• ベストアンサー

刀についてですが

刀について素朴な疑問なのですが質問します 木刀など種類がありますが、 鉄刀で物は切れるのでしょうか? また、他に切ることを目的としていない刀はありますか? もうひとつ質問なのですが、 日本刀などの刀の刃の部分を 完成した状態からそぎ落としたりして 切れなくすることってできますか? 詳しい方がいたら教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

物を切るというのは、刃物としての切断以外にも、叩き切る裂断もありますので、豆腐くらい切れますし、人間の頭を叩き切ったら、額が切れ頭が割れます。 >また、他に切ることを目的としていない刀はありますか? 観賞用模造刀、演舞刀などいっぱいあります。 刀は、熱を入れて焼きなましたら、全く切れなくなり、弾性もなくなるので折れます。