• 締切済み

結婚にあたって

現在付き合って、3年くらい経ちます。私は社会人ですが、彼は学生(同じ年)で来春より、社会人になります。 就職がきまり、他県へ行くことになり、私もついていくことになったんですが、彼の両親があまり良く思っていないようです。結婚も考えていると、伝えているのですが、私が片親だと言うことに、難色を示し始めました。まだ、彼のご両親には会っていないのですが、不安でたまりません。私は、片親だということに、何一つ恥じてないし、人よりしっかりしているつもりです。片親が原因で、子供が普通の幸せを得られないのだとしたら、今となって親を恨む気持ちにもなりますが、両親が決めた答えに関して間違ってるとも思えません。3人兄弟で、末っ子で長男の彼は、さぞかし可愛がられてきたようで、親離れはできていても、意志が弱いような気がして不安です。 口では大丈夫と言うものの、あまり深刻に思ってないようです。 来月に、挨拶に行く予定なんですが、不安でたまりません。私を昔から知っている友人は、会えば考えが変わると 言ってはくれるんですが。。。 これから、長い付き合いになる相手の両親の今の意見を 考えると、このまま結婚を望んでいいものか悩んでいます。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

現在、私は離婚を前提に元旦那と別居中です。離婚の原因はいろいろありますが、別れるにあたっての話合いの最中に分かった事は、彼と彼の母親は離婚した私の母親を軽蔑しているという事でした。 私も、母子家庭で育ちましたが、片親であることに何の疑問も、劣等感も持っていません。むしろ女としての幸せよりも私を優先して生きてきた母を尊敬しています。 彼はサラリーマンの父親と専業主婦の母親という環境で育ちました。離婚した私の母親は我慢が足りず、常識はずれだと言われました。彼の家族・親族は離婚は一生の恥、と思っているようです。 付き合っていた頃に一度、私の母の離婚の話で彼と喧嘩になった事がありました。その時は母の事情を説明し、彼も理解・納得してくれたものと思っていましたが、違っていました。 そんな私が強く思うのは、彼自身が片親のあなたをどう思っているかという事です。彼の両親が片親であることに難色を示しているとしたら、そういう環境下で育ってきた彼も同じ考えである可能性が多々あると思います。また、親離れできていない感じの彼であれば、本人はたいして気にしていなくても、親に言われてそう感じ始めるかもしれません。 結婚はお互いの気持ちが一番です。彼が、親の意見に左右されず質問者さんを大切にしてくれるのであれば、問題ないと思うのですが、人は育った環境にずいぶん影響されます。今すぐ、結論を出さなくてもいいと思います。結婚までにじっくり彼を見極めて下さい。大切なのは、彼自身が質問者さんをどう思っているかだと思います。後悔しないように、幸せになってください。

chika24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 noriusagichanさんとは、ちょっと環境が違って、母子家庭から、父子家庭へとちょっと複雑なんです。 それは、もちろん彼にも話し、彼自身はあまり理解できて おらないようでしたが、頑張って理解しようとしてくれていました。(そう見えましたが、内心はわかりません。) 彼の両親に直接あうまでは、きっと不安でいっぱいだと思います。 大変貴重なお話ありがとうございました。 とても参考になりました。

• bachan
回答No.3

はじめまして まずは、お会いになってみましょう。 chika24さんが不安な気持ちも解りますが、お相手のご両親もあなたと同様に不安なのです。お相手のご両親が難色を示していらっしゃるとのことですが、それはお相手からchika24さんに伝えられたことなのでしょうか?それとも、ご両親から電話か何かで直接でしょうか? 人は電話や伝言等で、間違った印象を受けてしまう事は、しばしばあることです。 chika24さんは、まだ面と向かって反対されているわけではないのですよね? 結婚自体に「?」となっていらっしゃるようですが、まずはご自身の気持ちがどうなのか、もう一度お考えになってみてはいかがでしょう? お相手のご両親に反対されてでも結婚なさりたいのか?それほどに、お相手の方を愛しているのか?結婚とは、誰の意思でもなくご自分の意思によってするものです。(もちろん、お相手の意思も重要ですよ) 結婚とは日々の生活なので、なるべく障害が無い様にと思うのは当然です。でも障害がまだきちんとした形にもなっていない段階では、答えを出そうとするのは早計ではないでしょうか。 まずはお相手のご両親にご挨拶に行きましょう。それから、お相手の方はchika24さんの親御さんにもう、ご挨拶なさったのでしょうか? 不安かもしれませんが、ここはぐっと踏ん張って、まずは一歩、進んでみませんか?色んな事がもっとはっきりしてくれば、答えも見つかりやすいのではと思います。 えらそうなことばかり申しあげてすみません。でも昔の私と境遇がそっくりなものですから。がんばってくださいね。

chika24
質問者

補足

回答ありがとうぎざいます。 彼の両親が難色を見せていると知ったのは、彼に父親から メールが来た時に知りました。彼が後々苦労するかもしれないけど、それでも一緒になるのか?的な内容でした。 それには、かなりショックで、傷つきました。  自分の親には、紹介済みで、反対もされてません。 まだ踏み出したばかりで、一人で焦ってしまっているのかもしれません。 初めて、この人とだったら、ずっと一緒にいたいし、支えたいと思った人なので、今の自分の中ではとても大切な存在です。 すごく参考になりました。気持ちも救われた気がします。 ありがとうございます。

• blackcomb
回答No.2

はじめまして。なかなか苦しいところですね。 もちろん片親だからといって恥じることはないです。あなたが望んでそうなったわけではないし、何より彼にとっても彼のご両親にとっても、あなた自身が問題だと思います。そこはがんばって下さいね。 ただ結婚は本人同士のことではありますが、家同士のことでもあります。そういった意味でも彼のご両親の反応もわからないではないです。それを気にする人もいれば気にしない人もいるので。 そこはある程度は受け止めてください。 それから彼がまだ仕事もこれからという時に、早くも結婚を前提にというのがご両親からすると心配なところもあるのではないでしょうか。 まだ社会人として落ち着いていないときに、どこの誰ともわからない人と…という思いもあるかもしれません。 とりあえずご両親に会うのは大事だと思いますが、極力良い印象を与えるようにしてください。それで「よくわからない人と…」というのが少なくとも解消されると思います。 また最初から結婚の話を持ち出さず、お付き合いしています程度の方がいいかもしれません。結婚について聞かれたら答えるということで。 ご両親からすると、まずは彼には社会人として一人前になって、結婚はその後の話とお思いだと思います。 とりあえず今はじっくり対応してください。 変に結婚を急いでいるようなことを思わせないように。 一番大事なのは二人の想いなので、それが揺ぎ無ければ大丈夫。ただ、家族からも祝福された方が幸せは増すので、そのためにもじっくり対応してくださいね。 最後にですが、彼が少々弱気でも今は受け止めてあげてください。ご両親の前では特に。 これから社会人になるところで、それだけでプレッシャーがあると思います。そこで色々とあなたが重石を乗っけては後々よくないと思います。 とにかく焦らずじっくり攻めてください。 長くなってすいません。 幸せになれるように祈っています。

chika24
質問者

お礼

ありがとうございます。 当人同士は、焦っては居ませんし、結婚するにしても 仕事が落ち着いてから考えようって、でも、いずれは一緒になろうねと話し合っている段階でした。  私自身はもう働いていますが、彼が働きだして、とりあえずお試しに同棲を考えていました(おそらく彼も) ただ、相手のご両親に彼が報告したところ、結婚の話が急展開した。。。と、そんな感じでした。 とりあえずは、相手の両親にはよい印象で伝わるように心がけたいです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

やはり、まだ学生で社会人になるにしても一年目の新人である彼氏さんに、色々と心配してしまっているのでしょう。 末っ子で、可愛がられているのであれば、余計心配になるのだと思います。 ただ、腹立たしいのが片親だと言う事で難色を示しているご両親です。 片親だからと言って、恋愛しちゃいけない、結婚しちゃいけないなんて冗談じゃないですしね。 来月ご両親に会うそうですが、この事に対して、その時に彼氏さんが、本気でご両親を説得する熱意や意思が見られるのであれば、僕は結婚をこのまま望むのが良いと思います。 ですが、そこで行動なり言葉に出来ないような彼氏さんでしたら、厳しいようですが先はないのかもしれません。 本当の意味で、これが彼氏さんとの分岐点…になるのではないでしょうか? 彼氏さんが、結婚への熱意を見せてくれるように祈ってます。頑張ってください。

chika24
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 胃が痛い限りです。 頑張ります。。。