• ベストアンサー

創価学会に入会してしまった

創価学会に入会してしまいました。 お食事会をしようという事で近所の方に招かれたのですが、 そのお食事会に来られた方々がみんな創価学会の方たちで、 みんなに勧誘され、断りきれなくなって入会してしまいました。 私は無宗教で、信仰心は全くないのに学会員になってしまってよかったのかな…と少し後悔しています。 お会いした学会員の方たちはとてもいい人たちだし、 入会したばっかりなのに脱会したら近所づきあいが悪くなってしまうし…と悩んでいます。 学会員になったら会合に出たり、題目をあげたりしなければいけないのですか? また、親にはまだ話していないのですが話すべきでしょうか(>_<) (当方18歳、女性です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

友人で学会の人が居ますがその人の話では今は簡単に入信できないとの事。 入信=御本尊をもらうになると思うので 今は多分入信希望止まりのはずです。 入信届けを書きましたか? 書いたらそこに契約書のように内容が書いてあります。 そして御本尊をもらうためのお金を払います。 それもしましたか? そして御本尊をもらう、入信出来るようになるには 数回支部の勉強会とかその他の会に出ないとなりません。 そして上の長のつく人たちと面談をして本当に入信する気があるか確認した上でないとならないそうです。 ただその会合に出席し題目をあげるだけでは正式な学会員ではないです。 無理な勧誘などで入信後は簡単に御本尊を手放す人が多いのできちんと意思確認をしていると聞きました。 ここ1年~2年の話です。 ですから もし無理やりなら学会の本部に電話するなりしてきちんと その支部、支部長クラスは注意してもらったら良いと思います。 都内何区かわかりませんが信濃町ときいたことがあります。 自分の意思でないのなら 早めにご自分で動いてください。 そして ご近所の方に入会の意思も無いこと無理だとおっしゃってください。 

momoka0622
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 しつこく勧誘されて断りきれずに「うん」って言ってしまった時、 すぐさま色々な書類を出してきて書くように言われ、 多分cyoco-coさんの言うような長の方が来て少しだけ面談(といっても形だけ)しました。 そしてすぐに会館?のような所へ連れていかれ、「妙法蓮華経~」とみんなで唱えて、「おめでとう~!」と言われて御本尊をもらいました。 御本尊はお金がかかると聞いて、私は浪人生でバイトなどしていなくお金がないので「払えない」と言ったら、 「じゃあ私が立て替えておくわね」と近所の方に言われました。 勉強会などには出ていなく、一日のうちに決まったことです。 御本尊をもらってしまったので、正式に入会したことになっていると思います。。。 入会した時に「まだ親には言わなくていいから」と言われましたが、 親に相談してやめる方向で考えようと思います。

その他の回答 (10)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.11

脱会するもしないも、あなたの意思で入会していないんだから契約自体無効になります。 そして親にちゃんと説明してください。 宗教の問題はこじれる事が多いですからね あなたがした行為は未成年であり親の承諾ない場合は取り消す事が出来ます。後ほっておくと彼らはあなたが入会したと思っていますから必ず家までくる可能性もあります。 近所付き合いというのなら無理に入会させたところに問題ありますね 気にせず頑張ってください。 そのとてもいい人みたいに見えるのはあなたを勧誘させる手段の人もいますよ。反対している人に対してはすごい攻撃的ですからね

momoka0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 きちんと親に説明し、入会を断ってきました。 1katyanさんが仰っているのはクーリングオフのようなものですかね…宗教などの入退会にも適用できるのでしょうか(>_<)? とにかく、断ってからもしつこくされるということはないのでよかったです。

回答No.10

●創価学会の人たち及びそのような宗教のようなものを信じている人たちはたいていいい感じの人たちです。中に変なのもいましたが。一般的な付き合いはいいと思いますが、こと信仰の世界では狂気に走る傾向が多いです。 ●あなたを入会させんがために皆で入会させる方向へ方向へ仕組まれてそれで「嫌と言わせないような状況下に追い込まれて」あたかもあなたの自発性で入会したようにされたということですよね。 ●そのままズルズル行けば兵隊の一人としていずれ他の人を入会させるようにしないといけなくなるでしょう。やめたいとでも言えば男が出来るようにもなるとかなんとか甘い言葉で騙くらかされることでしょう。 ●創価学会なら、あの汚らわしい聖教新聞を一度読めばどれほど異常な世界かわかります。だから僕は読んでくれ取ってくれと勧められたら必ず言うのです。「そういう会報は会の中だけにしておきなさい。」「新聞なんて代物じゃないですよ、それ!」「それ、読めってことは創価学会が嫌になる内容が書いてあるのを、読めってことですよ。」「会員を拡大したいのならそんなものは勧めるものではないですよ。」いくら言っても勧めます。よっぽど毒されているのでしょう。何も見えないのですね。

momoka0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 >あなたを入会させんがために皆で入会させる方向へ方向へ仕組まれてそれで「嫌と言わせないような状況下に追い込まれて」あたかもあなたの自発性で入会したようにされたということですよね。 そう!まさにそうなんです!もうとても断るなんてできないような雰囲気で。。。 >「新聞なんて代物じゃないですよ、それ!」「それ、読めってことは創価学会が嫌になる内容が書いてあるのを、読めってことですよ。」 ごめんなさい。ちょっと笑ってしまいました。 そんな風にはっきりと言えるなんてすごいですね(>_<) 私は聖教新聞は読んだことがないのですが…勧められる前に脱会できてほっとしてます。

回答No.9

退会の方向に向かっているようでよかったです 学会員の人もお金が欲しいとかそんなやましい理由で誘ったわけではないので、そこは分かってあげていいと思います。 ただ自分の信仰していることが正しくて人にもすすめたいっとその一身なんでしょうね でもこれで貴方に重荷になるようでは本末転倒ですし とりあいずよかったですね

momoka0622
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 >ただ自分の信仰していることが正しくて人にもすすめたいっとその一身なんでしょうね 私もそう思ってなかなか断れなかったんですよね。。。 でもこれで重荷がなくなったので本当によかったです。

  • 55runa
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.8

補足しておきますが、 創価学会では、 同居している家族、又は、別居していても、一族の本家となっている所では、家族の同意は必然であり、一人でも反対がいる場合は入会は出来ても、本尊を受用させることはありません。 過去には、貴方のように納得しないうちに入会させた為に、色々な悲劇が起きたそうです。 その為に、現在では厳しく指導されています。 ちなみに我が家の場合、仏壇は学会員の方の使い古しです。もちろん費用は掛かっていません。 数珠や経本は自分で買ったものですが、プレゼントする事はあります。

momoka0622
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 ご本尊をもらうには、家族の同意が必要なのですか…「親には言わなくていいから」と言っていたのは何だったんでしょうね。。。 とりあえず、入会を断ってから数日経ちますが今のところ引き止めに来られるようなことはないので、安心しています。

  • 55runa
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.7

私は創価学会員ですが、少々疑問があります。 本当に創価学会の方々でしょうか? ご本尊受用にお金を必要とする? 冗談ではありません。そんな話は聞いた事ありませんし、指導も受けていません。 小さなご本尊? 確かに、ご本尊には2種類あります。 1つは、家の仏壇に奉納するものです。 もう1つは「お守りご本尊」と言って、長期入院したり、旅行等で本尊の前に座れない時に使うものです。しかし、これは入会したばかりの人間には決して配られるものではありません。私も入会して10年立ちますが、未だに頂けないのですから、貴方の持っている本尊が、創価学会のものであるとは思えません。 学会はお金を巻き上げるような集団ではありません。全て自分の意思が優先されます。私も、お金が無いので、今まで1度も学会にお金を出した事はありません。 日蓮宗系列の宗派は現在20以上あります。中には他の宗派の名をかたっている宗派もあると聞きます。 ご自分の本心でないのならば、「退会届」と共にご本尊を本部に郵便証明書扱いで送られるとよろしいかと思います。 誘ってくださった方々は、自分のやった事が正しいと思っているので、「お気持ちには感謝いたしますが、私には必要性を感じなかったので、お返しいたしました。」 とでも言われてはどうでしょう? それで仲がギクシャクしても、貴方は普段の通りに接して入ればいいのですよ。 信心根本なんて言葉を良く聞きますが、本当の宗教のあり方は、生活の中にこそあります。 特に日蓮と言う方は「人間が人間らしく幸せである事」を追求された方です。 仏壇の前、ご本尊の前でだけ、良い子を装っていても、その人の本質は生活の中に出てくるものだと思います。 「天知る、地知る、自分知る」ですね。(これは学会では教えていませんが・・・) 無事事が解決する事を願っています。

momoka0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、親に事情を話したらやはり「断ってきなさい」と言われたので、 御本尊やら数珠やら題目の小さい本?のようなものを近所の人にお返しし、 脱会しますと伝えました。 なんだかんだと引き止められましたが、続ける気はさらさらないのできっぱりとお断りしてきました。 55runaさんの回答を読む限り、私が受けた説明と違う所がかなり多いので驚きです(御本尊はお金がかからない、お守り御本尊はすぐにはもらえない、など) お断りしてよかった、と改めて思いました。 今後もしつこく引き止められるようならば、脱会届を送ろうかな、と思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

いろいろと大変なことになっていますね。 本当のところを言いましょう。 随分と強引な地区ですね。まず、ご本尊をもらうのにお金を払わなければいけないという話は聞いたことがありません。ですから「立て替えておきます」というのもおかしな話です。それとその日のうちにご本尊をもらうというのもちょっと性急過ぎます。普通は、祈伏があって本人が決心した後に「ご本尊送り」で貰う、といいますか本人の家に幹部が出向いて題目をあげて正式に貰うことになるのですが、その過程はどうしましたか。きちんと行なわれましたか。少なくとも貴方が持って帰るようなことはありません。貴方のいる地区はよほど地区の成績を上げたかったのですね。貴方にその意思がないのならきっぱり断って構いません。 その旨を書面にして信濃町の学会本部に送ればいいでしょう。学会員自体に悪い人はいませんが、信仰となると盲目的になってしまう人は確かにいます。幹部でも箸にも棒にもかからない人もいます。ですから自分にとって苦痛であれば断って構いません。

momoka0622
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 御本尊はお金かからないのですか!?5千円かかると聞いたので、いずれその近所の方にお金を返さなければと思ったのですが、その必要はないということですかね…? 私の家には幹部の方は来ていません。会館に連れて行かれてそこで題目をあげ、御本尊をもらうという形でした。 確かに今苦痛です…心配で眠れない位です(>_<) 断って構わないということなので、やはり親にも話して脱会したいと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 読んでえっ・・・絶句です。 御本尊もらったのですね。 そのまま帰らされたのでしょうか? 御本尊は学会員には自分の命と同じ扱いなんですよ むき出しのまま普通に持って帰ってきたんですね? 紙袋には入ってると思いますが お守りのほうですか? 小さいタイプだとお守り御本尊と言います。 大きなものなら 仏壇などが必要で御安置するのにも学会の方がやってくれるはずです。 「親にいわなくていいから」とか「立て替えておくから~」こんなことをやってるから他の方が言うように学会は~と言われるんですよね。 実際のところ自分はどうしたい?のでしょう。 教材のようにもらったからやる・・・では済まないですよ。 自分の中でよく考えてください。 その上でやめると言うならご両親にも話して退会してください。

momoka0622
質問者

お礼

こんばんは。再度回答ありがとうございます。 大きい御本尊もあるのですか?私がもらったものは小さいお守りのようなものです。 私自身、正直興味はないし熱心に信仰するつもりもありません。 その場で流されて入会してしまったことを後悔してます。。。 今家に親がいないので、明日にでも話そうと思います。

  • wajyurou
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.3

近所にも「学会員」がいますし、過去色々いました。「信じちゃっている」から、常識外れのことでも、大人気ないことでも平気で行動するのですね。社会性から言うと「逸脱」しています。いわば自覚のない「半病人」です。ある有名女性タレントの本を読みました。「学会内部」のことが書かれてありました。まるで「ヘドロ状態」です。気分が悪くなり読むのを止めました。そういう人間に成りたくなければ、離れることですね。知らない土地へ「転居」するくらいが必要かもしれません。

momoka0622
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 半病人ですか…私が話した近所の方たちは勧誘してきたことを除いてはいい人たちだと思ったのですが、そういう学会員の方もいるんですね。。。 転居はちょっと難しい状況ですが、やはりやめる方向で考えたいと思います。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.2

創○学○は、フランス・オーストリア・ベルギー・チリで、有害カルトとして国家認定を受けています。 アメリカの下院議会では危険団体に指定されています。 アメリカの経済誌「フォーブズ」でカルト教団として掲載され、全世界に出版されました。 ベルギーとチリは、国費で自国民を日本へ留学させるとき、予め留学先学校が創○学○系か否か、ホストファミリーが創○学○系か否かを調査しています。 世界的に見て有害カルトなのですから、その一翼を担っている学会員になってはいけません。 至急、辞めましょう。

momoka0622
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 そうなんですか、あまり評判のいい教団ではないとは思っていましたが… 脱会する方向で考えたいと思います。

回答No.1

確かに学会にはいいひとも多数いますが あのマインドコントロールをするように他人を説得して入会させることが何かいやです 私の母が学会員なのですが 題目をやれ、家に聖教新聞を取れ、悪い事が起きる度に題目をあげないからだ、池田先生の本を読めなどなどさまざまな事をうるさく言って気がめいりそうになる時があります 学会員になれば休日に会合に参加されるように呼ばれたり、聖教新聞を取るように強制されたり、場合によっては特定の議員に票を入れて欲しいという、暗号文のような手紙がポストに入っていたりします 脱会するにもかなりの手間がかかり、もし辞めた場合はその近所の人から冷たい目で見られるなどいろいろあるかもしれません 実際に母は創価学会の事を悪くいうと人が変わったように怒りだします 宗教心がまったくないのであれば、それは貴方の負担でしかないかもしれません、いずれは家族にも学会に入ったと分かると思いますので、今のうちに相談をしてはどうでしょうか 宗教は信じているから意味があるのではないでしょうか、100%信じられないならやる意味はないと思います。

momoka0622
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます。 そうなんですよ、マインドコントロールというか… 断りきれない状況だったし、「悪いものじゃないみたいだからまぁいいかな」という気持ちになってしまって 後から後悔しているという感じです。。。 私も信仰心がないならやる意味ないと思いますし 宗教は個人の幸福のためにあるはずなのにこうやって悩んでしまって 本末転倒な感じがします。 親にも話して、やめる方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 創価学会(日蓮系宗教)について

    こんにちは。私は海外在住の日本人です。 もう数十年前ですが、日本で創価学会の方と知り合いました。 1年お題目をあげてみて、良かったら入会してください。と言われ、それから1年お題目を一緒にあげていました。ところが、その時は何も感じられなかったので、というか、学会員の活動がとてもうざく感じられたので、1年後辞めます。と告げたところ、しつこい勧誘を受けました。 お題目をあげるのをやめると、不幸になるとまでいわれ、逃げてしまいました。 その後、聖書や他宗教の勉強をして、現在は神道系の宗教のメンバーであります。 この宗教は他宗教に対してとても寛容で、メンバーの中にはクリスチャンや他の宗教を信仰している方もいます。 最近になって、またお題目を何故かあげたくなり、朝晩試したところ、自分の内からエネルギーというか、力が沸いてくるのを感じました。 マイナスの思いがなくなり、明るくなるというか、強くなるというか、そんな感じです。 それで、再び創価学会に興味を持ったのですが、この宗教はいまだにカルト的な怖い宗教なのでしょうか。 創価学会に入会したら、ほかの宗教は(神様を信じる宗教)は止めなければいけませんか? 朝晩、毎日お教をあげることは精神的、習慣的にとても良いことだということが今は分かります。 海外で活動している日蓮系の宗教は創価学会だけでしょうか。

  • 彼女が創価学会

    年下の彼女が創価学会員のようです。彼女の祖母、母が学会の人で、彼女は生まれながら学会のようなのです。 彼女はまったく信仰していないようですので、普段はそんなに問題はありません。 しかし、彼女の祖母、母はそれなりに信仰しているようです。なので、脱会はいろいろと難しそうな感じがします。 そこで、信仰していない彼女でも脱会のようなものはきちんとした方がいいのでしょうか。入会しているだけでも何か生じるのでしょうか。

  • 創価学会の脱会について・・・悩んでいます・・

    脱会するのにどうしたらよいか悩んでいます。 4年前に職場の先輩(今はやめています)にノイローゼになるのではないかと思うほど勧誘され、入会してしまいました。 ですが一度も自ら座談会に行ったことも、題目をあげたこともありません。 その先輩の家族は4人全員熱烈な信教者で主人の両親とも同じ地区なので顔見知りです。両親は婦人部長など役職についておられます。 主人も創価学会の3世です。 今は2人暮らしでで聖教新聞は義母の頼みでとっていますが、2人とも全然読んでいません。ただ仏壇は欲しいと言われ、おいてあります。 両親と兄弟は座談会や会合、創価班などにちゃんと参加し、それなりに活動しているようです。ちなみに主人の従兄も叔父も学会員です。 私は根負けして、入会してしまったことに本当に後悔しています。 大好きな主人と同じ宗教だしそんな宗教の下で育ったのだからきっと悪くないはず・・と思いと入ってしまったのが事の発端でした。 私の実家はほとんど無宗教でお墓参りの時くらいしか数珠を使いません。主人はそんな私に気を使ってか、家ではお題目をあげたり新聞を読んだりもしません。月に2回くらい座談会に行くくらいです。 ですが当方新婚のため、そろそろ子供がほしいと考えています。 でも絶対に洗脳の始まりである未来部に入れたりしたくはありません。 ただ私が脱会しない限り両親とも学会員なのにどうして未来部にいれないんだ!と主人の家族が言いそうで怖いです。お宮参りも行きたいです。 家を訪問されるのも嫌だし、会合にも絶対行きたくないのでなのでほんと早めに脱会したいです。。。。 このような場合、主人や誰にも相談せずに学会本部に内容証明として脱会希望の文書を送り付けてもいいのでしょうか?それとも主人や紹介者にあたる元職場の先輩に言わないといけないのでしょうか?? ちなみに主人の実家も、元職場の先輩宅も車で20分位の距離にあります。多分私の家の担当学会員と面識はあると思います。 こんな境遇の方や知識をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 創価学会

    婚約している彼がいます。 彼のお母さんが熱心な学会員で、彼も生まれたときにお母さんによって入会させられていました。(お父さんは非学会員) ちなみに私の家族は全員無宗教です。私としては宗教とはかかわりを持ちたくないと思っています。人の信仰を否定するつもりはありませんのでお母さんがやっていらっしゃるのは構わないと思います。 彼は活動は一切しておらず、むしろ宗教は嫌いだということだったので、それならば退会届を出してほしいと言いました。 彼はお母さんに退会したいと言ってくれましたが、お母さんはまったく聞く耳を持たず絶対にダメだと言います。彼もお母さんの悲しみ様を見て退会できないらしく、学会に籍は残しておいて、活動は一切せず、勧誘やチラシ、選挙活動など学会から何か1度でも接触があれば即退会するということにしないか?と言っています。 お母さんからは、はじめは何か学会員にとって大切な物(おそらくご本尊というものではないかと思います)を預かってほしいと言われていましたが、私がそんなもの持っていることは信者みたいで嫌だと言っていると、それももういいので脱会だけは絶対にダメだと言っています。 私としては宗教とは信仰が大切なものになると思うのですが、この創価学会というところは信仰がどうのではなく、ただ会に入っているかいないかが重要な集団なのでしょうか?そこまでして会にとどまらせようとするのには何かわけがあるのでしょうか? 一切接触しないという約束を守ってもらえるのか不安です。 会に籍をおいておくということは結婚してからの私たち夫婦の住所などもすべて把握されるということだと思うのですが、そういった個人情報が学会につかまれているというのもかなり不安です・・・ 色々悩んでおり、文章がまとまっておらず大変申し訳ございません。 基本的に結婚を白紙に・・・ということは考えておりません。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 創価学会のイベントに誘われたけど…

    隣に住むアパートの大家さん夫婦が創価学会の学会員のようです。 (奥さんから選挙のときに声をかけられることがありました) 先月、大家さんの家で行われた飲み会に誘われました。 そこには年齢が異なる男女が7~8人集まっており、 気さくな方ばかりで楽しい時間をすごしました。 聞くと、皆近所の方々だとのことでした。学会員なのかもしれません。 友達を連れてきている女性もいました。 帰りがけに大家さんに 「青年会(青年部?)のライブがあるからよかったら 来ない?」と誘われました。 友達を連れてきていた女性は、その友達に 「勧誘とかはしないから見るだけでも楽しいよ」みたいに言っていたようにも思えます。 ↑コレって学会のイベントですよね? 大家さんや近所の人との交流は持ちたいと思います。 冬にみんなでスノボに行こう、という話が盛り上がったので、 そういうものにはぜひ参加したいと思いますが、 宗教には興味がなく、入りたいと思いません。 (信仰する方を否定する気持ちはありませんが…) 強引に勧誘されることは今まで一度もありませんでしたが、 イベントには行かないほうがいいですよね。 また、彼らと宗教抜きでお付き合いすることは可能でしょうか?

  • 創価学会の脱会

    前に勤めていた会社の上司が創価学会員で、やや強引な勧誘に乗ってしまい、創価学会に入会しました。もともと宗教に全く関心のない私ですので全く活動はしていませんでした。聖教新聞も全く読まずにゴミ箱に捨てていました。ところが入会後に交際を始めた女性ももともと学会員だったため、月一回の会合に出ることになってしまい、私にとっては非常に苦痛なものになっていました。 その女性とも別れて、当然活動もしなくなり、早く辞めなきゃって思いつつ、会社の上司の手前もあり幽霊会員として籍だけは残っていました。 このたび退社したのを機会に脱会しようと思い、最寄りの支部に電話して、手続きの方法を尋ねたところ、「手続きは必要ない。承ったのでこちらで処理する」とのことでした。本当に処理されたのか、本部の名簿には残っているのでは…と後味の悪さが残っています。 きっちり脱会する方法があれば教えていただけますか?あるいはもうその必要はないのでしょうか?

  • 創価学会に入会させられたかどうか・・・

    或る女性の悩みについて、解決法をご教示頂ければ、と思い、投稿しています。 彼女の置かれた状況・環境・条件は、次の通りです。 ◇現在、「シングル・マザー」である ◇妊娠してから、彼氏が創価学会員であることが判明 ◇彼の兄と妻(義姉)も熱心な学会員で、3人の子も生後、直ぐ入会 ◇義姉の実家の家族も全員、学会員 ◇彼の母(義母)も熱心な学会員 ◇彼女は、学会員になりたくなくて、彼と別れた ◇現在、彼との連絡は絶っている ◇義母(彼の母)は、今も、メールや電話で入会を勧誘する ◇断っても、しつこく勧誘する ◇「題目、上げている?」と訊くようになってきた ◇彼女の子ども(女の子)には会わせていない ◇「今でも、あなたはうちの家族だから・・・」と言う 以上ですが、お訊きしたいことは、 ◆彼女の子どもが、義母によって、勝手に創価学会に入会させられて  いないかを、調べる方法はないか ということです。 わたしは、「それなら、直接、彼か、義母に訊けばいいのでは・・・?」「それに、信濃町の創価学会本部に照会する手もある」とアドバイスしましたが、そのどれも、嫌だということです。 何か、いい方法はありませんか? 彼女は、大変、不安だそうです。 宜しく、お願いします。

  • 創価学会からスマートに脱会するには(やや長文です)

    婚約者がいるのですが、祖母の代に創価学会に入ったとのこと。 ただ今はもうその祖父母はもちろん、ご両親も亡くなられていますし、 お題目はもちろん聖教新聞も取っておらず、 熱心な学会の人が時たま挨拶にきてもなんとなく話を合わしているだけ。 選挙も、これはあまりほめられたことではありませんが全くの無関心です。 本人はいたって普通の日本人の宗教観も持ち主(はっきりと意識してないけど、神社もお寺もそれなりに好き。なんとなく八百万の神みたいなのを信じてる感じ)なので、本当に普通の人で、結婚も決めています。 結婚を機に引っ越しをします。 私自身は、学会の知人とちょっと揉めたような理由から創価学会が苦手で、できればその引っ越しの際に、 彼に創価学会から脱会して欲しいと思っています。 彼自身は、今みたいな状態なら害はないので放っていいんじゃないという感じです。 でも結婚すると勝手に妻も入会されたことになると聞いたこともありますし、 もし引っ越し先でしつこい勧誘にあっても厭なのです。 ただ、逆に脱会手続きをした方が面倒であれば、 特に問題もないので放っておいてもいいのか・・・とも悩んでいます。 アッサリ脱会でき、私も勧誘されなければそれ以上のことはないのですが。 本人の自由意思ですから、脱会しようと思えばできるはずですよね? でも脱会しようとした途端、人が変わったように説得をしてくるという話も聞きますし・・・。 創価学会を脱会された方・現学会員の方・色々な方のご意見・ご経験を窺えましたらと思いまして投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※追記 もちろん最終的に決断をするのは彼ですし、そんな普通の人なので学会員であることは構いません。 ただともかく結婚した際、私自身が学会員にされたり、勧誘に来られたりする可能性があるのが一番厭なのです。

  • 創価学会の彼女。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 創価学会の彼氏

    当方シングルマザーです。 3人子供がいます。 私の実家は普通の○○宗です。 無宗教の部類に入るのでしょうか… 再婚を考えている彼が創価学会員であるということがわかりました。 4世だそうです。 嫌がられる事をしているという意識がなかった彼は、すんなりと私に受け入れてもらえると思っていたようですが、私はそうもいかず… 私や子供たちは入る必要はない。自由なのだから。ただ理解だけしてくれればいいといいます。 彼の家族も同意見なのだそう。 私の親戚にもいます。学会の方が。 昔から選挙だの新聞だのとしつこく、大人になってからは着拒もしました。 嫌がらせ等の経験はありませんが、良くも思っていません。 私自身がよく思っていないこと、 子供たちが不利益を被る事があるのではないか、との思いから脱会して欲しい旨を伝えましたが脱会はしないと… 次に、創価学会であるという事は受け入れたとしても、新聞・題目・仏壇・座談会等への出席・お金は辞めてもらえないかと提案。 それもできないと… 今までの出来事等も思い返し、なぜ私ばかりが全てを受け入れないといけないのかと次第に腹が立つようになりました。 こんな事は言いたくないですが、私達よりも宗教なのか…とも思いました。 数日経ち、今は信仰心はあるし、辞めたくはないが、○○(私)がそこまで嫌なら脱会するよ。 創価学会だから幸せだとかは思った事はないけど、○○が言っていた宗教がなくても家族で暮らせれば幸せってのを信じてみようと思う。と言われました。 信仰心がない幽霊会員ならともかく、 信仰心がある人を無理に脱会させようとした自分自身もどうなのかと罪悪感も生まれました。 普段は子供達の事をよく見てくれて、考えてくれてありがたい存在です。 子供達もなついており、彼が一緒にいると楽しいと、うちに来るのを待っています。 嫌なところもあるし、ダメな所もありますが、こんなにも私や子供たちの事を思ってくれる人はいないとも思っていました。 私一人なら迷わず別れたと思います。 宗教は自由だし、否定もできないし… でも子供たちの事を考えると迷います。 擦り合わせられない価値観とはこういうことなのかと、誰が悪いわけでもないので気持ちのやり場がありません。 これは潮時でしょうか…