• ベストアンサー

アジのゼイゴの削ぎ方

新米主婦で料理にてこづっている毎日です(汗 今日は魚の塩焼きにしようとネットで一番料理がしやすい魚ランキングというのがあり、 1位がアジだったので、近くのスーパーでアジを買いました。 まな板に置いた瞬間固まりました・・・。 この堅いうろこは??急いでネットで調べるとゼイゴというものらしいです。 包丁でガリガリやっても刃が痛むので、 いろいろ取り方を調べても、内蔵を取り除き、ゼイゴをそぎ取り、 とあっさり説明されているだけで削ぎ方自体わかりません(涙 削ぎ方を教えてください。 一体どこが一番簡単な魚なのでしょう・・;; もしかして普通はそがないのでしょうか??

• -ucc-
  • お礼率70% (114/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matthews
回答No.1

アジのサイズにもよると思いますが、1匹そのままを塩焼きにするんですよね? でしたら、ゼイゴまでとる必要はないと思いますよ。 食べる時にお箸で十分とれると思います。 いんや、どうしてもゼイゴを取りたいというのであれば、 尾をしっかり持って、ゼイゴの端から包丁を入れてそげば良いかと。

参考URL:
http://www.og-cookingschool.com/sakana/index_01.htm
-ucc-
質問者

お礼

参考URL参考になりました!ありがとうございます。 取る必要ないんですね~(笑 内蔵はもちろん取るんですよね。

その他の回答 (5)

• Kagura_
回答No.6

こちらで動画の説明があります。 (ぜいご取るだけじゃなくて、三枚おろしまでしてますけどね。) いろんな魚のさばき方が動画で説明されていますので、参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.manma-miya.jp/mame/fish.html
-ucc-
質問者

お礼

参考URL参考になりました! ありがとうございます。 動画でわかりやすかったです。

noname#36252
noname#36252
回答No.5

鯵は、まな板の上にまず、左に頭が来るように載せて、包丁(普通の文化包丁でだいじょうぶ)で左から右にぜいごを剥ぎ取ります。 だいじょうぶ、頭側の端に刃を入れれば簡単に取れますよ。 その後、肛門の辺りからえらにかけて刃を入れて、わたを抜きます。 その後、えらに指を入れ、ぎゅっと引っ張ってえらを外します。 水洗いして、ペーパーでふき取り、塩焼きなら、塩をまぶして焼くだけ。 三枚おろしなら、左に頭を向けた状態で、えらの部分に刃を入れて、まず一枚、尾まで引き、身を引きます。 今度はひっくり返して、左頭の状態(逆向きになっています)で、えらから同じように一枚身を引きます。 たたきの場合、引いた二枚の身から、頭側の皮と身の部分に指をいれてひっぱり、皮を引く。 身の部分だけ、ちょんちょんと包丁でたたけば、鯵のたたきの出来上がり。 鯵は必ず、お刺身鮮度のものを使ってくださいね。スーパーで表示シールが貼られています。

-ucc-
質問者

お礼

わかりやすい文章でのアドバイスありがとうございます。 頭側から削ぐのですか! 今回買ったアジはバラで取ったものなので刺身鮮度ではありませんが、 三枚おろしのほうは今度挑戦したいと思います。

• seasoning
回答No.4

まさしく削ぎます。 鱗みたいにゴリゴリやるのではなく、削ぐんです。 固い部分を多少周りも含めて、薄く切り取ってやるんです。

-ucc-
質問者

お礼

参考URL参考になりました! ありがとうございます。 そうですね、まさしく削ぐ、そのとうりでしたね^^; わかりやすいアドバイスです。

-ucc-
質問者

補足

すみません、まちがえました。 参考URLありませんでした(汗

noname#38461
noname#38461
回答No.3

料理の仕方によります。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/seabreeze/kokoron/jitugi/aji.htm
-ucc-
質問者

お礼

参考URL参考になりました! ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.2

下記のサイトを見てください。写真付きですので割合と分かりやすいです。ゼイゴを下側にしてやると良いようです。 塩焼きなら取らなくても大丈夫ですけどね。(小アジを南蛮漬けにするとかなら取らないと丸ごと食べにくくなりますけどね)

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamukai/aji.htm
-ucc-
質問者

お礼

参考URL参考になりました! ありがとうございます。 ゼイゴは下側にしたほうが取りやすいんですね。 小アジの南蛮漬けも今度挑戦してみますv