• ベストアンサー

創価学会

知人が、創価学会に入会の勧誘を受けているそうです。 宗教について私は無知なのですが、いろんな噂は正直聞きます。 入会退会は自由だそうですが、そうなのでしょうか? 入会手続きで署名と写真を撮り、捺印はまだだそうです。 これは、入会済みになるのでしょうか? ちなみに、どんなところでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ouren
回答No.4

学会の者です 捺印されていなければ入会にはなりません。 知人がということなのでわからないかもしれませんが、ちなみに御本尊様(仏壇の中身)はいただいたのでしょうか? >名簿から消えていなければ、自分に不幸があって死亡したとき、遺族が学会ともめるかもしれません。 とありますが、なくなった故人の意見の次に遺族の方の意見が尊重されるので、もめることもないでしょう。実際に学会員さんの葬儀で遺族が他宗教だったために他宗教で葬儀をされた方がいました。 本当に必要だと思っておられるのであれば入会されると思います。学会に入ったからといって友達やめますか?周りがいっているほどカルト教団ではありません。 全国10人に一人は学会員、190カ国で信仰されている宗教ですから全員がいい人とは限りませんが、私は、自分の周りの学会員さんの人間性に惚れて入会しました。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >捺印されていなければ入会にはなりません。 それを聞けて、何より安心できました。 >知人がということなのでわからないかもしれませんが、ちなみに御本尊様(仏壇の中身)はいただいたのでしょうか? 数珠?や、拝む対象のもの?など頂いたそうです。 >本当に必要だと~惚れて入会しました。 ourenさんのように、やはり尊敬すべき信者の方はいらっしゃるんですね。 闘争心や興味半分の茶化しで悪く言うような人は、許せないですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は両親が学会員だったため、 幼い頃から学会の活動に参加してきました。 ですが、中学生くらいから活動にはほとんど関与していません。 ローカルな視点からみた私個人の創価学会に対する印象は、 〈世界を好ましい方向に導こうとしている〉 という事です。 平たく言うと世界平和を望んでいるのです。 両親の話や、座談会でのやりとりから これは多くの学会員に共通する事であると思います。 (権威が何をしたいのかはわかりませんが) しかしながらこの主張があまりにも強く、 他の価値観ややり方に なかなか耳を傾けない性格があるのではないかと私はみています。 他宗教を邪宗という呼び方をし、 それらにはあまり関与しないしないよう教えられる事もありました。 私が問題視しているのは、 学会員があまりにも創価学会を絶対視しすぎて、 こうしてればいい、こうすれば世界は平和になる、という ある意味で、 思考停止状態に陥る可能性があるということです。 勤行や題目にはとても熱心に取り組んでいるのですが、 一方で現実を見据えた、世界平和を目的とするならば どうすれば良いのかなど、冷静でかつラディカルな思考が 一般学会員のレベルで行われているとは私は感じません。 その為、世界平和を一種の名目として、 自分たちの活動そのものの是非を問うことが 習慣的に無くなっているのではないでしょうか。 これは創価学会だけに限った事ではないでしょうけど。 肝心の脱会についてですが、 話し合えば割とちゃんと対応してくれると思います。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >平たく言うと世界平和を望んでいるのです。 すばらしいですね。 >~ある意味で、思考停止状態に陥る可能性があるということです。 >~一般学会員のレベルで行われているとは私は感じません。 なんとなくですが、わかる気がします。 >肝心の脱会についてですが、 話し合えば割とちゃんと対応してくれると思います。 要はそこで、という訳ではないですが、万が一とんでもない事にでもなったら・・と考えていましたので。 大変参考になりました。

• kobe-kun
回答No.11

> 知人が、創価学会に入会の勧誘を受けているそうです。 「創価学会」を、無茶苦茶に誹謗中傷、される方も多いようですが、 活動自体は、そんなに変な部分は有りませんでしたよ。 > 入会退会は自由だそうですが、 「退会」はしないままに、正直、活動は疎遠になってしまった人も、 かなり居られるのではないでしょうか。本人が嫌で止めてしまえば、 ひつこく、追いかけてくることも無いようです。(w > ちなみに、どんなところでしょうか? 最近の「創価学会」は良く判りませんが、数十年前の活動としては、 個人のお宅を借りてやる、「座談会」と言うのがそのメインだった ように記憶しています。 仏教を学ぶ心構えさえ有れば、学会出版の書籍の数も多く、「勉強」 をしたい人などには、他の宗派より、良い環境のように思いますが。 活動としては、  --------------------  ・「座談会」と言う、宗教に関する体験発表。  ・「教学」と言う名称の、仏教理論の勉強会。  ・「折伏」(しゃくぶく)と言う、布教活動。  ・「日蓮正宗富士大石寺」への、集団登山会。  ・「公明党候補者」に対する、選挙応援活動。  -------------------- などが、その主なものだったようですね。 「 創価学会の現在の宗派はどの宗派になねのですか教えて下さい。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1183735 但し、上にも解説されていますが、日蓮正宗から破門された今日では、 「宗富士大石寺」への登山も、当然なくなってしまったのでしょうね。 そして、「仏教」だと思っていたのが、「仏教を基本とする新宗教」 と言う位置づけになってしまったことに、何か、釈然としないままに、 活動を続けている方も居られそうに、私は想像します。 結局、創価学会で気持よく活動できるかどうかは、「池田大作氏」が、 好きになれるか、そうでないかで、決まると言うことでしょうか。

Cave
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございます。 >結局、~決まると言うことでしょうか。 やはりそこなんですね。 大変参考になりました。

回答No.10

創価学会は、本来は日本を理想国家に変え、民衆の苦難のために立ち上がった  日蓮の精神を正しく受け継ぐ団体です。  特に第二代戸田城聖会長などは投獄経験など多くの苦難の中で仏法の真理に至り 昭和初期から敗戦後、戦争未亡人などの多くの無力な民衆を励まし救済しています。  創価学会を邪教と謗(そし)るのは、何の努力もせず 当時の国家権力に迎合し、既存の体制にあぐらをかいた既成仏教宗派の  「やっかみ」に過ぎません。    さて、ここまではいいのですがここ20年の創価学会(公明党)は、 消費税値上げ、国債乱発によって時間しのぎをするしか能のない政権与党を  平気でかつぎ、ますます日本経済を悪化させ、国民の困窮を増大させる  一因となっています。  以上が創価学会の功罪(光と影)の現状です。      

Cave
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございます。 >以上が創価学会の功罪(光と影)の現状です。 理想もあれば現実もある、という事でしょうか。 大変参考になりました。

回答No.9

こんにちは!学会員です。フランスのカルト指定について根拠がないと言ってすみませんでした。 よく調べてきました。すると面白いことが分かりました^^ソースはこちらの論文です。 http://www.s.soka.ac.jp/~tnakano/pdf/cult01.pdf まとめると・・ 1994年のスイスおよびカナダで太陽寺院の信者53名が集団自殺 1995年には日本のオウム真理教によるサリン事件 このような事件を受けてフランスでは同1995年6月29日にフランス議会が「セクト調査委員会」を設立したようですね。 ですが、ここで行われた調査というものが不思議で、宗教研究の専門研究者は呼ばれず、議員が主たる構成員となり20人の証人喚問と21時間の密室審査が行われ、172のセクト名が列挙されたようです。 でもちょっとまってくださいよ^^20人の証言ってなんだったんでしょうか^^;そのひとりが、1986年に池田先生が麻薬王ノリエガと結託しているっぽいと、でっち上げの証言したとしたら、完璧にセクトになりますよね、いわゆる情報操作ってやつです笑 宗教に詳しい者の意見は聞かず、無知な議員達が、たった20人の証言を聞いて判断しているんです^^名誉会長である池田先生は確かにご指摘の通りチャウシェスクやノリエガと対談はしています。ノリエガが麻薬王だ!等は、対談後に分かったことです。(仮に対談前に分かっていても、あえて会うんじゃないかなとも思いますが)池田名誉会長は、世界平和の理念から民間外交で、様々な国の首脳陣と対談をしていますから、特にに問題視することでもないと思います。30数年前にも当時「敵国」扱いだった、中国やソ連にも訪問してます。池田名誉会長は、敵国や暴君であっても、あえて会って対談しているのです。キーマンと対談するのが一番だと思います。 また批判しているHPを数多く見て来ましたが、握手している画像や、一緒に映っている画像を引用し、「独裁者と結託」「創価学会麻薬ルート」などというようにデマをでっちあげている物ばかりです。それを見た人は、いいイメージを描けるわけがありません。これを情報操作と言い、信念を持たない方が情報を鵜呑みにし、鼻から批判されているのです。ですが真実はひとつです。 世の中には、偉大なアインシュタイン博士を批判する人もいます。相対性理論が間違っているという人や、ルーズベルトと結託して原子爆弾を作成したなど、様々です。相対性理論が間違っているという人は、ある一部分だけを否定したり、ルーズベルト大統領とアインシュタインの写真を引用し、あたかも本当かのように演じています。ですが真実はひとつで、アインシュタインについて書かれた本ではその点にも言及されていました。 話はずれてしまいましたので元に戻します^^ご指摘の問題発言とのことですが、面白かったです笑 >ハワイ!(中略)マハロー! マハロー! バカヤロー! バッハロー! >「ぶんなぐって、ニッケンなんてその代表だつーんだ、そんな、針金でゆわいて、頭トンカチでぶったたいてねー」 >「すごい時代に入りました、ねー、そのうちデエジンも何人かでるでしょう、ねー、ね、もうじきです、あしたあたり出るから、あ>のー、あの、みんな、みんな皆さん方の部下だから、そのつもりで」  >「んもー、イトマン平和会館なんて、名前変えた方がいいんじゃないか、うまく、ダメか、ウーマンぽい、ウーマンぽい、イトマ>ンなんてウーマンぽい、ダメか、ダメか、もっといいねー、もっといいその、キンマン、イトマン、キン○○コだよ」 批判されているHPは、なぜフランスの41分のTV放送は取り上げてるのに、池田先生の全てのスピーチを流さないんでしょうか^^?たった数秒じゃないですか^^こういうのっていわゆる空耳アワーですよね笑。バカヤローは確かに言っていますが、池田先生はユーモアのある方で、真剣な話をしたり笑いに繋げたり面白いんです^^。この前のスピーチで長井秀和が出てたといいましたが、先生も「間違いないっ」!と言って皆笑っていました笑。例えば「~だ間違いないっ」ってところだけ録音して、見出しに変なこと書けばでっち上げの出来上がりってもんなんですよ^^; アインシュタインは、原子爆弾について鼻から批判してきた、雑誌『改造』編集者の篠原正瑛からの手紙の裏に返事をこう書きました。 「人を批判するときは、よく相手のことを調べてからにすべきだ」と。 アインシュタインの真実というのは、「原爆が、人類にとって恐るべき結果をもたらすことを、私は知っていました。しかし、ドイツでも、原爆開発に成功するかも知れないという可能性が、私にサインさせたのです。」ということでした。 創価学会の真実というのは、参考URLに全て書かれています。池田先生の対談も、おかしな一部分だけではなく全て聞けます^^♪確かめてみてください♪ 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/peace/teigen/index.html
Cave
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございます。 >例えば「~だ間違いないっ」ってところだけ録音して、見出しに変なこと書けばでっち上げの出来上がりってもんなんですよ^^; そういう部分は、あるかも知れませんね。 やはり真剣に熱心な方も、いらっしゃるのですね。 ちょっと内容は難しいですけど、正しい事を正しく伝えてくれているような気はします。 大変参考になりました。

noname#10410
noname#10410
回答No.8

つい最近創価学会について、質問してみました。 信者数・入会金・会費等の問題です。 カルト問題については、3と4の方の紹介記事に詳しいです。 反創価の書き込みもありましたが、それは削除されました。私自身は、質問者として、中立の立場を守っていたつもりです。ただ、そういう褒貶の激しい団体であることは事実としてございますね。 ご近所や知り合った人もおりますが、一般的信者さんに関しては、普通に接する分には、普通の人と認識しています。 しかし、一般人から見て、ちょっと理解に苦しむ独善的なことを言う人を見たこともあります。私から見て、独善と見えることでも、彼にとっては「真理」だったようです。私も彼の宗教信心を否定はしませんが、他を強力に否定する態度は怖いとは思いました。いろんな人が居ると言われれば、それまでのことなのかもしれません。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1176661
Cave
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございます。 ・・どうやって、削除されたのでしょうか・・? 大変参考になりました。

回答No.7

補足説明させていただきます。 自分は元学会員です。何も知らない訳ではありません。 フランスのセクト(破壊的カルト)指定については、フランス政府議会により1995年12月20日に可決されています。また、フランス国営TVにて特集が組まれたそうです。詳しくは参照URを見てください。しかし、麻薬王や大量虐殺した独裁者と会談をしていたのは知りませんでした。 創価学会永遠の指導者池田大作氏の問題発言 ハワイ!(中略)マハロー! マハロー! バカヤロー! バッハロー! (平成五年一月二十七日・アメリカSGI&関西合同総会) http://www.toride.org/real/maha2.rm(リアルプレイヤー) 「ぶんなぐって、ニッケンなんてその代表だつーんだ、そんな、針金でゆわいて、頭トンカチでぶったたいてねー」 (全国青年部幹部会=平成4年12月13日) http://www.toride.org/AUD/ikedatnb.wav(音声) 「んもー、イトマン平和会館なんて、名前変えた方がいいんじゃないか、うまく、ダメか、ウーマンぽい、ウーマンぽい、イトマンなんてウーマンぽい、ダメか、ダメか、もっといいねー、もっといいその、キンマン、イトマン、キン○○コだよ」 http://www.toride.org/AUD/ikedaHkm.wav(音声) 「すごい時代に入りました、ねー、そのうちデエジンも何人かでるでしょう、ねー、ね、もうじきです、あしたあたり出るから、あのー、あの、みんな、みんな皆さん方の部下だから、そのつもりで」       (平成5年8月8日 第69回本部幹部会/内閣発足前日に公明党獲得大臣ポストを正確に発表してしまった池田大作) http://www.toride.org/AUD/ikedadeb.wav(音声)

参考URL:
http://mkreina.gozaru.jp/sgicult.html
Cave
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございます。 >何も知らない訳ではありません。 多くは語れない、というところもあるのかも知れませんね・・。 大変参考になりました。

回答No.6

こんにちは。僕は学会員です。 入会脱会はもちろん個人の自由です。これは自分の意見なのですが、まずやって確かめてみて、もし噂の通りおかしな宗教だと感じたらすぐ脱会すればいいと思います。周りの情報に流されて、自分の考えを失ってしまうことはとても残念に思えてしまいます。 学会を批判する人の多くは、学会に入会されてない方達です。つまり何も自分で確かめていないのに鼻から批判をしているのです。お金を取られるとか騙されるとかそういう類のものでは絶対にありません。ですが、インターネットで調べれば調べるほど、批判している情報に錯乱されると思います。人間の心理から見ても、悪い情報の方を強く信じてしまうというのは分かるのですが、それがとても悔しいです。 ボクシングでも同じですが、リングの外にいる観客こそ野次を飛ばすものです。 また、フランスでカルト指定などとありますが全く根拠がありません笑。下記URLからフランスをクリックしてご覧いただければわかるかと思いますがむしろフランス文化の振興に貢献し、フランスが誇る大文豪ヴィクトル・ユゴーの生誕200周年を記念するフランス文化省公認行事「ユゴーとデュマ展」などが開催されています。 またponkanchi-さんが紹介してくださった画像は、確かに創価学会が発行する聖教新聞の記事ですが、なんと言いますか、学会のことを知らない人がご指摘の一部だけ読まれたらちょっと誤解してしまうような記事ですよね笑 「野たれ死ぬまで攻め抜け」って^^;でもこれは決して「死んでもいいから命を奪え」なんてまるでイラクのビンラディンみたいな発言ではありませんから笑! 下記レスでkigurumiさんの知人が学会員から「お前は 絶対 無限地獄に落ちる!」などと言われたという事があったようですが、僕もそのようなことを言われたことがあります。「おまえ、そんなんじゃ進級できないぞ」とか、「おまえ、そんなんじゃ彼女とうまくいかないぞ」とか笑。しかも本気な顔して言うんですよ。でも、そんな変なことを言う人を僕は信じているわけではないので、「あぁこういう人にはならないにしよう」って思えたんですけど^^いくら学会員だからって十人十色でいろんな人がいますよ^^言っていることめちゃめちゃな人もいるし、尊敬できる人ももちろんいます。でも周りを幸せにしようという志は同じなんですよね。言ってることめちゃめちゃな人はすごく強気で強気でかなり自分に自信があるんだと思います。だからひとりよがりになってしまって、めちゃめちゃなこと言ってるんだろうなって最近わかってきました。 同じ志を持ってるって言いましたが同志はただ単にきれい事を言ってるわけじゃないんです。周りに幸せになってもらいたかったら、自分が今いるところで光るしかないじゃないですか。太陽が光ってないのに周りまで光らせられません^^同じように自分に魅力がなければ周りはついてきません。魅力って言うのは容姿とかそういう次元ではなく、人間的な魅力のことです^^学会批判される方は一語一句、引用されておかしい!と突っ込んできそうなので・・。話が反れてしまいましたが、周りを幸せにするという志を持つということは、自分自身がまず強くなって人間的な魅力(価値)を創って(創造)して社会に貢献していくという事なんです。 上に挙げたカッコの部分の価値創造というのが創価学会の創価という意味です。価値を創るということなんです。(ここでいう価値ってのは経済学とかでいう一般的な価値とは多少異なりますけど^^) 船で海に出たときも、前に進めば進む程に波は船に向かって強くぶつかってきます。それと同じように創価学会が前に進めば進む程、いろんな人に知られるようになればなる程、批判という波は創価学会にぶつかってくるんですよね。創価学会の名誉会長、池田先生のスピーチは本当に為になりますよ^^この前行われたスピーチでは長井秀和さんとか楽天の岩熊選手とかも来てました。宗教抜きにして本当に素晴らしい指導をしてくれるのでスピーチや本を友達にも見せてるんですよね、宗教って聞いたらそりゃぁもう想像膨らむ一方だろうけどさ、まぁ見てくれよって笑。反応も様々ですが、友達に隠すような宗教ではないので、大学では創価学会のpeach_creamsodaで通ってます^^いま4年生ですが初めのころは引いてしまう友達もいましたけどね笑、いまは大親友で、その友達と一緒に住んでます^^出会ったころは宗教やってるっていうから軽蔑してたよって今となっては笑い話ですけど^^ なんかズラズラと長くなってしまってすみませんでした。 ちょっとは分かって頂けたでしょうか。少しでもCaveさんの為になれたら僕はうれしいです。

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/world/wide/index.html
Cave
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございます。 >それと同じように~創価学会にぶつかってくるんですよね。 そうですかぁ、それは確かにありそうですよね。 >なんかズラズラと~僕はうれしいです。 とんでもないです、ありがとうございます。 とても解り易い言葉で、感謝します。 >入会脱会はもちろん個人の自由です。 個人の意思が尊重される事を、願いたいと思います。 大変参考になりました。

回答No.5

捺印がまだなら入会になっていません。よかったですね。 日本ではあまり知られていませんが、フランスでカルト指定になっています。 創価学会が聖教新聞(04年11月18日)で批判者を攻撃する内容を記載。参考URLを見て下さい。 左下に「野たれ死ぬまで攻め抜け」と書いてあります。 この様記事が毎日記載されています。

参考URL:
http://domo2.net/bbs/image/1102088492.jpg
Cave
質問者

お礼

お礼遅れましたが、ありがとうございます。 >捺印がまだなら入会になっていません。よかったですね。 本当に良かったと思います。 >「野たれ死ぬまで攻め抜け」 なんだかすごいですね。 大変参考になりました。

• sinfonia
回答No.3

以前私が政治と宗教の関わり合いについて調べた時に 閲覧したホームページのURLを参考URLに添付致しますね。 (もうご存知かもしれませんが) よく聞く話では、先の方達の回答通り、簡単に入会できる けど、簡単には脱会できないそうです。 以前私の母も勧誘されそうになりました。非常に親切丁寧 な装いは「良きもの」を連想させますが、そうしたことは 現代社会において善も悪もあまり変わらない部分だと思い ますので・・・ 母は徹底した無宗教ですので丁重にお断りしましたが。 よく考えてからでも全く遅くないことですので、慎重に なるよう説いてあげるのが一番だと思います。

参考URL:
http://www.toride.org/
Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL拝見しました。 何だか、情報がたくさんあって逆に迷ってしまいますね。 やはり脱会は、難しいのですね。 難しさの具体性は、金銭的な事なのでしょうか? それとも、思想的な事なのでしょうか? 何度も頭を下げて頼んで脱会できるのなら、少々険悪な雰囲気になるのも仕方がないかと諦めれそうですけどね。 大変参考になりました。

• kigurumi
回答No.2

私が知る限り、入会はすんなりいきますが、退会はかなり大変なようです。 すんなりいったという話は聞いたことがありません。 知り合いが悩んでいた時期に、会員方に親切にしてもらい、入会したんですが、実際入ってみると、不平等や差別に嫌気が差して、脱会しよとしたところ、毎日勧誘した人と、その上の人たちがやってきて脱会しないよう説得したのだそうです。 一方的に喋ってこちらがどこに不満であるか聞いてもらえず、だんだん喧嘩口調になり、前に何度も言った通り脱会しますと言ったところ「お前は 絶対 無限地獄に落ちる!」と吐き捨てるように言われたそうです。 その大喧嘩が効を奏したのか、それ以降接触してくることは無かったそうです。 だから印鑑を押したからといって、脱会したのに脱会していないことになり、選挙活動をしなければならなかったり、お布施を強要されたりはしないと思います。 これは取引商法ではないので、クーリングオフとかは無いし、法律は関与できないと思います。 キリスト教は去るものは追わずですが、学会は会員が一人減ると、その人が属するところの長が保有する会員数が減るので、勢力が衰え、脱会者が多ければ、その人のランクが下がってしまいます。 課長だったのが部下が減ったので、係長に格下げになるって感じかと思います。 だから脱会されると、とても自分が困るので必死なんです。 だから勧誘した人と、その上司がやってきて引き止めるのだそうです。 ちなみに日本には色々な宗教がありますが、その会員数を合計すると、人口の2倍になるそうです。 つまり名簿上だけ加入している人が多いってことです。 学会で脱会する意志をつげたのに、脱会が認められず、一般生活が不自由になったという話は聞いたことがありません。 が、名簿から消えていなければ、自分に不幸があって死亡したとき、遺族が学会ともめるかもしれません。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございました。 >だから印鑑を押したからといって、脱会したのに脱会していないことになり、選挙活動をしなければならなかったり、お布施を強要されたりはしないと思います。 そうなんですね、やはり大変なんですね。 >が、名簿から消えていなければ、自分に不幸があって死亡したとき、遺族が学会ともめるかもしれません。 そういう方向性も、あるんですね。 入会した時の品を返したいそうですが、もめることもあるかも知れないんですね。 いろいろ大変そうですが、一般生活が脅かされないっという一点では本当に良かったと思います。 大変参考になりました。