• ベストアンサー

鰯 前の晩下ごしらえ

新米主婦です 小さい片口鰯を買ってきたのに調理の仕方がわからず レシピなどを見て 今何とか頭と内臓 骨を取る作業をしました 内臓で汚れていたので少し水洗いもしましたが良かったのでしょうか? 明日の夕飯で生姜で煮ようと思うのですがこのまま一日冷蔵庫に保存しても 大丈夫なのでしょうか?保存できるとしたら料理酒などふっとくのでしょうか? 初心者ですみません、アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.2

私がイワシの生姜煮をする時のレシピを簡単にですが書きますね! 1・頭と内蔵のみを取る 2・水、醤油、酒、砂糖、塩、みりん、粉末ダシ少々を鍋に入れる 3・沸騰したら生姜とイワシを入れる 4・生姜が醤油などを吸い茶色になったら火をとめて少しだけ時間を置くとイワシに味が馴染みます ってな感じです うちは、骨を取ってしまった場合は天ぷらかフライにします!

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も生姜煮にしようと思ってたのですが 骨も取ってしまってたので天ぷらにしました とても美味しかったです! 生姜煮は次回参考にさせていただきますね!

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

OKです。 その方が、臭いが少ないです。 水気をふき取って、冷蔵庫へ。 キッチンペーパーなどを敷くと、なお良し。

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日の調理前、少し色が変わってたような感じでした 変な匂いはしませんでしたが どうしようかな・・いけるのかな? と思ってた所hime141さんの回答を見せていただき 思い切って料理する事が出来ました!

関連するQ&A

  • 小さい鯵でも下ごしらえで内臓をとるの?

    夕飯のおかずに小アジの唐揚を作ろうと思っていますが、 料理レシピを見てみたらほとんどに「エラ、内臓、ぜいごを取り・・」 と書いてあります。 買ってきた小アジは体長4cm~8cmぐらいまで大きさがバラバラ ですが、4cmほどの小さい物ものでもエラや内臓は取らないとだめでしょうか?  不器用な私がそんな小さな魚の内臓を取っていると 身がほとんどなくなってしまうような気がします。 取らないで揚げてしまうと生臭くなりますか? もし取らなくて大丈夫だとすれば、取る取らないの大きさの 目安も教えていただけたら助かります。

  • しょうが汁??

    新米主婦です。 魚料理に挑戦しようと思っていわしのつくね揚げを 作っているんですけど、 レシピに「しょうが汁」って書いてありました。 スーパーに行っても見あたらないのですが、 しょうが汁ってしょうがをすったものとは違うんですか??ほかの料理には「しょうがをすったものを…」 となっているので。 料理初心者なので、簡単に教えてください。

  • たたき用あじ

    25日までのたたき用あじを買いました。明日の夜なめろう丼にしようと思っています。 25日までの賞味期限ですがどの保存が一番いいですか? 1.そのまま冷蔵庫に入れて明日内臓を取って調理 2.そのまま冷凍庫に入れて明日朝解凍して内臓をとって調理 3.内臓を取った状態にして冷蔵庫にいれて明日調理 4.内臓を取った状態にして冷凍庫に入れて明日解凍して調理 5。今すぐなめろうを作って冷蔵庫に入れて明日食べる 6.今すぐなめろうを作って冷凍庫に入れて明日解凍して食べる 今は1.の状態になっています。

  • 主婦っていくつレシピしってるものですか?

    失礼な質問かもしれませんがお許しください。 最近訳あって料理をはじめた主夫です。 料理番組をみたり本を読んだりしていますが、料理のレシピってあまりにたくさんあるのでとまどっています。 けっこう楽しいのですが、いくつぐらい覚えればよいのでしょうか? いわゆる主婦っていくつレシピしってるものですか? 私の理想は冷蔵庫ののこりもので夕飯を作れるくらいになりたいのですが?

  • 干ししいたけと昆布を大量にもらいました・・・(新米主婦です)

    こんにちわ。新米主婦に知恵を貸してください!! 大きめの干ししいたけ・昆布(長くて乾燥したもの)をたくさんもらいました。 自分では干ししいたけや昆布をどうやって調理したらいいか、どう扱えばいいか知らないので買ったこともなく、うちには常備していません・・・。 どっちも結構立派なものですので、無駄にはしたくないんです。 どうかこの2つの食材をそれぞれ使った★簡単レシピ ★保存法 ★取り扱い方など詳しく教えてください!! ※共働きで帰宅後あまり時間がないので、できれば手間がかからない料理をお願いします! ※作り置きできる料理大歓迎です!

  • 前もって準備しておける料理について。

    今度50人程度のお客様を呼んで食事会をする事になりましたが、 あいにく、私自身が当日忙しくしていて、料理を作る事がほとんど出来ません。 教えてgooの以前の質問の中にもいくつかおもてなし料理についての 質問がありましたので、参考にさせていただきましたが、 今回「前もって準備」という最大のネックがありまして・・・・(泣)(泣)(泣) 一応、今まで大人数の料理は作ってきた事がありますので、 「上手に」とはいかなくても、作る事は出来ます。 何か良いアイデアレシピを教えていただけませんでしょうか? 条件というか、状況として、 食事会の当日はちょっとした作業しかできません。 食事会前日も、ほとんど調理作業は出来ません。 食事会前々日までは、どんな作業でもします!!! こんな感じですー(泣) 調理をほとんど済ませて冷凍保存しておけたり、 後はまぜるだけ!だけだったり、 なにか、アイデアレシピ、ないでしょうか!!!

  • 紅しょうがを沢山もらいました。

    昨日、夫の実家から手作りの紅しょうがを沢山もらいました。1キロはあるかと思います。どうすればいいのか悩んでいます。 そこで、質問です。 1.冷蔵庫でどのくらい日持ちしますか? 2.冷凍保存でも大丈夫ですか? 3.よその人が作った紅しょうがをもらったら、嬉しいですか?それとも、迷惑ですか?理由もお願いします。 4.紅しょうがを使った料理、教えてください。これが、一番知りたいので、レシピだけでも教えてください。 1~4の質問1つだけでも回答いただけるとありがたいです。

  • ぶりのあらの料理を教えてください

    ぶりのあらを購入し、生姜と甘辛く煮ようと 思って帰宅するとしょうがが常温に保存して いたため暑さでどろどろになっていました。 香味野菜(ねぎや生姜)を使わない ぶりのあらの料理法をご存知のかた レシピを教えてください。 ちなみにトマト、きゅうり、なす、みょうが など夏野菜のほとんどは冷蔵庫に揃っています。 宜しくお願いします。

  • 冷凍イカ(するめ)のレシピをおしえてください

    新米主婦です。まだ料理が得意ではないのでおしえてください。 スーパーで冷凍イカ(するめ)が安かったので買ったのですが、どう調理してよいのか分かりません。たぶん丸ごと1パイ入っていると思うのですが、解凍した後、皮をむいてから調理するのですよね? また、それらは丸ごと全部使えるものなのでしょうか?丸ごと1パイは、2人だと量が多いですか?何か簡単でおいしいレシピがありましたら、教えてください。いいサイトもありましたら教えていただけると助かります。

  • 料理をつくるのが怖いです

    新米主婦です うちの両親はラーメン屋を細々と経営しています 私は接客と簡単な手伝いしかしたことがなく、料理がまったくできません(する暇とスペースがなかったり、というさまざまな諸事情があります。夕飯は余ったラーメンだったことが多いです) 昨年、私が婚姻したことによって、レシピ本やテレビなどで勉強をして私なりに一生懸命(自信はありませんが)料理してますが 旦那さんは、私の料理に不満らしいです 「美味しい」とは言わず 「熱すぎる」「ぬるすぎる」「味が薄すぎる」「しょぱすぎる」 「う~ん…まぁ美味しいけど…(本当は美味しくない顔)食べれる」 などと、言いますが 酷いときはおもむろに旦那が私の目の前で料理を作り直します… (私の料理には手をつけません) 私はもう色んなものを調べて、試したり努力はしてるんですが どうしても報われず悲しい思いで、台所で調理をしながら涙がとまりません もう料理をするのが怖いです 皆好みが違うのが分かりますが、自分の好みを曲げてまで彼の好みを探求するべきなんでしょうか なんだか疲れてしまいました…

専門家に質問してみよう