• ベストアンサー

自分の子どもが一人娘の場合、どうしますか?

こんにちは。私は一人娘として育ちました。一人娘となると大概一度は「婿養子をもらわないとねー」ということを遅かれ早かれ言われてきて、それがプレッシャーや不愉快な気持ちになられた方はいると思います。 実際私のほうは、両親からは言われたことはないですが(両親は婿養子を頭ごなしに強制することは、幸せを奪ってしまうし、そんなことよりもうれしいのは長男次男関係なく娘が幸せになればいい、の考えで同居も強制しない考えです)小学生くらいから近所の方から言われてきて、「私はみんなと同じ恋愛は出来ない」と思ってきていました。 そこで質問です。 実際に自分の子どもが一人娘である人をはじめ、実際は一人娘ではないけど、もし自分の子どもが一人娘なら・・・と言う人、今は未婚ですが、子どもが生まれてその結果一人娘でした・・・など、誰でもいいです。そんな場合、皆さんならどうしますか? 次の選択肢から理由があればそれも添えて答えてください。 1:(家では誰かが常に同居するのが当たり前なので)もちろん娘の意見関係なく、養子をもらうのが当たり前もしくはそうして欲しい。 2:(家が絶えるのが嫌なので)何とかしてでも養子をもらって現姓を続けるのが当たり前もしくはそうして欲しい。 3:相手の姓になっても良いが、常に同居が条件である(いわゆるマスオさん)。 4:最初から同居はしなくてもいいが、何年か先はマスオさんをしてほしい。 5:娘の幸せが最優先なので、養子もマスオさんも強制しない。 6:その他 です。 参考にしたいので、お願いします。

• kao77
  • お礼率58% (198/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高3一人っ子の娘の父親です。 ご質問の回答は「5」です。 娘の人生を親が左右する気は全くありません。 もちろん偶然娘が結婚したい(した)相手が同居も可能でありかつ娘夫婦が望んでくれるのならばそれはそれで嬉しいですが。 漠然と未来を考えますが、妻の両親は二人とも若くして病気で亡くなり、もしその遺伝子が妻にもあるとしたら(遺伝ではないでしょうですけど)あと20年もすれば私も一人きりになってしまいます。 それでも娘に同居を言うつもりは一切ありません。 妻に先立たれ年老いて一人きりになるのも私の人生ですし、その私の人生で娘の人生を左右するなんてエゴだと思ってます。 ただ逆に私が妻より先に逝った場合は残った妻の事は娘に頼みたいと・・・これこそエゴですね。でも正直な気持ちです。(もっとも妻は一人で暮らすつもりですが) でも今現在、娘とはこんな話した事ありません。

その他の回答 (8)

• memole
回答No.9

私は女二人姉妹の「姉」未婚、妹はすでに嫁に行きました。 私の両親の考えは 6 になるかと思います。 「家が絶える」なんて考えはまったくもっていませんし、 マスオさん状態を強制しないばかりか、一緒に住むのは嫌だと言っています。 (私が将来結婚するとして) 私の結婚相手は両親にとっては赤の他人なんだから当然の考えだと思います。 友人には婿養子に入った男性がいますが、正直驚きました。 いまだにそんな考えの人が・・・ってな感じで。 確かに、今の姓を名乗り続けたい、というのはあります。 理由は「気に入っているから」。 でも、結婚相手にこちらの苗字を名乗るよう強制することはありません。 まぁ、変わってしまったとしてもそのうち慣れるんでしょうね。 名前が変わったからって私自身が変わってしまうわけではないのでどうでもいいです(前向きに)。

• 6230qqv
回答No.8

回答は(5)です 私はしがない一サラリーマンで1人娘でしたが、 娘の結婚には一言も注文を出したことは,ありません しがない田舎出の次男坊なので働いてようやくマンションを 買った位ですので、後取りするほどの財産も名誉も有りませんので 娘に条件を出すほどで無いので、好きなようにさせて、 今は近所に住んで孫も二人いて楽しい、生活です 困ったことは、旦那が地方で農家をやっている家の長男なので将来 どうなるか、本人は帰る気は無いようで、娘に 「お前の親は自分が見てやる」と言っている様なので気をよくしています(当てにはしていませんが、世話に成る気は無いと言っても 動けなくなった場合はどうなるか) 馬鹿な親です。

• 19riko76
回答No.7

もうすぐ30歳の女です。 私は次女ですが、姉が長男と結婚したので、私が婿をとる予定です。といっても養子ではなく、ただ姓を変わってもらうだけで、親とは完全別居です。 私は結婚しても姓は変わりたくありません。というのも、我が家は代々女系で、親の代で5代目の婿養子です。(男が生まれないんです。生まれても早死にしてしまうんです)そいういう環境で育ってきたので、自分が姓を変わることに違和感がありましたし、当然のように自分か姉が婿をとると思っていました。よく世間では「女の子は姓が変わるからね~」なんて言ってますけど、小さいころから「それはおかしい」と一人思っていた人間です。 幸いにも旦那となる人が男3兄弟の真ん中で、上と下がお嫁さんをもらったそうで、私の姓を名乗ることに了承してくれました。 今どき古臭い、と思われるかもしれませんが、私は自分の姓をずーっと名乗っていたいし、自分の姓を後世に残したいです。

• coco-ichi
回答No.6

6その他です。 極論から言いますと、今時、家系を存続させないと駄目な家柄なんて、天皇家位じゃないんでしょうか。あなたは「墓守の為」に生を受けたのですか?財産持ちなら、相続などの問題で、養子縁組などするともめるでしょうから、財産分与などは親御さん達にきちんとして貰う必要もあるでしょうが。子供がいっぱいいたって「家系を守る」的な意義での存続なんて、現代じゃ、怪しいと思いますね。自分の家で言えば、私の両親共、4人と5人兄弟ですが、その子供達(私の世代30代)が、結婚しても子供作らなかったり、結婚しなかったりです。

noname#49664
noname#49664
回答No.5

40代、一児(娘)の父です。といっても、まだまだ結婚は先ですが・・・。 個人的な欲望の赴くままに回答しますと、 6:その他 嫁にはやらん! となります(笑)。娘を他人にやるなんて絶対許さん! ・・・が、まぁ現実問題としてそれは難しそうなので、冷静に判断しますと、 5:娘の幸せが最優先なので、養子もマスオさんも強制しない。 となるでしょうか。 正直、他にいろいろと心配することがありすぎて、「自分たち親がどうなるか」なんて考えてる暇はないように思えます。娘はまだまだ先がありますが、こっちは後は死ぬだけですから、なんとでもなるでしょう。

• KanKevin
回答No.3

今時婿養子とか家を継ぐとか、そういう事を言うのは殆どが古い時代に 育ってきた年配の人だけではないかと思います 私自身一人娘ですが、婿養子なんて親は勿論、祖父母や親戚にも 一切言われたこと無いですよ。(私30代、両親は現在60代) なので、私に子供が出来てそれが一人娘であったとしても5の回答ですね。 願わくば夫の親との同居も一切しない状態で幸せになって欲しいです

noname#42055
noname#42055
回答No.2

52才の男性です。30才で見合い結婚しました。家内は2姉妹の姉で妹が先に嫁いだ関係上、お母さんと一緒に住みたいと相談され名字は変えないでよいなら一緒に住んでいいと承諾し現在に至っています。あくまでも家内は私に嫁いできたのです。同居二世帯になります。参考になれば幸いです。

• jinny6202
回答No.1

はじめまして。 私は娘はいないですが、とりあえず今思うことを回答させていただきます。 たぶん、 6:同居や家系の事を重要視しないので、そんなことで娘の幸せを奪いたくない。 5に近いですが、そんな感じです。それで親戚からのプレッシャーなどたぶんあると思いますが(昔の人はそういうの気にしますから)、娘の人生だから、と説得しますし、娘自信にも堂々としていて良い、ということを伝えると思います。