OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

切羽詰まるの語源は?

  • 困ってます
  • 質問No.118749
  • 閲覧数474
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (14/32)

「切羽詰る」の「切羽」とは、太刀の鍔(ツバ)の部分の板金ということは、分ったのですが、実際「切羽詰る」の語源は、太刀の切羽がどのような状態のことを言うのですか?
刀と刀の切羽が重なり合い、「鍔迫り合い」のようなことをいうのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

刀の束に手を置いて今にも『抜こう』としている状態です。>詰まる
「刀を抜こうか抜くまいかと思うほど追いつめられている様」が語源だそうです。

『鍔迫り合い』
http://allabout.co.jp/sports/kendo/closeup/CU20010520A/
ここの画像のような状態です。
真剣なら『離れた瞬間に切る』という緊迫した状態です。

こちらに日本刀の名称の解説があります。覗いてみて下さい。m(__)m
お礼コメント
tyoku

お礼率 43% (14/32)

明解なお答えありがとうございました。切羽の語源が良く分りました。
投稿日時 - 2001-08-15 21:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

「今にも刀を抜くか抜かないか」って状況のこと。
だそうです。

ざっと検索かけてみただけなので『自信なし』