっくり攻めてください。 長くなってすいません。 幸せになれるように祈っています。

chika24
質問者

お礼

 ありがとうございます。 当人同士は、焦っては居ませんし、結婚するにしても 仕事が落ち着いてから考えようって、でも、いずれは一緒になろうねと話し合っている段階でした。  私自身はもう働いていますが、彼が働きだして、とりあえずお試しに同棲を考えていました(おそらく彼も) ただ、相手のご両親に彼が報告したところ、結婚の話が急展開した。。。と、そんな感じでした。 とりあえずは、相手の両親にはよい印象で伝わるように心がけたいです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

やはり、まだ学生で社会人になるにしても一年目の新人である彼氏さんに、色々と心配してしまっているのでしょう。 末っ子で、可愛がられているのであれば、余計心配になるのだと思います。 ただ、腹立たしいのが片親だと言う事で難色を示しているご両親です。 片親だからと言って、恋愛しちゃいけない、結婚しちゃいけないなんて冗談じゃないですしね。 来月ご両親に会うそうですが、この事に対して、その時に彼氏さんが、本気でご両親を説得する熱意や意思が見られるのであれば、僕は結婚をこのまま望むのが良いと思います。 ですが、そこで行動なり言葉に出来ないような彼氏さんでしたら、厳しいようですが先はないのかもしれません。 本当の意味で、これが彼氏さんとの分岐点…になるのではないでしょうか? 彼氏さんが、結婚への熱意を見せてくれるように祈ってます。頑張ってください。

chika24
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 胃が痛い限りです。 頑張ります。。。

関連するQ&A

  • 結婚への道のり

    私は関西在住の33歳の男性(長男:二人兄弟)で、今29歳の彼女(末っ子:三人兄弟)が居ます。付き合って五ヶ月弱。  付き合ってる期間は短いですが・・・、もうすでに『結婚』について お互いに意識しはじめ、色々と話し合ってる状態です。  ただし、私バツ1で35歳まで実家である九州に帰る予定です。 九州に帰るというのは両親(片親:母)が居るってのと私が長男という事です。  この厳しい条件に彼女は着いていくというニュアンスを示してくれてますが、もちろん彼女の両親の承諾を得るという事、実家を見てみるという事があり、最終的な決断に至ってないのが現状です。 ************************************************************ 先日、彼女が両親に彼氏が居るって事と上記の大部分を告げたそうです。 それでその結果が・・・散々足るもので・・・ 彼女曰く、簡略して要点だけ言うと  両親猛反対だったそうです。なんで九州なんだ!!』『ましてやバツ1・・・そんなところには嫁にはやれん』等々を言われたそうです。  彼女は電話越しに泣きながら話してました。  彼女もある程度は突っ張ったそうですがそれ以上に反対されて・・・ 両親に言う前に二人で反対意見が出された時の場合に免疫注射みたくその後の対応シュミレーションを立ててたのですが、シュミレーションはシュミレーション、実際は私も彼女もかなり堪えてました・・・。  その日は私は眠れなかったほどに・・・。  私は彼女の親の気持ちは当然だと思ってます。私が親の立場ならきっとそう思うからです。  けどこのままでは先には進まないので私自身行動を起こすつもりなのですがどのように相手の親を説得すればいいのかご教授してもらえれば幸いです。

  • ((長男・長女の結婚について))

    私には今、付き合って5年の年下の彼氏がいます。 結婚適齢期の私もずっと結婚したかったのですが 最近やっと 彼も意識が出てきた様で 結婚についての会話も生まれました。 二人の間では結婚の意志は固まっていて、 後は両親の承諾を得るだけなのですが 二人とも長男・長女なので中々言い出せません。 さらに お互い片親で(母親)、私は一人っこ。 母は田舎にある実家の本家のうちを継いでいます。 結婚をするには、どちらかが家を出ないといけない。 彼は私が家を出てお嫁に来てくれる事を望んでいますが、 私は地方の田舎に住んでおり長男・長女が家の跡を継ぐ事が 当然のような土地柄で、 また片親で育ててくれた母も 強く私が家を継ぐ事を期待しているので迷っています。 代々受け継がれた土地や家、お墓を守っていく事も大切だと思うし、 また年々年老いていく両親を見ていると言い出せません。 地方の田舎では家を継ぐという事はものすごく重要な事なのです。 彼には弟がいるのですが すでに結婚してます。 でも家を出てるわけでなく、お嫁さんをもらってます。 私も私の母も弟さんに・・・っていう期待や願いをどうしてもしてしまいますが 彼のお母さん的には 長男に面倒をみてもらいたいというのが意思だったらしいです。 そんな問題を抱えてる際に 先週病院に行き、妊娠が分かりました。 6週目です。 二人にとってはすごい嬉しいことですが スムーズに結婚できない私たちなのに 順序が違う流れになり、赤ちゃんは1日1日成長してて この問題が解決されていないのに どうすればいいか本当に不安です。 昨日私の母に子供が出来たことを伝えたら 喜んでくれると思ったけど まず、そこの家系のことをつっこまれてしまいました。 世間には長男・長女の夫婦というのは星の数ほどいると思いますが、 皆さんこの問題をどう乗り越えているのでしょう。 一番良い二人の結婚とは、良きアドバイスをお願いします。 長々とした文章になってしまいましたが、 最後まで読んで頂き、有難うございます。 みなさんのご意見を頂ければと思います。

  • 結婚したいけど・・・

    遠距離恋愛をしてる者です。私は3人兄弟の末っ子の次男で彼女は一人娘です。私の両親は私の兄と同居しているので私と同居することはありませんが、彼女は一人娘なので結婚するとなると私が婿に行く形になると思います。ただ私は今の仕事を辞めたくなくて彼女の地元に行くことは考えられないのです。理想は彼女も彼女の両親も私の元に来てもらうことです。これってやっぱりわがままですよね?彼女が一人娘ならやっぱり彼女の元へ私が行くしか方法はないんでしょうか?

  • 結婚相手が長男・次男・三男とかって気にします?

    結婚相手が長男・次男・三男とかって気にします? こんばんは。 質問させていただきます。 <質問A> 女性の皆さんは、結婚相手が長男・次男・三男であるといったことをどれぐらい気にしますか?またそれは付き合い始める前にも気にすることでしょうか。合う合わないの組み合わせってあるのでしょうか。 <質問B> 彼女は私に気があるのでしょうか? 会社の同僚の女性とおしゃべりをしていて、兄弟構成の話になりました。その女性は4人姉妹の4番目で、私は2人兄弟の長男でした。末っ子なので甘えたがりなんだと言っていました。 そしたら相手の女性が「長男と末っ子って合うらしいですよ」と。 これって気があると思いますか。やっぱり勘違いですよね。

  • 結婚の挨拶の時に、婿養子になるよう言われたら・・・。

    今付き合って、結婚を考えている彼女がいます。 当方30歳長男、彼女26歳の3姉妹の末っ子です。 彼女の姉妹は(30,29歳)は皆結婚して家を出て行ってしまい、残されたのは、彼女(末っ子)だけです。 今ふと思ったのですが、彼女が結婚すれば、当然彼女の家の家系は途絶えます。 その際、結婚の挨拶に来た時に、婿養子になるよう相手の親から言われないか、不安がよぎりました・・。 私は長男でもあるし、婿養子になる、という選択肢はありえません。 彼女とは結婚の話しをするのですが、そのような話しは今まで一切ありませんでした。 向こうの親からの気持ちとしては、やはり三姉妹の末っ子ということで、婿養子を希望するものなのでしょうか? 向こうの家はごく普通の家です。 彼女に聞けばいいのですが、彼女が(たとえ、)そのようなことはない、と言っていても、相手の親の真意まで分からないので、とても不安になります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶のタイミングについて(親の立場からの意見を聞かせて下さい)

    5年ほどつきあっている彼氏にプロポーズ(のようなもの)をしてもらいました。 と、言っても私たちはまだ学生で、二人とも来春から晴れて社会人として働き始めます。 結婚するからには、結婚式の費用も住む所にかかる費用も自分たちでちゃんとしたいので、これから一緒に貯金して、2~3年後くらいには結婚したいね、という感じです。 友人の話を参考にすると、結婚が2年くらい先でもお互いの両親に挨拶しに行っているみたいなんです。 でも、これは少なくとも彼の方が社会人として働いている場合なので、私たちの場合だと「まだ学生なのに結婚なんて早い!」という風に言われてしまうのでは。。。とビビっています。 でも、彼の両親は共働きですし、私自身も春から仕事を始めると土日にきちんと休めるとは限らない仕事なので、挨拶くらいは今のうちにしておいてもいいのかも、、、とも思っています。 できれば、50代くらいの方に考えをお聞きししたいのですが、来春から社会人になる息子さんが「結婚したいんだけど」と彼女を連れてきたら、どう思われますか。 やはり、働きはじめてしばらくしてからの方がいいでしょうか。 ちなみに、彼の両親は私とつきあっていることは知っていますが、直接会ったことはありません。

  • 結婚について

    私は今現在、54才で初婚の女性と交際しています。職業は、自宅で美容師をしています。別居の兄弟(兄は、他県在住。弟は同県在住)は居るのですが、実質80代の両親の面倒を見ているのは、彼女です。両親と同居しているのですが、親は二人とも持病を持っています(糖尿病・母親、脳梗塞・父親)  一方、私(53才長男)は、母親(70代半ば)と同居しています。それぞれの自宅は、車でおよそ40分の距離にあります。  良い関係になりつつあるのですが、差し迫った問題として、親の介護があります。このような状態ですが、結婚を意識しつつあります。皆さんなら、結婚をしますか?第三者のご意見を伺いたく思います。宜しくお願いします。

  • 在日韓国人の彼と結婚

    付き合って2年半の在日韓国人の彼と付き合っています。 今まで何回か結婚や将来の話は2人でしましたが、彼はいつも はぐらかしてばかりでした。 理由を聞くと、彼の両親が同じ在日と結婚してほしいと思っているとのこと。同じ環境の方が気苦労しなくてすむからと。。 彼は長男なので両親の思いは強いようです。下の兄弟がいますが、長男以外は日本人との結婚でも大丈夫だそうです。彼は私とは結婚したいけれど、両親の気持ちも無視できないといっています。 彼の両親は私自身が駄目ということではなく、私が「日本人」ということが認められないとのことです。 私の両親は彼が在日であることを知っていますが、私のことを応援してくれています。 彼の両親にはまだ会ったことはないですが、近々初めて私の親と3人で食事することになりました。 私たちはお互い結婚したいと思っていますが、これからどのように彼のご両親に認めてもらえばよいのか悩んでいます。

  • 結婚 憧れと不安!

    ☆質問☆ 1、どれくらい付き合って結婚したほうがいいのか? よく結婚式いくと2年間とかそれ以上長く付き合って結婚ていう人が多い☆その後うまくいってる感じです。授かり婚の人もいました。 2、今お互い実家暮らしで社会人 結婚前に同棲したほうがいい?もしくは、どちらか1人暮らししたほうがいい? 3、両親への結婚前提に付き合ってますていう報告したほうがいい?結婚考えた時に報告?いつもお世話になってますくらいの軽い挨拶しといたほうがいい? 私の兄弟は、結婚したい人いるからつれて来るの一言で後日挨拶して結婚へ。 当事者二人が結婚する意志あれば結婚してよい? 彼の実家、自営業してるから気になる(*_*)しかも彼長男だ!結婚となると彼の生まれ育った環境(家族、家柄)気になる。気にします?

  • 結婚の挨拶について

    はじめまして!少し質問させてください! 先日2年お付き合いをしている彼から結婚を申し込まれました。 まだお互い21、20と若いですが社会人ということもあり生活もなんとかなるだろうと、受け入れることにしました! そこでお互いの両親に挨拶に行くことになりましたが、どちらの家から先に行くべきかで悩んでいます。 私の両親は結婚したいとそれとなく話したとき「そんな気はしていた、挨拶はちゃんと彼のご両親にしてからうちに来なさい」と言っていました。 普通女側の家からいくものだと思っていたので、どちらが先なのかよくわからなくなりました。 普通はどちらの家からいくべきなんでしょう? 考えるべきことかはわかりませんが、私は3姉妹の長女です。 男兄弟はいないので本来は婿をとって家を継ぐべき立場ですが、結婚相手は長男なので嫁にいくことになります。 このことが影響するかはよくわかりませんが… あと、彼の家に行くときはやはり手土産が必要ですよね? どんなものを持っていけばいいんでしょうか? 何もわからず困っています。 よろしければ教えてください、よろしくお願いいたします!