• ベストアンサー

小さい鯵でも下ごしらえで内臓をとるの?

夕飯のおかずに小アジの唐揚を作ろうと思っていますが、 料理レシピを見てみたらほとんどに「エラ、内臓、ぜいごを取り・・」 と書いてあります。 買ってきた小アジは体長4cm~8cmぐらいまで大きさがバラバラ ですが、4cmほどの小さい物ものでもエラや内臓は取らないとだめでしょうか?  不器用な私がそんな小さな魚の内臓を取っていると 身がほとんどなくなってしまうような気がします。 取らないで揚げてしまうと生臭くなりますか? もし取らなくて大丈夫だとすれば、取る取らないの大きさの 目安も教えていただけたら助かります。

noname#38283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.5

小鯵程度のぜいごなら取らなくても2度揚げすることで問題なく食べられると思います。 ただ小麦粉は内臓を取り除いたお腹の中の方までまんべん無くまぶしてくださいね。 油はねの殆どが小麦粉の不足によるものですから。 あと、どうしてもぜいごを取りたかったらまな板に置かず、手に持って「ぐいん」と反らせると取りやすいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございますっ!!! 夕食の支度を始めるまで(6時からするつもり)に回答がなかったら 諦めてそのまま揚げるつもりでした。 料理がお得意の方にとってはアジの唐揚ぐらいで何でこんなに 大騒ぎしてるの?って感じだったかもしれませんね。 今日一日振り返るとアジのことだけ考えて一日が終わったような 気がします。(苦笑)

その他の回答 (4)

• natuko_
回答No.4

内蔵はとりましょう。 ちょっとグロいのですが、エラの赤い部分、そこに菜箸などを 串刺しにして、エラとともに外側にひっぱると内蔵もいっしょに 簡単とれますよ。 その後、頭がイヤだな、と思えば切り落としてしまえば。

質問者

補足

ありがとうございます。 実は今下ごしらえ終わったところです。 皆さんのおかげで内臓のほうは思っていたより 簡単に取れました。しかし、ぜいごがとれません・・・ 魚が小さくやわらかすぎて、包丁が上滑りしてしまう感じで ぜいごにひっかからないのです。包丁の切れ味が悪いせいでしょうか? 包丁砥ぎ器が家にあるので砥いでからもう一度ぜいご取りを したほうがよいのか迷ってます。ぜいごの口当たりの悪さってかなりのものですか?

noname#251407
noname#251407
回答No.3

頭を落として腹びれを取る感じで包丁を入れると内臓は簡単に取れます。  小鯵だと小さくなり見栄えは悪くなりますが お買いになられた程度の小鯵でしたら「ぜいご」は取らなくてもしっかり揚げれば大丈夫だとは思いますが、口当たりが悪くなるかも

質問者

お礼

簡単に内臓をとるコツを教えて下さってありがとうございます。 もし知らなかったら大きい魚でやるときと同じように包丁を 入れ、無残なことになっていたでしょう・・・ 主婦歴が長いのに料理が本当に苦手で自己嫌悪に陥りっぱなしです。

• debukuro
回答No.2

つぼ抜きをすれば簡単に取れます。 割り箸を日本用意します。 一本をを口から入れてえらの外に回してから腹の奥まで入れます。 もう一本も反対側から同じように入れます。 口の外で二本のの割り箸を交差させてコルクの栓を抜くように回しながら引っ張るとエラと内臓が一緒に取れます。 二尾やればコツはつかめると思います。

質問者

お礼

体長4cmしかないアジの口に2本の割り箸は入らないので、 この方法はある程度大きいアジの下ごしらえですね? 別のアジ料理を作る時にはぜひこの方法試してみます! どうもありがとうございました。

• is4050
回答No.1

ぜひ内臓は取ってください。 やはり小さくても下ごしらえは大事ですよ。 美味しさにつながります。 ちなみに取らなかった場合、しっかりと揚げれば、えら・ゼイゴは 食べることは可能です(美味しさは別)。 しかし内臓は破裂する可能性がありますので、危険で周りが汚れる、 また油が臭くなりますので小さい鰺でも取ることをお薦めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!理由を聞いたら納得しました。 肩がこってきそうではありますが、おいしい料理を作るため ぜひ頑張って下ごしらえしようと思います。