• 締切済み

結婚したいけど・・・

遠距離恋愛をしてる者です。私は3人兄弟の末っ子の次男で彼女は一人娘です。私の両親は私の兄と同居しているので私と同居することはありませんが、彼女は一人娘なので結婚するとなると私が婿に行く形になると思います。ただ私は今の仕事を辞めたくなくて彼女の地元に行くことは考えられないのです。理想は彼女も彼女の両親も私の元に来てもらうことです。これってやっぱりわがままですよね?彼女が一人娘ならやっぱり彼女の元へ私が行くしか方法はないんでしょうか?

みんなの回答

• yongha
回答No.8

気づかず、回答してしまいましたが、一年前の質問でしたね… その後、どうされたのでしょうか?

• yongha
回答No.7

一人娘です。 うちは継がなければいけない家もあり、今恋人もいません。 いつも好きになる人も長男や家業を継ぐ人でその後進展しない、させれない状況になってしまうので、質問者様のような彼がいる彼女がうらやましいです。 答えは、やはり両親を交えて話し合いをしないと出ないと思いますが特に継がなければいけない家業などがなければ、名前だけ養子に入り彼女との生活はあなたの元で良いと思います。 親も元気であれば今すぐ同居する必要もないように思います。 やはり婿に行ってあげられるなら、そうしてあげてほしいです。 でも親との同居は今すぐ考えなくてもいいと思います。 婿に来い、こっちに来て同居しろなどという家に婿に入ってもあなた自身無理をして幸せになれるとは思いません。 あなたと、娘さんの生活を第一に考えて、そういう状況を許してくれる親でなければ、のちのちあなたが苦労するのでは? 一度話しあってみてはいかがでしょうか? 親に何かあった場合のこともね。

• k-ko0730
回答No.6

彼女のご両親は娘を嫁に出すつもりはなく、婿を取りたいとお望みなのでしょうか? また、お婿さんが見つかったら最初から同居してもらうおつもりなのでしょうか? 辞めたくないと言える仕事をしてらっしゃるのは素晴らしいと思います。 個人的には是非続けて頂きたいです。 まずは彼女なり彼女のご両親と、お嫁に来て貰うことは出来ないか、婿になる場合には最初から同居しないといけないのか、不安に思っている点をよく話し合って確認された方がいいと思いますよ。 一人娘だからと言って婿をもらう人ばかりではないですし、結婚したからと言っていきなり同居ではなくしばらくは新婚生活を楽しむ為にもご両親が元気なうちは別居させてもらうケースも多いです。 彼女のご両親がponnukiさんの下へ来てくれるかどうかは難しいですね。それなら別居って仰るかも。

• web_cats
回答No.5

>彼女が一人娘ならやっぱり彼女の元へ私が行くしか方法はないんでしょうか? カノジョの家がスゲェー金持ちなら話に乗るべきです。 ここは一つ考え方をかえましょう。 千載一遇の大チャンスかもしれません。 今の仕事をチマチマやるよりソッコー金持ちになるならそれを選ぶべきです。 欲に目がくらんでも構いません。 >これってやっぱりわがままですよね? ゼニを捨てるほうがはるかにわがままです。

回答No.4

質問者さん、彼女のご家庭の事情を色々考えてあげていて とっても優しい彼だなあ、って思いました。 旦那さんがたとえ長男でも同居は嫌だっていうお嫁さんがたくさんいるのと同じように、 彼女のご両親との同居なんて、はなっから考えてくれない男性も多いと思います。 ところで、彼女の意思はどうなのでしょう? 両親のもとに行って一緒に暮らしてくれる相手とでないと結婚できないのか それとも両親を伴って質問者さんのところに来ても構わないと思っているのか それとも、両親を地元に残して質問者さんのもとに来ても構わないのか、 こればっかりは、彼女ご本人がどう考えているのかを聞いてみないと 先に進まないと思います。 質問者さんの、仕事を辞めたくないという希望もふまえて それとなくでもいいので、話しを聞いてみられるといかがですか? 最近は娘が一人っ娘だから絶対に婿入りしろという親御さんは少ないです。 そんなことに拘って娘にもらい手がなくなったら大変ですから。 お身体が健康でさえあれば、意外とお2人、仲良く水入らずで やっていかれるかもしれません。

• momobata
回答No.3

婿になっても、仕事を継続したいというあなたの意思は貫くべきだと思いますよ。きっと彼女さんのご両親も話し合うことで理解してくれるのでは? 年齢も質問者さんは若いと思いますが、結婚し養っていくのだから仕事のキャリアを積み基盤をある程度立てないといけませんしね。 昔なら一緒に住むことが当たり前?だったのかも知れないけど・・・。 あまり頑なに考えなくてもいいのでは?

noname#40120
noname#40120
回答No.2

お相手のご両親の考え方やそこの地域によって、いろいろな形があると思います。相談者さんがお婿さんに行く(彼女の姓を名乗る)ことになったとしても、それイコール彼女の地元に住むではないと思います。 私の友達でも一人娘で遠距離恋愛をしている子がいましたが、今年の夏に結婚しました。しかもお嫁に行きましたよ。友達のご両親ともお話しましたが、「家の墓はもうなくなるかもなぁ~」とお父さんが笑いながら言っていました。その言い方が寂しげではなく、娘の結婚が本当に嬉しいという風だったのが印象的でした。 まずは彼女のご両親がどういう方か知ることが先だと思いますよ。ゆくゆくは彼女の地元に来て欲しいというのであれば、若いうちは今の仕事を頑張って、転勤で彼女の地元に住むとかできれば一番良いかもしれませんね。あなたが彼女を愛し、頑張っているのを知れば、どんな親御さんでもあなたを認めてくれるし、若い二人を応援してくれると思いますよ。

• kiyoxxx
回答No.1

わがままでも何でもないと思います。 入り婿が彼女の結婚の条件なら仕方ないですが、結婚は当人の合意のみによって成立いたします。 彼女のご両親もご健康なら当分の間は別居でも問題は無いように存じますがどうでしょうか。