• ベストアンサー

アジの南蛮漬けの残り汁(南蛮酢)の使い道

アジの南蛮漬けを作って、何日かで具(魚・タマネギなど)は食べ終えましたが、残り汁が残っています。けっこう量が多いので捨てるのが勿体ないのですが、何か他の料理に使うなどの良い使い道はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 刻んだキャベツやさっとボイルしたレタスなどに掛けて、 ドレッシングの感覚で使用する方法もありますよ。 ただし、すでに魚・玉葱などから水分が出て 酢の気が薄くなっている可能性がありますので、 醤油・酢・砂糖をもう一度加えなおして味を整える必要はありますが・・・ 鯵の南蛮漬けが油で揚げたものと仮定してですが、 ザル+ペーパータオルで一旦漉してからドレッシングに転用すると 魚の揚げカスが取り除けますし、透明感も増しますよ。 また、アクセントとして、黒ペッパーや ドライタイプのパセリ・バジルなどを加えると、より 洋風になりますね。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

私もついこの前余ったんで、こりゃ~捨てるのはもったいないと思い、次の日に椎茸と玉葱の肉野菜炒めに使いました。椎茸と玉葱はしみこみやすいので、一番良いかとおもいまして試したところ、やっぱり大成功****体にも酢が効いてよさそうです***ツーンとしてうまっかった***

• kiwa622
回答No.1

残りの汁に少し味を加えて甘酢あんかけのあんを作りましょう、たまねぎ、人参、ピーマンなんか入れて使ってみてはどうでしょうか。