• ベストアンサー

鰯 前の晩下ごしらえ

新米主婦です 小さい片口鰯を買ってきたのに調理の仕方がわからず レシピなどを見て 今何とか頭と内臓 骨を取る作業をしました 内臓で汚れていたので少し水洗いもしましたが良かったのでしょうか? 明日の夕飯で生姜で煮ようと思うのですがこのまま一日冷蔵庫に保存しても 大丈夫なのでしょうか?保存できるとしたら料理酒などふっとくのでしょうか? 初心者ですみません、アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko1984
回答No.2

私がイワシの生姜煮をする時のレシピを簡単にですが書きますね! 1・頭と内蔵のみを取る 2・水、醤油、酒、砂糖、塩、みりん、粉末ダシ少々を鍋に入れる 3・沸騰したら生姜とイワシを入れる 4・生姜が醤油などを吸い茶色になったら火をとめて少しだけ時間を置くとイワシに味が馴染みます ってな感じです うちは、骨を取ってしまった場合は天ぷらかフライにします!

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も生姜煮にしようと思ってたのですが 骨も取ってしまってたので天ぷらにしました とても美味しかったです! 生姜煮は次回参考にさせていただきますね!

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

OKです。 その方が、臭いが少ないです。 水気をふき取って、冷蔵庫へ。 キッチンペーパーなどを敷くと、なお良し。

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日の調理前、少し色が変わってたような感じでした 変な匂いはしませんでしたが どうしようかな・・いけるのかな? と思ってた所hime141さんの回答を見せていただき 思い切って料理する事が出来ました!