• ベストアンサー

創価学会

婚約している彼がいます。 彼のお母さんが熱心な学会員で、彼も生まれたときにお母さんによって入会させられていました。(お父さんは非学会員) ちなみに私の家族は全員無宗教です。私としては宗教とはかかわりを持ちたくないと思っています。人の信仰を否定するつもりはありませんのでお母さんがやっていらっしゃるのは構わないと思います。 彼は活動は一切しておらず、むしろ宗教は嫌いだということだったので、それならば退会届を出してほしいと言いました。 彼はお母さんに退会したいと言ってくれましたが、お母さんはまったく聞く耳を持たず絶対にダメだと言います。彼もお母さんの悲しみ様を見て退会できないらしく、学会に籍は残しておいて、活動は一切せず、勧誘やチラシ、選挙活動など学会から何か1度でも接触があれば即退会するということにしないか?と言っています。 お母さんからは、はじめは何か学会員にとって大切な物(おそらくご本尊というものではないかと思います)を預かってほしいと言われていましたが、私がそんなもの持っていることは信者みたいで嫌だと言っていると、それももういいので脱会だけは絶対にダメだと言っています。 私としては宗教とは信仰が大切なものになると思うのですが、この創価学会というところは信仰がどうのではなく、ただ会に入っているかいないかが重要な集団なのでしょうか?そこまでして会にとどまらせようとするのには何かわけがあるのでしょうか? 一切接触しないという約束を守ってもらえるのか不安です。 会に籍をおいておくということは結婚してからの私たち夫婦の住所などもすべて把握されるということだと思うのですが、そういった個人情報が学会につかまれているというのもかなり不安です・・・ 色々悩んでおり、文章がまとまっておらず大変申し訳ございません。 基本的に結婚を白紙に・・・ということは考えておりません。 ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100661
noname#100661
回答No.5

私は質問者様とは逆の立場で、私の両親が熱心な創価学会員で主人の家は無宗教です。私の場合、結婚の時に約束とかはなかったのですが彼が嫌がるし家庭の雰囲気が悪くなるので、とにかく強い意志でいろんなことを止めています。 宗教を持つのは自由ですが、創価学会は?のことも多いです。 質問者様のところも彼が上手に対応してくれればうまくいくと思うのですが。質問者様も強い意志を彼に伝えていればよいのではないでしょうか?例えば新聞とかも一度購読したら・・・・またとってくれと必ず言って来ると思います。 あと香典全部持っていかれるとかは、私の周りでは聞いた事ないです。 それと、たとえ活動はしていなくても「籍がある」これはほんとに重要なようです。

pomubanana
質問者

お礼

彼は今、お母さんと私の板ばさみになっていてすごく大変そうです。 毎日のようにお母さんと話し合ってくれています。 大分ストレスみたいでしんどそうです。 脱会してほしいですけど、彼がしんどそうなので籍だけ残しておく というのは譲って、できるだけ早く解決するようにしてあげたいとは 思っています。

その他の回答 (9)

回答No.10

初めまして。私自信が学会員です。私も主人も親の代からの会員ですのでなんの問題もありません。 ただ、自分は生まれたときからそういう状態でしたので、何の疑問もありませんが、もし、無宗教の家庭に育っていたら、決して会員にはならなかったと断言できます。 質問者様の不安はよくわかります・・・私の話ではないのですが、私の姉が家が創価学会ということで結婚が破談になりました。 もう一人の姉も結局結婚はしましたが、両家で大モメ・・・・ しかし今はあまり活動はせずに平穏に暮らしています。 学会員として一言。私の周りでも、両親が学会員の幹部の娘さんでも、家庭訪問とかを一切拒否している人は沢山いますよ。自分自身がはっきりした態度をとっていれば、それは可能です。 そして会員の人でも聖教新聞をとってない家庭も沢山あります。 かくいう我が家も独身のころは主人も活動していましたが、今は全く活動していません。私が活動しているので無理やり家に来たときには逢ってもらっていますが、そうでなかったらインターホン越し の対応のみでしょうね。 学会員といっても同じ人間。常識もあります。無い方も沢山おられてビックリすることもありますが、それは無宗教の方でも同じではないでしょうか。 相手のお母様に一切の訪問は拒否すると事前にいっておけば大丈夫だとおもいます。 それでも来たときには徹底的に嫌な態度をとる・・・ 私の兄も学会が嫌いで、今は両親も亡きため、非常識な会員には罵声をあびせているようです・・・それを知った時はショックでしたが、仕様がないですよね。信教は個人の自由ですから。兄に連絡をとりたい会員のかたは私経由で連絡をしてきます・・・・ 長くなりましたが、両親を友人葬でだしましたが、香典を取られるなんてことはありませんでしたよ。 夜中でしたが、幹部の方が嫌な顔一つせずに駆けつけてくれて、葬儀のさいも受付など全ての面倒をみてくれました。 結婚は一生を左右する大切なことなので、相手が学会員だからって理由だけでやめてしまうのはもったいないと思います。 私自身4人いる兄弟の中で活動しているのは2人のみ。前に書いた理由で残りの2人の家には全く家庭訪問もありません。

pomubanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に学会ではないのですが、霊○会とかいう宗教団体の方に とても非常識な行動をとられたことがあり、宗教をしている人に 対する嫌悪感や拒否反応が非常に強くなりました。 皆がそうだとは思ってはいけないんですよね・・・ わかってはいるんですが、なかなか一度嫌いになったものは 難しいです。 でもできるだけ理解するようにしようと思います。 お母さんのことを思いやる彼の気持ちもわかりますし、私だって 自分の家族を否定されたらと思うと悲しいですから。 挙式のことを言われてかなり拒否反応が出てしまいました・・・ ひとまず彼の籍は残して、あとはやんわりとお断りしようと思います。

• kyuru
回答No.9

質問者さんと全く同じ状況だったので書かせてもらいます。 私は結婚して5年、昨年息子も生まれました。 うちの両親が無宗教派で私も同じ考えだったので結婚まで10年かかりました。 うちはご本尊を持たされましたし、最初は近所の学会員が来たり聖教新聞も入れられました。 でも、私は絶対に学会に入る意思が無いことを義母に伝えると理解してもらえました。 ただ、主人は学会の活動をするつもりは全くないですが、 やはり自分の母親を悲しませるのはツライらしく脱会はしていません。 今ではお葬式以外は学会とはほとんど無縁の生活を送っています。 主人の家のお葬式はさすがに学会のお葬式でも参加しなくてはいけません。 あと、選挙の時にはとりあえず義母からお願いの電話がきます。 主人の実家に帰ったときに「公明党のおかげで児童手当が上がったのよ」とか、言われますが「はあ、そうですか」で済ませています。 昨年産まれた子供を入会させろとか言われませんし、義母自体はとてもいい人なので、いい関係でいられてると思います。 よそから「息子さんは参加しないのか?」と聞かれても「息子は忙しい」と言ってくれているようです。 質問者さんも相手のお母さんの人柄次第だと思います。 ただ、私が死んだときにあの葬式になるのかな~?と不安はありますが・・・

pomubanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さんとうまくいってるんですね。 今色々ともめてしまって、お母さんの私に対する印象は あまり良くないみたいです。(かなり悪いかもしれません・・・) 仕方ないですけどね・・・ この問題が早く解決してお母さんとの関係も少しずつでも 良くなるようにしていきたいです。

• hisuke
回答No.8

情報というのは、すごいもので、真実じゃないことも多いのだと、つくづく思いました。 両親ともに第一子が生まれてすぐに入信していますし、兄弟全員生まれてすぐに入信しています。 学会2世の私。彼と同じで全く何もしていません。 半年に1度、、、いや、もう今はなくなりましたけど、私を訪ねて婦人部の方が来ていました。 でも、信じていないし、必要はない、やるつもりもない、そうハッキリ伝えています。 両親も話し合いをしてきて、宗教を反対するつもりも賛成するつもりもない事。強要には全く応じない事など知っています。 選挙は自分自身に応援したい候補者がいないので、両親に合わせます。投票日は必ず連れて行かれます。 (国民の義務だと言われてます) 私が何故、退会しないのか。。退会しない理由は、両親のためです。それ以外何もありません。 親にとっては信じる宗教だからです。それは子供の健康や幸せを願っているお守りと同じ意味だと捉えてます。 だから祈ってしまうし、捨てられないし、無碍にもできない。 そして、お守りをゴミ箱に捨てようとしている息子が居るなら、とめても当然じゃないでしょうか。 我が家の兄弟全員、宗教を信仰していませんけど、退会も死ぬまでしないでしょうね。 兄は家族もおりますけど、義姉や家族は、誰も入ってませんし、薦めてもいないハズ。 両親の葬儀は、本人たちの希望通り、友人葬として学会が取り仕切ることになります。最期は叶えてあげたいと思います。(兄弟の反対はあるかな・・・) ただし、私の時は何でもいいです。仏でも神でも。。 お母様の入信したきっかけはなんだったのでしょうか? うちの両親は、子供たちが病気の不安があり、それを全く知らない土地で経験し、相談したのが学会員だったことです。 そして、母は祖父母が入っていたらしいので(熱心じゃなかったらしい)、創価学会に対して抵抗がなかったそうです。 どうでしょう。彼と同じような立場の私の経験なんですけども。。 ただただ嫌悪するだけではなく、どうしてなのかを知ることや嫁姑の関係を越えるぐらいのご自身の中のハッキリとした理由、周りに明確に意思表示することが大事だと思います。

pomubanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のお母さんもご両親が学会員だったそうで、生まれたときから 学会員だったみたいです。 彼のお父さんは非学会員で学会は嫌いみたいです。 今こういったことで彼とお母さんがもめていることは、お父さんは知りません。 言うと夫婦喧嘩になるみたいで、彼はお父さんには言えないみたいです。お母さんからもお父さんには言わないように言われているとのことです。 私としてはお父さんも交えて話してもらいたいのですが・・・家庭の 事情が色々あるのだなと思い、あきらめてます。 、

• baneshwor
回答No.7

創価の宗教自体(仏教)は問題ないのかもしれませんが、政治(公明党)との関わりがあるため、票集めのために信者に -創価を広めると幸せが広がる と信じさせ、とにかくすごい勧誘をします。悪気がないだけに始末が悪いというか。選挙中は特に電話もよくかかってきます。 アメリカにいた時に、実は創価の展示会があったんで、行って見ました。 そこでは、ガンディー(インド独立の父)やキング牧師(60年代に黒人の人権運動で活躍)と池田…なんでしたっけ?ま、いいや、池田大先生を並べてました。池田さんって一体どんな平和運動を実際にしたのかな? 普通の人から見ると、ガンディーとキング牧師の横に自分の写真をデカデカと載せる池田さんはかなり図々しいかと思いますが、学会員の方からしたら、池田先生は『人類滅亡の危機を救えるくらいの人』らしいです。 偏見持たずに行った展示会でしたが、はっきりと『あ、この人は権力が好きなんだ』ってわかりましたね。 また、カルトでない宗教の信者(キリスト教、仏教、ヒンズー教、イスラム教、ユダヤ教…etc)は自分の宗教をそこまでアピールしません。その宗教がその人の人生観や性格に影響は与えているものの、一生懸命な勧誘をするのは創価やキリスト教系カルトなど…カルトです。 話がそれましたが、嫌な思いや『困るな~』なんてことが無いようにするには、はっきりとした意志をいつもしめすことです。断れないようだと善意の押し付けをどんどんされるでしょう。特に困るのが、子供が生まれたときじゃないでしょうか?色々な行事もあるでしょうし、そこは自分達の意志を強くもって、お義母さんに『子供に関しては妥協しない』といったところを示さないといけないですね。 がんばってください。

pomubanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の性格上、意志を示しすぎてしまうところがあるので 心配です。 できるだけやんわりと、それでいてしっかりした意思を示せるよう がんばろうと思います。

• qwert21
回答No.6

わたしのまわりにも、同じような方がたくさんいらっしゃいます。 宗教は個人の自由ですから、やりたくないものをやる必要はまったくないと思います。 ただ問題は、彼のお母様ですが、今まで彼を一生懸命育ててきて、彼の事を一番大切に思ってらっしゃるお一人ですよね。もちろん、あなたもそうでしょうが。 息子を大切に思うお母さんが、現在熱心に信仰している宗教を持っていていて欲しいと思う気持ちは当然だと思うのです。それは私も子を持つ親としてわかってあげて欲しいです。 創価学会というのは、かなり激しく憎悪の対象にされてる方が多い所なので、ネット等にはボロクソに書いてあるものをよく目にしますが、あまり参考にならないです。 だって、私のまわりにも親しい人にも、いっぱいいますが、本当にそんな人はあまり見ません。会員がすごく多い団体だから、やっぱり中にはいるかも知れませんが・・・。 ちなみに私は会員ではありませんし、以前は大嫌いなうちの一人でした。 でも結婚していろいろあった時、親身になってくださった方がいて考えを変えました。宗教といっても、やっぱりその人そのものを見ていくのが大切だと思っています。 とりあえずあなたも、頭からこうだ!と決め付けずに、大切な彼の大切な家族ですから、条件を受け入れてもらえるなら、柔軟に考えられたらいかがですか? そして、自分の目でよく見て、自分の考えで判断されたらいいと思います。 何事も、自分の目で確かめられたら、後悔しないんじゃないですか?

pomubanana
質問者

お礼

私たちの中で、宗教の問題が出てきたのは 挙式のことで、彼のお母さんが「教会でやるなんて 絶対にダメだ」と言って来たことから始まりました。 ひとまず挙式のことは納得してもらえて教会式で やることになりましたが、こういった干渉をされる ということはとてもストレスです。 お母さんが愛情から言っているというのはわかります・・・ お母さんの気持ちもできるだけ理解するようにがんばってみます。

回答No.4

本当に参考までにきいていただければ幸いです。 私も質問者様と同じような状況で、 私は無宗教ですが、主人の両親が学会員で主人も全く興味はないようですが、学会員です。 私は(私自身が)学会に入らないことを約束に、主人と結婚しました。 主人は活動もしていませんし、ご本尊を置く気もないようです。 結婚してから義母からお願いされていることは(今のところ) ・聖教新聞をとること ・公明党に投票すること のふたつです。 いまのところ聖教新聞はとっていますが、選挙に関してはこっそり自分の意思で投票しています。 主人が学会員ですから、彼のやる気に関わらず、地域の学会員の方が月に2、3度はうちまで来て、主人に集会への誘いや、ご本尊をもつようすすめてらっしゃいます。 私もたまに、集まりに誘われます。 皆さん感じのいい方ですので、無理強いはしませんし、いつもやんわりとお断りをしています。 という感じですので、ご主人が学会員である以上関わらずに暮らしていくのは難しいのではないかと思います。(将来義父や義母が亡くなったら?葬式やお墓は?という問題もありますし) 私は彼も彼の家族も大好きですので、バックグラウンド(?)である創価学会も多少受け入れています。 反感を持つことも多いですが、主人と話し合いながら、受け入れられることは受け入れ、嫌なことは断固拒否をするつもりでいます。 結婚の前に納得できるまでご主人や義母様とよくお話しすることをお勧めします。

pomubanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 聖教新聞ですか・・・絶対にとりたくないですね。 本当はものすごく退会してほしいですけど、籍を残す ことだけは、彼の親孝行として我慢しようと思ってます。 月に2、3度も来るんですか・・・すごくストレスになりそうです。

• tilt1816
回答No.3

別の切り口で申し上げます。学会員が亡くなった時。学会は全て仕切ってくれます。何から何まで。ありがたいでしょうか。 大迷惑です。日蓮宗でなくても強制的に学会方式、お墓も先祖代々のではなく学会方式。そして一番悲惨なのは香典を全部持っていきます。  私も以前、強烈な恋愛状態になりました。子供がいようと何が関係あるものか。が学会員であったので百年の恋も一気に醒めました。 駄目、終わり。END。

pomubanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまずお母さんが亡くなったら彼には退会してもらいます。 お母さんのお葬式は、彼のお兄さんが喪主になると思いますので・・・学会式でもなんでももう勝手にしてって感じです・・・

• seongdo
回答No.2

彼本人が創価学会を嫌がっていると聞いて、少し安心しました。 しかし、お母さんはかなり熱心で結婚してから、新居にご本尊を 安置しろと干渉して来るかも知れませんね。でも、それを食い止めるのは、彼次第ですね・・。お母さんが勝手に新居の住所を創価学会に教える 可能性は大です。組織によってさまざまなので、あまり心配しすぎない 方がいいです。  下記のURLは、そんな悩みを持つ人たち、創価学会で活動しながらも 悩んでいるところです。そちらでもお話されてはいかがですか?  

参考URL:
http://synapse66.fc2web.com/
pomubanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 籍だけは残しておいてもいいとこちらが譲ると、 次は新居にはご本尊を置いてと言われました。 約束しても守ってもらえそうにないですね・・・ かなりがっかりしました。

• mat983
回答No.1

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%C1%CF%B2%C1%B3%D8%B2%F1&ct_select=1&ct0=214&ct1=495&ct2=548 回答ではありません。 過去ログに学会に関する相談が山のようにあります。 ご一読されると良いです。

pomubanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応過去ログは目を通しました。 ますます学会に対する不信感が強くなりました。 下記のような書き込みも見つけましたので、個人情報などに関しても 不安に思うようになりました。 ------------------------------- 創価学会では、昔から会員個人ではなく世帯で把握しています。 それは、御本尊の数=会員世帯の数という考え方に基づくものです。 統監と呼ばれる学会の戸籍管理システムがありますが、ここで用いら れているカードが世帯ごとになっています。 最近では、核家族化が進んでたりしますし、進学や就職によって実家 を離れたりすることがあるので、事実上統監のカードが個人のカード になってきていますが、会員の家庭に子どもが生まれたりすると、入 会していようがいまいが、その世帯のカードに家族として記入される ことになります。